このゲームはQoLに関して停滞しているように感じる
誤解しないで欲しいんだけどゲーム自体はマジで面白い、ただQoLの更新について話している。ゲームをより良いものにすることにあまり関心が無く、新機能を追加する事はあっても既にあるものを改善することは無いんだ。
私の脳内にあるいくつかの例:
- 地下エリアの追加を続けているが、地下マップはまだない。最悪なのはテイワットマップでは既にあるのに実際のゲームには追加しない事。
- 探索派遣に自動的に再送する方法が未だに無い。
- 螺旋に再挑戦すると元素スキルは元素爆発のCTがリセットされるようにまだなっていない。
- 聖遺物の追加を続けているが、プリセット機能が未だに無い。
- パッチの度に大量のテキストが追加されるが、初リリース時から存在する誤字脱字を未だになおしていない。
- 草元素を実装したが、特に草は最も複雑な元素であり、新規プレイヤーを混乱させる可能性が高い、これは奇妙な事だ。
- カットシーンのスキップ機能を追加せず、プレイヤーの時間を尊重する事を未だに拒んでいる。
他にも色々思いつくとだろう。実際、ほんの些細なことだとは理解しているし、それ故にこのような事が目につかなくなったのかもしれない。皆はこれらの件について最近どのように考えてるのだろうか?
海外の反応
原神にはQoLが足りないんだよ。そして長年のHYVファンである自分は、彼らがそれを実現できる事は知っている。崩壊スターレイルは原神に欠けているQoLをほとんど持っていて、HYVはこれらのQoLが原神にも必要な事を分かっているのに、、、それでも追加しないんだ。
何行にも渡るコードが存在し、何らかの動作に影響を与えるものを追加した時、意図しない相互作用が起こり得る大規模なゲームでは、プレイヤーが望む機能をただ単に追加するのは想像以上に難しい事を忘れてはいけない。
主の2~6つ目の機能は孤立しているように思えるけどな。意図しない相互作用が起こるのは分かるけど、その理屈だと何もゲームに追加できない事になるよね?HYVは1.5ヵ月というタイトなスケジュールのせいもあってQoLより新規リリースを優先している可能性が高いと思う。
でも最終的にHYVはプレイヤーともっとオープンなコミュニケーションを取るべきだと思う。
公式からたまにくる”開発Q&A”は「誰が聞いたんだろう…。」と思うような内容や曖昧な部分も多いからな・・・。
崩壊3rdや崩壊スターレイルにはあるのに、原神には無い機能多くない?😩
お願いだから文章をスキップさせてほしい
ほんとバカみたいな話よな。原神は史上初のストーリーベースのRPGでもないし、そういったゲームには当たり前にスキップオプションがあるんだ。ストーリーに価値があれば読みたいとは思うけど、正直ストーリーに面白みを感じない。なぜ選択肢を与えてくれないんだろうか
ビジュアルノベルや乙女ゲームにだって「スキップ」があるんだから、そろそろ現実を見ようよMHY・・・。
原神はな、ゲーム史上最高の台詞がある作品なんだよ。なのに台詞を省略できるはずないだろ?それにパッチ毎に多くのコンテンツが提供されてるのに何を文句ばかり言ってるんだ?6週間をフルに使ってやる事が山ほどあるんだし、3日に1回、5分ずつプレイすればいいんだよ、頑張るのは止めなさい。
変人もいるもんだな、皆が求めてる機能だろうが。台詞をスキップするオプションを望まない人達は、巨大なテキストの壁と、台本の65%がパイモンによる台詞の繰り返しを楽しんでるって言うのか?
MHYは、コミュニティが幼稚園児以上の読解力を持っている事を証明出来たらスキップボタンを追加するだろう。
崩壊スターレイルでスキップボタンを削除した事を考えると、彼らは何かまだ納得してないんだろうな・・・。
ストーリーゲームである以上、スキップボタンは存在すべきじゃないって点が嫌いだ。実際、重要なストーリーがあるのは魔神任務だけで、それさえも各パート内容の20%くらいしかまともな物がないんだぞ。
MHYの経営陣「QoLは無駄なもの、売れるのはコンテンツだ。」
最近のQoLに関する彼らの努力のほとんどは、ゲームの中核ではなく、ハウジングや七聖召喚のようなくだらないものに集中している気がする・・・。
おそらくその2つはカジュアル勢にとってそれなりに人気があるんだろうと想像してる(それはそれでいいんだけど)。個人的にはどちらも興味無いんだよなぁwハウジングはまだ興味あるけど、制限があるのはやっぱ気になるし。
ハウジングはそうだろうけど、七聖召喚に限っては誰も求めてないだろ。
自分のサークルでは七聖召喚が実装してから2~3週間はみんなやってたけど、それ以降誰もプレイしてないぞ。その二つのコンテンツに集まるユーザーって今どれくらい居るんだろうなw
正式リリースからずっと「探索派遣再送オプション」は欲しかったなぁ。
まぁ少なくとも探索派遣中のキャラも秘境で使えるようになったからwwwリリース当時は特にキャラが少なくてマジで苦痛だった。
個人的にはジャンプでは無く、攻撃で「凍結」を解除できるようにして欲しいかな・・・。
自分はあのフラッシュバンのようなロード画面を表示しないように出来るオプションが欲しい
実は次のパッチで便利アイテムホイールが実装されるんだ。QoLの更新は遅いが、プレイヤーの声には耳を傾けてるみたいだよ。
コメント
今回の長編クエストは頑張って読むぞと思って始めたけど結局途中からボタン連打して飛ばしてたわ
興味持てない物は持てないんだからスキップだけはマジで欲しい
読めよ
そもそも原神ってメインはストーリー楽しむもんだと思ってる
それ以外は全てオマケ要素
人によるくねそんなん
俺が原神続けてる理由はキャラと戦闘ぐらいで魔人任務と一部伝説任務以外ストーリー面白いと思わないしそもそも興味が沸かない
まぁ他の人も言ってるように人によるって事だ
毎回きっちり読んでるけど、飛ばすと虚無だから飛ばさないだけやで
ティナリ伝説や森林書とか面白いものもあるけどね
移動中にボイスなしで出るやつは消えるの早くて全部読みきれんことあるし、魔神や伝説もダラダラ小難しい話してて半分しか理解してないし
デートにすらないのは理解できん
プレイヤーに影響受けて話にメタ的なもの入れたり話変えたりするソシャゲのストーリーに微塵も興味ないわ
三平が薄っぺらいストーリーをぐちゃぐちゃにしたんだけど?どうすんのこれ
原神は元素反応という戦闘要素を楽しむものだと最近は思うようになった。璃月の終盤から違和感を感じながらも読んできたけど、まったく理解できない。理解できるように用語のおさらいをしたり伝説任務をしてみたり、聖遺物や本のテキストを読んだり、人の考察を確認するなど、色々やってきたけど無理だった。しかもそこにスメールでは世界樹による改変が起こるし考察する意味もない。私はバカだから理解できないだけかもしれないがもういい
新エリアのストーリー全部読んだけど正直面白くなかったわ
新情報と言ってもアビスとカーンルイア、ダインの話がちょろっと出ただけだし
アビスやカーンルイア関係は重要な話だから各国で任務があるのに、内容が薄いものがあるのがな……
基本ストーリーは読む方だけど、今回追加された世界任務はさすがに読ませる気ないでしょ。
今回初めて飛ばしたいと感じたわ。
頑張って読んだけど、結局意味不明だし、過去一内容が分からなかった。
俺の読解力がないせいだと思うけど、最終的にはおなじみの展開だし飽きてきたわ。
ちみの読もうもする姿勢はとても素晴らしいよ。
この会社のストーリーがクソなだけだから、そのままのちみでいいと思うよ。
ストーリーは読む派だけど、別アプリで長い会話イベントをスキップしたらテキスト一枚に要約したストーリーを表示して次に進める機能があって、それはマジ神機能だと思った
転スラのアプリもスキップすると小説みたいに文字だけ見せてくれてたな
結局見ないんだけどアレ優しいよな
崩壊3rdにはスキップ機能があり履歴も読むことができるから、原神みたいに会話を読んでいる途中で間違えて次に行ってしまっても読めるから、便利。
スキップできないからしょうがなくオート再生にして放置してたら強制的に止めてくる選ぶ意味のない選択肢ほんと嫌い
選択肢自体も謎の一択や上下で文になってたり意味がわからん
全て読んで考察もしているけど、絶対にスキップはあるべき
楽しみ方が千差万別の方が多くの人が楽しめる
そもそも考察前提でストーリーを進めているのが良くない
旅人とパイモンはプレイヤーに委ねすぎてる
スタレのQoLって未来人かなんかか?
よくわからない
ベータ版でもやったんじゃね
会話スキップは意固地になって実装しないんじゃなくて、ホヨバの技術では到底不可能なことなんだと思うことにした
技術力は高いんだけど、別にええやろって感じなんでしょ
裏に回ったキャラのステをリアルタイムで参照したり、スキルの着弾に合わせて攻撃すると通常攻撃なのにスキル扱いになったりを修正できるのにスキップ実装できないのは無いと思うけどな
紙芝居のスキップとOWのキャラの動きのスキップじゃ訳が違うだろ
完全に会話すっ飛ばすスキップならできるだろうけど
紀行ムービーがスキップできるのは紙芝居だからなのかな
それならストーリーの紙芝居もできそうだが、あれをスキップしたいって人はそんなにいない気がする
あれはタルタリヤの変身をスキップできるのと一緒
タルの変身はゲーム上でモデル動かしてないじゃん
変身ムービーが尺稼いでる間に読み込みして下の階にワープしてるから飛ばせる
森林書のストーリーとかはマップ上でモデルが動く部分があるから飛ばせないのかもね
自分は別にスキップの有無はどうでもいいと思ってるけど
ボタン長押しでスキップ出来るとかの選択は欲しいよね。
どうせ現状も連打で飛ばしつあおいて「はなし」
誤送信してしまった………
現状飛ばしておいて「話が分からん」って言う人もいるしね……
話はもう面白く思えないから読む気にならん
昔の面白かった頃を思い出しながらプレイするゲームになってきてるわ
話が長いってか冗長なんだよな
モブの個性なんてそこまで求めて無いねん
しかも使い捨て多いし
これがしっくりくる、もっと簡潔に話せや
仕事で仕方なく読ませられる、頭の悪い奴がかく文章みたいにいらつく
テキスト量さえ多ければ金もらえる制度なんやろ、原神のシナリオライターは。俺らで言うところの文字数稼ぎに必死になってた読書感想文みたいなもんや
ストーリーもシナリオも悪くないんだよ
翻訳がゴミ
いやストーリーもシナリオも微妙なのに加えて翻訳の出来も悪いのが原神だから…
冗長に感じる原因は翻訳
「確かに」そうだな
「とにかく」、そういうことなんだろう
言ってることは正しい「かもしれない」から
ネットに散らばってる第一印象はまさに駄文って感じのSSでもテンポ良くて読みやすいのはすらすら入ってくるからなぁ
モブ見ると個性がなくて見た目もうーんってなる。3.7の将来プレイアブルになるシャーロットちゃんに期待だな。シャーロットの太ももとケツは正義!
イベントとかでパイモンが「〇〇(モブの名前)じゃないか!」とか言ってても1ミリも思い出せない
特に説明もなく話が進行するからプレイヤーが覚えてる前提なのが恐ろしい
原神は昔から固有名詞多すぎだもんな
追加マップ来る度にそこでしか使わない用語や設定出しまくって終わるのほんと疲れる
わからん人向けの説明役にもなりうるパイモンがこれといった説明もせずただのオウム返しの冗長ムーブかまして、挙げ句旅人が選択肢で同じ話題を延々とパスしてきたりする。
いやもう本題入ったら?ってなる
フォンテーヌから良くなってきてほしい
ナヒーダ伝説任務は酷すぎた
ぅわたくしは…
いいかい君はマハ様だよ🥺
最近の原神のストーリーは何かもう、◯◯が犠牲になって平和になりました、解決しましたばっかりで飽きた
自己犠牲=素晴らしい!みたいな考えなのか最近はすぐ自己犠牲に走ろうとする
最近と言われればそうなんだけど、そもそもスメール=草元素のテーマのひとつがが輪廻転生で
フツーとは違う死生観を持つ民との異文化交流こそがスメールの根幹だから、しゃあないっちゃあしゃあない
彼らには犠牲という感覚すらないよ
理にかなっている考え方だけど、知恵や知識があるのに他の選択肢を取らないのは違和感がある
探索派遣の自動再送思いつかなかったけど、あったら楽だね
まぁ他ゲーでも派遣は手動の事が多いし、変わらないかな
それより稲妻以降鉱石消したのがやば
まじで楽されるのが悔しいんだなと思った
スメールの派遣天賦キャラは報酬増加系だからそれでバランスとってるのかも
このゲームは小中学生向けのようなキャラデザとストーリーなのに戦闘や課金面ではその上の層を行ってたりするからな
確かに他の元素よりはややこしいけど別に難しくはないだろ草元素
いらない雑魚敵素材の売却を出来るようにしてくれよ
モラと交換にしてくれ
ヒルチャールやアビスの素材をフライムやスメール敵素材に変換したい
原神のシナリオは設定はいいけど モブ中心が多すぎる面白くない
最新の魔神任務もモブおじさんとヒルチャールの出番がほとんどだったんだ🙄
モブの顔何とかしてくれ
木偶人形じゃ何も入ってこないよ
名前がなきゃまだいいんだけどいちいち名乗ってくるから混乱するんだよな
量産顔の別人とか覚えられんよ
サブクエスト的なものならモブは多用してもいいけど、世界任務や魔神任務、イベントでメインキャラより出番が増えているモブたちには毎回驚く
パーティー単位での装備、聖遺物のセット機能が未だに無いのは謎。
これのせいで間違って聖遺物外すと探すのにちょっと時間かかる。
「全部位をまとめて解除する」「全部位をまとめて交換する」くらいでも全然嬉しいんだけどね
ロードアウトの機能は後から組み込むの面倒な割に地味だから嫌がるのは分からんでも無いけど
先延ばしにするともっと面倒になるやーつ
新マップのストーリーはボイスもなく、知らない固有名詞も多すぎて全然内容が頭に入ってこなかった。
プリセットはさっさとやってほしいそんなに後から加えるのが難しいものなんか?
そもそも崩壊3rdの方であった機能が削られる理由が良く分からん会話ログとかさ
原神の開発班からしたらプリセット機能とかはオーパーツクラスの超技術なんでしょ
使い回された悔しいだけ
プリセットはどっちでもいいから聖遺物所持上限数の方を上げてくれ
新キャラ・新聖遺物の追加に加えて要求してくるメイン効果もドンドンばらけて来てるからホントシャレにならんよな
4.0のタイミングで流石に増えると思いたいけど・・・
どの魔神任務も特に第二幕は助長なテキスト/任務がある。
3年目ワイ、アンケなんて元から見てなかったんだなと思うようになる
女キャラは崩壊と比べて薄っべらいと思う
魔人任務や伝説任務で困難を乗り越えたりアツい描写あったりしたキャラが誰一人浮かばない
淡々と会話したりモブのお守りしてるイメージしかない
崩壊知らないけど原神では雷電、ナヒーダ、申鶴は濃い方だと思う。
こいつらが薄いなら男キャラも薄いだろ。
ディル ガイア アルベド 一斗 魈 万葉 放浪者 ダイン
男キャラは少ない分密度が高いだよな
それに女キャラでカーンルイア関連の掘り下げあったキャラいない時点で女性キャラは男性キャラ様のお飾り
デヒャ
エウルア暗い復讐キャラだと思ったらへっくち!とファッション復讐でがっかりしたわ
本物の暗い復讐キャラくれ
旦那とかダインはそんな感じじゃない?
女でってことならまあ、うん
淑女プレイアブルにならなかったのほんま
ファトゥスには期待してるわ
そら崩壊は少年漫画展開を女キャラでやってるからな
エウルアなんていくらでも掘り下げられるだろうに何でやらないんだろうな。風ショタならもっと活躍あったのかな
万葉出しすぎて伝説任務実装前に掘り下げるものもなくなったのはもはや爆笑するしかなかった
最高責任者がホモだから仕方ない
どれか一つ案採用してもらえるなら迷わす聖遺物プリセット実装して欲しい
でも結構初期から言われてたはずなのに実装しないってことはしないんだろうな
奔走世間に命定値でいいから用意してほしい
一度もPUされてない★5の入手手段がすり抜けか闇鍋の運とかキツすぎる
プリセットはもう諦めてるから、例えば凍結用心海(以下1)と開花用心海(以下2)とすると、1を使っている時はバーバラに2を持たせて2を使う時はバーバラに1を持たせるとかしかない
あとは会話ログ、がんばって長い会話読もうと思ってもあれさっき何て言ってたっけ?ってなった時に読み返せないから余計に読まなくなる
モブ中心でもジェイドみたいなのだったら面白いし好きだ
でもジェブライラを道連れにした変なホモは許してない
何行にも渡るコードが存在し、何らかの動作に影響を与えるものを追加した時、意図しない相互作用が起こり得る大規模なゲームでは、プレイヤーが望む機能をただ単に追加するのは想像以上に難しい事を忘れてはいけない。
そんな結合の強い粗悪なコード書くわけないだろ。意図的に実装してないとしか思えない。
もし書いてたとしたらホヨバの開発力はオワオワリです
オワオワリ4年ぶりくらいに聞いた
モブ任務の方が描きたい世界観を感じられて優先して読んでるわ
魔神任務伝説任務はキャラ設定のお披露目の場にしか見えない
プレイヤーの多くはモブに思い入れがないけど、世界観の厚みという点ではnpcの活躍が重要なんだよね…
モブでもラナ、ハイパシア、アバッドイとかは好き
墨田小鳥バヌ、今イベのハジャナドとかは嫌い
墨田はガチ
あのア◯ペの話題は出してはならない
墨田は正直成長するキャラだから嫌いになれないけどこういうのこそプレイアブルでやれよと思う
という擁護をよく聞くけど原神の場合それをやりすぎて逆にプレイアブルがモブ化してるのがよくない
自分も最近それ思ったわ
伝説任務でもキャラ紹介的なイベントだけで、世界任務でがっつり世界観や設定に触れてたりするから蔑ろに出来んのよな
あとモブが出しゃばってるとは思わなくて、単純にホヨバが手抜いてるから悪いだけだしなぁ、ジェイドとかエドとか用意しても良いくらいなのに
クソ重いけどビルキースの哀歌好き
ビルキースからの流れよかったよな
ジェイドとタッドラー連れて冒険したかった
中身長の男性モデル
キャラ個別のボイスオンオフ機能が欲しいかな
パイモンの声だけ苦手
俺も別に声優さんとか声が嫌いとかじゃないんだけどパイモンの声だけ耳に刺さってビリビリするから音小さくしてプレイしてる…
どんどん金切り声になっていくよなあいつ
ひたすら大声でわめくし
最近暇だったから別サーバーで新しく始めたら今より柔らかい声してたわ
日本語に慣れた後中国語聞いたらすごい優しい声してて癒された
キレてもそんなにうるさくないし
パイモン殴りたい
腹パンしたら良い声出しそうだよな
ぶっちゃけ言って地下マップかなぁ、、、砂漠の探索する気が起きない、
シナリオもだけどデイリーとかランダムクエストの会話スキップできないのがかったるすぎる
何回同じ文章流すんだよ
特にスメールのランダムクエのモブ、話なげーよ
商品の服奪われそうになってるフォンテーヌNPCの話長すぎてほんとひで
ランダムクエストや店のNPCの会話くらいは別にスキップ出来ても良いと思うんだけどな…
ル ・ ゴ フ
パイモンくんちゃんはふわふわ浮いてて可愛いけど言いたくないが少し荒っぽい。ソシャゲのマスコットキャラがシナリオでうざくかんじちゃうのってソシャゲマスコットあるあるだな!!!
パイモンはもはやマスコットですらないでき損ないのゴミだけどな
口が悪いだけならいいけど
最近相手を見下す言動を悪気もなくするから普通に引くんだよな
ほたるも性格悪いからなぁ。その影響受けてるんだろうと思ってる。
スメールはモンド璃月までの優しい性格に戻ってきてると思う
たまにそれ言う?ってのがない訳ではないけど稲妻ほどキツくないし、まともな選択肢もセットのことが多いからそんなに気にならんかな
次はどんなでっち上げQ&Aがくるか楽しみ
??「次のカードイベントの予定はいつになる予定でしょうか!」
ポコポコビーニーにまた会いたいですが次のイベントはいつですか?
→パイモン以外興味ないww
勝手に命名されたし思い入れあるわけない
ポケモンみたいに自分で名前つけたかったよな
旅人ができるんだからキノコンもできるやろ
忘れられる三平
前回のキノコン布陣で思い入れ感じに仕立て上げられてるの違和感あったわ
遺物のセット変更くれ
マップピンの上限が常に最新国の瞳総数より少ない
ゲーム内のピンはリリース時から増えてないのにテイワットマップには豊富にある
これやめろ
自分達がいかに気持ちよくオナニーするかってことしか考えてない会社なんだからプレイヤーの都合なんて考えるわけないでしょ
便利アイテムが大して便利じゃない!
ゆるいゲームなのにクールタイムだけやたらとシビアなの意味不
いくら要望を毎シーズン書き連ねても利益に反比例して改善する気概を感じない
オート再生の文字小さくしてくれ気になってしょうがない
割とマジでシステム周りに携わってた社員全員新規タイトルに移動してんじゃね?そのせいで所持上限やらマップピンの上限の拡張方法だれも知らないとか
廻聖を持ってきたあの頃のホヨはもういないんだ…
ログ機能が欲しい
さっき言ったこと確認したいって時に読み返せない
ストーリー理解して欲しいならちゃんとフォローする機能実装してくれ
世界任務の戦闘中に会話が流れて読み返せんクソ仕様
ミホヨの父親です。
息子は死にました。ホヨバは別人です。
ミホヨ先生、ミホヨ先生!!
ど、どういう事だってばよ?!
「台本の65%がパイモンによる台詞の繰り返し」は笑った。
分かりきった状況を説明したり同じ事を「つまり」で言い換えたりアホにも分かるようになのかは知らんけど原神のストーリーが苦痛な原因の一旦。
カリベルトめっちゃスムーズに進んだもんなw
スタッフはパイモンを溺愛してるみたいだからとにかく喋らせたくてしょうがないだけだろうね
スメールの世界任務ってほぼ現存しない今後も関わることなさそうな神みたいな存在とか、何故か呼び方が沢山ある人間?とか全然名前とか頭に入って来ない。砂漠2連続でいかにも怪しい奴に裏切られました。とかもなんか他の国と雰囲気違って嫌な感じだよな。ジェイドの話も結局なげっぱなしだし。モヤモヤが残るよ。これであとは夏のイベントだけだろ。やるせないなー。
スタレ立ち上げ終わったんだから原神に人員コストかけてくれよ
2年半続いてるのにやってる事が草追加以外実質何も変わってない
草元素と放浪者で長いCT入っちゃったね
もはやリリース時から3年も経って何一つアクション変わってない
地形を用いた戦闘があると楽しいけど、何もない
イベントも任務も秘境に篭ってばっかりだしな
しかも大体制限時間つきだし
せっかくオープンワールドなのに
そういやクローバーマークってスメールだけなのかな
フォンテーヌもまた別の探索システム入れてくるんだろうけど、あれがないと思うと寂しい
スパイダーマンのは挑戦ギミックとしても面白いしあたりだよなぁ
どうせフォンテーヌにもネズミ返しあるだろうし、雷極の上位互換って感じでずっと入れてほしいくらい便利なんだよなー
新しい要素を追加するのに夢中で既存のシステムには興味がないだけだぞ
他のソシャゲで例えると昔のキャラは捨てていくタイプってことか
ゴミ聖遺物をマークする機能が切実に欲しい
ロックじゃねえんだよ使いたいのは
あるいは秘境で聖遺物手に入れた瞬間にオイルに変換させろ
意味が分からんわ
嫌ならやめたらいい話じゃないのか
辞める動機がストーリーだけなら潔く引退する人も多いだろうが、元素反応というどこにもないオリジナルの戦闘システムに加えあのクオリティだから辞められない人も多い
ここでこうして愚痴るくせにキャラや風景眺めてるだけで楽しい時もあるからな…
シナリオとか便利機能とかはゴミカスウ○チだと思ってるけどバトル面は楽しいんよ
他の趣味でも嫌なものが一個でもあったら辞めるんか?w
坊主憎けりゃ袈裟までも、みたいな感じで原神そのものに憎しみ向けてる奴もちらほらいるからな。そういう奴は辞めた方が本人のためや
やめられたらいっそ楽なんだがな
いいのか悪いのか原神は離れてもまた戻ってきちまうんだ
イベントも限定アイテムも既に抜けがあるのに、それでも逃したら後悔するかもという過剰な不安がある
ネトゲが数えるほどしかなかったインターネット黎明期でもあるまいし
そんなストレス溜まるなら潔く辞めて別のゲームや趣味でも探せばいい
要望や批判の域を越えて、運営や開発にヘイト貯めすぎてる奴はもうどうしようもないよ、これからもずーっとミホヨのやることなすことを悪意的に捉えちゃってさらにストレス溜めるだけだから
どういう趣向で、何を優先してゲーム開発するかはそれぞれの会社・開発チームによるからな
その方針が合わないなら、それはもうご意見ご要望じゃあどうしようもないから、ガチでやめるしかないね
・高難易度コンテンツは追加しない
・QOL改善よりもアプデ、スケジュール最優先
・インフレは極力抑える
ここら辺の方針は原神の柱みたいなもんで変わりようが無いし、合わない奴は無理やで
螺旋めちゃくちゃ簡単になってて助かった
ありがとな🤪
キャラクターの左上を飛ぶ小バエ枠はこれ以上増やさないでほしい。普通に無駄なギミック増えて面倒だし、喋れば偉そうなことばっか言って一人称も我とか妾とか、、
誰が好きになるん
ペットは増えてほしい派だが喋らない方が好きだな
アランナラや狸みたいなカタコトっぽい感じなら異種族感あっていいけど、あんまり流暢に喋ると妖精の姿した人間つか…パイモンと変わらんというか
クロスプラットフォームのオープンワールドゲーで、多地域・10以上の言語でサービスしてて、6週間周期できっちりアプデしてることがもはや奇跡だからな
その分開発段階で犠牲にしてるものも多いだろうし、その犠牲になってるのがQOL向上や翻訳の質ってことなんだろうな
カードゲームやミニゲームはQOL向上や翻訳の質に優先されるものか?
そりゃ開発チームにも趣味趣向があるからな
ただ売上だけを見て、ただユーザーの要望だけを聞くAIが開発してるわけじゃないからね
上でも言われてるけど、そういう趣向や方針がどうしても許せないならやめた方が賢明
ということは運営の風ショタンホォは趣向だから仕方がないのか……
冗談抜きでガチで仕方ないよ
ユーザー側が自分の好みで遊ぶゲームを選び、遊んでるゲームをより自分の好みに開発して欲しいと思ってるように、開発側だって自分の好みで作りたいからな
まぁそれで経営傾くほど売り上げに影響出たら問題だけど、原神なら多少の無理は出来る、どころか基本的に右肩上がりだし、そういう趣向や方針を変えさせるのは無理よ
アニメ調キャラで大流行したけど、正直操作面ではそこらへんのゲーム以下だよね。
最初はスマホで本格的ゲームが遊べるのかと期待してた…
蓋を開けてみると、ボタン配置すら変更出来なくてやっぱりPC用なんだなと落胆したよ。
いまだに武器や聖遺物プリセット無いのは本当分からん
そんなに難しい技術なのかな?
スタレに行ったであろう良い人員はそこに定着するかゼンゼロに行って戻ってこないだろうし改善はしばらく来ないだろうな
こんな改善がきたら良いな程度に思っておいた方が良いのかもしれない
デカいパイが無い
テイワットマップの地下マップがユーザー提供なのクソワロタ
Hoyolabではユーザーにコンテンツ作らせてそれをコミュ内で投稿閲覧させるための手引き満載だしタダ働きの養分にしか見えてないんだろう
だからユーザー目線にもなれなくてQoLも一向に改善しない
何人かQOLって単語使ってるけどすげー違和感あるな…
ユーザビリティとかプレイアビリティ的な意味で使ってるの?初めて見るわ
テイワットで暮らしてるんだろw
プリセットはさっさとやれ疾くやれ速くやれ