現在の「海灯祭」が大ヒットしている事からも、
”アンケートやプレイヤーの声‘‘ がいかに重要であるかが分かります。
去年の「海灯祭」がひどかった理由の一つは、沢山のNPCが登場し、セリフが多いだけでストーリーも微妙だった事が大きな理由の一つです。
今回の「海灯祭」はこれらの問題を解決出来ていて、フィードバックの力を如実に表しています。コミュニティから愛されているキャラクター(刻晴)を中心とした、とても素敵な物語が展開されました。また、彼女自身の任務があるわけでもありません。
キャラとの交流も多く、オープンワールドで会話する事も出来ます。(これは素晴らしい機能なので将来的に常設して欲しい)また、ゲーム内のイベントを紹介する任務もありましたし、印象的なNPCをカットシーンに登場させる事で、イベントに活気を与えています。
今回のイベントは全体的に素晴らしく、去年よりも大きなステップアップとなりました。
この投稿は、コミュニティを賞賛し、常にアンケートに回答する事を奨励し、ゲーム開発者に私達の関心事を示し、ゲームを改善する方法を示す為のものです。(コミュニティがアンケートに答えない、あるいはアンケートを荒らしているゲームは沢山あります。)なので本当にこのままであってほしいと思います。
以下略(コメントに対する追記)
海外の反応まとめ
金リンゴ群島でNPCを見かけたの覚えてるわ。
アルベドやガイア、ディルックなどとの会話が楽しかったし、イベントでもそういうのあるといい感じだから今後も継続して欲しいなって思うよ。マジで今後に期待してる!
金リンゴ群島が恋しい・・・。何故消えちまったんだ。
夏のイベントで復刻して欲しいね
また別の新しい島が出来るかもしれないぞ!
確かに初めは金リンゴ群島が消えたのに不満があったけど、淵下宮来てから考え変わったわ。
というのも、ほぼ全てクリアして探索も終わった後に再度そこに行く人ってあまりいないんじゃないか?って思うし、実際淵下宮なんてもう2週間も行ってないし、景色を楽しむ以外に行く理由が見当たらない。
mihoyoのゲームプレイ歴8年(崩壊3rd含む)の者だが、個人的に確信している事が2つある。
①mhyはどのプラットフォームでどんな文句を言っても気にしない。(Twitter、Youtube、bilibili、Redditも含めて。)
②mhyはプレイヤーからのアンケートに興味がない。
でも「イベントのどこが気に入らないか?」とかの質問の選択肢を見るに、SNSの反応に注目している気がする。実際、最も多い不満はそこにあるだろうし。
少なくともアンケートにそういう反応を一応書いておかないと・・・。
開発者だって欠点くらいわかってるだろう。
彼らだってゲーマーだろうし、普通のプレイヤーよりもはるかに経験豊富だ。
彼らはプレイヤーがどの欠陥を気にするのかを知る為にアンケートしているわけで、それによって開発の優先順位を決めることが出来る。
次は日替わりでキャラクターを登場させてほしいな!この提案で何回も要望送ったわ!!
プレイアブルキャラをガンガン登場させてほしいね!
最近のアプデで、モンドのモナのデイリーがランダムで登場するようになったよね?
香菱に関する璃月デイリーも1件あるよ!
コメント見てると「要望が一つもゲームに反映されなかったから悲しい!」とか「フィードバックは重要じゃない!」とか言ってる人いるけど、多分ゲーム初心者なんだろうな・・・。
プラスを見ずにマイナスな事ばかり言ってるといつまでたっても満足できないぞ。
自分達が世界の中心で、自分の問題が最も重要だと考えてるようなもの・・・。
Ver1.0から、mhyのアンケートで要望した事の99%は無視されてる。
初日からプレイしてるけど、mhyはコミュニティが要求した変更をほとんど追加していない。
樹脂上限を増やしたり、色々と何かしらしてくれてるんだけどね。
それらが十分かどうかは全く別の議論になるけど。
アンケートを実施してるんだからユーザーの意見を気にしてないわけではないだろう。
でも、最高のゲームを作る事より、利益を最大化する事しかしてないな・・・。
利益が出ないとゲームが失敗するの分かってる?それが会社ってもんでしょ。
もしプレイヤーの声がmhyにとって重要なものであれば、今頃は立派なエンドゲームを楽しんでるだろうな・・・。
コメント
「聖遺物プリセット!」
ってずっと書いてるんだけどな…。
バッグ上限が上がったのが答えや
今のバッグの仕様のままだと難しいんだろう
バッグ上限も足りねーわ
「アンケート見てるならディルックのブス顔は真っ先に修正されてる」という説得力
でもフライムの修正は永遠に来ないんでしょ?
一応弾の性能とか中断能力は落ちたし・・・(震え声
まぁ後退やめろって話よね、雷も火もひでえ挙動だったから無理やろなって
〉プラスを見ずにマイナスな事ばかり言ってるといつまでたっても満足できないぞ
これ本当その通りだと思うわ
なんかツイッターで信者が叫んでそうなコメント。
確かに信者が叫んでそうだけどマイナスしか言ってないといつまでも満足できないのは事実
ただプラスしか言ってないとマイナス意見を受け入れられなくなって本当に信者になっちゃうのは気を付けるべき
マイナスコメント言うなとは言ってないのにこの突っかかり様
何が憎いんや(笑)
プリセット機能
マルチの謎の制限の数々解除
新規の新キャラ素材救済
壺の負荷上限増やす
デイリー選択式か一度出たものは全て網羅するまで出ないように
鉱石1日鍛造制限撤廃
樹脂消費量減少
紀行報酬天賦選択式に
これは最低限書いてるけど見てないだろうなと思ってる
マルチの謎の制限と、壺の付加上限はしゃーない
マルチだとバグの量も半端なく増えるし、壺はスペックに左右されるから1番下に合わせるしかない
少なくとも樹脂消費量減少だけは売り上げに直結するからやる訳ねーだろ
週ボスでやったんだよなぁ…
週ボスか30で精鋭40かかるのしんどい
人気ない秘境とかも減らして欲しい
むしろエンド寄りにならずにライト向けなのが声を聞いてる証左な気がするわ
螺旋すらやってない人のほうが多いでしょ多分・・・
ライト向けなら尚更マルチはやりやすくして欲しいなー特に探索ね
みんなキャラ縛られちゃったり神像解放のたびに解散したり
どの層向けなのか分からない
1時間答えが分からず悩んだギミックがソロじゃないと出現しないと分かった時のガッカリ感よ
そもそも多分マルチにそんな比重を置いてなさそうなんだよな
元素クルーシブルがマルチ限定で荒れて、かくれんぼすらマルチアレルギーの人がいるくらいだしな・・・
まあマルチ適正のコンテンツを追加するのとマルチのユーザビリティ向上はまったく別問題だし
そこはちゃんと対応してほしいと思ってはいるが
マルチ嫌いは日本ユーザーくらいじゃない?
海外も多いのかな
せめてギミック、世界任務、デイリー任務辺りはマルチで出来るようにして欲しいね
「どうやるの?」「こうするんだよ~」みたいなやり取りこそが原神などソーシャルゲーム(よくある所謂”ソシャゲ”ではない)に求められる事だと思うんだけどねぇ
ソロゲーを軸にするならマルチ要素なんて全部取っ払えばいいと思うわ
中途半端にするから周囲的状態になるんだよねぇ
どっかのコウモリ外交している国とそっくりだわ
蓋開ければバナーの三人は脇役で(魈は去年メインだったからあんなもんでいいけど)
月逐祭で活躍した刻晴がまた優遇されててなんだかなって思った
まぁ刻晴は魔神任務ではちょい役過ぎて「何で星5?凝光とレアリティ交換した方がいいんでない?」って感じだったし、伝説任務もないから……ようやくって感じだから許しやれよ
さすがに次もってなるとアレだけどな
何も反映されてない。って嘆く人たちは、途中からプレイ始めた人??
もしくは、その意見が少数派、優先する事項じゃないだけでしょ。
最初は、重たくてものをアイテムを拾うにもタイムラグあったけど、それがかなり改善されてる。
ウェンティの元素爆発のせいで操作すらできなかった時代あるんだぞ。
樹脂の上限も緩和されたし、モラも配るようになってきた。
アンケートに目を通してるのは感じるよ。
要望している内容にそってるかどうかは、知らないけど。
樹脂の制限とかは、法律がある限り無理だからあきらめろ。
法律から変えるしかないから、偉くなれ。
こういうのわざと劣化させといて意見聞いてますよーってパフォーマンスのために後から修正してるのではと疑ってしまう
イベント地点にマップから直接ワープできるやつと出来ないやつ
秘境イベントの戦闘終わった後また入り口に戻されるタイプと繰り返しできるやつ
これさっさと全部のチームで統一して欲しいわ何で劣化すんねん
俺はマップ探索しか興味ねぇから個人的にはストーリー糞長いし糞イベだわ
ストーリー好きな奴には良いのかもね
まあ全ての会話にスキップ機能つけるべきだと思うけど、去年の海灯祭のストーリーはひどいものだったよ苦痛でしかなかった。モブしか出てこなかったし。海灯祭以降原神のイベントは確実に改善されていってる。
去年と比べたら大進歩だよ。応援してるよミホヨ
結構反映されてると感じるけどなあアンケート
ダブル復刻の要望通ったし