元素共鳴はどうあるべきか…。
効果一覧
4種 | 全元素耐性+15%。 |
氷元素付着の効果継続時間-40%。 攻撃力+25%。 | |
炎元素付着の継続時間-40%。 HP上限+25%。 | |
スタミナ消費-15%、移動速度+10%、スキルのクールタイム-5%。 | |
水元素付着の継続時間-40%。 超伝導、過負荷、感電、原激化、超激化、拡激化または超開花反応を起こした時、 100%の確率で雷元素粒子を生成する、クールタイム5秒。 | |
雷元素付着の継続時間-40%。 氷元素付着または凍結状態の敵を攻撃する時、会心率+15%。 | |
シールド強化+15%。 また、キャラクターがシールド状態の時、以下の効果を得る。 与えるダメージ+15%。 敵にダメージを与えた時、敵の岩元素耐性-20%、継続時間15秒。 | |
元素熟知+50。燃焼、原激化、開花反応を発動すると、周囲チーム全員の元素熟知+30、継続時間6秒。 超激化、草激化、超開花、烈開花反応を発動すると、周囲チーム全員の元素熟知+20、継続時間6秒。 上記効果の継続時間は各効果毎に独立している。 |
海外の反応
岩元素が嫌いなのか?
ダブルジオチームを使った事が無いんだろうな。勿論、多くの人が使った事無くても不思議ではないが・・・。
岩DPSのメタは一斗と6凸ノエルだけなので、岩キャラをある程度持ってるプレイヤーに限定されるからねww
それに岩DPSには岩サポートが必要で、これらを同時に構築すると大変な事になるのを忘れてはいけない。
効果には同意するが、EM+150は高すぎるね。現状は雷共鳴の再調整に期待したい。それと岩共鳴の調整は、鍾離をバフする為に一度調整されたんだから今後悪くなるって事は無いと思う。
雷共鳴の厄介なところは、全てが粒子という概念に隠されている事だ。その為、実際にどれだけのエネルギーを得ているのか、雷共鳴が役に立っているかどうかを知るには表計算ソフトを開く必要がある・・・。
自分の経験上、元素チャージ効率の値をいじくりまわすより、フィールドテストする方が良い。
- 元素爆発がCTより前にMAXになった場合 = ERが多い
- CT後、MAXになるのが遅すぎている場合 = ERが少ない
- 元素爆発がCTの少し前か後に使える場合 = ゴールデン
雷共鳴のテストでは、ビフォーアフターを気にするのではなく、意図したコンプが機能するかどうかをテストしたい。だから、他のコンプを気にしながら切り替えをする代わりに、計画したコンプを突っ込んで様子を見る。ランダムな要因による変動はあるが、一般的に言えばそれは僅かなものだ。5~10回程度試せば、上手くいってるかどうかは自ずと分かってくる。
雷共鳴は、少なくとも雷キャラにとってそれなりのエネルギー獲得量になるし、既に良いと思うけどね。
雷キャラの半分は大きなエネルギー問題を抱えてるわけでもないし、特に調整する必要は無い気がするけどな。
確かに。キャラクターにもよるけど、全体的に作り直す必要は無いと思う。
つまり、最も優秀な元素共鳴として有名な岩元素を完全に排除してしまおうって訳ね。草共鳴を他の全ての共鳴より強くし、風共鳴を滅茶苦茶なぶっ壊れにして探索に必須な存在にする・・・。OK、ただの提案だが、ゲームに大幅なバランス変更を提案する前に、まず現在のバランスを理解する事から始めてみてはどうだろうか。
「元素熟知+150」お前さては草元素メインだな?
主は風元素が大好きなんだろうな
そして岩元素を憎んでいるwww
同じ元素×3/4の元素共鳴が欲しい
1.5倍、2倍とかなら最高だなwww
ごめん、意味が分からん。
つまり同じ元素キャラが3人なら3/2で1.5倍、4人なら4/2で2倍となる。チーム構築の新たなスパイスになりそうw
1つの元素で4人のキャラがいると、既存の効果を増やすだけでなく、新しい効果を与える事もできそう。純粋なモノ・元素チームは岩元素以外だとそれ程良いものでは無いし、それなりの価値や恩恵を持たせないとね。
確かにこれはクールだ。だが現状ある元素共鳴は、いくつかの元素をより有用で実行可能なものにしている。例えば、岩チームにとって共鳴の効果はかなり重要なんだ。
主は目を覚まし、”f*ck geo” と言った・・・。
現在の共鳴効果に加え、DEF+25%って事だろうか?もし答えが”No”なら、これは大規模な岩元素ナーフになるな。なんなら岩元素の唯一良い部分なのに、これを取り上げられたら、岩元素には何も残らないwww
全くだ。岩元素共鳴の耐性-20%は本当に優秀。
更に、全ての岩キャラが防御依存って訳でもない。鍾離はHP、凝光は攻撃力。
あとは岩元素反応さえ良ければなぁ・・・。
コメント
岩砕きというデメリットでしか無い反応
共鳴か
岩だな
うん、やっぱり岩が足を引っ張るんじゃないか
水つけて草つけて種に雷元素で超開花→30000ダメージ×複数
水つけて氷つけて岩攻撃で氷砕き→10000ダメージ+凍結解除
なぜなのか
ちなみに岩や両手剣である必要もない、超開花+凍結の忍だと忍のスキルで氷砕き起きたりする
CBTの頃、超電導が全属性下げれたり
そもそも重雲のCTが今の半分くらいで行秋と組み合わせれば無限凍結できたらしい
それが強すぎて氷反応も下方修正
その余波で対して強くなかった
氷砕きも修正されず添えおきでそのまま実装されたそうです
超開花って単体だろ?複数とは?
数のことなら2個だし
君、お前と話すの面白くないってよく言われない?
炎共鳴は無難に強いけどベネット入れるなら+25%は恩恵薄い
岩は、炎・草・水・氷と元素反応あっても良いと思うんだが
岩は折角の元素なのに、物理と同じく独立してる感じがして、物足りないんだよね
現状、キャラの魅力云々無しで性能的に岩パやりたいかと言われたらNoだもんなぁ。
他は割りと問題ないと思うけど岩だけはなんとかして欲しい・・・結晶も。
雷はCTがね・・・3秒くらいでもいいんじゃないかな
あと、せめて雷拡散や雷結晶でも粒子生むようにしてあげて欲しい
現状最も使われてる雷2キャラ編成の雷電キャリーが共鳴効果ほぼ無意味なの虚しすぎる
いうてシールド強化にダメバフ・耐性ダウンって結構モリモリじゃないか?
弱いのにあわせるなよアホなのか?w
火 攻撃力+40%
水 HP+30% 治癒効果+15% 被回復量+15%
氷 会心率+20%
雷 既存効果に加えてチャージ+40%
岩 既存効果に加えて防御+30%
風 移動速度、攻撃速度+10% スキルのCT-10% 拡散反応を起こした敵に防御ダウン15%
草 元素熟知+150 草関連の元素反応を起こした敵に草元素耐性-15%
拡散は強化しなくていいだろ
風ダメバフくれ
全体的に壊しただけじゃん
チームを組むとき今より共鳴が大事になるってだけで何か良いことあるのかな?
岩共鳴に防御アップついたのを基準に直しただけだろ
共鳴強くすると某塔みたいに実質単元素ゲーみたいになりそうで嫌だな
まあこっちは元素反応もあるから大丈夫だろうけど
お前が開発にいなくて良かった
ホヨバ見てきてそれ言えるとか頭やべーな
素人が作った法がマシなのばっかやん
素人以下のこれ見てその感想の方がやべーよ
相対的なものでしか強さって測れないのに全部強化してしまったら全く意味がないだろうよ
これ以上キャラで環境変えるつもりないなら雷にチャージ、風に攻撃速度、岩に防御追加くらいでええ
流石に上げすぎやろ…
もし変えるにしても、
炎・水・氷・草:据え置き
風:CT-5%→-10%
岩:追加で結晶取得時に、対応元素のダメージ+10%&対応元素の耐性+10%
雷:粒子生成CT5秒→3秒or攻撃ICD依存に変更
四元素:追加で物理ダメージ+10%
…いや、これでもやりすぎかもしれん
編成に共鳴が必須になるのはアカンから、ぶっちゃけ結構弄るの難しいと思うぞ
中国のゲームなのに中国モチーフの国の元素が弱いのは謎だな
強いのは岩元素じゃなくて鐘離だし
モンドのシールドアタッカーであるノエルも忘れていますね!
お前シンプルに頭悪いだろ
結晶も使用した元素に応じて+aがあればいいんだけどな〜
放浪者のそれみたいにね
岩も物理と同じで独立してる様なもんなんだからこんくらいやっても良いと思うわ。
鍾離が壊れないように出ても新キャラの天賦だろうな…
そもそも
⚪⚪元素の付着継続時間-40%
って要る?
初期の秘境
自分が凍結してる間にやられたり、燃焼で即死とか…無くなったらそういう事故は増えそうな気はする。始めたばかりの人とかはキツいんじゃないかな
ならいっそ付着しませんくらいにしてもらわないと、初心者に事故回避手段としてオススメする程にはならないかなぁ
そしたらバーバラ行秋の凍結回避するために炎共鳴使ってみな、とか、秘境対策で雷共鳴使ってみな、とかオススメできる
-40%じゃ微妙なんだよな。付着無効ぐらいにしてくれれば凍結対策や今期みたいな敵過負荷予防になれる
強くし過ぎると特定状況で必須になるからダメだろ
こういうのは、地味に役に立ってるくらいにしておかないと編成やキャラに縛りが出来てしまうし、それ前提の環境になる
陰燃の炎・嗜欲の雷・凝結の氷:継続性だからないよりはマシ
停滞の水:一度CT伸びると付着時間減ってもどうしようもない
この水元素付着減少もってるのは粒子生成も弱い雷共鳴、こいつはほんま雑魚
こういうのって気づかないだけでじみーに役に立ってたりもするからなんともいえんな
岩共鳴は上方修正された上でこれなんだぞ
もう岩ダメージ+150%とかにしてやれよ
岩共鳴強いじゃん ゴロー入り岩パ以外でも使い道あるよ
凝光の岩2編成とか自分はよく使うし、鍾離雲菫のサポセットか鍾離アルベドのサポセットが使えるアタッカーにも恩恵あるよ 宵宮とかかな
そんだけやっても反応使えないデメリットを上回れないから大したDPSにならないよね
岩元素キャラが今の環境で微妙なのは認めるけど、岩共鳴に関しては反応使えるけど?
昔の岩2胡桃とかさ
岩共鳴は強いよ。
でも岩キャラの層が薄いのと、結晶反応が微妙すぎる。
強いんだけど元素反応捨て気味になるまで使いたいかと言われたら別に…
モブ嫌い!
結晶反応は悠久の効果をデフォにしたらいいんじゃないかね・・・
そのままだと強すぎるなら効果量は20%くらいにして
それでも結晶拾うのダルすぎると言うね
もう結晶出した時点でその元素ダメアップ(複数元素可)で良いだろう
結晶吸引もデフォで同時に複数バフでおね
結晶吸引もゴローがやるけどハスクの前では逆効果なんだよな
ほんと岩終わってる
治癒バフからHPバフに修正された水ばっかり言われてるけど、初期から会心率15ある氷って大概ぶっ壊れてるわ
雷はクールタイムを短くして、風はクールタイム−5%を無くして速度upか、拡散した時風バフとかにならないかな
(攻撃)速度up
岩共鳴が1番強いだろ
シールド強化・ダメバフ・耐性ダウン
分かりやすい効果3つもあるのに弱いとか言ってる奴ヤバいな
岩は他と違って基本岩パだから常に恩恵受けれるのも強みだし何が不満なんだ
岩共鳴は強いよ共鳴はな
岩元素そのものが終わってるから根本的な改善が必要
氷共鳴が溶解とか超伝導使うパーティーだと腐るのが気になる
超電導は会心15%アップ、攻撃速度15%アップ(ヒットストップ含む)くらいして欲しい
初期は防御ダウンだったらしいし戻してくれんかな
今ならベータの仕様に戻してもバランス取れると思うわ
今の甘雨とかの溶解パは編成枠的に氷共鳴どうせ入れられないことが多いけど、申鶴入れて氷共鳴溶解とか出来たらロマンあるよね
氷付着に左右される今の共鳴も考える要素あって割と好きだけど
溶解で会心率上がったら流石に強過ぎるから仕方ないな。
岩は元素反応弱すぎるんでどうしようもない
最後の元素である草が実装されても何の強化もなかったし
元素に対する強化は入りそうにないわ
強い岩キャラなら望みはありそうだが
ニィロウをお忘れか?
岩猫娘が編成縛って氷砕きすると「豊穣の氷砕」効果になって発動して一撃50000出す…ってコト!?
?
岩メインからすると他元素に興味がないから岩と岩で結晶つくらせてほしいくらいある
共鳴で同じ元素の反応作ってくれんかな
まさかの草結晶すら用意しなかったからな
岩嫌いのホヨバがやってくれるかな
これで岩共鳴強化したら荒瀧が最強アタッカーになって胡桃豚然り弱男が発狂するじゃんw
荒瀧は男ウケいいからそんなことならねぇよ
萌え豚男でも使ってる奴多いわ
ついでに言うならアルハイゼンやタルタリヤだって好きで普通に使ってるし男キャラだけは使わないとかいう少数派が暴れたところで普通のユーザーは痛くも痒くもないと思うで
結晶反応は悠久2セットと4セット効果を丸ごと持ってくるか、放浪者のように結晶の元素によって効果変えたらいいと思う。あと3〜4重まで重ねられるようにしてくれ
前までは岩元素共鳴とか使ってたことあったけど
今じゃ元素共鳴無視のキャラパワーで戦ってる感じだわ
元素攻撃してくる敵が増えてきたから4元素共鳴も案外悪くない気がしてきた
物理耐性も上がれば文句なかったんだが
元素反応の関係上、岩キャラで固めないと強くないってのがあるのがね
探索だとギミック関連で使う気にならんし秘境でも推奨元素が岩であることは少ないしな
ゴローも不遇だしな
ぶっ壊れバッファー連発してるのに3枠要求してるのゴローだけというね
使い勝手はゴローが一番いいと思うけどなスキルで完結するのが偉いわ
そら編成縛ってるのに使い勝手すら劣ってたら話にならんわな
水共鳴ってキャラによっては耐久だけじゃなくて火力も上がるんだよな
次の国はフォンテーヌだししばらく水元素の天下が続きそう
雷共鳴は爆発のクールタイム短縮とかも欲しい
共鳴で雷電完凸が来るのは流石に草なんだよ
4元素共鳴ももうちょっと面白くしてほしい
初心者が元素バラバラパーティを長く使うと想定してあんまり特殊な効果にしたくないんだろうけど
4元素は元素反応の種類で有利だから控えめなくらいで丁度よいんじゃないかな。
召喚物に元素を付着させて様々な反応起こすのは本来草じゃなくて岩の役目だろ
許せねえわ
いや元から草じゃね…?
岩元素生物がそういう挙動見せてるじゃん
伯爵氷付着拡散王獣シールド割りアンバーのこと呼んだ?
呼んでない
風と同じくらいになるよう魔改造させよう
結晶生成時に拡散と同じような範囲ダメージをつける。
悠久の結晶を拾う手間いらなくす。結晶が生成されたら発動。裏からでも発動する。それでも翠緑と比べたらしょぼい。
風は元素を撒けるし集敵もできる。岩なら石化だろう。
結晶反応時2秒石化する
熟知によって時間が伸びる
熟知1000なら4秒になる
これで満足よ
雨垂れ石をも穿つ反応
石化している相手に水で殴ると相手は死ぬ
共鳴だけでいえばダントツで雷が弱いから、テコ入れすべきは雷だと思う
岩がテコ入れすべきなのは共鳴じゃなくて反応の方
とくに氷砕きとかいうゴミは今すぐなんとかしてくれ
岩元素と結晶化が弱いだけで鍾離+岩共鳴はやってることえぐい
もう一人優秀な岩サポがくればぶっ壊れる可能性に満ちてる、そのもう一人が遠いわけだが
氷共鳴は付着無しでも会心15%にしてくれや
エウルアの使い勝手がかなり変わるんじゃ
エウルア誰ですか?レベルでホヨバ興味無さそう
完凸してニィロウ並のゴミキャラに合わせたら他が壊れるだろ
そもそも氷はクリティカル属性ですって共鳴でも遺物でもやっといて熟知使って砕く氷砕きはなんやねん
めんどくさい反応+デメリット入れるなら2倍反応+会心100%ぐらいしてもいいだろ
氷砕きは一部のキャラが凍結ハメ出来なくするためのあえて実装したデメリット反応だと思ってるわ
結局その一部じゃないキャラが今も猛威を奮ってるのによくわからん判断だわ
初期キャラだってガイア重雲行秋で無限凍結できるってのに
岩共鳴で岩構築物(というかアルベドの花)の耐久度UPとかできないかね・・・
追加されるボス敵のほぼすべてが丁寧に擬似陽華の破壊判定実装してくるの流石にかわいそうだろ
そもそも岩に耐久度がいらないよな
他の元素の召喚系はHPがないから壊れないしデコイは壊されてメリットあるからな
岩の耐久度はただのデメリットでしかないってのが終わってる
雷電九条八重万葉→雷拡散じゃ粒子でない
雷電+雷1編成→雷電でチャージ回るから粒子いらん
刻晴フィッシュル激化→逆に粒子多すぎて霧切3重発動しない
忍超開花→そもそも爆発そんなに使わん
セノ北斗激化くらいじゃない?まともに恩恵受けてるの
使ってないから知らんけど
よく考えたら超開花に雷2いれなかったわ
雷電+雷1編成は、願力溜める目的で粒子であることが有用ってhoyolabで言われた。
共鳴も手抜き放置のクソバランスだな
戦闘に関することは本当に仕事が雑でまさにチャイナクオリティって感じ
風も大概酷いな
スタミナも移動速度も探索用だしクールタイム5%なんてないようなもん、きっちりキャラチェンしないし
ナタは火バフ攻撃特盛サポで頼む
多分だけど炎神がそれに近いのになるんじゃ?
ホヨバ曰く、神はサポーター。
けど実際には数値高めなのでアタッカーとしも活躍出来る方々ばっかだし
そもそも岩元素=鍾離必須みたいな所が気に入らん
中国の神なんだから必須で当たり前だろ
砂漠の黒人とは違うってこった
おまえの原神つまらなそうだな
岩だけで元素反応起きるようにしよう。
岩×岩→圧縮反応 敵の行動速度ダウン
岩×3→重力崩壊反応 敵の岩耐性超ダウン
岩×4→超新星爆発反応 敵は死ぬ
尚、別キャラで元素付着させた場合のみ反応は起きる
若陀龍王も炎、水、雷、氷の元素力使ってんだから、この辺りと元素反応起こせるようになると良いね
風共鳴の探索性能は据え置きで
戦闘面で役立つ効果にしてほしい