【原神】ゲームのピークはVer1.2だった説←良い時代だったねwww【海外の反応】

u/HardRNinja

このゲームが議論されるたび、必ず誰かがそれがいかにカジュアル向けで信じられない程簡単であるかを話題にする。だが初期からプレイしている人にとってそれが常にそうであったわけではない事は分かっている。

そこでVer1.2について紹介しよう。

モンドと璃月だけで構成されるマップを想像してみてほしい。リリースから数か月が経ち、人々はビルド、戦闘、探索を学び始める。そしてこの時期になると、大抵の人はまともな装備を使いキャラをLv90まで上げ始める頃だ。

マップ上の黒い部分に行けるようになり、誰もがドラゴンスパインに殺到するが、それは我々が経験した事と比較すると残酷なものだった。

  • 環境に56される
  • ギミック/パズルが実際に難しい
  • 探索も簡単ではない
  • トレジャーコンパスなんて無い
  • 敵がかなり強い

言い換えればそれは最高だった。新マップだけじゃない、他にもたくさんのコンテンツがあった。アルベドとの最高のストーリー、2つの強力な聖遺物(氷風/沈淪)、信じられない程性能の良い★4武器(腐植の剣)、そして史上最高の戦闘イベントである無相の交響詩。

このイベントは崇高なものだった。単純なボスラッシュであるが、難易度の調整、獲得ポイント、そして高ポイントを獲得した者だけに与えられる限定の名刺。(実際に何かを達成すると大きな報酬が得られることを想像してみてほしい)

また、初めての仙霊ペットを手に入れ、立本の初登場で終わった。

このパッチは挑戦的だったが、非常にやりがいがあり、原神を素晴らしいゲームにするすべての要素が詰まっていた。

 

海外の反応

 

ヒルチャール・霜鎧の王に56される、もう二度と味わえない喪失感・・・w

 

自分は雪のイノシシ王にボコボコにされたの覚えてるわ

 

そのおかげで肉が沢山手に入ったね🤤

 

Ver1.2は各キャラクターがLv20,50,70に到達した時に出会いの縁をくれたアプデでもあった。ゲーム序盤のアカウントにとってはいきなり出会いの縁を30個以上もらえたから、また★5を引けたんだ。

 


 

多くの人がベネットをチームに入れ始めた時期だろう

 

あの頃彼を手に入れるのは難しかったよ。彼はアルベドの最初のバナーと刻晴の時にしかいなかったからね。

 

アルベドのバナーはアルベド自身を除けば本当に素晴らしい内容だったよな

 

それならドラゴンスパインを探索する時にアンバーを入れればよかったのでは?

 

アンバーはイベントボスを簡単に倒せた。アンバー編成すればいいじゃんって書き込みが多かったのを覚えてるよ。

 

それでもほとんどの人はベネットか、入手困難だが便利なクレーを好んでいたね。

 


 

淵下宮には独特の雰囲気があるよね。音楽もデザインも、、、かなり好きな更新だったな

 

間違いない。淵下宮が原神ストーリーのピークだったと言える

 

でもなぜもっと手を加えなかったのだろうか、今でも不思議だ。例えばあの廃墟になった研究所はどうなんだろう・・・。

 

後々の為に取っておくのかもしれない。もしかするとこれまで以上にエンターテインメント性を増して戻ってくるような気がする。

 


 

ATDANさんとHanasaさんの作品だね。miHoYoの他のゲームやボカロ、アズレンのアートワークとかも描いてる人だよ。

 


 

確かに2回目の金リンゴ群島は最高だった。しかしそうだと言い切れない理由は、全てが期間限定のイベントで、永続的なコンテンツにならなかったからだ。

 

フィッシュル秘境の雰囲気が忘れられないね。音楽も傑作と言える。

 

個人的にはVer1.6


 

自分にとって確かに思い出に残るものではあった。なぜならその時このゲームの拡張とアップデートの可能性を最大限に理解できたから。

 

当時は何をすべきかよくわかってないせいで、コンテンツの半分は見逃しちゃったんだよね、懐かしいな。

 

リリースからプレイしてるけど、当時でもゲーム自体は簡単だったけどな。

 

 

引用元:Reddit

コメント

  1. 原神飽きてきたわ😩
    崩壊叩くための棒として優秀だから始めたけどそろそろ限界
    暫くはメルストとブルアカだけでいいかな
    なんかオススメのゲームあったら教えてくれ💁‍♂️

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    • 崩壊3rd

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      • 何がver1.2だ。終わった事を今さら語ってんじゃねーよ。くそガイジが。テメェ―は一生ドラゴンスパインでも彷徨ってろ

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    • スタレ

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    • またメルストおじさん居るじゃん。皆んな通報よろしく。

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    • FF7

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    • ウマ娘
      グランブルファンタジー
      マネーイズパワーを実感できるぞ

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      • そいつら金と同時に時間もクソほどかかるじゃん
        キノコ伝説の方がマシだわ

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  2. 2.0から始めたから昔のことはわからなかったけど、暗黒世界が広がる中追加されたドラスパはワクワク度凄そう

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  3. ドラスパは無駄に広くなくてギュッと詰まった範囲にたくさんのものが詰まってて本当楽しかった
    七七がメインだったから寒さは余裕あったけどメインアタッカーが七七だったから今思うと戦闘はいろいろやばかった

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  4. 武器もレベルも聖遺物もキャラも心もとないドラスパの難易度を全体に強制するのはもう無理なんだろうな
    各自で縛ってプレイするしかない

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  5. あーイノシシ王かあ懐かしいな。完凸閑雲でやってみるか

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  6. 初期螺旋の難易度はマジえぐかった
    少し目を離したらアビスの攻撃で耐久値5割くらい削れてたしw

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  7. 海外では2回目の金リンゴ好評なんだな
    日本の一部界隈では毒リンゴとか言われてたが

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    • あれよくよく考えたら妙に謎解き長いから疲れるしキャラスト読む人だったらぶっちゃけ知ってる内容の繰り返しだしな

      あとストーリー進めるまで島が虚無だったりするくらいだしストーリー全開放されてからやったら虚無感半減されるし評価別れるのかも

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    • 日本では元々中の人アンチが多くてヘイト溜めてた万葉が優遇されたイベだから毒リンゴ扱いだけど、海外では和風侍のかっこいいキャラとして真っ当に人気高いからなのかストーリーは当時絶賛されまくってたよ
      海外での不評部分は知育パズルが難しいとかフィッシュル城の秘境が酔うとかその辺くらいだったと思う

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      • 2回目の金リンゴと言えば万葉の背負投げ?アレだけは受け入れられなかった

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      • なんか万葉アンチからBad付けられてるけど、海外で絶賛されてたのガチだよ
        このサイトでも過去記事で金リンゴ2回目が海外で評判良かったことまとめてる

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        • 道を聞かれるのが好きなアーノルドの声優がマリオの次の声役に決まったことくらいしか覚えてない

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        • 外人は侍大好きだしな
          日本人は別にそんなだし
          個人的には万葉よりフィッシュルのエリアの知育が退屈な上にテンポゴミ過ぎたのが嫌いだったけど

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  8. ショタの絶妙に付きかけてる腹筋をちゃんとゲーム内でも表現してほしい🥺
    そういうとこスタレに劣ってるよね🥺

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  9. 今の原神はミニゲーム、膨大なセリフ、ビームだからな
    フォンテーヌ魔神任務でクジラしかまともな戦闘なかったのは流石にクソだと思ったわノベルゲーじゃねえんだよ

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    • その鯨とかトドメ刺せなかったしな

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      • ??「この鯨は師匠のペットだ」

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  10. Switch botハブ2買うか迷うな

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  11. こういう話題が出たら、もう終わりやな
    もうでもなく、今更か。

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  12. 召使さんのモーションリークはよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

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    • 後10日程待ちなさい

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  13. 信じられるか???1.2ではウェンティディルックが最強と言われてたんじゃ😢

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  14. シリアスなイベント来ないよな

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    • 来たら来たらで文句言う層が出てくるやん。

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      • そっち方面でもダメダメなのか
        終わってるじゃん

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      • そうか?アルベド関連の世界観関わってくる話とか結構好評なイメージだけど

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    • みんなではぴはぴはっぴーなイベントまじでつまらん

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      • 幼稚園の頃の読み聞かせ聞かされてる気分

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        • 読み聞かせの方が園児に分かりやすくて遥かにマシ
          回りくどいやり取りや造語やら固有名詞並べて長文垂れ流すせいで誰も興味持たないのが現状

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    • 設定深掘り開示やストーリー重くすると何言ってるかわかんねぇ!つまんな!ストーリー簡単にしろ!言われがち(?)だったから今なんだろうなって

      魔女会イベ以降そういうのしなくなってるし
      お世辞イベするくらいなら訳分からん設定の答え合わせしてくた方がまだマシ

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      • 復刻してプレイ済みの人に武器を2本渡すの嫌だから
        あってもなくてもみたいなゴミイベントにしてるんじゃないかと邪推する

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    • シリアスやってもクソ翻訳と固有名詞連打とその別名連打が織りなすハーモニーで何言ってんだこいつら……ってなるから

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    • ボイス付きで読みたい気持ちはあるけどカジュアル層がうるさいから世界任務で思う存分やってくれればいいや

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  15. 今の開発チームは無能集団だからね
    初期の頃の開発メンバーに戻してほしいわ…

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    • ウーバーは戻ってこなくていい

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      • ウーバーは1回しか来てないしガチで不評だったんだろうな

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      • 当時はロード中も制限時間減るのが致命的でクリア不可まであったけど、今は最適化されてるから大分マシになりそう
        内容は、既に挑戦でやり尽くした制限時間内に目的地、になりそうだけど

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  16. 今のイベントストーリー面白くないからスキップ機能早くつけるか旅人の選択肢全部無くしてオートで垂れ流せるようにしろ

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  17. オープンワールド自体にほとんど変わりがないのがなぁ
    イベントは秘境かミニゲームばっかだし

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    • ゴミ拾いは報酬は変わらんのにゴミの数だけ増えるから実質減ってるしな

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  18. フィールドマルチの戦闘イベントがあった時期やな
    秘境じゃないからキャラ被りが出来て皆キャラを揃えたりして楽しかった
    初回の金リンゴの戦闘イベントで難易度調整ミスってから戦闘イベントのヌルさが加速した印象

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  19. 旦那が最も輝いていた時代

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  20. 言われてみればスタレはシリアス展開あるのに原神はそう言った展開ないよな。

    もしかして原神信者にはそう言った展開が大嫌いな奴が沢山いてもしそう言った展開にすると信者がギャーギャー喚き始めるからビビってしないのかね

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    • でもアルベドのあのイベント好評じゃん?
      それに信者ならシリアスなストーリー来ても喜ぶじゃないか?

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    • 今までずっと悲しい過去とかいうシリアス展開のワンパターンだけどな
      七神とヌヴィ戦わせてどっちか殺せばシナリオ的にも炎上面でも面白そう

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    • 文句を言う信者とか女を弄ぶチー牛みたいだな

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  21. 自分が始めたときが一番あることあって思い出補正もついて楽しかっただけでは

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  22. ドラゴンスパインの吹き抜けのギミックが当時は難しすぎて躍起になれた

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  23. ドラスパはギミックがダルすぎて多くの脱落者を出したんじゃないか?
    てか花火引いてる途中でサンポ完凸しちゃったんだが
    カフカもブラスも持ってないんだが強く使えるパーティ構成あるか?

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    • 花火は青雀と一緒に使えばいい

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  24. 当時のマルチ戦闘イベントはアルベドでPK出来てたんよな。その動画思わず笑ってしまったわ

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  25. それが楽しいと思うなら勝手に縛ってやってりゃいいんじゃね

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  26. 1.2のバランスのまま続けてたらユーザー半分くらいになってたと思うぞ
    難しいゲームやりたいなら別ゲー行けとしか

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    • 正直デイリーがあるようなゲームで無駄に難しいのはやりたくないな
      死にゲーとか集中するものはまとめてやりたい

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    • 今既に半分じゃん

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  27. 最初から草元素実装してたらアルベドは草元素キャラで出されてまだ重宝されたんだろうな…

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    • 草キャラは他人への強い関心(親愛?)がキーになってるっぽいからアルベドは違うやろ

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  28. 未知数なところが多くて期待感に満ちあふれていただけの話でゲームとしての比較なら正直なんともいえん

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  29. 喉元過ぎればってやつだな
    俺はドラゴンスパイン好きだったけど
    当時は難易度高くてクッソめちゃくちゃ叩かれてたぞドラスパ
    適当吹いて良い思い出にしてんじゃねーよ

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    • 住人一緒じゃないだろ
      悪い感想を持って叩いてた奴らはとうにいなくなってて、いい感想を持って原神を続けてる奴が思い出話をすれば、そりゃいい話がメインになるだろ

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    • 難易度よりは氷とバーバラの相性が悪いのが問題だったな
      低温でHPスリップダメ入るからオープンワールドなのに探索出来ない、し辛い
      氷を使う敵が多くて当時のスキルヒーラー、バーバラだと相性が悪い
      と問題が多かった

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    • 好きだったんなら良い思い出にしてるんじゃねーか

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  30. キャラが好きになれなくてガイア育てず、キャラ愛でアンバーずっと使い続けてたから、ファデュイの雷ハンマー倒すのに時間かかってたけど楽しかったな
    当時のプレイ環境だとドラスパは雪エフェクトのせいでフレームレート落ちてカクカクする中でプレイしてたのも懐かしい

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  31. 稲妻とスメールが断トツで楽しかった

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  32. フリーナとホテル行くけど質問ある?

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    • フリーナに筆責めされたいですか?それともされたいですか?

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  33. 璃月だけは海灯祭とかのイベント含めてシナリオがホントつまらなかったな…
    自国自慢というかヨイショが気持ち悪さに拍車をかけてるのも良くなかった

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  34. 懐古が過ぎるな
    初日からプレイしているけど色々ワクワクしたのはスメール実装頃
    Ver2時代の限定イベントは秘境ダンジョン以外は良かったし、魔神間章を楽しんで執行官PVで期待高まって草元素実装は熱かった

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    • あー確かにそうかも
      3.0~3.2の辺り

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      • スメールは魔神任務終わってからの落差が凄かったな

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    • 稲妻で地の底まで堕ちてスメールで若干盛り返し、砂漠の連続で奈落の底へ沈みフォンテーヌは大して話題にならず

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  35. ドラスパのマルチイベントは楽しかったな
    最近のマルチは全部マリオパーティだから、たまにはバトル系のマルチやりたい
    フィールドボスの強化版とかやりたいわ

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  36. 思い出補正込みでいいんなら1.2とかいう半端なバージョンじゃなくて1.0のリリース最初期やろ

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    • 初期はスレに面白い奴居たからなw

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  37. キモオタっていちいちどのverが良かったとか覚えてんのか

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    • むしろそんときしか憶えてないんやで

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    • そりゃ印象に残ってなきゃ覚えているはずがないし

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    • 原神は面白い時が少なかったから覚えやすいしな

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  38. ドラスパの水場で水と氷アビスに挟まれて戦うところはクソゲーだと思ったよ当時

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    • ドラスパ近くに水と氷撒き散らすデブいたはずだけどあれもクッソウザかったな

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  39. 謎やスペクタクルはどの作品にも必要不可欠。なので薄めてしまったら飽きられる。今の原神に必要なのは好奇心をそそるような不穏さなんだ。

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    • 👏👏👏👏

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  40. 完全に自分の思い出補正で語ると、
    ドラゴンスパイン(1.2)、金リンゴ群島(1.6)、稲妻(2.0)
    が最も楽しめてた時期だった。
    慣れてしまうとどうしても初期プレイ時の熱中は薄れてくるな。

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  41. たぶんSNSとかだと好評そうにみえるだけで難易度がちょっとでも高いとアンケートでお気持ちの嵐なんでしょ

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  42. 今らぶほで花火とキスハメ生交尾してんだけどよw最高だわ😆

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    • イマジナリー彼女とかキモw

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      • ちなガチ

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        • ちなちゃん可愛いね

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  43. 稲妻までかな
    スメールの草元素追加とクソだるマップで終わった

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  44. 常に更新し続けてフォンテーヌでもっとも根強い盛り上がり、ピーク見せてたのに老害たちはさぁ……
    勝手に思い出語ってる分にはいいけど過去の輝きを総意みたいにすんなよ

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    • フォンテーヌの魔神任務の事言ってる?w

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  45. ドラスパの洞窟の奥にある湖の挑戦で氷アビスたちに虐められたな。
    螭(遺跡ハンターの奴)が一番難しいって言われてたけど、個人的にはこっちの方が苦労した思い出がある。

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  46. ピークは1.6(リンゴ諸島の拡張演出)〜2.3の稲妻編終了までだな

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  47. ディシア最強

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  48. ここまでコンテンツ増やさずに無駄なものばかり増やして弱女みたいな少数に向けて運営するとは思わなかった

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  49. ちょっと前にモンドのめっちゃ飛行した先にある時の神がどうのって島で謎解きした初心者だけどワクワクしたわ
    ああいうワクワク感がないよな最近追加されたマップ

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    • 迷路と瞳集めのアスレチックコースになってるだけで
      世界観の演出は全部街中で終わってるからなあ

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  50. 敵の強さで困ってたのは新規やろ
    サ開から毎日続けてたのはドラスパ実装前に聖遺物厳選で虚無ってたから戦闘では苦労してない、はず

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    • 重課金配信者が螺旋36取り出したのがタル実装あたりだから、フィールドで苦戦はなくても普通の課金層辺りまでは割とどのちょうどよかったくらいじゃね。

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  51. 今思い返すと、稲妻のやたら日数かかる世界任務にキレてた時期がなんだかんだ一番原神楽しめてたかもしれない

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  52. そこまで文句しか出ないのに辞めないのもこわいが

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  53. 普通に思い出補正やろ。
    始めた頃が一番楽しいんだよ

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  54. にいちゃんこういうのって老害って言うんだよね!
    あたし知ってるよ!

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  55. ぶっちゃけるとバージョン1.?がいっちゃんおもん無かったよ、マップ追加ぐらいしかコンテンツなかったのにマップ追加ほぼなかったからね

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  56. サービス開始日からやってるけど完全に思い出補正と新規特有のワクワク感による補正やで
    そもそもその頃からやってて昔はよかったってのは飽きてきてるだけや

    5
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    • まあでもはじめて1ヶ月くらいが1番面白かった
      それは原神に限らず、だけどさ

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  57. ナタとスネージナヤは暑さゲージと寒さゲージがあるといいなって思ったけど、今はデヒャがいるから環境ダメージ意味ないんだな。

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    返信
  58. ドラゴンスパインといいえんかのみやといい独立したマップに謎あって探索すると分かって行くのが面白い

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    • 普通にフォンテーヌの探索はいろいろと世界観は知れたじゃん
      というかほとんどのマップ探索がそうじゃね?

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  59. ドラスパはBGMがええわちゃんとゲームしてるって感じする

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  60. 自然豊な明るいマップを好む人が多いけど、
    むしろドラスパとか層岩巨淵みたいな普通のゲームじゃ殺風景になりがちなフィールドが
    細かく作り込まれてるのが原神の凄いところ

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  61. 純水のマルチイベが一番楽しかったな
    野良で完凸先生使って助けまくってたわ

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  62. ソシャゲで高難易度を求めてないから原神への不満が日課の多さと探索ギミックが簡単なことぐらい
    初期と比べるとマップ量は増えて、課金圧もなくてストーリーもスメールからいいという
    不満な部分もほぼデイリーしなくてよくなったし、ギミックを1番楽しめた毒リンゴ群島をユーザーが否定してたからな

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    • リンゴ群島は期間限定じゃなければそこまで不満なかったと思う

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      • 当時覚えてだけど、宝箱ギミックの誘導がほぼないって批判されてたよ
        誘導が結構あって詰まったギミックが1つぐらいしかなかったから、ちゃんとしたギミックの探索コンテンツはもう増えないんだって仕方ないなって諦めたよ

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  63. 藤井信人が妖狐八重神子はエキノコックスだから殺処分されろて言ってた

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  64. 元素クルーシブルが1番じゃよフォッフォッフォ

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  65. もう4年目だしずっとやってれば何だって飽きてくるだろ
    システムの改修は遅すぎたしマンネリ感は否めないけど

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