【原神】Ver3.7ベータ更新内容(1点だけ)【リーク/海外の反応】

Ver3.7ベータ Project Amberの更新

◆綺良々:v0/v1/v2/v3(現在)

綺良々や武器の値に変更はありません。主に説明(翻訳)の変更ですが、4凸に新しい説明が追加されました。

【4凸:韋駄駿足】

旧:~この効果は3.8秒毎に最大1回のみ発動可能。

新:~この効果は3.8秒毎に最大1回のみ発動可能で、チーム全員がクールタイムを共有する

あと、もう一つ発見した事があります。旅人(岩元素)の元素スキルCTが8秒→12秒に変更されていました。これは何か意味があるのでしょうか?(※現在は修正済み)

 

海外の反応

旅人岩のナーフ?本当に?ww

 

そもそも岩元素の存在を覚えててくれたんだwww

 

岩元素の調整をお願いしたのは、そういう意味じゃないけどな💀

 

なんだよw古いスレでも読んでんのかと思ったwww

 


でもさ、もしあるキャラでナーフなんか始めたら他のキャラでもされかねないし、誰も受け入れるとは思えないよな。

 

MHYには既にリリース後のキャラに変更は加えられないって中国のルールがあるんじゃないっけ?それとも外見だけの話なの??

 

まぁでも何らかの形でキャラクターバランスを調整し始めるってなら自分は気にしないかなw強くしてくれるならそれでいい

 

HYV社員「綺良々、バフかナーフどっちにする?」

上層部「いや、それよりも重要なメタを壊す問題があるんだ。できるだけ早く解決すべきだ。旅人岩だ、岩元素キャラは鍾離でない限りナーフしなければならない。」

 


MHYがリリースされたキャラをナーフできないのは確かだ。

 

実際リリースしたキャラをナーフする事は可能だ。彼らがそれを行うかどうかはまた別の話さ

 

国によっては賭博法でガチャキャラのナーフが制限されている可能性もあるけど、憶測の域を出ず、実際のところは分からないね。それに旅人に課金要素は無いからね。

 

そうだよ、彼をナーフする事でベータ版以降のバランス変更の門を開く事ができる!

 

無料キャラで、星座も完全に無料だしあり得るか?(笑)

 


既にリリースされているキャラを実際にナーフする事の意味合いに皆気付いてないと思うんだ・・・。

 

まぁただのバグ、表記ミスだろw

 

でもよ、それが始まりで「バグ」という名目で好きなキャラをガンガンナーフするんだぞ?

 

八重で試したが、その流れは始まらなかったwww

 

八重の場合はバフとして売ろうとしたんだ

 

慌ててプレイヤーをなだめようとした結果おかしなことになってたなww

 

でも旅人岩って100%無料で手に入るキャラだし、限定キャラとは話が違ってくるよね

 


てか今日の更新は期待してなかったな。更新ありがとうanonbelle!

 

あぁ、、、確定した。ディシアはバフされなかった・・・。

 

まだ信じていたなんてwwww信じられんわ。

 

引用元:Reddit

コメント

  1. なんかディシア、ミカ辺りからβであまり大きな性能調整入らなくなった?

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    • リーカー潰しに必死になりすぎて人員整理されちゃったのかな

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      • 開発メンバーを崩スタに割かれたからなんだよなあ

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        • でもスターレイルの開発が進んでたのは一年以上前からだろうし、リリース直近になって開発リソースを急に割くっていうのもおかしな話じゃない?
          多少の人員の融通はあるかも知れないけど、基本は別チームだと思うよ。

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          • 直近なら尚更失敗出来ないから、人多くしてスタンバるじゃないの?

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          • プロジェクトに急に参加するほどリソースが割かれることはないから
            直前に人を増やす選択肢はないかな

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        • 放浪者は今も昔もンホられてるからそれは無い

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  2. その話すると「スタレに引き抜かれたから」と言う奴が沸くからやめて

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    • おっと返信ミスったすまぬ

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  3. 崩壊隔離病棟列車ダダ滑りしてて草元素生える
    信用を切り売りして天狗に乗ってるからこうなるんだぞ?

    ざまぁみやがれ

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    • お楽しみは…これから…

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    • 原神の感覚でスタレ行くと物足りない
      ジャンプ・よじ登り・無駄に凝った通常モーション←原神のこれ好き
      スタレは原神と比べるとキャラの製作工数は減ってると思うわ
      マップも足付く範囲でしか移動できないから、原神と比べると工数減ってると思うわ(再)

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    • そういう汚い言葉使うやつがいるなら原神は男キャラばかりになってもいいわ。俺は男いてもいいけどチー牛は女しか欲しくないんやろ

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      • 別に男キャラでもいいんだよ
        原神の場合乙女ゲー演技だからホモホモ言われるんであって
        そこら辺はスタレのがマシだった

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  4. スタレどう?楽しい?

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    • 白露って子が可愛くて始めるの迷ってる

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      • 白露はマジで原神に欲しい
        このゲームにファルザン的性格のアグレッシブロリキャラがいないから尚更

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    • 崩壊と原神のダメな所をハイブリッドさせた感じで正直怪しいと思う・・・

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    • 中国では王者栄耀を抜いて売り上げ1位
      日本じゃFGOとNIKKEに勝てずに売り上げ3位ぐらいのスタートだな
      原神よりスターレイルの方が面白いという評価に見える

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      • 日本ではコマンドバトルの王者であるFGOが君臨しているし
        おっぱいと尻をフリフリしているNIKKEの方がキャラとして魅力的だっていうことだな
        スターレイルの方が操作が難しくて日本人には上手く遊べないのかもしれない

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        • FGOのストーリーの質とキャラデザ、露出度を超えるのは難しいだろうな
          せめて本国が中共独裁じゃなくて自由主義国家だったなら崩壊も原神ももっと自由で素晴らしい作品になってたろうに
          表現の自由が無いってやっぱりキツイわ

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          • FGOはキャラデザに統一感無さすぎんよ
            色々やつが書くから原神以上に当たり外れデカい

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          • 日本と韓国が特別表現の自由に対して緩いだけで
            アメリカとか欧州基準だともっと厳しいよ
            キャラの露出も減って顔もブサイクで3キャラに一人は黒人枠入れられる

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      • 日本と違って、中国では崩壊シリーズがブランドとして根付いてるのかもしれんな
        こっちの感覚だと今更ターンバトルやってどうすんだって思うが
        向こうでは崩壊の新タイトルってだけで大歓喜なのかもしれん

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      • 楽しいか聞かれてるのに
        最初に売上出してハンバーガー理論展開する辺りは最高にハラジ

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      • ハンバーガー理論は一番うまいハンバーガーの話なのに
        なぜか食べ物の中で一番うまいに話をすり替えたガイジだからハンバーガー理論を持ち出した時点でガイジ以下の知能ってことですよ

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    • キャラ◎
      グラ◎
      ゲーム性◯
      操作◯
      ストーリー×××

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      • 原神と同じやん

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      • それ。
        ストーリー苦痛すぎて笑えない‥

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    • クォーツとオーブメントという自由制消えた軌跡みたいなゲーム
      熱軽いところだけは手放しに褒められる

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      • 軌跡の糞しょぼモーションよりマシだから
        ターン制って基本大きさないからガワ結構大事だし

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      • クオーツやオーブメントを自由性とかいうなよ
        今の軌跡のビルドにほとんどオリジナリティなんて出せないぞ
        なんならスタレの天賦強化部分と変わらんやろアレは

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    • 日帰り旅行で済ませる分には良いと思う
      長期のお付き合いになると原神のシンプルさが恋しくなる

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    • まだ鳴潮とかの方が気になる。スターレイルに割く時間は無いな

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      • 鳴潮とブルプロはどっこいどっこいでフィールドとキャラだけ作られているだけで
        ストーリーがちょっとあるだけの未完成って酷評されているね

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        • ブルプロとか言うgmと比べんなよ

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    • まだストーリーしばらくありそうだし今のとこは楽しんでる
      パイモンばかり喋る旅人パイモンよりそれぞれ喋る主人公なのか丹恒の方が会話は好きかな
      戦闘部分は原神の方が楽しい

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      • 結構主人公がゴミ箱漁るの趣味だったりとぶっ飛んでる性格してて面白いとは思う

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  5. 強すぎず弱すぎずの使いやすい草シールドで割と楽しみだからβ更新来るたびにビクビクするはめになってるわ
    もうこのまま実装されそうかねぇ

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  6. 凸めんどくなってきた

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  7. これからフォンテーヌ来るのにこんなとこで回さねえよ

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  8. スタレみたいに星4の育成リソース減らしてくんねーかな

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    • スタレやってると原神のアンケでかき集めた不満をスタレにフィードバックしてんなって思うわ

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      • これは思った
        原神に欲しい要素が大体スタレに実装されてんの草枯れる
        原神にフィードバックしろや
        1万歩譲って好意的に見ればスタレで実証実験してから原神に実装するかもしれない可能性はあるかもしれんけど、今の原神の運営、開発からはそんな信用も期待も感じられない

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      • スタレはゲームとしては微妙なんだけど、原神のアラを目立たせる程度には次世代機

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        • システム面などは原神ベースだしな

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  9. みんな綺良々に興味なさすぎだろ
    ピーク発表時じゃん

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    • そんな悪さが出来るような性能ではないし・・・
      快適性がナーフされんといいなってくらいちゃう?

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    • いやもう既出の情報で満足してるからなあ

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      • 満足ってか星4だしなぁっていう

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    • 所詮星4じゃけえ

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  10. 4凸を元素爆発じゃなくて元素スキル判定にしてくれればなお良い、もっと言えば3秒間隔にしてほしい
    望み過ぎだけど

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  11. 記事のコメントに「リリース後は調整しない」的なことが書かれてるけど違うんじゃないかな。
    なぜなら同じ中国産で何度も調整されてるソシャゲがあるから。レアリティに関係なく、キャラによってはスキルの作り直しまでしてる。PvPがあるのにね。
    会社によって方針はあれど、荒れたくないというのがホヨバの理由な気がする

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    • PvPがある”から”調整するんだよ
      PvEならE、つまりエンドコンテンツの敵さえ倒す編成が組めればゲームプレイの多様性は保たれるけど
      PvPだと相手を倒すための手段が限られるほど飽きが早まるので、微調整を重ねて寿命を伸ばさなきゃいけない
      実際に原神でのPvP、七聖召喚は調整とナーフばかりやん

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  12. 岩元素が強化されないのは一重にアホみたいな強化を鍾離にしたからに尽きる
    正直コイツの性能戻していいから岩全体を強化して欲しい

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    • ナーフじゃなくて素直にインフレさせれば良い
      とりあえず星5が星4に配慮して完全上位互換になれないゲームとか聞いたことないし首絞めてるだけだから星5ゴロー、雲菫あたりは普通に実装して欲しい

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      • 上位互換を出し続けて長生きしたゲームも聞いたことが無いから
        サービス終了前の集金閉店セールを基準に話をしている時点で
        スクエニのソシャゲを参考にしてるのかなって思うんだけど
        脳内の都合の良いおとぎ話じゃなければ具体的にどのゲームの話をしているの?

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        • モンストやパズドラといった一時代を築いて今も続いてるゲームは皆普通にレア度が強さになってるんですがそれは。。

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          • パズドラはともかく、上位互換を出し続けて

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          • コマンドバトルの話をしているのに他ジャンルのゲームを持ち出して何言ってるんだ?
            アマゾンの売り上げとテスラの売り上げと比較するぐらい意味がわからんぞ
            テスラの話をするならホンダとかベンツと比較しろよ

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          • モンストだって最初の5年は、限定キャラが全てじゃないゲームなのがウリだったんやで
            ドロップキャラでもエンドコンテンツを攻略できる、環境トップも一年に一度か二度しか変動しない、一昔前のキャラも獣神化や獣神化改で数年越しに輝ける、そんなシステムで売上TOPを爆走してたんや

            原神も5年も続いたら今のそいつらみたいになるかもわからんし、キャラ一体にかけるコストの違いがあるからそうはならんかもしれん
            最初の2年半で今後のインフレを予測することはできひんのや

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          • 限定キャラが全てじゃ無いってのと限定キャラより強い低レアキャラがいるってのは全く別の話だが
            しかも、型落ちになったキャラを救う手段も用意してる
            放棄した原神とは全く別

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          • パズドラやったことなさそう
            レア度と強さなんてほぼ相関ないでw

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          • またモンストの話で恐縮やけど、モンスト 星4 最強 とかで調べてみたらええ
            2017年とか2018年とか、リリースから4年くらいで更新止まったサイトばっか出てくるで
            「高レアキャラを強力にサポートできる!」や「特定の場面で高レアよりも輝く!」なんてのは、全属性全役割のキャラが揃いきってない頃のスマホゲーではあるあるなんやで

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        • 上位互換出し続けて20周年迎えたラグナロクオンラインっていうネトゲ
          プレイ人数が減ったとはいえ未だに人はいるし鯖統合もしてないし安泰だな!

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      • 例えばFGOならキャラとして弱くて星4キャラも積極的にガチャが回される理由は
        ストーリーとキャラが良いからであって人権レベルに強いとかじゃないって解説されているんだよね

        長生きして売り上げ出しているゲームを参考にするんじゃんじゃなくて
        サ終すぐしちゃうゲームの理屈を参考にしてないか?
        そういう数だけ多い失敗を正しいことだと思っているから日本のゲームは簡単に中国のゲームに負けるしFGOすら超えられない

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        • というかFGOはゲーム部分があまりにもゴミ過ぎるから信者ですら戦闘面はどうでもいいんでしょ

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      • 原神とインフレさせまくって3年以内に9割消える既存のソシャゲ
        どっちが正解やろな?

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        • インフレしなくたって9割のゲームが消えてるんですがそれは。。。

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      • 同じ元素同じ武器種でどっちもアタッカーとかならレア度で勝てないのはわかるけどそれ以外は別にそうでもないだろ

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    • 岩元素が弱いのはマトモな元素反応がないからだぞ
      汎用サポの鍾離が岩元素の成長止めてるとは思えんが

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      • なんで鐘離が使われてるのかわかってなさそう

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        • むしろ逆に鍾離は岩=防御力から外れてんだから岩強化できないのは鍾離のせいはおかしくないか?
          防御力の方向で強化すれば鍾離は強化されずに終わるのに
          まあそうなると凝光も強化の波に乗れないが

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          返信
      • いやそれ結局鍾離がいるから岩の元素反応も弄れないだけって話になるじゃん
        鍾離が岩元素の成長止めてることの否定になってないぞ

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        • 元素反応追加したところで鍾離がこれ以上強くなるとは思わんけどな

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          • 槍に西風以外のサポート武器が来ないのは鍾離のせいってのはありそう

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  13. ホヨバ「3.7は星4しか新キャラがいないし暇でしょう?そこでスターレイルをプレイしましょう!」

    原神虚無にして、スタレに人を流す
    ホヨバ天才過ぎる……

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    • 言うて原神も育成リソース足りんからモチベが全く無くなる訳でも無いんよな

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    • スタレ以外のゲームやるやろバイオとかティアキンとか

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  14. まあ今のキララはそこそこ強いままで来そうだからそこは役得だわ
    どうせホヨバが働いてもナーフで爆発の倍率落としました、シールドも弱くしました、とかしかやらんだろうし

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    • そこそこ強いか……?

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      • 星4にしては使い道ありそうだろ
        星5の白朮と同じくらいにしろとか同じものは求めねぇよ

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      • 草シールドは白ポより優秀だし十分価値はあるし差別化出来てるだろ

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  15. どう考えても綺良々より有能な白朮が比べてクッソ叩かれて綺良々は上げられてる辺りここの評価逆張りだよな

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    • ここの、というかまとめサイト全般や5chスレ類は信じたら駄目なキャラ評価しかない
      逆張りや煽り、エアプ理想論が多すぎる
      公式発表や有志wikiのキャラデータ見て、お試しで触ってみて評価する一択よ

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      返信
    • 多くの人が言っているのは’星4としては’使い道があるって事なのでは?
      性能だけ見たら白朮のが普通に強いと思うよ。
      多分白朮について色々言ってる人は星5サポートとしての性能をもう少し盛って欲しかったんだと思われる。

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      返信
      • 白朮引くくらいなら綺良々引いた方がいい、とか
        綺良々で白朮の価値がなくなった、とか
        そんなのが多数出てきてたぞ
        綺良々の性能リーク直後はどう見ても頭おかしい評価されてたわ
        数日経ったら冷静になったのか落ち着いたけど

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        返信
        • キャラ性能判明直後はいつもそういう変な人が出てくるけど、きらら関係なく白朮叩きたいだけなのが分かるから気にして無かったよ。
          ここみたいな匿名のコメント欄はまともな意見だけ参考にするのが吉。

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          返信
        • ガチのエアプが好き勝手書いて荒らせるような場所でそんな有象無象の意見に耳を傾けて何になるって言うんだ
          ここの評価が逆張りだって言うならお前のその書き込み「どう考えても綺良々より有能な白朮」も逆張りで受け取るべき、つまり白朮は無能ってこと?

          このサイトにも正しい評価書いてるやつもいれば正しくない評価書いてるやつもいるし、後のアップデートでその正誤が逆転することすらある。ただそれだけの話だろ

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          返信
    • キララを性能面で上げてる人なんていたっけ?

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      0
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    • まず星5と星4はみんなの期待値が違うからな
      あとは性別や見た目の差じゃないか
      白朮は性能よりもへそ出しのせいでずっと叩かれてるイメージある

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      0
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  16. 逆張りというか、親の仇のごとく男キャラ憎んでる奴に絡まれるかどうかの違いじゃね

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    • 男キャラってだけで弱いとか微妙ってことにしたい奴ら一定数いるからな

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  17. 鍾離のお手軽デバフVS草付着(4凸)属性ダメバフ(6凸)草共鳴鍵バフがどうなるかやね
    あとは無凸で良い鍾離にたいしてキララは4凸もしくは完凸欲しいからコストは鍾離より高くなりがちな点も考慮したい

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    • 他のキャラもそうだけど星4完凸で無凸星5と同じくらい(あるいは少し下)になる調整してると思うから妥当なラインだと思う。
      草パーティで鍾離の代替になり得るってだけできらら好きとしては十分ですわ。
      同じ理由でレイラちゃんもよく使うし。

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    • 鍾離を他パーティに回せるようになるって考えると引いて凸進めて鍵も持たせたい気もするんだけど
      鍾離とあとヨォーヨと比べるとやっぱ手軽さには欠けるなw

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    • 現状の超激化PTだと雷2ナヒ万葉だと耐久が薄すぎて結局万葉→鍾離にすることが多いんだよね
      ここで草をナヒ→きららにできれば草激化分は火力落ちるけど、万葉のバフデバフ集敵でひっくり返せそうな気はする
      特に八重とかはスキルも爆発も範囲だから万葉の集敵と相性良いし、中断耐性が貧弱だからヒールよりシールドの方がありがたい、そして何よりナヒーダが別PTで使える

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    • 手軽さで言ったらそりゃ鍾離だけど、
      現状でもハイゼン激化ptなんかは鍾離デバフより終焉持たせた完凸ディオナで熟知バフった方が火力出るからなぁ

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  18. キララは既にキャラ揃ってる中堅、古参勢にはそこそこな評価止まりだろうけど
    まだキャラが揃ってない新規やライト勢には超有望キャラだろ
    無凸でもお手軽にシールドループさせられて
    HP盛るだけでいいから聖遺物揃えるのも楽で
    武器も鍵が無ければ正直テキトーでよくて、星4HP片手剣待ちでいいし

    原神始めたばかりの頃、キララがいたらめっちゃ楽だったろうな…

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    • 最近は忍レイラヨォーヨきららと星4にスキルメインの使いやすい耐久キャラ増やしてるよね。
      マルチやるとヨォーヨ忍あたりを使ってっている人をよく見かける。

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      • 今のガチャでニィロウ引いたから水草PTで使う為に急遽ヨォーヨ育て始めたわ
        配布で貰ったっきりの無凸だけどヒーラー兼草付着としては十分すぎるくらい使いやすいな

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    • 星4のHP片手剣はないんよ・・・

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      • 引くのを待ち、ではなく実装待ちって事よ
        フォンテーヌが水の国って事から鍛造武器がHPじゃね?って妄想もあるし
        そうでなくてもいい加減そろそろ実装するだろ、という願望もある

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        • すまん待ちじゃなくて持ちに見えてたわ

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        • 水の国の鍛造武器はHPが大半だろうな
          あとはデザインよ
          稲妻の刀モチーフデザインはよかったけど正直スメールの植物モチーフデザインはいまいちだったし

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          • 水デザインでパッと思いつくDX日輪刀は既にあるしな

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    • 似たような性能のディオナじゃ駄目だったのか

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      • まだ慣れてない新規だとディオナのシールドはCTとの時間差があったりで然程頼りにはならんだろ

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  19. 星4で盛り上がるの廃課金だけだろ
    費用対効果薄すぎだし伸び代ないからディシアよりいらねーわ

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    • 可愛さは甲乙付け難いが、正直性能もコスパもきらら>ディシア

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      • 最近の星4って完凸で1人前だからコスパゴミだけど

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        • 残念な事にディシアは無凸だと星3なんだ……

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        • 耐久サポートなら無凸でも余裕できららの方が上なんだな悲しいことに
          ディシアは完凸したら無凸星5より強いなくらいになるっていうコスパ最悪キャラだよ

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          • 完凸したところで無凸星4と張り合える程度だぞ

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    • 廃課金ならむしろ星5完凸で星4なんておまけ扱いでしょ

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  20. なんで旅人ナーフするねん…岩蛍旅人メインにするには程よく強かったのに

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    • 現在は修正済みみたいだから大丈夫じゃない?
      きららのプレースホルダが岩旅人で、CTが誤って変更されたとかそんなところだと思う。

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    • これ見てほんとにもともと岩元素だったんだなって思えたわ

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  21. 初期とナヒ実装前くらいしか主人公使った記憶がない

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  22. ベータで調整しないならもうやめたら?リークされるだけ損じゃん

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