【原神】非戦闘系イベントに文句言う人って何なの?w【討論/海外の反応】

非戦闘系のイベントの悪口はやめて、新しい事に挑戦しようとするmihoyoを評価しよう!

Ver2.6の生放送を見たけど「非戦闘系のイベントがつまらない」とか、「重要じゃない」とか言うのはやめるべき。パッチの度にヒルチャールとの戦闘ばかりだったら長続きしないし、確かにイベントによっては面倒に感じるかもしれないが、少ない報酬の為に100回戦うよりはマシ。mhyがプレイヤーの心を掴もうとしてるのは分かるので、それを即座に「クソだ!」と言うのはただの馬鹿だと思う。

最近のパッチでは、バーテンダーイベントなどがあったけど、思った以上に良かった。確かに戦闘系では無いけど、イベント自体個人的には丁度良かったし、プレイしていて気が狂う事も無く、面白かった。

 

海外の反応まとめ

メインイベントは「華やぐ紫苑の庭」と「層岩巨淵」でしょ。他のイベントはマジでおまけやん。

 

層岩巨淵はイベントではないけどなw

 

まぁイベントってか、パッチの目玉ってとこかな

 

そうそう、その他のイベントは前菜、デザート。祭りは牛肉。層岩巨淵とダインスレイフがメインディッシュ。

 


バーテンダーイベント最高だったよね・・・。

 

ほんと良かったし好きだよ。唯一の不満はアルコールが無い事で、理由は分かるけど北斗がジュースを頼むのに違和感はあったねw

 

中国メディアには「不道徳な行為を助長するもの」を見せてはいけないという規定があるんだろう。曖昧だが、多くの人が不満を漏らすと取り締まりに使われるんだ。だからそのリスクを回避するためにmhyがアルコールを完全に排除したんじゃないかな。

 

エウルア酔っぱらってたけどな。

 

でも旅人はお酒を扱ってないし・・・。

 

でも大人のキャラがみんなジュースを頼んだり、何より既に酔ってるエウルアがコーヒーを頼んだりするのはやっぱ変な感じだったよねww

 

バーテンダーイベントは最高のイベントだったな。

 


そんな文句言ってる奴いたんか?wwwこういうイベントは賞賛の声が多く見受けられたよ。「あまりゲームに時間をかけられないから、わずか数時間ですべてが終わるイベントは嬉しい」って人もいたし、私は、こういった数時間で終わる非戦闘系のイベントは好きだよ。簡単にクリア出来て、条件も少ない、そして十分な報酬がある。

 

非戦闘系はクソみたいなイベントもあるけどね。

 

正直螺旋で★36取れちゃうと、その後がダレるんだよ。原神の戦闘システムはとても楽しいし、それを活かしきれてないのがマジで勿体ない。だからやり込み要素に飢えてる人にとっては微妙なんじゃない?自分は戦闘以外のイベントはあまり好きじゃないかなぁ。百人一揆みたいなイベントをもっと増やしてほしい・・・。

 

戦闘が好きな人は螺旋ですらゴミだろ。1年半も経てばそりゃ飽きられるさ。長期的に遊べる螺旋より難しいコンテンツが出てくれば、全てのイベントは非戦闘系でもいい。

 

このゲームの90%は簡単なコンテンツで、キャラをLv90まで育てて、月に約15分だけ強化した成果を見せるコンテンツ(螺旋)があるけど、その後はまたいつもの単純作業に戻るんだよ。簡単なイベントに文句を言う人がいるのは、これこそが大多数の意見で、自分の強化したキャラを生かす事ができないからだろう。そのあたりのバランスが取れていて、エンドコンテンツが充実してればこのような論争にはならない。

 

その通りだな・・・。

 

文句言ってる人は、長期的に取り組むコンテンツが無い事に腹を立ててるだけだろう。それは正しい反応だと思うよ。螺旋終わるとあとは何もやる事が無いのは事実だし。他に夢中になれることがあれば非戦闘系のイベントに文句を言う人はいない。でもこの手の不満は時間が経たないと解決されないだろうね。

 

多くのプレイヤーは1日15分の作業のループにはまり込んでいるし、イライラしてくるのは理解できる。こういう息抜きのようなイベントは確かに悪くないけど、その楽しさは一瞬でしかないんだ。

 


実際、発売以来ずっと新しい事はやってるよね。でも暫くはQoLに注力したほうが良いと思うwそれと常に新規を獲得するのに努めるのではなく、プレイヤーの定着率を向上させるべき。

 

それはちょっと誤解してるな。私はいくつかのMMOをプレイしたことがあるが、そのゲームは確かにプレイヤーの定着率は非常に高かったんだ。ユーザーはゲームに忠実で、実際に2~3年ノンストップでプレイしてた。でもそれのせいもあってか、新規と古参の差が徐々に大きくなり、新規を獲得できなくなった。結局、古参のプレイヤーを徐々に失い、そのゲームはサ終した・・・。だから新規獲得に努めるのは非常に良い事で、いつまで経ってもゲームが終わる事は無いんだ。でもな、QoLが必要だ!という意見には同意する。

 

残念だが、新規を惹きつける事こそが、mhyの好むビジネスモデルなんだ。

 


「2分以内に敵を5匹倒す!」「1000万の敵を倒して原石60個!」とかじゃないし、こういうカジュアルなイベントは最高じゃんw

 

心の底からそう思うわw

引用元:combat_events

コメント

  1. ホヨバには他のゲームのいいところをたくさんパクっていって欲しい
    後、関係ないけど最近のメインストーリーや伝説任務の内容がつまんないからそこら辺もなんとかして欲しい

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    • 影の物語良かったやろ

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    • 雷電将軍の伝説任務2は個人的にめちゃくちゃよかったけどな

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  2. バーテンイベ割と評価高いけどそんな言う程よかったか?

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    • キャラ同士の絡み合いが見れたのが良かったんであって、ミニゲーム自体はカス

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    • 前半はキャラ好きな人には良かったんじゃない?
      後半はクソというか俺頭悪いから螺旋とかポーションより難くて嫌やった

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    • 去年の海灯祭経験者かそうじゃないかで感想違いそう。あれ乗り越えた人たちはプレイヤブルキャラが登場することの大事さを痛感してるから。

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      • あのクソ祭りを経験していない冒険者はプレイアブルキャラでてくれるありがたみがわからんのだろうよしょうがないだけどこれだけは言わせてくれバーテンダー後半はランダムでプレイアブルキャラが注文してくれたらもっとよかった前半は神

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        • 後半はタダのモブイベになっちゃったけどガワだけでもキャラクターならモチベ保てた

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          • モブだったから「この注文わかんね、飛ばそ」ってなったけど
            キャラだったら「◯◯だ!丁寧に作ろ」って少なくともテンションは違ったかな

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          • キャラゲーの癖して後半モブ出しまくったりとホヨバはマジで詰めが甘いと思う
            無理して音声出さなくていい(どうしても出したいなら後付でもいい)から海灯祭みたいにランダムキャラ配置、ランダムデイリーにキャラ追加、こういうバーテンイベとかにもキャラ追加するだけで手のひらクルクルやで?マジで下手くそだと思う

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          • キャラに曖昧な注文されたらそのキャラにヘイトいきそうだしモブだけでよかったと思う

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    • 酔ってるエウルアが可愛かった

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  3. 戦闘よりキャラ同士の会話とかワールド探索の方が好きだから非戦闘イベは結構好き
    何より基本フルボイスだからそこが特に評価高い

    戦闘も嫌いではないけどタルタリヤ・辛炎が関わった感じのシナリオありの戦闘イベントなら大歓迎

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  4. イベントスキップ導入しろ

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  5. バーテンイベは後半がなければ良イベだった

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  6. つまらないって言うのがダメってそれはおかしいでしょ
    全肯定するとかただの宗教じゃん

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  7. 日本の周回ゲーだとちょろっとストーリーついた百人一揆を何百周して素材ゲットってイベントを繰り返すだけだからな。原神のイベントの方が百億倍マシ

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  8. 無駄にあっちこっち移動させないのは良かった

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  9. 引用元の記事コメントでも書いてあったけどいわゆる声のでかい少数派(今回の場合は多分非戦闘系全否定)の暴言を見ちゃって感情を吐露しちゃった感じだと思う、Twitterの空リプとかでたまに見かけるやつ

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  10. 非戦闘系イベントに文句言う人って何なの? -> ヒルチャール

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  11. 非戦闘イベの否定は全くしないけどさすがに戦闘イベ少なすぎないか?
    剣闘奇譚くらいのやつそろそろほしいぞ

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  12. 螺旋クリア率見れば戦闘コンテンツ望むのはノイジーマイノリティでは?

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    • ★36クリアしてる人は比率で言うと超マイノリティだろうね
      ただそういう人達がキャラ完凸武器完凸してるってのもあるから無碍には出来ないだろうが…。

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    • ノイジーマイノリティーって言いたいだけやろお前

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    • クリア率以前に螺旋て月に3回以上いくやつのほうが稀なコンテンツだからな
      毎回同じ場所でタイム詰める必要もなければ最大ダメージ競う必要も無し
      やってる事自体はガチャキャラのお試し秘境とかわらないってのがな

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      • 原石の為に糞つまらん螺旋いつもやってるわ

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  13. 今の一揆とかポーションスタディ?とか雪山イベのトリフラマルチ
    微妙に難しいようなそうでもないようなのがいいわ

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  14. 「新しい事やってる」って言葉に違和感を持ってしまうのは
    大体他のゲームのパク…じゃなくてオマージュばかりだからなんだろうな。

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  15. むしろ普段から戦闘してるのにイベントでも戦闘させられる方が嫌だわ
    そもそも原神って戦闘を売りにしてないでしょ?
    まぁ上級者には廃課金させてるんだからエンドコンテンツはあってもいいと思うが。

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  16. そもそもの操作性がアレな所があるから非戦闘系のイベントでイライラする事はある
    あとキャラが出てきても会話がたいして面白くないというか…
    見た目がよくても相手を褒めちぎる事しかできない奴が多すぎる

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  17. プレイヤーがクソって感じるならダメだろ
    運営はこんなに努力してる!ってアピったところで何が変わるん?

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  18. 戦闘系のイベが増えても螺旋クリアしている奴にとっては簡単過ぎて結局は満足出来ないと思うぞ。
    まあ戦闘好きの奴向けに螺旋の階層を追加しとけばええよ。例えば13層14層15層を作って適当に糞硬い敵を配置しとけば廃課金や螺旋プレイヤーも少しの間は黙るだろ。

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    • まあでもそんな事しちゃうとキャラ育成もロクにしない乞食達が文句言い始めるからな

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  19. 戦闘系イベント多くてもいいけど新規も出来るように、解放条件下げて弱くても少しは報酬取れるとより良い

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  20. 非戦闘系のクソみたいなイベント?
    マリオメーカーの劣化パチモンのあれか?
    それなら同意だな
    異論は認める

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  21. そもそも原神ってキャラゲーじゃん
    高難易度戦闘っていっても無限シールドと無限回復で死ぬ要素ないから全部ただのDPSチェックでしかないし
    そんなもん充実させられてもめんどくさくなってリタイアするプレイヤー増えるだけだわ

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    • キャラによっては回復もシールドもいらない単騎で挑めるコンテンツだからそれをメインに据えられてもなってのはある

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    • 武器とキャラガチャ引いて戦闘するのがベースにあるのに
      キャラゲーとか言ってる奴はアイドル育成wとかでもしてればいいよ割とまじで

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  22. サービス開始時のCM見るに、戦闘は一つの売りだろ

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  23. いうても色々やってくれてはいるしその結果として勢い落ちないわけだし。

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  24. 何故か戦闘しか頭に無い人っているよね
    フロムゲーが賑わってるからそっちなら満足出来るんじゃないの

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    • 原神で戦闘したいってやつもいるだろ、元素反応やら結構面白い要素あるのにそれを活かせるのが月2回の螺旋だけだからモヤる人も居るって話よ
      後、螺旋クリアできない人でもほどほどの戦闘をやりたいって人も結構居るよ

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  25. 戦闘系を充実させようが非戦闘系を充実させようが反対意見する奴は言っていい数居るんだから声が上がらないコンテンツなんてありえない
    個人的には戦闘系なら報酬獲得まではクッソぬるい形で後は自己満世界でスコアをイキれる環境をイベント内に仕込めばいいとは思う
    ワンクリックでスコアを呟けるとか、ホヨラボで晒す事が出来るとかさ
    非戦闘系ならイベントのスキップ機能をつけりゃいいだけ
    ここまでやって文句言う奴は文句言いたいだけだから放置でいい

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  26. 個人的には会話システムが改悪されて
    一定の台詞まで読まないとスキップ出来ないのが辛い
    会話パートとかマジで興味ないから、スキップさえ実装してくれれば文句言わない
    会話パートなんて見たい人だけが見ればそれで十分なんだよ
    強制すんな

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  27. あってもいいけどそれだけで1週乗り切ろうとするのはやめてほしい
    次の盆栽か生け花のイベントもそうだけどそれ系のするなら
    同時に2倍イベントとか併設してほしい
    結局内容薄いのを会話無駄に長くしてごまかすからだるくなる
    ノベルゲーしたいわけじゃない

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    • 内容ペラッペラなのに全開放まで一週間かかるとかも辞めてほしいよな

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  28. ホヨバからしたらストーリーを一番見てほしいんだろうけどその出来がね…
    ソシャゲなんてストーリーに興味ない層もある程度いるだろうしさっさとスキップ機能を付けてほしい

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  29. ごめんごめん言い方が悪かったよね
    原神はイベント全部がクソ、これでいい?

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