【原神】2022年スマホアプリ売上高ランキング!←11・12月の売上凄いね…。【海外の反応】

原神は2022年に28億ドルを稼いだ。62%が中国、36%が国外。
(※モバイル収益のみ。/ 日本円:約3,710億)

ランキング(その他一部)

※第2位は【NARUTO 火影忍者 ONLINE】(約511億)
※他ランキングはbilibiliにて

【第3位:アークナイツ】(約487億円)

【第7位:幻塔】(約312億円)

【第8位:アズールレーン】(約235億円)

【第10位:シャイニングニキ】(約119億円)

【第11位:パニシング・グレイヴン】(約112億円)

引用元:bilibiliReddit

 

海外の反応

28億ドルはモバイル収益のみ。PCとPS4/5であと数十億ドルは占めている。

 

ガチャ1回で2ドルもするんだからな、ここから更に加算されそう。

 

画像にもあるけど、PC・PS4/5の推定売上が19.7億ドル~30億ドルであると書かれているね。つまり、全てのプラットフォームを含む2022年の総売上は、約48億ドル~58億ドルの間って事かな。

 

これ、モバイルってのはiOSとAndroidの売上を合算しているのか?

 

モバイル収入だから両方だね。

 


大根七神と団子七神の11月と12月の売上に愕然

 

そして今年は水神もやってくる・・・。

 

水神に何かおかしな名前を付けようと思ってるんだけどなぁ・・・。

 

水風呂七神と呼ぶ

 

まぁでも、もう見た目は”なんとなく”分かってるからな。

 

小便七神

 


中国と非中国プレイヤーの数はどうなってるんだろうか?中国プレイヤーは一般的に浪費家であるという仮説・認識と一致する?

 

参考までに原神Youtube:登録者640万人、原神bilibili:1600万人。つまり、原神プレイヤーの数。

 

以前にも質問したんだけど、過去3年間、世界で最も収益が上がったゲームは原神なのだろうか?

 

モバイルゲームでは、PUBGやFGOのように、原神を超える収益を上げているゲームが沢山あるよ。

 

原神はリリースから3年間でPUBGモバイル、そして間違いなくFGOを上回った。主のチャートでは、モバイル、PC、PS4/5を合わせると2022年に50億ドル以上を稼ぎ出しており、2022年に最も売上高の高いゲームになると思う。(これに近い大作は思い当たらない、例えばFF14で10億ドル程度。)

 

モバイルだけでも、正直FGOが原神に勝てるとは思えない・・・。

 

FGOは日本ではモンストやウマ娘より稼げなかったんだぞ、、、何言ってんだ?

 

でもFGOはゲームが古く、UIも時代遅れなのに、毎年どれだけのお金を引っ張ってこれてるのか、、、正気の沙汰とは思えない。

 


“モバイルプラットフォームがゲームの足枷になっている!”

モバイルプレイヤーはゲームの資金源でした。

 

これ見ただけでは何とも言えないよ。PCやPS4/5のプラットフォーム売上は全く分からないんだから。

 

まぁでも創造性を妨げてるのはスマホのストレージだろうね。最近、スマホストレージの成長は停滞している。

 

多くのスマホアプリと比較しても巨大で、PCでプレイするのと比べて不便で難しく感じるにもかかわらず、原神はまず第一に”スマホアプリ”である事は事実だ。

 


ただ、グローバルよりも中国の方が収益が多いってのは非常に驚きだ。熱心なファン層がいるんだなぁ・・・。

 

中国だけで何億人いるか分かって言ってんのか?ww

 

モバイルゲームに対する支出文化は、中国と他の国では大きく異なる。

 

それでもこれ程まで差が出るとは思わなかったよ。

引用元:Reddit

コメント

  1. 海外の人ってウマ娘知ってるんだ…。

    20
    1
    返信
    • 韓国版もリリースしとるしな

      3
      0
      返信
  2. NARUTO凄いんやな

    38
    0
    返信
  3. psとpc含めたら7000億円以上売上ているから凄いよね。

    13
    0
    返信
  4. なお一切還元しませんw

    31
    9
    返信
    • カジョフワ発言とかもあるし
      ホヨバ自身が「こんなに売れると思わんかったし別に今ほどの売上を保つ必要もない」と思ってそうだわ

      5
      15
      返信
  5. 幻塔売れてるじゃん
    やっぱ原神から結構逃げ出してたんだな

    5
    37
    返信
    • 月ごとのほう見ると中国版もグロ版もいいの初速だけで今年はアズレン以下になるんじゃないか

      29
      0
      返信
    • スタートダッシュが良かっただけでしょ
      ポチポチゲーでもよくあるリリース後数ヶ月はセルラン一桁にいたけど中身残念すぎてサ終したゲームと同じ立ち位置

      6
      0
      返信
  6. 儲けてるわりにしょぼいキャラデザと使いまわしのような単調なマップはなんなの?

    18
    24
    返信
    • スマホ切り捨てないから仕方ない

      32
      6
      返信
      • そりゃモバイルでこんだけ売り上げ出てるんだもん切り捨てるわけない

        46
        1
        返信
        • 個人単位での課金額は知らんけどユーザー数で言えば断トツっぽいもんなぁ

          24
          0
          返信
    • あくまでよく出来た「スマホゲー」でしかないから
      だからハウジングも容量しょぼいし顔グラもポリゴン数の都合上イラスト再現出来てない奴多い
      ディルックなんかはそれ以前の問題だけど

      8
      3
      返信
  7. 今度ニキニキもオープンワールドになるんだよな

    13
    2
    返信
    • ニキ遊んでる層ってそういうの求めてなさそうなのにびっくりしたわ

      31
      1
      返信
  8. アズレンがすげえよ ほぼ売り上げスキンだろうしな

    15
    0
    返信
  9. アクナイはダラダラ続けてるが、どこにそんな課金要素あるんだか分からんわ
    初期勢とはいえほぼ無課金状態で全キャラ確保しつつ、偶にスキンも買ってるぞ
    凸重ねたりするガチ勢でも結構いるのか?

    15
    1
    返信
    • アクナイは中国では月パスユーザーがほとんどらしいから中国の人口で広く浅く課金してたら意外と馬鹿にならない額になるんじゃないかな

      24
      0
      返信
    • 自分もやってるけど、全キャラ引こうと思わないでやってて戦力揃えたあとは月パスすら必要性感じないわ…

      7
      1
      返信
  10. パニグレも中々凄いんやな

    6
    0
    返信
  11. 海外メディアのアンケ結果でジャンプ作品海外人気No.1だったとは聞いてたけどNARUTO凄えな

    16
    0
    返信
  12. アズレンが235億の時点で怪しいランキングや

    0
    13
    返信
  13. アズレンって本国規制でキツそうなイメージあったのにこんなに売れてんのか
    やっぱすげぇわ

    9
    0
    返信
  14. NARUTOそんな売れてんだ凄えな

    13
    0
    返信
  15. アズレン、アクナイが想像以上に凄過ぎ

    4
    2
    返信
  16. アズレンこんなに売れてるんか
    ある程度プレイしてるなら新キャラ追加されても全回収余裕なくらいガチャ緩いよな確か
    ドスケべスキンで稼ぎまくってるんかな

    8
    0
    返信
  17. ランキングにあるの全部やってる猛者いる?

    1
    0
    返信
  18. アークナイツとかいうショボグラのゲームよくできるなw

    0
    25
    返信
  19. 原神すげー!
    原神やってる俺もすげー!

    3
    1
    返信
  20. NARUTOのゲーム初めて知ったわ

    7
    0
    返信
  21. 個人的には音楽が素晴らしいと思うね
    マリオギャラクシーを彷彿とさせる素晴らしさ

    0
    7
    返信
    • 個人的には、原神の音楽って主旋律が淡白で印象に乏しいから、マリオギャラクシーの Wind Garden みたいな記憶に残る名曲はほとんどないと思う。

      例えばとにかく戦闘BGMのインパクトが弱過ぎる。稲妻とスメール、エンカノミヤの戦闘BGMがどれも弦楽器主体で構成を使い回して肩透かし食らった。

      メロディーライン洗練されてないあたりが、やはり原神は音楽に於いても日本のセンスではないのを再確認するだけで終わる。

      4
      23
      返信
      • 弦楽器が主体ではあるけどそれぞれの地域を活かした楽器を使っている(離月→二胡,琴 稲妻→三味線,和琴 スメール→シタール,ウード等)から聞いただけでどんな国か想像がしやすいし、伝統楽器とオーケストラを混ぜる際に不協和音にならないような音楽を創る点は良いと思うけどね。
        でもインパクトが薄いのは共感できる

        0
        0
        返信
      • わかるよ
        植松さん作曲してくれないかなぁ…

        0
        0
        返信
  22. FGOが一番謎

    20
    2
    返信
  23. リーユエのゴキブリの依怙贔屓で原神は終わった感あるな
    もう伸びしろ無いわ

    6
    27
    返信
    • 特に売上が高い11月~12月の祈願は
      11月前半 ナヒーダ、宵宮
      11月後半~12月頭 八重神子、タルタリヤ
      12月 放浪者、荒瀧一斗
      全く璃月キャラがいない。いくら璃月贔屓しても…🤫

      22
      3
      返信
      • ドスケベ夜蘭は売上が伸びる予感がするよ!(でも引かぬ)

        1
        2
        返信
  24. 人権の夜蘭いるんだから売れるだろ。最強水サブアタの夜蘭を信じられないなんてどんだけ夜蘭アンチなんだよ

    3
    15
    返信
  25. NARUTOは海外評価やたら高いからまだ分かるが、シャイニングニキがそこまで売れてる事に驚きだわ

    10
    0
    返信
    • コーデバトルはショート映えするからなあ。
      あとホビーアニメみたいな世界観のくせにシナリオが妙に骨太で面白い。
      向こうの人ってこういうの好きなんだなーって思うわ。

      1
      0
      返信
  26. この中にNARUTO入ってるのビビるわ
    海外の人気根強い

    8
    0
    返信
  27. 11月のナヒーダもだけど12月の放浪者めっちゃ売れたんだな。雷電復刻もあったけど3日分でほぼ1月の売上だろうし

    7
    1
    返信
    • 売り上げ歴代5位だから結構売れてる。
      雷電復刻もものすごい勢いで売れてはいるけど、3日分を引いても表のバランスが大きく変わることはない。

      4
      1
      返信
  28. パニグレスマホにしがみついてるからPC版出す気ないのかな…
    世界観好きだからやりたいけどエミュはなんかやだしなぁ

    6
    0
    返信
  29. NARUTOがそんなに売れまくってんの全然知らんかった
    漫画原作のファンゲーでもここまで世界に通用するもんなのか

    10
    0
    返信
  30. 世界展開してても売上の大半は中国なんやな

    12
    0
    返信
  31. ガチャ3000円ていつになったら見直されるんだろう

    9
    0
    返信
    • なんなら上がりそうな気配すらあるからな

      2
      0
      返信
  32. アズレン 日本
    2022/12 2.97億 平均151.5位
    2022/11 1.61億 平均185.6位

    世界でも良くて平均150位、アジア以外だと400位〜800位とかなのにどっから235億とか数値がでてくるんや

    0
    13
    返信
    • game-iの売上予測信じてる人まだいるのか…

      11
      0
      返信
    • game-iはマジで恥ずかしいからやめとけ

      8
      0
      返信
    • アズジは自分に不利なデータは頑なに認めないから無駄だぞw

      0
      6
      返信
    • 綾人の時もガメイ信じて雷電より売れてるって信じてた奴いたよな

      7
      0
      返信
    • 平均順位は正確だから、アズレンが235億も稼げてるわけないんよな
      このランキング素直に信じてる馬鹿もいないだろうけど

      0
      4
      返信
    • 中国だろ
      世界で幅広くやってる原神も売上のほとんどは中国だぞ

      0
      0
      返信
  33. 原神すごい!俺すごい!

    1
    5
    返信
  34. こんだけ金稼いでるんだったら各国でまともな翻訳家雇ってくれ

    7
    0
    返信
  35. 世界の岸本先生だってばよ

    1
    0
    返信
  36. グラフ見るだけでもそのゲームの特徴がわかって面白いな
    人口が多いと月パスだけでも相当な売上になってそう

    0
    0
    返信
  37. 本国だとパニグレも売り上げ取れてんだなぁ…めっちゃ好きだから日本でも頑張って欲しいけど、公式が宣伝あんまりしてないしやる気ない感じだから無理だろな

    0
    0
    返信