【原神】原神のゲームエンジンに関する話題【海外の反応】

3年前のこの4k Semi-Realistic Youtube動画は、Unityの価格変更後、
原神がUnityからUnreal Engineに移行した際により適切なものとなっている。

 

海外の反応

エンジン交換は簡単やで

 

人々は、あるエンジンから他のエンジンにコードをコピペすればすぐに使えると思っている。

 

自分はゲームエンジンの事何も知らないけど、C#のコードをC++エンジンにコピペすることはできないって事はわかるよ。

 

ゲームエンジンを変更するのは、内燃エンジン車をEVに変えろと言うようなものだ。

 

ゲーム開発者として言える事は、3DモデルなどはUnityで作られたものではないから、エンジン間で簡単に移行できる。でもゲームリリース後にエンジンを変更する場合の主な問題は、サーバーの実装やアカウントのリンクなど、それらに関連するものを含むゲームの実際のコードだ。C++の代わりにC#を使用するUnityは、このようなものがある為プログラミングが簡単であるにも関わらず、大きな手間がかかる。まぁ実際不可能ではないが、その為にかかる時間と労力はおそらく割に合わないだろう。

 

Ctrl+C、そしてCtrl+V。とても簡単じゃん。🤓⌨️🖥️

 


自分はゲーム開発者ではないけど、ゲームエンジンを切り替えるのは想像を絶する労力だと思うわ

 

このようなタイトなアップデートスケジュールのゲームでは特にね・・・。

 

今頃コードもぐっちゃぐちゃになっているに違いないからな

 

そのエンジンに変更すれば、基本的にスマホのプレイヤー層が全てパージされることは言うまでもない。

 

他の人のコメントにもあったけど、フォートナイトはUEを実際に使用してるから可能性は低いと思う

 

スマホプレイヤーからの収益を考えれば、そんなことしなくても安泰だろうw

 

あぁ、特に中国ではほとんどの人がスマホでプレイしているからな。これは人々が常にスマホでプレイしている原神のPVを見れば一目瞭然。

 


原神はフォトリアリスティックである必要もなければ、意図してデザインされたわけでもない。重厚に様式化されたアニメゲームであり、そもそもそれが魅力の一部であり、今後どう変化しようともそれがなくなることはない。原神のアートスタイルはエンジンの制限ではなく、アーティスティックなデザインによる決定なんだ。

 

真面目な話、「Nintendo hire this man!(任天堂はこの人を雇え!)」というミームから誰も学んでないのだろうか?現実的な環境にアニメのキャラクターを配置するのは良い印象を与えないし、今後もそうなることはないだろう。

 

それはひどいと思うけど、現実的な環境でアニメのキャラクターを使った例があるのか気になるなwww

 

このような動画(Youtube)のことで、超リアルなフィールドを走り回るマリオを見て人々は「NINTENDO HIRE THIS MAN」と言う。その結果、こんなミームが生まれた。

 


まぁ、こんなことは決して起こらないだろうなww

 

  1. 仕事量が多すぎる
  2. スタイルに合ってない

 

このキャラクターのせいで変に見えるもんね💀

 

まぁ、エンジンを変えたとしてもアートスタイルは変えてほしくないね

 

いや、シンプルにやめてほしい

 


少数派かもしれないけど、原神を好きな理由のひとつはアニメのスタイルに忠実で明るい色彩だからなんだよね。あまりリアルを追求して欲しくない。

 

「すべてのゲームはリアルに見えるべきだ」という考え方が嫌いなだけ。確かに印象的に見えるけど、超リアルな草や照明を見たかったら外に出ればいいだけ。

 

外、、、。そういえば原神がモチーフにした場所が沢山あると聞いたことがある。例えば稲妻のような「日本」という国!!なんてかっこいいんだろう・・・。

 

引用元:Reddit

コメント

  1. 原神でリアルな映像を追求したいならもっと別のオープンワールドゲームあるでしょ
    気分転換とかには良いと思うけど原神の雰囲気ぶち壊してると思うわ

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    • 関係ないけど
      今日は生放送か
      召使の3Dモデル見れるかな

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    • 結局グロシってなんだったの?

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      • 翻訳間違いを
        声優さんが
        アフレコしたんよ

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      • アレの中国名が「乐斯(lè sī)」日本語発音はルァスー
        最初は「ラス」という名前だったが(日本語的に発音しづらいので?)「ロシ」に変更
        魔神任務テキスト中の「ラス」を「ロシ」に一斉変換
        図らずも「グラス」が「グロシ」になる
        誰も気づかない

        フリたそ「グロシ!😆」
        拙者「アッハ🍁」

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        • 他人の考察をさも自分の手柄の如くかつ事実のように語る侍

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    • でも動画のリシェーディング見るとパキッとしてるのもいいと思った
      ゼンレスゾーンゼロとかはその間くらいになってるよね

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    • この動画で雷雨のシーンとかを見てみると、まるでアクション死にゲーをプレイしてる気分になる

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  2. 173,58,17
    ワンナイトカーニバル

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    • ♞♞
      🐽
      👄

      みつきなんだよね

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    • ワインナイトカーニバル 胸の奥 ショタショタと音立てる アッハ🍁
      「とにかくもう 稲妻には帰りたくない」ンッフ☂️

      無想の一太刀に怯えてたのさ 死兆星号に逃げ込んだ アッハ🍁
      「僕たちまるで捨て猫みたい」ンッフ☂️

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  3. みんな飽きんの早すぎだろ

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    • お前もな

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  4. 原神ののっぺり顔好きじゃないからアライズみたいな鼻のあるアニメ調になったらどうなるのかってのは興味あるな。特に長身は

    グラビティデイズは顔はアメコミ風でフィールドはリアル寄りだけど違和感はなかった

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    • それは3Dモデリングの問題であってエンジン関係ないでしょ…
      長身キャラとか鼻はあるけど、正面だと影がなくて存在感ない

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  5. 原神の景色綺麗だからueにすればもっと綺麗になるだろうな

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    • UEは綺麗は綺麗なんだけど個人的に味がないんだよね
      特にトゥーン調だとUnityの色合いの方が好き

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  6. ぶっちゃけ原神におけるUnity税とエンジン移行の費用•労力を比較してホヨバがどう判断するかでしかないだろ
    SNSとかでよく流れてるっていうリセマラ垢なんかで洒落にならない費用が発生しかねないとかあるならエンジン移行もあり得るだろうし

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  7. ギルティギアはUnreal Engineで作られてるけどちゃんとアニメ調だからUnreal Engineだと実写的なのしか作れないわけじゃない

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    • ueでアニメとか作ってる会社とかもあるのにリアルになると思ってる人多いよな
      表現の幅が広がるだけなのに

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  8. Unity側もインサイダー疑惑とか出てきてどうなるか分からんし実際どうなるんだろうな

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  9. 有象無象の基本無料ゲーが死ぬのはむしろ歓迎
    可哀想なのはSteam等で低価格で提供してるインディーと今後の負担を購入価格に上乗せされるユーザーだな
    デモ版のダウンロードも対象だろうしホントひでーわ

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    • アッハ♡

      Unity と相性が良い(操作&組み込みやすい) Spine を使用しているインディーの超神作 Ender Lilies 等、他のツールと副次的にゲーム開発に利用している開発も多いでござろうに🍁

      Unity の罪は拙者の背よりも高く、将軍の谷間よりも深いでござる🍁

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      • 然し乍ら、そもそも “Unity社の財政状況” が背負い投げられているという如何ともし難い根本的原因に端を発しているのもまた事実でござる🍁

        アッハ♡

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    • しかも発表前に経営ボードが株売却してるっていうね…

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  10. エンジンより
    キャラモデルをもっとこう

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  11. エンジン変えるのもコードの刷新とデバッグで相当手間だし、アンリアルは5%のロイヤリティ取られるからなぁ。
    Unityの手数料が1億DLで200万$って考えると、まだUnity使い続けそうな気がする。

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    • 2000万$やぞ

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      • 1DLあたり0.02$って見たけど、そんなに取られるのね。

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  12. コピペするだけとか無知なのになんでそんなバカみたいなコメントできるんだろうな

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    • そりゃ無知で馬鹿だからだよ

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  13. 【悲報】ジャップ最後の希望ウマ娘さん、Unity産で窮地に陥ってしまう

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    • 散々ウマガイジが暴れてたから復讐する絶好の機会だな
      集団でインストール繰り返せば運営に金銭的なダメージ与えられるとかゲーム本編より面白いわ

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      • 散々暴れ回ってた原神ガイジがそれを言うのか…

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        • 俺にとってウマガイジが害悪だって話をしてるのに原神ガイジがどうとか関係無い話は知らんわ
          そして何か文句があるなら暴れてた原神ガイジ本人に言えよ

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  14. Unreal Engineの方はリアルすぎて嫌い

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    • 上にある動画は変更をわかりやすくするためにわざとらしく写実的に調整して「ここまで変えられる事もできるんですよ」って言ってるだけで
      UEにすると絶対こうにしかならないわけでも何でもないぞ

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  15. かっそ

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    • あっは

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  16. あいつら何でもかんでもフォトリアルにすればええと思ってるのが嫌やわ

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    • 海外のゲームってリアル調ばかりだしねぇ…別に良いとは思うけどトゥーン調のゲームにそれを求めないでほしい。

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      • リアル調!
        遊べる映画!
        高品質なムービー!
        主人公はおっさん(4K画質)!

        その結果洋ゲーは全て同じような見た目になりましたとさ。「外圧」を含めて。

        なんだろう?「ゲーム」作ってもらってもいいですか?

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        • ゲーム性で言うなら知育ゲーばかりのこのゲームも大差ないがな

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  17. UEの方はレンダリングとモデルがあってないわ
    色と影だけリアルで違和感がやばい

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    • 以前とまったく同じようなグラフィクに仕上げても「何も変わってなくね?何のためにこんなことを?」としかならんからな
      今はこんな事件が起きてしまったからようやくそれに意味が生まれたけど
      ガチの移植ってそれなりに手間がかかる。雑にエンジン変えてパッとできるようならみんなとっととユニティから離れてるよ

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  18. UEとプレイアブルキャラの相性はそこまで気にならないけどモブがめっちゃ浮いてるように感じる

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  19. 尾張屋根…

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  20. 同じ端末での再ダウンロードはカウントされないとなると、世界展開しながらアカウント使い捨てリセマラするしかない原神って他とは段違いにヤバくないか?

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  21. ホヨバなら自作エンジン検討くらいはしてそうだがしばらくはこのままいくだろうな
    懇意にしてる会社じゃない限りよそに変えたところで結局不安はなくならないし

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  22. 0.2ドルの手数料が発生するのは無料プラン使ってて売上20万ドルかつ20万DLで20万DLを超えた分だけだぞ
    他のプランだと100万ドルかつ100万DLでそれ以上はDL数によって安くなっていくから大手はそんなに影響ないんじゃない

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    • 今はそうだが0.2ドルを明日から100ドルにしますって出来ることが問題視されてる

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    • 遡っての請求はもはや払える払えないっていう問題じゃなくなってきてるからな
      今後どうなるかもわからんものを使いたくないよね

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      • Unityはゲーム開発者からの信用を無くしたわけで
        このツケはでかいだろうな

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  23. Unity税の影響で課金回りが値上げするんじゃないかって不安視されてるな
    まぁ値上げされたら無課金になるか引退するだけだが

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  24. 色付けがわざとらしいな

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  25. お金欲しくなっちゃったかぁ
    信頼無くして金も無くすと良いよ

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  26. DL数稼ぎに業者使って広告でデカデカと使っとるからどっちもどっちかなって

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