【原神】皆は「心海・宵宮」について最近どう思う??【討論】

心海と宵宮は皆から見てどの程度良くなった思いますか?

雷電・万葉と並び、最も賛否両論のあるキャラクターです。

しかし、二人はそのポテンシャルが認められ、多くのメタチームにおいて居場所を見つける事が出来ました。

心海と宵宮はメタではありませんが、どの程度の実力なのでしょうか?

 

【珊瑚宮心海】

心海は良いキャラだと思います。特に「海染硨磲」のセットできちんとしたダメージを与えながらも簡単に自分を維持できる快適なキャラクターです。

彼女の「化海月」は素晴らしく、フィールドにいなくてもほぼ100%水元素付着が可能な上、元素爆発によって継続時間をリセットすることが出来ます。

しかし、ダメージ上限は低いので最小限の投資で済むのはいいがそれ以上に強化した時の恩恵はあまり受けられません。

彼女はチームに貢献できるキャラだし、凍結チームではモナの代役になります。

心海はかなり完成されたキャラクターで、持っていて損はないと思います。

ただ、心海は十分なダメージを与えられないし基本性能で他のキャラのダメージを強化する事も出来ないので、与ダメージが優先される「メタ」という点であまり良いとは言えません。

 

【宵宮】

宵宮は持っていませんが、迷城戦線とポーションスタディイベントで使ってみて彼女のプレイスタイルが好きになりました。

しかし、集団の敵にうまく対処出来ないのが彼女の大きな欠点です。敵に簡単に攻撃を中断させられてしまうし、複数の敵を同時に処理する術がありません。

彼女の元素爆発は少々物足りませんが、このゲームで炎元素は既に飽和状態で特定のDPSが他を簡単に凌駕しています。

宵宮は全体的に大きなダメージを与えることが出来る良いキャラだと思いますが、範囲攻撃が無い為、 主に単体相手の状況下でのみ活躍に期待が出来ます。

 

この二人に対する一般的な印象は、時間経過と共にユーザーが彼女らに適した運用を見つけ、心海は「海染硨磲」セット、宵宮は雲菫の通常攻撃ダメージ増加といった間接的なバフを受けることで良くなってきていると思います。

海外の反応まとめ

宵宮は持ってるんだけど、螺旋行くときに誰と組ませたらいいのか分からん。だからボス戦マルチとか純水精霊手伝ってくれる人がいる時に使うことが多いかな。

 

宵宮・北斗・フィッシュル・ベネットとか彼女に適したチームの一つだよ!

 

宵宮+ベネット+(スクロース/ウェンティ/万葉)+シールドキャラ

 

最近の螺旋で、宵宮にこだわるより、北斗・フィッシュルで過負荷の方が良い事に気づいた。
その方がうまくいくし、彼女の攻撃範囲問題も解決できるw

 


宵宮は雲菫が出てだいぶ良くなったんじゃない?

 

イベントで宵宮使ったけど、アルベドやフィッシュル/行秋と一緒に使うとめっちゃ楽しい。

アルベーターと宵宮の組み合わせは最高!!

 

アルベーターを弓キャラで使うってのは思いつかなかったわ

 

法器キャラもいいね。

 

以前も悪くなかったけど、雲菫の元素爆発による通常攻撃バフが良い感じだね。Youtubeでもその効果を説明してる人結構いたよ!

 

ベネット+炎元素共鳴より強いんか??

 

見た限りではほぼ同等、主な利点は鍾離と組ませることが出来るって点らしい。

 

次の螺旋は単体ボス多めだし、宵宮みたいな単体火力キャラが良さそう!

 


心海は、鍾離に似た汎用性の高い素晴らしいキャラだと思う。聖遺物セットでDPSにバフがかかるし、それ以前に彼女の水元素範囲攻撃には価値があった。

 

心海をスルーしてしまった事を後悔している。taser teamを作ろうとしてる今、ヒーラーがいない事に気づいたんだ・・・。

 

心海はプレイしてて気持ちいいし、なんでも簡単に出来るからな!確かに彼女はベストでは無いが、螺旋星36でクリア出来てる。不滅の月華復刻したら手に入れたい!

 

出来る事なら私のをあげたいわ・・・。

 

心海をどうにかメインダメージソースにすることが出来た。ヒーラーでチーム編成してるから当然ちゃ当然なんだけどね。でもさ、、、楽しいんだよ。

 


宵宮は、雷電・雲菫という素晴らしいキャラと一緒につかえるようになった。

彼女の単体攻撃ダメージは異常で、絶対的なボスシュレッダーだ。しかもフライム退治も得意で、奴らに悩まされる事は無い。

心海は持ってないけど、申鶴チームのために復刻きたら引くつもり!!

 

宵宮の元素爆発は雷電と相性良いから、過負荷を行ったり来たりさせるのもいいね!

 

2人のコンビは良い感じだね!

引用元:kokomi_and_yoimiya

コメント

  1. 編成の可能性を広げる為にも、両方獲得するのが賢い選択
    〇〇はダメ、という理論は頭が悪い

    27
    4
    返信
  2. 宵宮雲菫パだとあと2枠マジで悩むわ
    姉御ベネ…姉御行秋…ベネ行秋…
    雲菫バフ宵宮の超連射は今でもくっそ強いし楽しいけど
    追撃スキル&爆発もちキャラが増えてくればもっと強く楽しくなるな

    5
    1
    返信
  3. ぶっちゃけどちらも元素爆発が非常に微妙なのは気になる。雷電で元素爆発連発で壊れるのを恐れたのか知らんけど

    11
    0
    返信
  4. 凍結編成でモナの代わりって認識がもうズレてる気がする。水付与可能な時間が比較にならない

    17
    3
    返信
  5. どっちも実装時期が微妙だったからはよ復刻きてくれ。特に心海

    5
    4
    返信
  6. 心海がモナの代役って半年くらい原神やってなさそう

    25
    3
    返信
  7. どちらも後から強くなったね
    だけどこれまでの売り方的に、次の復刻の時には潰されそうだから引かない方がいいんじゃないかな
    あの時引いた人だけが接待期間を楽しめるね

    0
    10
    返信
    • 心海は実装時から使い方変わってないけどね
      心海使ってる人の殆どは千岩でしょ

      5
      11
      返信
      • ほんこれ
        海鮮きて強くなったはエアプ

        6
        4
        返信
    • 心海は海鮮、宵宮は雲菫がきたもんね
      でもこの二人は雷電将軍の前後に実装されたからみんなあまり持ってないよな

      4
      3
      返信
  8. どっちもいらないかな

    7
    20
    返信
  9. 侵食ゴリ押しと専用聖遺物まで用意して来たらそりゃあな

    8
    2
    返信
  10. この2人は境遇的にはかなり差がある
    心海は水付与能力の高さで凍結パーティーの要

    宵宮は雲菫とセットで使ってて楽しいが
    性能的には趣味キャラの域は出ていない

    8
    2
    返信
  11. ココミは安定したプレイができて良い。
    一部の廃課金しかやらないタイムアタックを基準に性能を考える必要はない。
    ヒーラーを入れると多少失敗してもリカバリーできて星36もストレートで終わるようになったし原盤24000も簡単だった。
    道中もこまめに回復できて快適。
    明らかにストレス減った。

    16
    2
    返信
  12. ここみは見た目があまり好きじゃない

    5
    13
    返信
    • それはほら,あいつAVだし…

      0
      4
      返信
  13. どの程度良くなりましたか?って主題がもう泣けるわ。
    当然評価が低い。という共通認識があってこそそうなるわけだけど。
    心海はいいけど、宵宮は弱いという評価も集団戦の弱さも、ともかくなんでも良いけど、
    その仲間に加えないでくれ。その気遣いで逆に泣いてしまう。

    4
    2
    返信
    • 宵宮に一番同情したのは鷹落とすアチーブで人権とか言われてた時期だわ

      0
      6
      返信
  14. 普段単体に強い宵宮と複数に強いキャラを同時起用して使ってるけど欲を言うと宵宮に多少なりとも範囲攻撃が欲しい

    5
    2
    返信
  15. 心海は居たら安定するし便利だけど何かが劇的に変わる訳でもなければ替えがきかない性能でもないから 今心海が居なくて困ってないなら復刻も引かなくて良いと思う
    どうせ後出しメタとかするだろうし…

    1
    6
    返信
    • まだ居なくても困らないとか言ってる馬鹿がいることに驚きだわw
      しょーりだっていなくても何も困らないしかずはも困らんし必須なんてないこのゲームで逆に何がいないと困るのか教えてくれ

      8
      5
      返信
      • 居なくても困らない主張をバカと言ってる君の発言,そいつの全肯定なんだけど大丈夫?

        1
        5
        返信
  16. 心海をシャコで褒めてるのは世界ランク7以下だけでしょ
    水元素付着能力がぶっ壊れなのは超わかるけどシャコはどうでもいい

    4
    4
    返信
  17. そういや中国で稲妻のキャラ弱くしろって騒いでるやついたな~

    2
    0
    返信
  18. 宵宮は中断耐性無いと話にならんのがね…実戦だと鍾離みたいなシールドキャラ入れないと、火力のある最終段まで打てないから全然ダメ出せないという
    接待に思われた対フライムや雷版水精霊ボスも、ちまちま殴られて中断されたり回避挟むせいで全然攻撃できんし、岩パでの凝光、雷電や神里あたりの爆発で倒す方が楽まである

    3
    1
    返信
  19. 心海はほぼ常時編成に入るくらいのインフラキャラと化した
    宵宮は・・・うん、まあ単体接待全力でするんなら・・・

    5
    4
    返信
  20. 雷電もそうだけど特に万葉に賛否で否の意見ってある?
    原神でも一番か二番目にぶっ壊れてるキャラじゃん

    1
    2
    返信
  21. 最初から2キャラとも強いと思うが、、、
    どこにそんな不満が。

    0
    0
    返信
  22. 極端な話をしてしまうと螺旋は完凸宵宮と完凸甘雨の両方単騎で攻略できてしまうと言うね
    やっぱり自分の使用感だけで性能語る情弱って怖いな…

    3
    0
    返信
  23. 探索だと宵宮と万葉(あとシールド割りと回復用で行秋+1自由枠)だけで全て完結してしまうよ
    それくらいデイリー10万モラ集め周回早くて強い
    螺旋で使えない騒いでたり中断耐性がー叫んでる声でかい人の主張は回避撃ちや敵のモーションよめてない完全にエアプの発言

    1
    0
    返信