NGAによる、ノエルに「新聖遺物」と「逆飛びの流星」をそれぞれ装備した際の
武器毎のダメージ量を比較し、まとめた内容。
また、ゴローをサポートとして採用した際との比較もしているようです。
武器は、「新武器 R1」「螭龍の剣 R5」「白影の剣 R5」を使用。
各装備性能(今回の比較対象)
武器
Redhorn Stonethresher | |
種類 | 両手剣 |
レアリティ | ★★★★★ |
基礎攻撃力 | 44~542 |
サブステータス | 会心ダメージ:14.4~88.2% |
パッシブ | 防御力+20% 通常、重撃のダメージが防御力の+28%分増加する。 |
R5 | 防御力+40% 通常、重撃ダメージが防御力の+56%分増加する。 |
螭龍の剣 | |
種類 | 両手剣 |
レアリティ | ★★★★ |
基礎攻撃力 | 42~510 |
サブステータス | 会心率:6~27.6% |
パッシブ | フィールドにいる4秒毎に、与えるダメージ+6%、被ダメージ+3%。最大5重まで 退場後もリセットされず、攻撃を受けると効果数-1。 |
R5 | フィールドにいる4秒毎に、与えるダメージ+10%、被ダメージ+2%。最大5重まで 退場後もリセットされず、攻撃を受けると効果数-1。 |
白影の剣 | |
種類 | 両手剣 |
レアリティ | ★★★★ |
基礎攻撃力 | 42~510 |
サブステータス | 防御力:11.3~51.7% |
パッシブ | 通常、重撃が命中すると、攻撃力と防御力+6%。 継続時間6秒、最大4重まで。0.5秒毎に1回のみ発動可能。 |
R5 | 通常、重撃が命中すると、攻撃力と防御力+12%。 継続時間6秒、最大4重まで。0.5秒毎に1回のみ発動可能。 |
聖遺物
Husk of Opulent Dreams | |
2Set | 防御力+30% |
4Set | 1スタックにつき、防御力+6% / 岩元素ダメ+6%を付与。(最大4スタック) ・フィールドにいる時: 岩元素の攻撃ヒット時に1スタック獲得。0.3秒毎に1回発動。 ・フィールドにいない時:3秒毎に1スタック獲得 ※スタックを獲得せずに6秒経過すると、1スタック失う。 |
聖遺物②
逆飛びの流星 | |
2Set | シールド強化+35% |
4Set | シールド状態時、通常攻撃と重撃ダメージ+40% |
引用元:G-MHW(honey)
比較内容(NGA)
基本情報
◆ノエル6凸
◆天賦:通常Lv9・元素爆発Lv12
◆聖遺物:
メインステータス 防御力 / 岩元素ダメ / 会心ダメ
サブステータス 防御力
※岩元素共鳴ボーナスを考慮してダメージを計算。
※敵の防御指数は50%に統一、キャラレベルと同じ。(敵Lvが高いほど実際のダメージは大きくなる、その逆も然り。)
各聖遺物装備時のダメージ比較
①「逆飛びの流星」装備時
・「螭龍の剣 R5」のダメージは 「白影の剣 R5」 よりも6.9%高い。
・「新武器 R1」のダメージは「螭龍の剣 R5」よりも11.3%高い。
▶6凸のゴローをサポートに入れた場合。
・「螭龍の剣 R5」と「白影の剣 R5」のダメージ差は11.2%に拡大。
・「新武器 R1」と「螭龍の剣 R5」のダメージ差は11.1%で、基本的に変化は無し。
②「新聖遺物」装備時
・「螭龍の剣 R5」のダメージは 「白影の剣 R5」 より13.6%高い。
・「新武器 R1」のダメージは「螭龍の剣 R5」よりも8.7%高い。
▶6凸のゴローをサポートにいれた場合。
・「螭龍の剣 R5」と「白影の剣 R5」のダメージ差は16.3%に拡大。
・「新武器 R1」と「螭龍の剣 R5」のダメージ差は9.0%で、基本的に変化は無し。
まとめ
◆どの武器を使用しても、「新聖遺物(防御力+54% / 岩元素ダメ+24%)」の効果が完全に乗った場合、「逆飛びの流星(通常、重撃ダメ+40%)」よりもダメージは高くなり、その差は約3~7%です。
◆6凸ゴローのバフ中、ノエルの全体的なダメージ量は
・岩元素キャラ2人のチームと比べて約45~50%増加。
・ノエル単体と比べて約85~90%増加します。
反応まとめ
NGAから翻訳してまとめてきたわ!
1、新聖遺物は少しダメージ増える。
2、新聖遺物装備して、螭龍の剣を装備しよう。
3、どっちの聖遺物付けても、新武器はR5の螭龍の剣より10%ダメージが上がる。
4、ゴローは素晴らしい!!
紀行5回も買いたくないから、だまって白影の剣装備するわ。
白影はあるけど、螭龍の剣R5は持ってねえよ!!
実際、螭龍の剣のR1は、白影のR5より優れているからね。会心率とダメージ量にもよるけどw
ステータス次第で白影の剣R5のほうが強い場合もあるでしょ。
ゴローは素晴らしい!って、、、6凸じゃねーか。
コメント
ゴロー完凸&紀行大剣完凸or新武器か…
ノエルで防御のフルスタックって爆発2周目以降じゃないと無理よな その辺りはどうなんだろね
スタック3と4を行き来するだけってのが引っかかるんだよなぁ
条件無しに等しいじゃん
本当にそんな設定ミスみたいな挙動するのかな
どっかで岩元素による攻撃があたるかダメージ与えた時にストック貯まり、秒数は次貯まるまでのCT間隔って見たわ
控えにいる間は自動でスタック溜まり続けるけど、
フィールドに出てる間は岩ダメ与えないとスタック減ってくって事じゃないか。
原文もフィールドと控えの説明は独立した文章っぽいし。
岩ダメ与えることで1スタックだったと思うけど変更されたんかな
フィールドに居ない時に獲得って、単純に鍾離先生とかアルベドとかのスキルで岩ダメージ与えた時に有効なだけでしょ
ダメージ差9.0%ってあんまり伸びてない気が…
これの通りなら新武器思った程じゃないな
基本最適な星4と比較して2割ぐらいは上がる印象だったが
緑大剣まで放置でええか
紀行と白影も思ってたより差がないな
白影完凸させてもっとインフレ武器出るまで温存でいいわ
紀行+剣闘士4はさらにダメージが伸びるから、新武器との差はほぼ誤差になりそう。武器の見た目がノエルに似合ってないから今回は石温存だな。
白影は4回殴ってから爆発使わないと攻撃力変換されないのが面倒でな
紀行は攻撃面は満足だけどシールド耐久下がるからやっぱり新武器欲しいかも