会心率:会心ダメ(1:2)の比率がそれ程重要でない理由
一定量の会心ステータスがある場合「会心が1:2」であれば平均して最も多くのDPSを得られる事が分かっていますし、一般的にそのように構築する事が推奨されています。
ですが、もしあなたが「1:2」から「1:3」にしたり、それ以上に逸脱した場合、どの程度悪くなるのでしょうか?
これを示す為に、非常にシンプルなグラフを作りました。
- Y軸は「%ダメージ」
100%ダメージは完璧な1:2比率。
- X軸は「会心の偏り」
つまり”理想的な比率”から”自分の比率”を引いたものです。そして会心ダメージ値の合計が同じになるように修正されています。(CV= 会心率 + 2*会心ダメ )
この例では、240のCVを持っている場合のものです。(1会心率 = 2CV = 2会心ダメージ)
これをどのように分配すればいいのでしょうか?
理想的な比率は「1:2(75/150)」で、100%のダメージを得ることが出来ます。
- 「1:3(60/180)」比率の場合、理想と比較して約98%のダメージ
赤い縦線(会心の偏りは0.15 = 0.75 – 0.60) - 「55/195」比率の場合、約96%のダメージ(青)
- 「35/230」比率の場合、約85%のダメージ(緑)
【結論】
完璧な比率をあまり気にする必要はありません。「1:2、1:3」にある程度近ければ、基本的に何も失うものはありません。代わりに他のステータスをもっと気にしてください。「1:2」から大きく離れた場合のみ、深刻な程のダメージ量を失います。「1:3」であっても、会心系サブop1つ分以下のダメージしか失わない。そして、ほとんどの人の聖遺物はそこまで完璧ではありません。
海外の反応まとめ
だから理解できてるプレイヤーは、聖遺物の役に立つサブopの合計を数えてるんでしょ。
原神の聖遺物厳選のせいで、12年間の学校生活の中でやってた時よりも簡単に暗算が出来るようになったわ・・・。
あと良く見落とされがちなのは、どのキャラも元素チャージ効率を少なくとも120%以上にすべき点かな。魈やノエルのようなプレイスタイルのキャラは経験上、120%以上にするだけでゲームプレイが劇的に変化する。
120%~130%くらいが元素爆発100%稼働の最低ラインだと思ってる。
理論的には正しいんだけど・・・。夜蘭みたいにヒット数を稼ぐキャラはあまり比率を気にしないし、一発の大技に依存するようなキャラは、常に出来るだけ多くの会心率で比率のバランスを取ろうとするよね。
いや、逆じゃない・・・?
でもゲームの規模からすると5%ってやっぱデカイよ、全体のダメージに影響を与える。
もし聖遺物を持っていないならそれは仕方ないけど、その一方で、何らかの理由でDPSを向上させようとしているのなら、他の攻撃力関係のopと引き換えにならない限り、会心比率のバランスを取るのは最初に考える手段の一つだと思う。
1:3なら97.88%。5%の差ではない。それにこの比率を達成するのはかなり簡単だろ。主が言いたいのは、会心の比率を限りなく1:2にしようとするのではなく、他に良いサブopを優先しろって事でしょ。
それに、この比率が本当に重要な唯一の場所である螺旋では、簡単に会心率バフを得ることができるからなwww
でも探索中に安定したダメージを出せれば、それだけ探索に集中できるじゃん。
探索中は絶対どうでもいい。
いちいちキャラ変えなくても1人のキャラでほとんどの敵を倒せちゃうぞ。
それに探索は集中するほどのものでもないwww
コメント
率不足の会心ダメージ過剰はダメ
不発で倒せず次の攻撃でオーバーキルとちぐはぐになる
期待値的には大差は無くてもグダるだけ
けどワンチャン廃課金のキャラ武器完凸より火力出せるんですぅ
最近のキャラは凸での火力伸びが凄まじいから神聖遺物付けたところで逆転出来んよ。そもそも完凸する人は石割って厳選するから尚更
ウチの綾華まさに率ダメ20/246とかいうゲテモノで草
氷共鳴と氷風込みでもスカしまくってるわ
逆に2発必要な敵が、会心が出て1撃で倒せることもあるんやで
そうなったら大幅な時間短縮だし、それも含めて期待値的に大差ないってことやろ
主じゃないけどそれは違うよ。基本的には余剰ダメージが出るほどマイナスになるし、率低い方がそういった状況にはなりやすい
率高い方をA、ダメ高い方をBとして
非会心によってミリ残ししてしまう確率はBの方が高いけど
会心が発生した上でダメ不足によってミリ残す可能性はAのが高い
同じようにミリ残った敵に対して
会心発生時のオーバーキルダメージはBの方が高いけど
会心発生率自体がAの方が高いので、オーバーキルの発生回数はAの方が上
極端にバランス悪いとかでない限り大差ないと思うよ
堅実に行くなら率高め、博打でおっきなダメ出したいのもいるし好きにしたらいいんでね。自分を信じろ
結局バランスや
面倒でも聖遺物プランナー使ってしまったほうが楽に期待値上げられる
チャージは100+原爆必要数くらいが丁度いいかな
チャージは勿論大事だがキャラの粒子生成能力にも大きく左右される
同元素パや西風2人でローテを回せばチャージ100+爆発族÷3でも回るようになるし
粒子生成能力不足の構成だとチャージを100+爆発族x2盛っても回らない
西風持ちは率多めにしてるわ
西風装備のサポーターに率を盛ると
火力ビルドのアタッカーでも安定して運用出来るんだよな
普段使いやコンボ崩れからの立て直しも容易
1:3とかの会心ダメージ多めじゃなくて2:3とか4:5の会心率多めでどれだけ期待値が下がるかを教えてくれ
率75% ダメージ150%を100%とすると
率85% ダメージ130%は 99%
率93% ダメージ114%は 97%
率50% ダメージ100%を100%とすると
率55% ダメージ 90%は 99%
率62% ダメージ 76%は 98%
因みに率が60%あれば会心スコアが400あっても1:2に比べて期待値は1割しか下がらない
ただ実戦で敵を倒すまでに必要な攻撃回数は期待値以上に悪化する
率多めの期待値は率少なめダメージ優先の時よりも下がりづらいのかな。
安定のために会心率多めにしていたけど間違っていなかったのか
代わりに確殺のラインがくっと下げてるって事だから
どっちが良いとも言えないねえ
会心不発&オーバーキルコンボが減るから結局率多めが実践では優位だぞ
一応敵次第ではあるよ
上の人はHP3万の敵に会心で3万でないなら率よりダメ盛った方が良いってことを言ってるわけで
会心出た時だけ殺せることを確殺なんていわねーよ
Apexで確殺って用語が使われたせいか、とどめを指すみたいなニュアンスで使う人も結構おるで
ダウン中の敵にとどめ指す行為なんて原神にないけど?
その言葉を会心議論で使うのめちゃめちゃ阿呆じゃん
確殺言ってるやつが阿呆だろうが痴呆だろうがどうでもいいけど、文脈的にモンスターを確実に殺し切れるラインの話をしてるのぐらいわかるやろ
会心議論とか言うわりに話どんどんずれていってるのは気にならんのか??
確殺が出来れば問題ないからな
結局は取れるかどうか?だし
モンスターを殺しきれる意味での確殺は「何発で確実に殺せるか=会心率が100%未満の場合会心が全く出なくても何発で殺せるか」だよ
会心が出たら確殺とか確の意味もわかってない阿呆の極み
「確殺ラインをグッと下げる」ってのは攻撃下げて会心系上げるような行為だけ
元のレスは会心ダメ下げたら確殺ラインが下がるって言ってるから何もわかってないチンパン
理想は1:2だけどそれにこだわりすぎて他のサブステ犠牲にするくらいなら1:3になってもいいから他優先した方がいいよって当たり前の事言ってるだけでしょ
自分でダメシミュしてる人はこんなんとっくに分かってるだろうけど日本でも1:2至上主義みたいな人少なくいし
1:3じゃとどめさし損ねたり
ミリ残しに大ダメと期待値以上にロスが大きい
大きい数字を見たい人向け
1:10とかになればそういう懸念もでてくるけど1:2が1:3になったくらいじゃ誤差の範囲
そもそもミリ残しに大ダメって期待値じゃなくてPSの問題だしそんなこと言い出したら3倍会心でギリギリ倒せたような時は2倍会心じゃ倒せなくて追撃が必要だから期待値以上にロスが大きいって話にもなる
逆に会心不発からのオーバーキルで期待値以上にロスが大きい
そんな死にダメを計算すると1:3あたりでも1:2より15%程度殴る回数が多くかかることがわかる
どんなとんでも理論だよ
率ダメ1:10で計算すると4割ほど殴る回数が増える
1:3だろうが2:5だろうが計算上は無駄以外の何物でもない
1:3いうても率60〜70%以上の話だし
そこからの会心率は食事とかで簡単に盛れるのですぐに100%になるからそれ以上が完全に無駄になる
パラメタに振り分けられる数値なら限りがあるんだから無駄になるパラメタこそ無くすべき
エリクサー病で食事できないとか率盛れる手段しらない人が1:2にこだわりすぎてるだけなんだよ
いや食事なら食事用ビルド組むだけなんだからただの論点ずらしやん
あと実戦では会心をやや厚めに盛ったほうが手数少なくなるケースのほうが多いのは周知の事実なんで…
率が高水準ならダメを更に盛ろうが好きにしたらいいけど、率が微妙なままダメばっか伸ばす奴はただのアホよ
いうて草薙雷電は会心率70%くらいで運用してるやろ雷電は例外なん??
纏めると率が高水準でない60〜70%で草なぎ雷電のダメ120~140%超えはただのアホ
60/180なら問題ないべ。 それ以上の開きは知らん
1:2教徒の融通効かなさはアスペ感ある、たぶんこうして根拠が出ても納得しない
自分でアホ名乗るくらいだから言ってて理解できてない
たぶんユーチューバーが言ってたとかそういうレベル
聖遺物スコアにチャージ効率が含まれてないせいでチャージ効率を過小評価してる人も多いよな
いくらダメージ盛ってもループ毎に爆発撃てないとガタっとdps下がるのに
一番重要なのはそのキャラの必要チャージ効率を確保することで会心や攻撃なんてのはその次の話よ
期待値なんて爆発がパーティー全体で回ってなんぼだからな
だからサポートに西風持たせて粒子生成するよう立ち回るのが流行ってるな
今や自分の色だけの粒子を産む祭礼のが弱いまであるからな
綾華復刻時の武器ガチャは神だったな。鐘の剣は消えろ、ついでに無効も
特に凍結パでチャージ不足で爆発が回ってないのを見ると何とも言えない気分になる。
動き止めてナンボなのに。
海外のプレイヤー見て前からこれは思ってた
日本人プレイヤーは型にハマってるというかいい意味でも悪い意味でもみんな同じステや聖遺物してるからすぐわかる
攻略wikiとか動画投稿者がカルトレベルの1:2原理主義やからな
240のCVを持っていてなんで理想は75/150なんや?80/160じゃないんか
240のCV=キャラ初期60(率5%ダメ50%)+240=300
つまり率75%ダメ150%
ありがとう、やっと理解した
240のCVを1:2に分配するんじゃなく、初期値60CVに仮の値240CVを分配した総合ステ300CVでの理想的な比率「1:2(75/150)」で、100%のダメージを得るって話だったんだな
過剰過剰ってよく言うけど過剰の定義って余ることなんだわ、だから別に何かを多く盛っても過剰とは違うんだわ。それだけ。
率105%とか会心率過剰だぞ
それは率の場合だけだろアホか
どんなとんでも理論だよ
それ言いたいだけだろw
てかこれキャラ毎に違うんちゃうの
雷電や綾華みたいな原爆が連打系のキャラなら会心50から70くらいであとは会心ダメージに振ればええやん
それが1:3どころか1:4くらいの比率になっててもおかしくないでしょ
上で言及されてる会心出なくてミリ残りに次会心が出て無駄になることも気にならんでしょ使ってても
ICD有の溶解や蒸発でダメ出すやつは率に寄らせた方がいいし(肝心の反応で会心出ないとDPSガタ落ち逆に出ても会心ダメ高すぎるとオーバーキル分無駄になりやすい)雷電やエウルアみたいな一閃部分の火力高い奴もボス何回もやり直す前提でもないなら不安定にならない率よりのがいい
逆に反応の下地側はダメよりだろうが率寄りだろうが大差ないし綾華みたいな凍結手数タイプも同じ
まぁ今は申鶴回数制限バフあるから率高めのがいいと思うけど
その例外の他はってこと
でたw都合悪くなるとルール変えるやつ
俺文系だったわwwwwwww
計算苦手なワイ、話について来れず涙目🥺
厳選面倒くて60/180くらいで諦めちゃうわ
珍しく真面目な話ししてるわね
そのぐらい臨機応変に考えろとしか
サラ入りパーティーとか雷は率100に近づけた方がいいのとか猿じゃなけりゃ分かるでしょ
会心は出なかったときがヤバいから、アタッカーはバランス考える前にとりあえず率は70は欲しいなって思う。
どんだけ会心厳選しても氷神とかに確定会心とか持たせてくるんだろし会心に拘らず実数以外の跳ねた聖遺物は何でも保存して置くべきやわ。
何度でも挑戦できるのなら会心低くして上振れ見るのがいい
50/180と70/140どちらも会心スコアは同じだが、50/180は上振れたときに70/180程度の火力が出る可能性がある
一発がでかくヒットが少ないほどなりやすい
そういうキャラはある意味可能性の塊
1発だけ当てればいいのなら会心率は不要
10/260でも100/260にできる
極論言えば1%で会心出るまで試行繰り返せばいいからな
いまだに1:2を絶対視してるやついるからな。
そのせいで元チャ足りなくてトータルダメージ減ってることに気づいてない。
安定性を考えると率ちょっと高い方が良いってことだな
んでダメージの数字高いの出るの気持ち良すぎるだろ!したい人はある程度ダメに寄せてもいい
75-150の標準にするより
一撃ドカンのキャラは85-130
連打のキャラは65-170のがええやん
いや勝手に敵のHP低くしないでよ笑
会心確定バッファーとかは将来的に出る可能性が結構あるから
遺物は率極振りのやつよりダメ極振りのやつのが価値は高いな
例えばだけど会心ダメージ200%アップバッファーでも出たら反対のことが言えるのでは?
?
聖遺物スコアにしろ会心1対2にしろ
攻撃%以外の数値が死にステだった時の理論だからな
今はキャラごとに元チャやHPや熟知とかのバランスが大事
みんな虚無虚無言いながらこういうの考える程度には熱量あるんだね
そんな敵毎に緻密な計算してるわけじゃないんだからまともな知識あれば感覚的に分かる事だろ・・・
なんでコメント欄ぐーだけにしたんだよちゃんとぶーも表示させろカス
クソガキにわからせる必要あんだよ
わからされてて草
あら、結局バッドつくようロルバしたのか
じゃあとりあえず最初の記念バッド👎はお前や
そうじゃん、こういうコメにbadつけるためにあるんだよ。
わからせニキの人気に嫉妬
初心者には1:2よりもチャージ効率盛ることだけ教えた方がいい
まー厳選出来る45あたりから考えればいい事かもね
実際は45になったばかりの初心者は最高難度の秘境はクリア出来ない人が多いからもっと先になるし、それならレベル武器天賦を最優先で上げさせた方が間違いがない
45成り立て当時は旧貴族が強いと聞いて秘境行ったら、アビスのダメージが痛いすぎてクリアできなかったな…
攻略?が確立されてて風主人公で角っこにいってバリバリやってた
期待値がいいのと当人が満足するのはまた別だからなぁ
会心出ないのがストレスっていう人もいるし大ダメをみることに楽しみを感じる人もいる
DPSが常時表示されるようなマルチもないソロゲーだから好みによるところが大きいな
ただ爆発が回らないのが大幅なロスだったりするから会心一辺倒ではなく元チャ含めたバランスを見るのが結局一番満足しやすいとは思うな
みんな率90%以上だわ
比率なんて関係ねえ!
会ダメなんて最低100%あれば充分だろ
全員ケンカ腰なのはエアコンないからか?
そもそも効率度外視のソロゲームを無駄にだらだらやってんのに
たった2%の誤差で目くじら立ててなんなんw
既に上でも言われているが実戦かつパーティ単位での火力を考えると主に元素チャージ、編成、戦術の方が大事よな
パーティ全体で待機時間なく爆発を回し続けることが何よりのDPS
ダメチャレしたり、数字上の強さを極めたい、ってのもそれはそれで分かるけど、
何か議論するなら土俵は擦り合わせた方が良いよな…