【原神】このゲームにティアリストは使用するべきじゃないよね。【海外の反応/討論】

原神のティアリストがダメな理由。by岩元素

1:ニッチなキャラクター

◆ゴローは S Tier?

いいえ、何故ならゲーム内の大多数のキャラクターと相性が悪いからです。

◆ゴローは D Tier?

いいえ、何故ならほとんどの岩元素キャラに大きなバフを提供する為、彼を入れないとDPSが大きく損なわれてしまいます。

◆ゴローは B Tier?

いいえ、彼はほとんど役に立たないか、非常に優秀であるかのどちらかです。中間はありません。

 

2:キャリー依存のキャラクター

◆雲菫は S Tier?

そうかもしれませんね。彼女は通常攻撃に大きな効果を発揮します。

しかし、通常攻撃に特化しないキャラクターがいない場合はどうでしょうか?

雲菫は D Tierになってしまうのでしょうか?

 

3:役割依存のキャラクター

◆アルベドは C Tier

彼のスキルは良い。だが通常攻撃がイマイチ。それにスキルが防御力依存である為、自動攻撃とスキルのスケーリングが分かれてしまう。(岩元素DMG/防御力)

待ってください、彼はどんな役割なんですか?

 

4:武器依存のキャラクター

◆凝光は D Tier?

彼女は法器を使うオンフィールドDPSです、ですがDPSに良い法器が無いんです。

何?天空の巻、匣中日月、流浪楽章?冬忍びの実に限っては聞いたことないですね。

 

5:星座依存のキャラクター

◆ノエルは A Tier?

彼女はでかい範囲攻撃を持ち、大きなダメージを与えることが出来ます。

6凸を持っていないんですか?それなら彼女は「D Tier」ですね。でも私たちはここでは彼女を「A Tier」とします。誤解を招く表現は一切していません。

 

まとめ

要するに、ティアリストは新規プレイヤーにとって非常に誤解されやすいものなのです。

プレイヤーによって状況が違いますし、ティアリストを見ただけでは、それぞれのキャラクターがどのようにプレイされるべきかは不明確です。

新規プレイヤーは、曖昧で分かりにくいティアリストではなく、基本のガイドを参考にすべきです。

by u/ cLuckb

 

 

海外の反応まとめ

私の理解では、多くのティアリストが現在の螺旋、主に12層に対応してると思う。だから色々存在してるんだろう。

 

一般に、ティアリストや採点で重要なのは、人々が特定の視点でキャラクターを見るという事を理解し、同意する事だね。基本的な事でさえ同意できず、作ってる人自身もルールを守らずに終わる事が非常に多いので、惨憺たる結果になるのは目に見えている。

 

全員がS以上のティアリストが好き、、、。

 

特別な「F層」が存在するやつとかww

 


まぁ、チームコンプのティアリストも誤解を招きかねないからな。チームの効率に限ってはプレイヤースキルに大きく依存する。

 

しかしそれは誤解を招くのではなくて、単なるスキルの差でしょ。

 

いくら下手くそでも、アンバーやリサとかのチームより、モルガナで螺旋12層をクリアする可能性の方が高くなるだろww

主はティアリストが無駄とか言ってるけどそんなことはない。あらゆる状況、あらゆるプレイヤーに有用じゃないだけ。でも結局のところ、半数以上のプレイヤーは螺旋に興味が無い。

 


ティアリストは絶対的な位置づけではなく、おおよその位置づけだろ。自分はそのように考えてるよ。リストの中で隣り合っているキャラについて口論するのは無駄だが、高ティアと低ティアのキャラ間に力の差がある事は確かだ。

 

たしかにクソみたいなティアリスト多いけど、全く持って役に立たないわけではない。

 

そうだね、ティアリストも対象によって大きく変わる。PvPのゲームだと特定の敵に対するメタのティアリストとかになるけど。原神だと対象はやっぱ螺旋12層かな。

 

星座によって区別されてるティアリストも見たことあるよ。

 

ほとんど主観的なデタラメだろ。キャラの大体の強さはある程度みんな理解してる。

引用元:tierlists

コメント

  1. > しかし、通常攻撃に特化しないキャラクターがいない場合はどうでしょうか?
    > 雲菫は D Tierになってしまうのでしょうか?

    そりゃなるだろ
    ただ現実には通常攻撃特化キャラがいるからDにはならん
    妄想世界で戦ってないで現実見ろ

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    • 自分の手持ちの話じゃないんか?

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    • ずいぶんと理解力の低いコメントがあるなあ

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  2. マジでこれ
    全てのtier表なんて何の参考にもならんよ、螺旋使用率も含めてな
    確かに螺旋36クリア者って少ないけど、その少ない中にも自分で編成工夫して螺旋36取ってる人なんて普通にいるし
    tier表とか螺旋使用率いちいち引っ張り出してきてあーだこーだ喚いてるスレ民って本当は原神プレイしてないんでしょ?プレイしてると思い込んでる異常者軍団だよ

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    • ここみおりゅ? が効きそうなコメント

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      • 信者はいい加減に売上と現実見ろよ、効くわけないだろwww

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    • 使用率引っ張り出してきて上位数人だけ見て男ばっか強いーとか喚いてるここのコメ欄の住人が言えたことではないよねw
      今期は女キャラの使用率高いからそういう論調に変えたんかな?

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  3. すまんけどこのティアなんたらでキャラの各付けしてまで
    倒したい強大な敵ってこのゲームにいたっけ?
    原神てキャラゲーじゃないの?

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  4. 言いたいことはわかる。結局編成の穴をどう埋めるかのほうが重要で、トップTier表から順にキャラを集めても仕方がないゲームではある。でも、初心者がTier表を見たときに、そう勘違いをする可能性がある。

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  5. 適した状況における優劣を大雑把に示してるだけだろ
    あえて不利な条件を仮定して否定するのは違和感しかない

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  6. ティア上位に所持キャラが居ることで優越感覚えてる人が居て、ティア表がらみのトークって気持ち悪いんだよな
    キャラ下げに発展しやすいし
    キャラが強いだけなのに、自分が強いかのような上から目線の発言する人とか、目も当てられないw

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  7. 原神はキャラゲー
    だからコンテンツも簡単なんだろ

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  8. 本当にこれ
    過小評価されてるキャラが多すぎる
    廃課金で限定キャラ武器完凸、さらに螺旋のタイムアタックしてる極一部の層に合わせた評価で語ってる人が多すぎる
    無凸はどのキャラも同じ水準に設定されてるから、初心者や無課金がそれらのキャラ使っても他と変わらないのに
    好きなキャラ使ってれば間違いないよ

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  9. 実際螺旋ガチでやってるのなんて100人中1人くらいしかいないんじゃないか?
    やってることはただの強キャラのDPSチェックでしかないしアクションゲームとしての面白さは皆無だよね

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    • 使用率()最下位のキャラも一覧にいるって事はディルックやレザーでも12層星9クリアできてるって事なのにな
      皆同じキャラ引いて同じパーティ使って他キャラ下げて異常だよ

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      • あんな便利なデータあるのにクリアタイム集計まったく見てないんだよな
        ディル刻クレーがメタ編成と平均タイム大差ない

        ただ使用率は使いやすさお手軽さの指標ではあるし
        螺旋でわざわざその辺を使う奴らは相当仕上げてるっていう面もあるけど

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    • そもそもアクションがつまらない件

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  10. 原神は完全無課金だと欲しいキャラを確定で取れるのに2ヶ月かかるゲームだから、引くキャラ慎重になって性能マウントするキッズが多いんだろうな

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  11. 所詮ソシャゲでPVPが無いから
    課金者がモチベを保つには無微に対する優越感が必要
    まぁティアリストが廃れるなんてことはまず無いな

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    • 無微見下さないと楽しまないならそもそも課金すんなよwww

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  12. そもそもTierリストっつうのは本来最初にブレないように目的とルール決めて条件揃えるもんだから
    よく貼られてる凸数メチャクチャな奴なんて愚の骨頂

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  13. 好きなキャラはSだよ

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  14. どっかの誰かが言ってたけど編成毎でのtier表だったらまだ作りやすそう
    キャラtierだと色々条件あるから難しいよね

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  15. 螺旋で弱い・あまり使われてないってのをフィールドでの使用感にまで適用するヤツはあまり好きじゃない

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  16. 原神始めたばかりの人にとってはTier表ある方がある程度の指針にはなるからありがたいと思うけど、確かに編成毎にTier作った方がよりわかりやすくなるかもね

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    • 初期からやっててもうすぐ2年だけどTier表なんて一度も参考にした事ないよ
      マジでプレイヤー煽り、キャラ下げ助長以外効果ないと思ってる

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      • そういう人もいれば
        そうじゃない人もいる

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  17. 百歩譲ってキャラ単体じゃなくて、チーム毎で出せば?とは思う。

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  18. 甘雨を氷秘境での使用を考慮して評価下げたり、攻撃依存のキャラに聖遺物をHPオプで評価したり、法器キャラに剣闘士4持たせて評価したりしないだろ、それと一緒で不適切な運用など考慮されてない

    その上で適した編成でもその時の環境によって評価は変わるし、個々の手持ちでも変わるかし、そこら辺は統一しようがないので参考程度にってのが正しいだろうね

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  19. しゃぶりつきたいTier SSSのゴローきゅんのちんぽにしゃぶりつきたい!!!

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    • お、今日もやってるな。

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  20. 結局ティアリスト見るよりも気になったキャラ検索して動画や攻略参考に自分で考えるほうが失敗しない

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  21. 言うて雑な強さ汎用性の高さという意味では実際参考にはなるでしょ
    やり込みとPSとゲームの理解でどんなキャラでも螺旋36程度ならこなせるヌルゲーっぷりなのもそうだが

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    • ぶっちゃけティア評価参考にするよりwiki見た方が早いし情報も細かくて有益なんだよねwww

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  22. 使用率とかティア表を持ち出してきて下の方にいるキャラをゴミとか型落ちとか馬鹿にしてる人見ると何と戦ってるんだろうと不思議な気持ちになる

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  23. 魅力は全員Tier0じゃん

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    • アーロイ「ありがと♡」

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      • 顔はゴリラだが性格めっちゃイケメンだし勇者だぞ

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  24. 単体でTier作ったところで武器聖遺物の相性があるし、アタッカーとサポの組み合わせもある。敵次第で劣化もするし。
    ガチャゲーである以上今の人権が次にはゴミになってる事も、今のゴミが次の人権になる可能性もある。それにどんなにダメージ出してもそれを活用できるようなやり込み要素はないし…

    結局どんなキャラも使い方次第だし、Tierは参考にならない。好きなキャラ使え。

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  25. なんか言い合ってるがTia表なんて簡単やろ
    Tia 0:推し
    Tia1以下:推し以外
    以上。閉廷。

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  26. 見た目的に行秋と重雲はハズレキャラとしか思わんかった

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  27. いっそのこと
    0凸
    1凸
    2凸
    3凸
    4凸
    5凸
    6凸

    で星4、星5Tia作ればいいんでは

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  28. ひろゆき定型文が効きそうな奴ばっかだな、全部注釈が必要なのかよ

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    • それってあなたの偏見ですよね?

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    • なんだろう、絡んだだけでBADつけるのやめてもらって良いですか?

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  29. 四人一組前提なんだしどのキャラも弱いし強いしで評価とか無理だろ。
    仮に単騎で強いキャラ挙げるとしたら完凸の一斗が火力高くて硬くて原爆ループできて優秀ってくらいか?

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