【原神】無料にしてはやっぱ素晴らしいゲームだよね←不満はあるけどな・・・。【海外の反応】

miHoYo / 原神 の現状に満足してるのは私だけでしょうか?

多くの人が「アクセシビリティの欠如」について文句を言っているのを見ますが、私は同意できません。私は人々が「強い性能が欲しい」という希望と「アクセシビリティの欠如」を混同しているのではないかと思います。

原神で得られる無料コンテンツの量と質は、非常に素晴らしいものです。私はガチャゲーのMMOをいくつかプレイしたことがありますが(原神は厳密にはMMOではない)、通常そういったゲームを始めると、プレイする上で課金する必要があると感じる点が必ずといって良いほど出てきます。

しかし、原神にそのような点は無く、欲しいものはありますが、現状持っているものだけでも十分楽しめます。

正直なところ、無料で手に入るコンテンツの量や頻度からすると、多くの人が抱く要望は理不尽だと思います。実際このゲームには間違いなく欠点があり、私もその多くを挙げる事は出来ますが、星5キャラ・武器が手に入らないという事実は、その1つには含まれません。

 

 

海外の反応まとめ

初期からやってるプレイヤーとしては、色々なキャラを育ててきたけど、そのキャラをフル活用できる場所が無いと思う。もっと色々なチームを編成して挑むゲームモードが欲しい。螺旋もいいけど、、、もっと欲しい。

 

イベントのコンテンツを終了後にも遊べるようにする!みたいな事は出来たはずだよね・・・。日替わりでもいいからさ。

 

新キャラをプレイするのは好き。でも30~40体のキャラを持ってて、その多くが好きで、全員をしっかりと強化したいだけ。だから自分は樹脂が足りないという不満くらいかな。

 


唯一の問題は、原神自体の難易度が高くないから、エンドコンテンツが足りないって事だよね。定期的に膨大な労力を要する限定イベントを開催してるくらいなんだから、レイドバトルとか、無限ダンジョンとか、螺旋以上に報酬があるコンテンツがあっても良いんじゃないかな。でも、原神が必ずしもp2wじゃないって点は素晴らしいと思う。

 

今こそエルデンリングに学ぶ時だな!!ちゃんとしたダンジョンとか実装してくれ!!

 

星4キャラがゲーム内で何かしらのコンテンツをちゃんとクリアできるから、確かにp2wの議論は全く意味を成さないだろうね。

 

え、てことはスタート時の星4キャラだけで螺旋クリアできるんか?

 

やってる人見たことはあるよ。

 


新マップを出すことに注力してるのは良い事だと思うけど、冒険ランク55以上のプレイヤーにとって繰り返し遊べるコンテンツが不足しているという核心の問題は解決していない。

新マップは作るのに長い時間がかかるが、1~2週間で消化されてしまう。最近のマップなんて何にも利用されずにただ置いてあるだけという事実すらある。デイリーも何も無いし、淵下宮や層岩巨淵を100%にした後、その場所に戻る人がいるのだろうか?

ほとんどの人が1日15~30分しかプレイしていない。ログイン⇒デイリー消化⇒樹脂消費⇒ログアウト。螺旋はリセットに時間が掛かる。ぶっちゃけガチャと取りこぼしの恐怖が無ければ皆既に離れてるだろうね・・・。

 

戦闘イベントとか色々あるんだし、それを常設してくれればそれでいいのに・・・。

 


このゲームに一番悪影響を与えているのは、スマホ向けに作らなければいけないってことじゃね。

 

何故スマホ向けでないといけないんだ・・・。

 

結局hyvが、ガチャの為にプレイしてる層向けに作ってるだろうから、より良いコンテンツってのはなかなか厳しいんだろうね・・・。

 

キャラゲーって事だな。

 

実際ゲームのクオリティを気にしない人が大多数だと思う。ただ、可愛い・カッコイイキャラを集めたいだけなんだ。中国や日本のコミュニティから翻訳されたスレッドを見た事は無いけど、彼らはおそらく、ただバランスの取れたキャラと原石を望んでいるだけなんだろうな。実際どうなのかは知らんけど。

 


新しいコンテンツを作るのにどれだけの時間が掛かるのかを分かっていない人が多いような気がする。多くのゲームが何年もかけて作られているが、総プレイ時間は100時間にも満たない。また、原神はカジュアルなゲームとして作られており、1日数時間、1年365日遊びたいというようなゲームではない。

 

よく見る不満の多くは、新マップや新コンテンツを待っている間に、私達を楽しませてくれるモチベを維持するためのコンテンツが少ないって事だね。

最近じゃ螺旋なんてそこまで手間もかからないし・・・。

 

そもそも全てのユーザーを満足させるのは不可能だからね。

 

引用元:happy_with

コメント

  1. エンドコンテンツを出すと数多と居る下手糞がブチギレるぞ
    数多と居るのはわざわざボスタルタリヤが弱くされた事実でわかる
    ブチギレるのは過去やってきたポーションやアークナイツの危機契約に似てる負荷掛け系の高難易度戦闘イベントでの不評の嵐からわかる

    そもそも戦闘で取れるアクションが少ないこのゲームでみんなが満足出来る高難易度コンテンツなんてどだい無理なんだよ
    崩壊でやれたアクション要素を削り取って得たアクション苦手アクティブが居る限り高難易度エンドコンテンツの増設はイコール不評になるだけ

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    • 横の繋がりが欲しいよな
      ギルド的な

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      • それはいらん

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  2. バトルじゃなくてもマルチのかくれんぼとか常設にしといてくれたら今みたいな暇な時もマルチで遊べるし良いんだけどなぁ

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    • そう?案外飽きそうじゃないかな

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      • ないよりいい

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    • 常設にするとやる人かなり減る

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  3. こんばんは!

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  4. キャラゲーとはいうけどいうほどキャラゲー出来てるか?って感じなんだよなぁ
    掘り下げるならちゃんと掘り下げてほしいし出番も均等とは言わないにしてもバランス考えろっていう

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    • キャラストの内容をやればいいのにイベントで出てくるとbot状態になるの何とかならんかねぇ

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      • みんな旅人大好きbotになるからキャラとしても薄いのがねー
        シンカクくらいは甥っ子大事みたいな感じでも良かったのよ…

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        • PVで申鶴と重雲のつながりはあったけど、ゲーム中での接点は一度もないからな・・・(キャラストぐらいしか)

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    • イベントに出てきたら出てきたで、お互いに社交辞令飛ばして良い子ちゃんムーブしてるだけやし会話なんて見てて暇。
      キャラゲー(笑)やわ

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  5. このままいくなら売上も人もスタレやZZZに完全に取られそう

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  6. 最初はすげぇ面白かったし新鮮だったけど、やればやるほど底の浅さを感じるゲームだとは思う

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    • キャラを追加したとしてもICDの関係上微妙なキャラが増えるだけっていう。草が来てもこれは変わらんだろうな

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  7. ツイッターでも壺メンテについて不満続出だなw
    まじでゴミゲーに成り下がっちゃってるじゃん。

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  8. 新マップ来ても探索度100%はやらなくなった 

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  9. 螺旋報酬をキャラクター毎に得られるようにすればいいよ
    使うキャラクターを変えながら何回も螺旋に挑むようなゲームにすればいい
    育成リソースの渋さを改善したり、特定の元素を否定したり強要したりする自由度の低い敵を排除したりしなきゃいけないけどね
    せっかくインフレが緩やかで難易度も低くて死にキャラがいないゲームなんだからそこを活かそう
    新キャラを引くモチベーションにもなるしさ

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    • そんな調整ミホヨちゃんに出来るわけないので・・・

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      • 報酬を増やさず分散させるだけになりそう

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    • 崩壊で言う古の楽園みたいなもんか、確かに良さげ
      ただホヨバがそこまで作れるのかが問題だな

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      • どっかのまとめで本スレの奴らが古の楽園を見て螺旋1層をずっと繰り返すだけとか言うてたの思い出すわ

        そんなコンテンツすらない原神って悲しくなるよ

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      • 古の楽園はあれガチで毎週やるとバフ運ゲーやることになって苦痛だぞ
        最初の数層でシナジー合ったもの引けなければリスタートのコンテンツ
        課金で殴る上に運も絡むコンテンツをやりたい人なんて極少数やろ

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  10. 「どんなキャラでも活躍できますぅ〜」っていうのは非常によく存じ上げてるので、お試しキャラの強さのステータスくらいは簡単に用意できるようにして下さいませんかね?

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  11. 無課金でアプデ時のみプレイする人にとっては満足度高そう
    デイリーや樹脂の価値が重いから義務感を抱いてだるくなる

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    • 樹脂の価値が低くなったら1年ぐらい寝かせたらいいかもな

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  12. こんだけ樹脂周りキツくて終わりの無い確率なんだから聖遺物厳選ぐらい好きなだけやらせればいいのにと思う。マジで開発する場所間違えたよねこのゲーム

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    • 聖遺物厳選が好きなだけで来たらこういう虚無期間に普段使わないキャラ用の聖遺物揃えて時間潰せるっていうのにね

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    • 樹脂廃止してくれたら一生秘境に籠るのにね

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  13. 無課金でイキらなくて上手い人は別に嫌いじゃないけどイキり無課金下手くそのせいで高難易度エンドコンテンツは来ないから嫌い

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  14. キャラ数が多い他ゲームでバランス調整がほぼ優れた例が無い
    将来的にバランス崩壊したり、行き詰りそう

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    • 何だったらキャラ数そんないないのにキャラ間のバランスおかしいからね
      弱いキャラなんていない!みたいな風潮だけどそんなことはないので・・・

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    • もう既に狂ってるだろ…
      アンバーにベネットほどのキャラパワーあるか?

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      • フィンドニール周回のバリア割りはピカイチなので…

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      • 本当にゲームバランス狂った時にはフィールドとかですら使えなくなってるはずだしセーフ…?

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  15. 今の状況も相まって本当に原神の将来が不安になってきたわ。アカウント譲ろうかなとか思ってしまう

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    • 引退チラつかせる(絶対に引退しない)やつみたいなこと言ってんなこいつ

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  16. ソシャゲだからしょうがないけど豪華な宝箱(中身ゴミ)は少し萎える

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  17. キャラゲーと言ってもどいつもこいつもなんか機械的でキャラが生きてるって感じがしないんだよなぁ
    あと旅人を無口系主人公にしたのは失敗だと思うわ

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    • 機械的なのは翻訳のせいもあるんかね

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    • 今からでも遅くないから主人公にボイス付きで話してほしいわ…せっかくいいキャラデザしてるのに影が薄すぎる

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      • これ
        主人公に道中喋らせるようにするべきなのは間違いない
        崩壊のキアナはそうなのに何故無個性無口系にしたんやろ
        アホなんちゃうかなmihoyoは

        それから性別は片方固定でいいよ
        性別を選べるようにしたことと喋らないことの2つでキャラの掘り下げが薄くなってる

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  18. まぁライト層に合わせてるから底が浅くはなってる
    ただ商売を考えたら少数のゲーマーに向けて作り込むより大衆に向けて簡素にした方が売れはするからな
    実際それで成功してるし商売としては何も問題ない

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    • ただもうミホヨゲーには一切手を出さない層を産んでるとも言える
      新作が売れればいいんだけどどうなるかな

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      • どのゲームだって同じだろ馬鹿じゃねえの

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  19. キャラも増えてきたし編成数が多いコンテンツが欲しいよ

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  20. もうやることないからずっと樹脂使ってないわ
    虚無ゲー

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  21. 無課金微課金でやるなら良ゲー
    クオリティも高いし始めたてならボリュームもかなりある。
    ただガチャに毎月何万も出してやるって考えるとそこまでの価値に見合ったゲームかは微妙
    エンドコンテンツみたいなものが少なるぎるわ

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    • 頼む
      毎月何万も出してやる価値に見合ったゲーム教えて欲しい

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  22. 高難易度コンテンツもぶっ壊れキャラの超火力でゴリ押しするだけなんだもんなぁ
    アクションゲームとしての面白さがないのが辛い

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  23. 綾華や雷電のおかげでめっちゃ儲かった!やったぜ!→原神はアプデ延期!この時間に崩壊でえちえちな子作ろ!
    みぽよさぁ…原神に還元しろとは言わないけどあからさますぎんだろ…

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    • 雷電は崩壊のキャラだから実質崩壊ぢゃんw

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  24. 完凸したキャラで何するの?かくれんぼ?バーテンダー?って課金者に対して煽ってきちゃう運営だからなぁ…真面目にやらなければいいゲームよ
    マルチ寄生でもしようかしら()

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    • 廃課金には向いてないゲームってのは分かったよね
      月額パス買うくらいが丁度いい

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    • 星5で1人完凸させたのがいるけど使い道がなさすぎて後悔した
      螺旋もクリアするだけなら凸る必要ないしただの集金装置でしかないよな…って学んだわ

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      • 何らかの理由があって完凸したんなら1人ぐらいええやろ。それが性能で完凸したんならご愁傷さまだけどね

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  25. いつものアプデのテンポあってこそ保ってたのがよく分かる
    それでも最後はギリギリの虚無るボリュームだが
    恐らく今でもモチベある無しの差は育てるキャラがいるかどうかだろうな
    キャラ少ないとやる事本当になくて2.7までの延期タイムを乗り切る気力なさそう

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  26. 育成を後回しにしてるキャラはたくさんいるけど使う気がなくて育ててないだけだしなぁ
    そもそもコンテンツが少なすぎる上に編成枠もないから強いキャラが数人いれば十分なんだよ…

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    • コンテンツ不足は前からだし、もうキャラ育てて遊ぶのも無理なら潮時かな・・・
      イベントまで一旦引退するのもありかもなぁ

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      • イベントまで一旦引退wwwww

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  27. >結局hyvが、ガチャの為にプレイしてる層向けに作ってる
    これだね。
    バトルや冒険を楽しむためじゃなくて推しキャラを完凸させて愛情表現することが目的の人らから集金するために作られたのが原神、そういう意味ではp2wとやっていることは同じ
    お菓子に付いてくる「おまけ」が本体の食玩と同じで、原神はゲーム部分がラムネで3Dキャラが本体だったってことだ
    オープンワールドアクションRPGなんて大層なジャンルで出してくるから勘違いした、というか勘違いさせられた

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    • 上手い例えだわ

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    • 1年の内ほとんどは育成とキャラの異常な掘り下げイベントとミニゲーム
      求めてたバトルや冒険ができるのは少しの間だけ
      OWARPGと言われたが実際は育成コミュニケーションゲーム+ちょっとOWARPGだった
      誇大広告に騙されたって感じ

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    • 偽善企業じゃないんだから、運営の為にガチャの為に引いてもらうのあたりまえじゃん。
      何言ってんの???

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      • 何言ってんの?はお前だよ

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  28. 文句出てる割になんで原神辞めないのかが謎
    嫌なら辞めろは正にその通りだと思う 別ゲーやればいいじゃん

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    • 嫌なら辞めろも言い過ぎだと思うけどね…。
      この世に完璧なモノは存在しないし、原神様最高!!!
      みたいなスタンスの方も気持ち悪いと思うよ。
      でも、文句言う人についても、
      「より良いコンテンツにしていくために」っていう建設的な議論ではなく
      「単純にこき下ろしてマウント取りたい。」って言う我儘な文句は、確かにうんざりする。
      文句や意見があるのは良いことだし、言論の自由はあってしかるべきだけど、
      言い方が問題なんだよな…。

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      返信
      • 原神最高言ってる奴の方が遥かにマシだわ
        ここにいる奴はなんで原神やってるの?ってレベルで酷い
        意見どころかただのアンチやろ

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        • どちらが良い悪い、マシとか話し合ってもあんまり建設的じゃないかもしれないけど、
          原神様~!みたいな信者的な層のほうが、運営的にはリスク高いと思うんだよね。
          ああいう層って少しでも自分が好きなものが批判・否定されてる。と感じると、
          それに対して過剰に反応して炎上させてくからさ。
          原神界隈のツイッターでも、考えるだけで心当たりあるでしょ。
          グローバルなゲームだから、一島国での炎上なぞ些事かもしれんけど。

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      • そんなお前は自分の意見を言わずに安全な場所でどっちにもマウント取ってるだけの卑怯者じゃん
        私はあなたたちとは違いますって言って気持ちよくなってるだけ
        俺は普段育成しかやることないのにそれを活かせる場所が螺旋しかないことに不満を持ってる。
        信者はより良いコンテンツにしていくための話し合いを拒否して辞めろ、別ゲー行けと追い出そうとしてる。
        お前は今の原神に対してどう思ってるんだ?
        同じ土俵に降りてきて自分の言葉で言ってみろよ

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        返信
      • クソクソ言うだけなら簡単 じゃあどうして欲しいんだよってなる
        それを書かないなら大人しく辞めるのが楽 何も言わないならお前の望むコンテンツが出る可能性は低いからな

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        返信
        • そこから先は運営の仕事だろ
          何ができて何ができないのかは開発にしかわからないんだから
          改善するしないの判断をするのも運営
          俺たちにできることはどこが不満か何を改善して欲しいかユーザー同士で出し合うこと
          そしてそれを定期的に訊かれるアンケートに書くこと

          それを妨げてるのが不満ならやめろ勢

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          返信
    • 嫌ならやめろが横行したらこのまんまスッカスカアプデ延期しまくり虚無ゲーが加速していくばかりだが良いんかお前は
      盲目信者が一番の癌だよ

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      返信
      • そもそも普通のプレイヤーにとっては虚無じゃないからね
        他にやることないお前ら向けのゲーム作っても儲からねえんだよ
        ターゲット層から外れてるって自覚した方がいい

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        返信
        • ターゲット層から外れてるw
          運営ごっこたのちいでちゅね~w

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          返信
  29. 嫌ならば止めて欲しい

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    • 丁寧にお願いしてて草

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    • じゃあ不満聞きたくないならここも覗くなよ

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      • 「不満聞きたくない」なんて誰も言ってないよ^^

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  30. 幻塔とか比較対象が出来て、原神やっぱ良いなってのは思った。
    なんか文字のフォントとか、アイテム系の画像とか、
    そういうところから二流感出てるのを感じた。

    アクセシビリティというのが具体的に何を指すのかわからないけど、
    あえてわかりづらくすることでガチャを回すようにしてるんじゃないかなと思う。

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    返信
    • 原神は見てくれだけは良いからね、見てくれだけは
      キャラクター、世界設定、オープンワールド、アクション…見てくれだけは良い

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      返信
  31. 容量やスペックで一番足引っ張ってるのってps4かな、、
    自分はps4で問題なくやれてるけど、幻塔やzzzがps4入てないのがそう感じる。

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    返信
    • PS4も正直HDDのせいでロード長いだけでそれ以外は特に問題ないと思うけどね…。
      USBで繋ぐだけで簡単にSSD化できるんだし、原神のシールをペタッと貼っておけば、
      それだけで多くの旅人を救えるし、メーカーも儲けられるような気がするんだけどなぁ。

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      • あんなガタガタフレームレートに満足できるとは
        もしや60fpsを体験できる環境を持っておりゃんな?
        ハイスペエアプは物言うの遠慮してくれないか

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        返信
    • 問題なくやれてるなら足引っ張ってるってなんで思うんだ?
      原神以上のオープンワールドゲームができるんだからまだいけるだろ

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      返信
  32. 戦闘戦闘&戦闘な崩壊も飽きるし
    育成したキャラを活かす場のない原神もつまらん
    両極端なんだよ
    運営センスが絶望的にない
    ZZZ運営は中国人じゃないだろうから、そのへんに期待だな

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    返信
    • 両極端じゃないソシャゲ教えてや、マジで

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      返信
  33. 不満ならやめろとか別ゲー行けとしか言わない奴は
    物分かりが良い善良なユーザーに見せかけたアンチだからな
    このままショボいイベントだけでいいよ~育成してもやることないままでいいよ~
    みんな満足してるよ~って
    運営を甘言に乗せて少しずつゲームを腐らしていくタイプのアンチ
    運営が気付いた頃には過疎っていてこのままでいいと言っていた奴らもしれっと別ゲーに移ってる
    不満や文句は許さない、絶賛しかしないって奴はただの疫病神

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    2
    返信
    • 不平不満も建設的なものとそうじゃないものがあるんだよ
      ここの書き込みの大半はただの批判 ゲーム改善には全く繋がらない

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      返信
      • そらmihoyoがこんなところ見ないことは分かりきってるからな
        あるいはコメ欄に触発されてmihoyoに具申する人などいないことが。
        いくら建設的な議論をしたところで無意味であるのに、それをわざわざする人間はいない

        14
        3
        返信
      • お前が決めることじゃねぇだろ
        お前は運営か?違うだろ

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        返信
  34. 嫌ならやめろ!で実際にみんなが辞めたのが艦これ
    ああなりたくはないからワイはどんなゲームでも嫌なら辞めろはいう気無い
    まだ艦これ続けてるやつには悪いがなw

    ちな自分も嫌だから原神ちょっと辞めてたし嫌なら勝手に辞めるからいう必要もない言葉なんよ
    嫌なら辞めるし、グチグチ言うてる人らもまだ嫌じゃないから辞めてない
    そんだけだよ
    嫌なら辞めるよ

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    • 要はどうでもいいってことか
      始めからからそう言えよ

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      • どうでもいいなんて言ってないって
        辞めるやつは言われる前から嫌ならって感情になってる
        嫌じゃないやつは言われても辞めない
        だから嫌ならやめろなんて言葉は無意味だって言ってるだけよ

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    • あれはヤバいよな、残ったのがモンスター信者とモンスター運営でもうどうにもならん
      原神くんはミリタリー要素ないからまだマシなんかね・・・

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      • まあミリタリーやネトウヨやらはプレイヤー層の悪さに一役買ってるに過ぎないだけだとは思うけどね
        あの排他的で、Rやアズレンやらの後発の戦艦擬人化ゲーム全てを敵とみなして攻撃してるのはもうそういうネトウヨ要素の方だと思う

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    • 艦これは運営が嫌ならやめろっていう態度だったから残然
      公式Twitterが攻撃的でやばすぎるわ

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    • 短冊痙攣ゲーとかよく引き合いに出せるよな
      馬鹿じゃねえの

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  35. 「嫌なら辞めろ」は衰退の第一歩

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    • もう衰退し始めてるんだよなぁ…

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  36. 愚痴や不満なんて一過性のものなんだから好きに言わせとけばいいのに
    噛みついて話を広げてることに気付かんのかな

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    • この熱量でキレて長文書いてるやつらは一過性じゃないと気付いてほしい
      普通じゃない

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  37. イカれ信者はこうした方がいいって意見や指摘をアンチのネガキャン認定してキレ散らかしてくるからな
    嫌ならやめろbot聞いてるかお前らの事だよ

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  38. アプデ来ないのは論外だけどな

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    • 私どもHoYoverseは「リーク情報をTwitterで見てしまって辛い。」
      という皆様方のご意見にお応えし、全く新しい方法でリークを無くす事に成功しました。

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  39. こんなリークまみれの場所まともなユーザーは来ないってわかりきってるんだから愚痴ぐらい許してや

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  40. 原神のTwitter上のコミュニティやようつべ配信者andコメント欄がマジで気持ち悪い。原神はソシャゲにしてはクオリティ高めで面白いけど、他タイトルと比べればモーションの多くはカプコン社のを勝手に”参考”の手抜き、世界観や設定は凝っているが、ストーリーは三流、戦闘システムは褒められたものじゃない等。それらから目を背けて盲目的に神ゲー言うのガチきついし、それで他ゲーを下げるのマジできもい。無料だから文句を言うなは脳死だし、カモがジャブジャブ課金してくれる算段があるから最近のゲーム無料化が進んでいる訳なの。事実セルランやばいし、原神ユーザーは誇りかの様に売上を自慢する。無料は商売戦略であって慈悲と捉えているユーザーがキモイ。リリース当時の叩かれてた辺りの原神コミュニティが一番好きだった。

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    • 批判してるし、言葉遣い悪めなのに最後の一言に愛を感じる

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    • 意味分からなくて草 なんで原神やってるのw

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      • 名前:匿名 : 投稿日:2022/05/15(日) 18:37:37
        嫌ならやめろ!で実際にみんなが辞めたのが艦これ
        ああなりたくはないからワイはどんなゲームでも嫌なら辞めろはいう気無い
        まだ艦これ続けてるやつには悪いがなw

        ちな自分も嫌だから原神ちょっと辞めてたし嫌なら勝手に辞めるからいう必要もない言葉なんよ
        嫌なら辞めるし、グチグチ言うてる人らもまだ嫌じゃないから辞めてない
        そんだけだよ
        嫌なら辞めるよ

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      • そもそもどちらかと言うとコミュニティ批判じゃんw原神やる/やらない関係なくない?この人の言うてる事。読解力皆無やんw

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    • リリース当初のってスパイウェアの話か?
      あれは叩いてた側が10割負けだったが…

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      • お前ってば義務教育の敗北の化身みたいな人だな。大丈夫なのか、Japanese education… 未来が不安だぜ。

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    • 馬鹿の捏造真に受けて叩きやってたお前が楽しかったんだろ

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      • 書いた本人が返信するけど、原神の信者って極端に馬鹿か、心が捻くれているせいかマトモな解釈をしようとしないよね。自分はリリース初日勢だし冒険ランク59になるくらいやり込んでるし、課金額も二桁万円です。なんなら当時は思いっきり擁護してた方で嫌な思いいっぱい味わった側。それでもやればやる程コンテンツ関係なく原神は不完全な出来のゲームだと思うし、そのコミュニティは国内外問わず浸れば浸るほど気持ち悪いと思う

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  41. ブルプロが原神の化けの皮剥がして、実は三流ゲーって信者たちに現実突きつけて欲しい!!期待しないけど!はよ情報出せや バンカス!!

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  42. 原神が生活とか人生の中心になってる人にとったら辛いだろうね今の状況は

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    • ゴミニートやん。それも視野クソ狭い奴の。原神より優れたゲームとか幾らでもあるやんw

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  43. ここの文句の内容見ると望んでるものが明らかに別ゲーだし辞めた方がいいよ本当に
    そもそも対象から外れてるマイノリティだから丸ごと消えて全く問題ない

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    • あなたは原神をどんなゲームだと思ってますか?教えてください

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    • ほんとこれ。原神に他ゲーの要素求めてるやつ多過ぎね

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      • 音ゲーとかローグライクとかね。他ゲーやれよってね!あれ?

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  44. まぁみんな課金してるから文句言うもんやろ

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