正直皆は原石を手に入れる為、キャラ・武器を引く為に原神をプレイしてるの?
「祈願を1回引けるならそれで良いのに何故〇〇をしようとするんだ?」みたいな意見を見かけるので、本当にガチャ目当てでプレイしてる人が多いんだな…。という印象を受けました。
海外の反応
収集目的でプレイしてると楽しみが増えるからそういった人は確実に存在するだろうね。でも価値の低いイベントや任務などに文句を言う人が多いのは任務の量に対する報酬が少ないからじゃないかな?原石60個の為に何時間もかかる任務をやる事もあるからね・・・。
正直、ガチャ自体が原神のセールスポイントの一つだ。もう一つはゲーム性で、それぞれ自分のプレイスタイルに合うキャラクターをすぐに見つける事ができる。
簡単に言うと全ての人が香菱やコレイのようなキャラだけで楽しめるわけでは無いってこと。だから今持ってるキャラが楽しくないといった理由で原石の為だけにプレイしてしまうのも理解できるわ
>ガチャ自体が原神のセールスポイントの一つだ。
待ってくれ、、、ガチャは原神の弊害の一つだと思ってたぞ。
逆にガチャがなかったら1年前に原神辞めてたと思う、他の方法で手に入らないからこそ良いんだよ。
そうね、勿論ガチャの為にやってるよ。あの瞬間のドーパミンの出方が凄いのよ。原神が無ければMMORPGとソシャゲを別々にプレイしていただろう。原神は2in1パッケージなんや。
原神はゲーム中に多くのキャラが関わっていて、新キャラが登場する度に新鮮に感じるんだ。それに新キャラのリリースがゆっくりめだから、全員がデザイン・ストーリー・性能など、開発者から適切な愛情を受けられているのも良い。
原神は痒い所に手が届くようなゲームだし、マルチプレイ要素が無い分プレイする回数が減る。でもそれは時間の無い自分にとってメリットとも言える。
聖遺物厳選とかもMMOのようなプレッシャーを感じる事なく自分のペースでキャラを強くすることができるから良いんだよねぇ
原神はMMORPGではないけどなwww
自分が原神をプレイする最大の理由はキャラクターデザインだね。最初はキャラや戦闘の為に初めて、後にストーリーや世界観に夢中になっていくのさ!
もう2年以上このゲームをやってる人もいるわけだし、そう興奮する事は多くないだろうけどな。勿論楽しい事だってあるけど、無関心になる事も多い。ワクワクするような事の合間には、ただ新キャラを見て一瞬盛り上がって、それだけで終わってしまう事ばかり。
原神は探索型ストーリーゲームだぞ。プレイ時間の長い短いで最新パッチへのワクワク感には影響しないだろ。
でもモンドから稲妻までの長い空白期間は間違いなくゲームの楽しさに影響を及ぼしたと思う。なんだかんだ毎日プレイしてるけど、もしあの頃、今のように安定したコンテンツが配信されてれば100%違うものになったと思うんだ。
Ver1.1からずっとプレイしてるけど、新エリアが出て数日間興奮しら飽きて任務やイベントに興味がなくなり、取り残される事の恐れからやっと消化するって感じ。だから結局原石と好きなキャラを集める為にプレイしちゃうかな。
原神をプレイした最初の数か月は本当に楽しかったな。フォンテーヌ実装でまた夢中にさせてくれる事を期待してるよ。
毎日デイリーやって、螺旋やって、イベント。それの繰り返し。
毎日それらの雑務中にYoutubeを見て退屈しないようにするのが日課。
個人的にはもう探索すら嫌になってるわ。地下がクソすぎるし、モンドや璃月と比べるとパズルギミックも煩わしい。
探索を出来るようにするために他のコンテンツを消化しないといけない場合、すぐ諦めて他のものをプレイしてしまうww
え、任務で得られる体験自体が報酬で、原石はオマケって考えちゃってるんだけど、、、。
同じく。キャラのストーリーを知る事ができるんだ、それこそがご褒美さ。
超健全なゲーマーおるやん・・・。
任務系は苦手だわ。与えられた労働に対する報酬が最小限で、それに半強制的な仕事のように感じる。
だがストーリーを楽しむって事こそが原神をプレイする上で一番楽しいのかもしれないな・・・。
コメント
原神以外でもソシャゲでゲーム内容に興味ないのに続ける意味は分からんが
それはそれとして、報酬なんて高けりゃ高いほどユーザーは喜ぶに決まってる
ブルアカとか度々トレンド乗るぐらい問題起きてるけど、補填ばら撒くおかげで許してるユーザーも多いし
ばら撒かなくてもここまで世界ヒットしてるしな… 逆にばら撒いたらそれだけ売り上げ減るし、長期的にはゲームの寿命を縮めると思う。
それに原神の大きな問題ってmhyprot2、鍾離、八重、綾華延長、ディシアぐらいじゃない?細かな修正でも150個ほぼ毎回配ってるし。
わいがやってた他ゲーム年間50万以上ばら撒いてて、数万の微課金が意味をなさないから課金しなくなってたな
額が大きいから運の良い無課金に運の悪い微課金に負けるとかしょーもない
配布少ない方が相対的には見返りも大きいからな
しかもガチャで呼び込んだ刹那的な人口って定着せんし
じゃあ札束で殴るかと言ったら螺旋は無課金でもクリア出来ちゃうからそこら辺のバランス悪くないしな
150って聞こえはいいけどガチャ一回分もないんだよねw
新キャラの実装ペース考えると石の配布量今くらいが丁度いいと思う
普段無課金でも欲しいキャラいたら課金したくなる絶妙さ
祝福紀行のみ微課金が一番多いって聞いたことある
このゲームライトユーザーが少額課金で得られる満足度が高いと思う
というかそれに課金しないと気になるキャラ引くのもキツいからってのが本音やね
このゲームにハマったら仕方なく買うモンだわ
“全員がデザイン・ストーリー・性能など、開発者から適切な愛情を受けられているのも良い。”
辛炎…(NPCからも怖がられる髪型、限定イベでしか出番なし、性能も酷い)
探索とかパズル好きでやってるしキャラや戦闘システムも好き
ストーリー考察が好きな人もいるのは分かるけどガチャが好きな人はちょっと不健全…
好きなキャラ引きたいから原石集めるために原神プレイしてる。ガチャ好きだけど、原神のガチャは天井までの作業感あってドーパミンでる感じはしない
ストーリーより原石優先なんですけど、これって異常ですか?
こういう記事見ると課金した自分が馬鹿みたいに思えてきて滑稽すぎる
自分が楽しめてたらそれでよくないか
普通に考えてお前は馬鹿だけど
お前自身すら自分のこと馬鹿だと認識しちゃったら救いなくないか?
イベントはほとんど原石もらえるからやってるだけじゃん
正直原石貰えないならスルーしてるイベントが大半だわ
マジでイベントシナリオスキップさせて欲しいわ
スメールは特にどうでもいい実験がどうとかばっかだったしな
戦闘コンテンツ以外のミニゲームとか報酬無かったら1割もやらなさそう
今、ワイのプレイ時間1813時間やて。
思った以上にプレイしてた。
原神でそんな時間いく?
毎日欠かさずゴミ拾いしてたらそんな行くんか?
3割くらいスマホいじりながら放置してる時間になってそう
働けよクソニート
ニートはお前だろオナニート
だってもうストーリー飽きたし…
好きなキャラを動かす緩いアクションゲーとしてしか見てないわ
むしろストーリー盛り上がってきたからフォンテーヌも楽しみだわ
デイリー、イベント(石目当て)、メインストーリー、螺旋以外何もやってない
砂漠なんて探索率20%とかだわ
探索好きだけど最近のはクソ長世界任務と紐付けされてるのが怠くて気軽にプレイできないのが嫌だ
世界任務で行ける場所増やすにしても任務もっと細かく区切ってほしい
稲妻の探索は退屈だったけどスメールは楽しい
森林書とか世界任務とは思えないボリュームと内容で魔神任務より面白いわ
クッソ長いけどその分アランナラ達に愛着湧くし結末に泣いたわ
世界任務面白いけど読みにくいんだよな
ちゃんと読もうとすると気力削られる
それを乗り越えるまでが大変だから読みやすくしてくれ
森林書とか長過ぎてほぼ読み飛ばしたわ
最後アラン何とかが木になったのは知ってる
森林書はテキストがナラナラうるさくて読むの諦めたけど、今回ちゃんと読んだら面白かったしソルシュ大好きになった
森林書も頑張って読んでれば感動できたんだろな
個人的に古代エジプトの世界とか好きだから砂漠の探索めっちゃ楽しいわ
ただ砂漠って基本どのゲームでも割と嫌われがちなマップだから評判良くないのは仕方ないのかな
別に砂漠が嫌いなわけじゃないんだ
ひたすら砂漠ばかり拡大してくるから飽きただけなんだよ
黄金の眠り(古代遺跡)関連は本当に楽しいけど、他の砂漠エリアはそうでもないかな…でも同じ砂漠なのに信仰とか文化が違うのは設定が凝ってて良いよね
イベント普通に楽しんでるけどなぁ……
ストーリーは基本無駄に長くてつまらないけどたまに面白いのが混ざってる感じ
つまらなくてもとりあえず読んでれば何かしら印象に残ったりするかも
個人的にはつまらないというよりは、もう少し読みやすい会話をしてくれとは思う
最近のは特に固有名詞の多さも相まってキャラ同士の会話がすんなり理解しにくい
眠くなってくる・・・zzz
元が中国語だからなのか難しい単語も多すぎる…対象年齢低いんだしせめて振り仮名くれ
恐らく大半のユーザーが自分で課金できる金持ってる層なんやろ
それでも、もう少し簡単な言葉使ってくれた方がすんなり頭に入るけどね。
会話に割り込みする奴がいるからテキスト無駄に増えて蛇足になりがちなんだよな
水増ししないで簡潔まとめ方してくれれば読み飛ばす為の作業なんてしなくなるのに
やっぱパイモンって害しかねーわ
そこのバランスが難しいから、アンケートとかで時間と報酬の量が見合ってるかとかを聞いてるんだよね。
戦闘システムだけは面白い。ガチャゲだから絶対に活かしきれないのが凄く惜しい
育成もストーリーも探索もRPG要素のすべてが冗長に感じる
樹脂消費コスト減らすか樹脂所持量増やしてくれ
それだけでモチベがあがる
樹脂は上限増やしてほしいな
時間とれた時に一気に消化したいわ
ver1.0の頃からやってるから半ば習慣の1つとなってるところがある
原神の終焉がどんなか見てみたいわ
なんかもう終盤の展開だけ知りたいと思い始めてるわ
とりあえず早く天理出してくれ
初期からやってると新しいマップ追加されても新鮮味が無くなって惰性になってくるわな
二年もやってるわけだし
初期からやってて未だに一番楽しみなのがマップ追加なんですけど
稲妻辺りから既にデジタルフィギュアでキャッキャするゲームだって大半は気付いてるぞ
好きなキャラが出ていないイベントは真面目にやってても記憶に全く残らないから原石目当てなのかもしれない
メインストーリーとかイベントより好きなキャラで探索しながら世界任務やってる方が好きなんだが
ガチャが一番の楽しみだけど、ストーリーがキャラの販促になってるからガチャに魅力を感じる。バランスが大事
販促になるようなシナリオ書けてないやろ
背負い投げのせいでカズハにアンチ沸きまくってたりな
声優目当てでやってる
イベントは運営の推しキャラじゃないと出番貰えないと気づいて適当に流し読み
ミニゲームは歯車以外面白くないからやめてくれ
そうだよ
ガチャの為に決まってるじゃん
もう一番好きなキャラと餅武器引いたからガチャはどうでもいいけどガチャ目当ての人もいるんだな
博士をぶちのめす為にやってます
プレイアブル化したら全力で叩きます
嫌いなキャラのために義務的にやるって時間の無駄じゃね
魅力的な悪役は十分モチベーションの元になるでしょ
博士はグダグダダラダラ引っ張った挙句生き残って魅力半減しそうだけど
プレイアブル化するかもわからんのに
9割キャラの為にやってる
それでも他のソシャゲみたいに日課でやる事が多かったり何回も周回する必要があるイベントがあったらとっくにやめてただろうな
基本的に一日15分プレイするだけでいいから続けられてる
まじでこれ
他ゲーはやたら日課やイベントで周回の要求回数多いからやめてしまったわ
そういう点では原神はとても遊びやすいから助かってる
がっつりやりたい時なら探索やったり樹脂ぶっぱして聖遺物厳選したりも出来るし
自分もこれ
好きなキャラで気楽に緩く遊べて何の支障もないから続いてる
高難易度の螺旋12層も別に限定アイテムとかはないからスルーでもいいし
イベントもひたすら高難易度周回とかはなくて、ある程度育成できてれば全く問題ない
これがやたら高難易度で限定アイテムやガチャ石報酬があったら面倒になって続いてない
ソシャゲだもんそりゃガチャが最重要だよ。ストーリーも戦闘も何もかも気に入ってたとしてもずっとガチャで爆死してたら辛くなる
好きなキャラ動かして探索するのが楽しいってのが原神プレイする一番の理由かな、最近は螺旋も楽しくなってきた
ただその探索の楽しさを阻害するテキストの酷さだけは全く擁護できない。
翻訳の都合もあるかもしれんけどわざと読みづらい文章にしてるようにしか思えん。
欲しいキャラがいないとマジで虚無い
ワイの推しの八重復刻してほしい。八重復刻しないと虚無るわ
義務デイリー、義務周回、義務採取
ワイは女しかいないゲームも好きだけど、少しギャルゲーくさいんだよね。やっぱり男女混合ゲームの方が好きかも。原神は好きなキャラで探索したり写真撮ったり育てたり楽しんでいるよ。
原神の楽しいところはキャラストーリーが存在して好感度をアップさせるとキャラストーリーが解放する。キャラストーリーの内容は設定豊富で一番面白い。過去を語られないキャラもいるけどね…
なおシナリオに活かされることはない模様
聖遺物厳選がキツすぎる…。
モブキャラの設定が意外と丁寧なところが好き。
スターレイル楽しみ
アクションないとか、、ただの作業ゲーだわ
むしろ自社で原神とか崩壊3rdあるのにアクションなんて出すわけないだろ
ガチャ目的というか好きなキャラ目的で
その好きなキャラを入手して動かす為にはガチャ引かないといけない訳で
そのガチャをより多く引く為にはイベントや探索をやった方がいい訳で…
何目的でというと少しズレるけど
魔神任務も世界任務も期間限定イベントも、螺旋以外のコンテンツは難易度が非常に低いから続けていられる。
螺旋にしたって星36を目指さなければ難易度緩いし。
結構有名ソシャゲやオンゲーやってきたけど、ストーリーが進んで強キャラや適性キャラがいないと育成しっかりやっててもキツいくらい難易度高くなってくると、そこでダレてやらなくなる。
ガチャが大好きなのはよろしいけど、家賃と光熱費と十分な食費は残しとけよ
最低限すぎるw
おぢさんはインターネットの世界に住んでるから大丈夫なんだヨ🥺
ガチャ回す時と欲しいキャラ出た後とりあえず通常攻撃のモーション一段ずつ眺める時が一番楽しい
めちゃくちゃ好きなキャラ一体だけ完凸したからそいつ連れ回してその辺歩いてる敵倒して探索してる
イベントは好きなキャラ出ないから興味無いしイベストとかはほとんど読まない
純愛認定します。
石貯めといたほうがいいぞ
カーンルイア辺りになれば絶対引きたいキャラが来る
16万石くらいためとけ今のキャラはまだまだかませ
分かった!!
螺旋のインフレ見てるとわかるけど3年後は今の倍強いキャラ来るのわかる
なげーよ
崩壊3rdとの関連性、オマージュの二つを見るためにやってるな
なので今のところエンカノミヤのストーリーが一番良かった
次点でスメールの魔神任務の5章までが良かったね
他のことは知らね
モブキャラのストーリーくらいしか知れない定期
目的?、惰性
ガチャのために続けてる(もう課金してないから石は回収しとかないといけない)けど
×ガチャで快感を得てる
○新キャラ手に入れて螺旋で試す以上のコンテンツが皆無だからキャラがほしいだけ
ストーリーもだし何より原神は音楽が最高すぎる
新エリアが追加される度にどんな音楽が流れるかワクワクしてる
フォンテーヌでもどんな戦闘BGMが流れるか楽しみ
2枚引きしないかなって思いながらコツコツ貯めた石でガチャ引く時が一番楽しい
なお現実はすり抜け
ラナに神の目現れたシーンで旅人に「神の目だ」って言わせて説明するの最高にセンスなくて萎えたわ
その少し後にラナの腰元映してるし…そこをまず最初に持ってくればインパクトあったのに
魔神任務の風「ビューーー」とか、何でもかんでも文字で説明するの原神の悪いところ