【原神】新元素反応の詳細! by GI【リーク/海外の反応】

※変更の可能性有

GenshinIntelによる「雷 × 草」元素反応情報

 

草元素雷元素のどちらかが敵に対してIntensified(激化反応)」を起こした時、もう一方の元素は次の7秒間、対象に対するダメージ増加バフを獲得する。

※Intensified=激化、強化、増幅

 

ダメージ増加 =
LevelMultiplier × [1+(5×元素熟知) / (元素熟知+1200)]

 

  • ダメージの増加は標準的なICDを持つ。(2.5秒/3Hit)
  • 草元素と雷元素のダメージ増加効果は共存可能

LevelMultiplier(Genshin Wiki)

 

 

海外の反応まとめ

草元素のメタは面白い事になりそうだね。

「水+雷+草+風」or「水+雷+雷+草」とかになるのかなぁって思う。

 

草元素共鳴次第では草元素キャラ2人でもいいかもね

 

元素熟知増加とかありそうじゃね??

 

良い推測だ。他の元素共鳴には無い効果だから、非常に最適かもしれない!

 

希望的観測・・・。

 

この機会に元素共鳴効果を改変してくれればいいんだけどなぁwww

 


これなら久岐忍の性能も納得かな

 

元素爆発に価値は無いままだけど、元素スキルはかなり良いかも。

 

草元素DPSキャラが出ればアリかもしれない。

 


ふむ、八重の固有天賦は、草元素が実装された時に役に立つ。ってのはこのことだったのか。

 

え、八重にバフかけたいなら元素熟知が必要なのは草元素キャラのほうじゃない?

 

でも逆に八重が元素反応を起こせば、草元素キャラにバフがかかるでしょ。

 


なんかよく分かんねーけど、八重がバフされるって事?(笑)

 

草元素×雷元素でダメージバフ、元素熟知が多いほど増加するよ!って話。

 

新しい聖遺物セットが必要になってくるかな・・・。

 

草元素の将来が楽しみ!!🤩

 

噂のVer3.0草元素キャラがDPSならいいなぁ。

おそらくサポートだと思う、、、でもちょっと期待してる😅

 

引用元:dendro_x_electro

コメント

  1. 草とかどうでもいいけど超電導と結晶化という舐めた元素反応のテコ入れもしろよ

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  2. 水共鳴もだ!

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    • HPがあがりゃあ良いのに

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    • HP+20%,与える治療効果+10%,受ける治療効果+20%くらいあってもバチは当たらん

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      • 水元素の方向性に合ってるけど胡桃行秋イェラン+1のパーティが壊れそう

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  3. ・草元素スライムや草シールドに対して雷攻撃をしたときに得られるのは”草”元素バフのみ
    ・同様に草敵に対して水攻撃をしたときに爆発するキノコは草元素ダメージなので無効または耐性が高い
    ・炎氷の敵に対して雷攻撃したときの過負荷超電導は無効
    炎水氷は付着した敵に対して蒸発溶解で増幅ダメージを与えられるのにこの差は何?

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    • ホヨバ「知らね🤪🤪🤪キャラスペックで後出し調整だ!👍」

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      • ほんとキチガイの発想だと思うわ、mihoyo
        なんでシステムに合わせてキャラ本来の能力(HP,攻撃力,防御力,天賦倍率)を調節するのか
        まずはバランスの取れたシステムを作れよ

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  4. ここでいうbase damage increaseは天賦倍率のことらしい
    例として攻撃力2200の八重の天賦9桜が2200*1.612=3546.4
    この八重が熟知200あったとしたら1200*(1+5*200/(200+1200)=2057.1がここにプラスされる
    単純計算で火力が1.58倍、まあ強いか?

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    • あ、ここではLevelMultiplierは1200にしてるぞ

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    • いや待てここで参照される熟知って草元素側か?だったら更に高くなるかもな

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    • 試しにちょっと計算機に入れてみたけど、熟知900の草元素側で雷キャラをバフした場合、八重神子の通常攻撃1段目が4000から14000に上がって草 これは調整必要ですわ

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      • 反応を起こした側の熟知参照だったら壊れだったが残念ながら
        下地元素側の各キャラのレベルと熟知を参照で
        更に7秒間のダメージ増加攻撃には3ヒットに一回というクールタイムまである

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        • >3ヒットに一回
          これがマジなら何も面白くない
          雷側の熟知はせいぜい120、バフが100%、会心期待値が2倍だとすれば約7000の追加ダメージが7秒に3回だ
          ちなみに同じ熟知120で過負荷は約5000ダメージ、2倍のダメージがでる過負荷程度しかない

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          • 3ヒットに1回を読み違えたわ、だったら転化反応と同じ頻度なだけだから強いわ

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          • 激化は会心やダメバフの乗る転化反応って感じだな

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  5. 露骨に炎氷メタられたなwww
    草DD来たら雷2範囲水1最強だな
    綾人持ってない人はイェラン取っとかないと泣くぞ

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    • イェランじゃなくて八重取っとかないと泣くぞ になりそうだけど
      草水は微妙じゃん

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      • 草水はキノコンだもんな

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    • 違うぞ。この流れは草でベネ超えの星5女バッファー出す為の布石ぞ

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      • なんで女なの?
        また男に決まってるやん😊

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        • イェラン強キャラ平蔵微妙で女性キャラの流れがきてる

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          • 忍のこと忘れてんのかな

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      • 草神ならそんな感じになってもおかしくないな

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  6. 雷側のバフは常に草側の熟知を参照に起こせるってことか
    雷の超強化なのは良いんだけど、これじゃ八重に熟知盛る意味が無いやん
    草アタッカー来たとしても忍の方が採用されそうなんだけど

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    • 反応を起こしたキャラの熟知ではなく
      その後に殴るキャラの熟知をリアルタイム参照する

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  7. 修正に入らない限り岩元素はサ終まで元素反応的に孤立した立場になりそう

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  8. 6凸オズの火力やばいことになりそう

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  9. 八重や忍に元素熟知参照する天賦を付けてるのはこの為だったのか
    ずっと不遇だった雷がちゃんとテコ入れされればいいんだけどホヨバが能無しなのが分かっちゃったから全く期待できん

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  10. 新しい戦闘体験(笑)

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    • リサ使えるようになるんかな

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      • リサの突破ボーナス熟知とデバフが生かせるようになるかもな

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      • 4凸がバカ強くなる
        今月のスター交換はしといたほうがいいぞ

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      • 完凸りさが八重を食っちゃう…ってこと?!

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  11. ホヨババア鹿蔵の膝に興奮しとる場合ちゃうぞ
    バッファーならまだしも☆4の風アタッカーとかマジで要らん
    相変わらず雷風岩不遇環境変わらんし
    頼むから少しはユーザーの意見も聞いてくれや

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    • その話ここじゃ関係無いから別のとこ行けよ

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  12. 久岐忍最強!久岐忍最強!

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    • 割と最強クラスになるとおもう間違いなく草元素アタッカー来たらとりあえず忍は入れるって感じになるから

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  13. ってか最後の元素追加なんだから調整が超重要なのホヨバは理解してるよね?
    草元素追加されても雷が不遇元素なら笑えないぞ

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  14. 面白そう
    一斗引く予定やから忍も来い、

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  15. TDイベで色んな効果やらエフェクト出してんだからああいうのフィードバックして取り込んでいけばいいのになぁ
    結晶(笑)氷砕き(笑)超電導(笑)とか今でさえバランス取れてないのに・・・
    既存属性の強化に重点を置いた新元素反応とかそうじゃないだろって

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  16. レベル90で熟知0のキャラが激化反応後に殴った場合約22%のダメージ追加
    その追加分が熟知を盛るほど大きくなる
    熟知をばらまける草元素か雷元素のサポーターが欲しい

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    • 終焉フィッシュル「私を呼んだかしら?」

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      • オズ「崇高なり!」

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    • 草の共鳴で熟知上がりそう。まだ元素熟知に関する共鳴効果無いし。

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  17. やっと俺の2王冠八重が輝くのか

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    • 王冠マウント取るなら三つ使ってからにしろ

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      • だって使わないし、、

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      • パッチ毎に誰でも手に入る王冠使っただけでマウント取られたと思うのは卑屈すぎる

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  18. 小手先で弄ってないでマジで元素関連全体調整掛けていけよホント

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  19. 雷草編成だと無凸の万葉さんよりもスクロースのが強くなっちゃうじゃん

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    • パーティー全員の熟知を継続して200以上盛れるスクロースは
      今までのキャラだと頭一つ抜けた熟知バッファーだな

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  20. イェランガチャ終了までに水草反応の詳細頼むわ
    水草反応がゴミならイェラン切って草元素キャラのためにリソースぶっぱする

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    • 水草反応は時限爆弾式のキノコ発生だったよな
      例によってレベルと熟知参照するタイプの

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      • だいぶ前の情報だしなぁ

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    • イエランと相性いいとなると通常ブンブンな草アタッカーじゃね
      つまりゆくあきとも相性がいい

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  21. ダメバフだからダメバフの鬼の雷電将軍には恩恵少な目でバランス取ってきたな

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    • いや、よく考えたらダメージ増加つっても元素反応のは別枠になるかもしれなかったな

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      • 天賦倍率と同じところに入るなら別枠っぽい

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  22. ダメバフとか乗算じゃなくてウンキンやシンカクバフみたいに一定のダメージを追加するタイプか?

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    • シンカク・ウンキンは自身の攻撃力・防御力だけ盛ってればよかったのにこれは攻撃側に熟知も盛れって言ってるからそんな無茶なって話だわ

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      • なんか色々違う

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  23. やっぱつえーぜ!万葉!になるオチじゃないですかー!

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    • んほぉ〜このショタたまんねぇ〜

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    • むしろ場にいるやつにしか熟知バフを配れない2凸カズハがもろメタられてる
      終焉弓とかスクロース接待がすごい

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  24. 諸々計算すると現実的なバフ会心を持ってる場合、与えるダメージの増加だけ見ると1回当たり感電の100%~80%程度のダメージ増加になる(2000~3500ダメージ程度)
    熟知が250を超えるあたりから感電のほうがだいぶ優位
    これが強いか弱いかは正直わからん
    いちいち水/草つける必要がないのはいいけど7秒殴り続けてもICDがあるなら1秒CT感電と頻度は対して変わらない
    熟知を盛るとスキルダメージが低くなるし、このダメージ増加のためにわざわざ草を入れるかっていうと微妙すぎる
    シンカクはバフも配れるし氷共鳴もあったけどこれだけでは雷の救済にならないと思う

    草・雷電・万葉・ベネットの編成だと万葉爆発の雷ダメージにも追加が入るから万葉が強い

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    • 八重爆発は初段と4発目に乗るからつよそう

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      • 八重の爆発の当てづらさは草元素反応との兼ね合いでそうなった感じかもね

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      • 過負荷CTみたいのがないなら全段のるんじゃね?

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  25. なんだこれ?草バッファー最強になるやつやん
    万葉引いちゃったやつおりゅ?

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    • 雷エンチャントできるキャラ実装したら
      雷エンチャントした完凸万葉さんが最強の雷アタッカーになるよ

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      • 完凸前提……バッタ…鬼…狐…うっ、頭が…!

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    • カズハは熟知もバフできる。
      結局カズハは一枚刺しされ続けそうで草ですよ。

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      • スクロースでよくね?

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      • うん、2凸のカズハならね
        無凸は割とガチでスクロースに食われそう

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  26. 超電導とかいうエウルア専用元素反応もなんとかしろ

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  27. 八重の逆ナーフがメインだろうけど雷電の爆発もましになる。でも結局熟知盛る万葉(雷拡散)が人権…

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  28. 万葉2凸で雷は更にバフ盛れるのか

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  29. 忍で熟知盛りしたところでバフとか会心のステータスが低いからスキルダメージ伸びないわ
    そもそもICDの都合でこの激化反応も3秒に1回だし
    爆発が多段だからその分強くはなるけどどっちみちバフがないから弱い

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    • 炎や水や氷だとICDが重要視されてきたが
      雷キャラでもICDが無かったり付着力の高いキャラが見直される可能性もあるな

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    • 尚ベネットは忍以上の回復に攻撃力バフ(同じく星4)

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      • 爆発しないと効果ない上にフィールド縛りがあるのに?

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        • 忍はバフ無いけど頭大丈夫?w

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          • ベネットは控えから元素撒けないけど頭大丈夫?w

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          • 草反応は忍みたいなのは邪魔になる事理解できてない障害者かよこいつw

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          • 元素反応の中身理解できてない障害者はお前だろw
            草をメイン火力にする場合むしろちょうどいいわ低能
            それとも草アタッカー来ない確証でもあんのか?

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    • ダメージアップ状態は7秒継続だから7秒以内に反応おこせればずっとダメージアップ状態維持でできるんじゃないの?

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      • 反応起こせればな?
        草と組んでダメージアップ状態がずっと続いてたとしてもスキルの輪は3秒に一回しか反応起きないんだぞ

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        • 3秒に一回なら忍はctなしでスキル回せるんだから草元素攻撃できるアタッカーと組めば常に7秒以内にバフ更新出来るんじゃない?

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    • 倉庫洗顔でバフ盛りできるでしょ

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      • バフは自分のダメージの話な、杯の46.6%と倉庫の10%しかバフがない
        倉庫洗顔でも攻撃力+40%,通常重撃落下+16%しか配れないし攻撃力は忍本人に恩恵がほぼない
        ベネットで攻撃力800とか盛れるというのに

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        • なんでサポーターの火力とか気にしてんのこのエアプ

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          • サポーターならそれこベネット方がいいやんけw頭大丈夫か?w
            ろくなサポートもできない忍持ち上げてるとかエアプなのはお前の方やぞw

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          • 元素付着要員とバッファーの違いも分からないなら原神向いてないからやめたら?

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          • 心海実装時に見た流れだわ
            スキルで裏から攻撃バフ、回復、反応サポできれば十分だろ
            ベネットで草反応起こせるの?無理でしょ?

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          • 火力も出せないならベネットより優れてる点て何よ
            草反応できない?そりゃそうだがそのただ一点でベネットに並べるの?

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          • このゲームで元素反応軽視とかガチのエアプじゃんw
            しかも移動範囲縛られないとか爆発じゃなくてスキルでループも可能とかそういうクッソ分かりやすい差別化要素すら考えつかないとかw

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          • その元素反応だけでベネットの攻撃力バフ+旧貴族+回復+高回転スキル+粒子生成に勝てるのか?
            ベネットだって15秒中12秒フィールド貼れるんだからほぼループのようなもの

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          • 高回転とか粒子生成とか言ってるけどお前サポーターずっと表に出してんの?
            しかも15秒中12秒とか言ってるけどずっと範囲内にいる前提だろ?
            そもそも回復以外役割被ってないことがここまで言われて分からんか?
            分からんか元素反応軽視するエアプは

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          • 爆発してスキル毎回打つでしょ、それで粒子3個+西風分落としてくれるじゃん
            2Uだからシールド割も優秀で使徒なりにも有用でしょ、怒り4構築があるくらいだ
            たしかにフィールド外にでたら意味はないが現状バクステ遺跡騎兵とハウンド以外で範囲外にでることはほぼないじゃん

            忍は回復と千岩と付着、だけでしょ
            回復しかっていうけど千岩の部分はまずベネットに勝てない、範囲外でも旧貴族分があるから
            もっと強い回復(ベネ心海)もいるしもっと強い雷付着(フィッシュル・八重・雷電)もいる
            草アタッカーで使う場合そいつら二人を入れたほうがトータル強いでしょって話
            忍にして枠圧縮したところで残り誰いれるのよ、草アタ強くするならどうせベネ入るでしょうよ、だったら忍いらねえじゃん

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          • 埒が明かないから計算値だすと完凸・無凸倉庫・洗顔4・熟知/雷バフ/会心率・天賦12・会心率55%程度の忍のスキルが15秒間で与えるダメージは約34000だ
            これは素のスキルダメージ・固有天賦による追加・3回発生する4凸効果・5回発生する激化反応全部込みな
            激化反応のダメージは思ったよりはあって約半分が激化反応によるダメージ
            にしてもよ、回復と千岩倉庫バフと激化バフを草アタッカーに与えるだけなら忍より優秀なキャラは他にいるわけで、それでも使ってほしいなら本人がそれなりにダメージだしてくれないと困るのに15秒で34000は居場所がないよ

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  30. 雷に好みなキャラがいないから苦痛だわ

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    • そりゃ雷元素には男キャラは一人しか居ないもんね
      つらいね

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      6
      返信
  31. 終焉エミで遊べそう

    8
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    返信
  32. んで?忍はマルチでヒールできるの?爆発に全体回復無いならディオナみたいに輪っか配布しても良くない?壊れるけど

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    返信
    • 自身にしか効果のないシールドやヒールは
      マルチではトーマみたいに微妙になるな

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      • トーマのチンポ気持ちよすぎるだろ!

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        • おい!万葉を慎めよ…!

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          • まさかお前もアルベドじゃないだろうな?

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  33. 来月から始まる3.0のベータテストはいつもの倍近い期間になる
    草元素がどう調整されるか今後のリーク情報から目が離せない

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  34. もう万葉使うの飽きたから環境変えてほしい

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    • 使わなければ良いだけじゃない?
      なんでも環境のせいにしてはいけません

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  35. この記事で万葉ageてる奴万葉の熟知バフは万葉以外の控えに乗らないの知らなそう

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    • 激化バフ神子で全員倒すってんならスクロ、草反応起こしたあと雷電なりで殴るんなら倉庫万葉
      結局使い分けになる

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      • 万葉はオワコンw

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        • 探索や集敵に使う以上オワコンになりませんw
          残念!w

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          • 万葉厨連投しまくりで必死だなw

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  36. 実際これどうなん?ワンチャンこくせーちゃんが活躍出来るようになったりする?

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    • ゴロー並の雷バッファー来たら強くなれるよ!

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    • 流石にディルクレーよりは格上になれるんじゃないかな

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      • ディルックよりは既に大分上やで
        クレーは2凸のデバフ要員あるからなんともいえんが

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    • 4凸に激化反応が含まれるかどうか

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  37. 単体で考えるんじゃなくて草雷水火みたいに組んで元素反応の回数で火力出せってことなのかな。

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  38. このタイミングで雷元素が救済されなかったらマジでサ終まで不遇元素だからうまく調整してほしいな
    でも下手な調整うって他の不遇元素生み出しそうな不安もあるわ
    mihoyoは調整下手くそだからな

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  39. まぁどうせ雷じゃバリア割れんからな

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    • 特攻ついてる炎水、凍結効く相手なら完全に無敵チート状態の氷
      集団相手なら特攻、吸引効くならチートの風
      安定して強い上に特攻相手に無双できる他元素と比べて安定して弱くて特攻相手もいない雷とかマジでおかしいからヤケクソ強化くらいして当然だよなぁ
      んで岩ゴミも調整したら元素バランスは完成って感じ

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  40. 草もいいけど物理どうにかしてくれw

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    • ・元素が付着してる相手を物理で殴ったら防御力50%無視
      ・超伝導のダメージを過負荷と同等に上方、元素反応全てに12秒間物理耐性-40%の効果を追加
      ・物理専属バッファーのキャラ実装
      ・物理ダメージ杯削除、自身の元素ダメージのうち1番高い元素ダメージの2倍の数値分だけ物理ダメージ増加
      ・レザー、シンエン、エウルア、ロサリアの個別性能調整

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      • C6エウルアが火力おかしいから下手に調整できない

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  41. 草草雷雷ptが覇権をとるって?終焉フィッシュルさん呼んでくる!

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  42. 神武器である終焉弓さんが神を超えた存在になろうとしている

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    • 倉庫より発動が楽だもんな。神武器だわ

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  43. リサおばが強くなる未来は何故か見えない悲しみ

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    • ダメージアップが乗算で威力上がるなら元素スキルが高火力出せるし
      一定ダメージ追加型ならヒット数多い元素爆発が強いし
      普通に有能サブアタ&防御デバフあるからサポとしても有能になるぞ

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  44. スキル垂れ流して輝くヤエちゃんがみれるのか!爆発は熟知関係ないしもう爆発に王冠やらんでいいな…

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  45. 知恵の国ということもあって草元素のテーマは熟知になりそう
    草神、3.0の新聖遺物、草元素共鳴辺りが熟知に深く関わると予想

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  46. これがくるなら雷共鳴もテコ入れ入るよな?
    草がいなくても雷雷パーティで過負荷感電超電導起きることまずねえよ?
    ついでに怒り聖遺物も調整してくれ

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  47. 一年前くらいは数件しかコメントなかったのにいつからこんな書き込み増えたんだ笑笑

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  48. 結局ダメージ基礎値アップ系だから手数系の雷キャラが強くなるみたいだな
    あと元素が付着する攻撃のタイミングのみのダメージアップだから付着が弱いキャラは微妙

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  49. ダメバフまで要求されるなら感電パに添えるメリットないし
    ICDありで天賦倍率参照しないなら攻撃伸ばすのと殆ど変わらん
    適正キャラほぼ居ないからテコ入れになってないよこれ
    参照ステが半端過ぎて気持ちわる過ぎんだろ

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  50. 終焉イェランでキノコ栽培が流行りそうやね…

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