【原神】正直「原神vs崩壊スターレイル」について皆どう思ってんの?【海外の反応】

崩壊スターレイル…

 

海外の反応

原神vs崩壊スターレイルの話題で持ちきりだけど、崩壊3rdって他2つと比べてどうなん?それについて話してるのを見たことが無いんだけど。

 

崩壊3rdは原神の前の大作だったんよ。その成功が「原神」の開発資金になったと言っても過言ではない。崩壊3rdは戦闘に重点を置いたRPGで原神のようなオープンワールドや探索の要素は無い。

 

原神は売上やプレイヤー数で崩壊3rdを圧倒してるけど、崩壊3rdを軽視してるわけじゃないぞ。他のガチャゲーと比較してもかなり人気があるし、次月売上高でもトップ10に入る傾向がある

 

じゃあ今でも常にアプデされてんのか。

 

崩壊3rdは原神やスタレのベータ的な機能を多く持ってると思う。螺旋のようなものや、複数キャラを戦闘中に入れ替えての戦闘、オープンワールドのような探索要素も一応ある。て思うとあのゲームめっちゃやってたなぁ・・・。

 

崩壊3rdは原神やスターレイルとはまた違ったプレイスタイルだね。このままだとMHYは全ジャンル網羅してしまいそうwww

 

RiotのMMOと同時にMOBAとか開発し始めたら面白いかも

 


絵は良い感じだな。でも文脈には疑問が残る。

 

「スターレイルにスポットライトが当たり、原神はそれを失った」的な事を言いたいんだろうけど、ばかばかしいな。でも1年後こうなってるのかも・・・。

 

うーん、、、でも1か月経ったけどもうスターレイルでやる事ないぞ。むしろ原神以上に燃え尽きた感がある。

 

それに原神は次のアプデで限定エリアが実装されるし、その次はフォンテーヌだ。スターレイルが浴びているスポットライトは一夜のうちに消えてしまうだろうけどな。

 

スターレイルはフォンテーヌが実装されればダウンタイムになる。実際このゲームを長く続けるには、オープンワールドでない以上、原神よりも多くのコンテンツを制作する必要がある。崩壊3rdは7.0という記念すべきタイミングで再び盛り上がるだろう。

 

そしてZZZか。ZZZはベータ版でも他のガチャゲーに比べてはるかに良く見えたしそう感じた。

 

個人的にスターレイルではもう燃え尽きてしまった。この先も原神を超えるメインゲームは出ないだろうな・・・。

 


やかましいパーティーより蛍、パイモンと静かな夜を過ごしたいわ

 

パイモンが「静か」に出来るとでも・・・?(笑)

 

なんか、ゲーマーってやるゲームもやらないゲームも全部比較してしまうクソみたいな癖があるよなw

 

定期的に両方プレイすればいい。でも今はスターレイルの方がエキサイティングだと思うな。2日後に新しいパッチもくるわけだし。一方で原神はフォンテーヌが実装されればまたユーザーが戻ってくるに違いない。MHYは2つのゲーム間で宣伝のサイクルを回すという、実に賢い行動をとっている。プレッシャーが少なく、より良い、より洗練されたコンテンツを作る余地がある。

 


原神プレイヤーがかなり前から望んでいたQoLの改善をスターレイルで受けられたからなぁ

 

スターレイルは、3年間原神で行った事の善し悪しを検討し、そのフィードバックを自分たちのゲームデザインの決定に反映させることが出来た。制作段階にあるゲームは、既にサービスを開始しているゲームよりもはるかに変更しやすい。この感じならZZZはスターレイルよりも様々な事が改善されるだろうな。

 

ZZZってなに???

 

Zenshin Zimpact Z

 

ちょっと笑った

 

ゼンレスゾーンゼロ、MHYの次のプロジェクトが進行中だぜ

 


1週間プレイしたら、もうコンテンツはなく、ただ開拓力を消費する為にログインするだけ・・・。

 

原神の時もそうだった。開発サイクルがそうなっているだけ。

 

確かにな。でも原神は探索くらいならできるし、その過程で多くの原石を手に入れることが出来る。

 

そうそう、だからスターレイルやってたけど久しぶりに原神が恋しくなったんだよ。

 


いや、そもそもVer1.0スターレイルとVer3.7原神を比較すべきではないだろ。Ver1.0原神は2週間ほどでやることが無くなった。って書き込みが当時沢山あったぞ。

 

でもスターレイルは1~2週間で繰り返し遊べないコンテンツは全て終わるし、マップも狭いしマジで暇になる。

 

それってストーリー重視のゲームをスピードランしてるようなものだろ、そりゃやることなくなるよ。自分のプレイ速度に問題があると思った方がいいぞ・・・。

 

てか皆本当にスターレイルやってんのか、、、?自分は数日やってあまりピンと来なくて辞めちまったよ。それに原神のような広大で美しいオ-プンワールドでもない。やっぱ原神の世界観は最高だよ。

 

まぁフォンテーヌが解放されたらスターレイルの人々は原神に戻ってきて、手のひらを返したような投稿が溢れかえるさww

 

引用元:Reddit

コメント

  1. ゴローきゅんの○○○にしゃぶりつきたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

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    • 早くていいね

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      • なんで同じ企業のゲームで対立煽りしてんの

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        • コメントするのが早いねって意味だったんだが

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    • 原神は民度最悪でキャラクターにブスだの雑魚言ってる連中しかいないから

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    • ゴローきゅんにしゃぶりつかれたい!

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  2. 忘れてるだけで原神初期も似たようなもんだった
    探索にしても別にちょっとだけ時間かかるだけで、すぐ終わって虚無虚無言われてた
    違いがあるとすれば、こっちでいう雑魚周回とか模擬周回が更にクソ面倒くさい時間かかったぐらいだよ

    てか運営的には両方やるのを推奨してんじゃないの

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    • ゲーム性が全然違うから原神で獲得できなかった客層を入れたいだけだと思う、どっちもやってくれた方が良いだろうけど意図したものではなさそう。

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      • ゲームエイジ総研の記事だと原神とスタレ両方やってるユーザーは30%くらいらしい

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        • その記事俺も読んだけど、「原神やってたけどスタレが来たから一時的に原神離れてる人」のこととか考慮されてなかったから、実際はもう少し層被ってると思う

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    • このまま原神がユーザーの意を解せずこのまま傾いたとしても、スタレやるかとはならない
      むしろ、今後気になったゲームがホヨバと分かった時点でプレイ候補から除外するわ

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      • 全文同感すぎる

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      • ほんまにこれ・・・
        サイゲのゲームだから課金圧強いんだろうなぁと一緒だよね
        そういう意味では原神という反面教師を作ってくれたのはありがたかったかも・・・
        もう二度とホヨバタイトルに引っかからないってことだし今後そういうホヨバタイトル出てもスタレみたいに落ちていって「ああ、あの時ホヨバのゲーム辞めといてよかった」ってなるのがオチ・・・

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        • じゃあなんでここいんの

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          • 粘着が趣味の社会不適合者だから
            ゲーム楽しんでる人間に嫉妬してネガキャンが仕事

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      • 流石に嫉妬心と逆張り精神強すぎてキモいわ
        典型的なネットに毒された人間やん
        面白いならプレイする面白くなかったら辞める、それだけでいいやろ

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      • 崩壊3rdとかからやらずにその後も手を付けずにエアプがmiHoYo語るの好き
        原神運営がおかしいだけだぞ

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  3. うんち

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  4. 誰の下痢なら食べられる?

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    • 夜蘭

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      • 👍

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  5. 周回を用意するのは別に構わん
    だがその為に狭い秘境に閉じ込めるのはいい加減に辞めろや
    これオープンワールドのゲームだからな?
     
    そこらへんの砂漠や森林にLv250の恐竜が居ても問題ないだろ
    コイツら何ビビってるんだ?

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    • ほんとこれに尽きるわ
      だから俺含めて引退者が続々と出ていることに何故気づかないのか・・・
      嫌ならやめろでみーんな辞めちまったよ
      本当にそれで良かったのか、ホヨバースさんよ

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      • ここにわざわざ書き込みしに来る時点でお前辞めてないだろ

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      • やめたゲームのまとめサイトに居座ってる方が異常だと思うが…
        アンチスレまとめとかならともかくリークまとめだぞ?

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        • いあ、こういう意見も大事だと思うが。
          それだけ期待してたんじゃねえの?

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          • だったらホヨバのアンケに送るなりしないと意味ないだろ
            「俺はもうやめたけどこうするべきだと思うな〜」チラッとかまとめサイトでやってもゴミ箱に意見書捨てとるようなもんや

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          • アンケ送ってもスタレに吸われるからな
            もう真面目に送ってない

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          • 文句言いながらプレイしてるより辞めて外野から文句言ってるほうが改善されると思うんですけど・・・
            意見の反映に期待するよりもプレイヤーの減少っていう明確なもののほうが運営を動かす説得力として大きいんじゃないですかね

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          • そんな意思で無駄なことしまくってんだ

            惨めだなお前の人生

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          • それ狙いだと思ってたわ
            みんな辞めよう言ってたのもユーザー数減らして改善させたいからで、言ってる本人は辞める気無い

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          • 辞めたゲームとか人気でようがオワコンになるろうがどうでも良いじゃん
            良いことしてるつもりでアンチ活動して粘着してるのが気持ち悪い

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          • 自分が叶えられなかった夢を子供に叶えさせるヤバ親みたいな雰囲気あるよな
            自分の感情で他人の行動制限するなってだけの話なんだけど

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      • Hoyoverseじゃなくて原神運営かおかしいんだよな
        この点については同意するけど、原神はパズドラ・モンスト(崩壊3rd)の子分で外伝みたいなもんだから代表作扱いして戯ゲイを総意みたいに言うのはNG

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    • 考えただけでワクワクしたわ
      そういうの欲しいわ

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      • 考えただけでワクワクって普通だろ。
        とりあえずディアブロいくわさいなら。

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    • オープンワールドの面白さってふらふら探索してたらやべえ敵と出会った!とかすごいお宝があった!とかだよな
      原神はその全部を潰してきてんのがつれぇわ

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      • 探索しないと手に入らな 限定武器とか、レアアイテムが欲しい。これに探索に義務感が出るから嫌とか探索してる人としてない人で差が出るとか言うやついるけどマジで消えてほしい。

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        • そういったのを実装したところで、結局ランダム生成とかも同時に採用してなきゃ答え見て終わりだろ
          そしてランダムにした場合はくっそダルいことになる

          ハクスラが面白いタイプのゲーム性ならいいけど、原神でやったらどうなるか分かるだろ?

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          • 答え見て楽しむのもよし 答え見ずに探すのもよしだからいいじゃん てか答え見えたら終わりってほぼ全てのオープンワールドゲームそうだよ

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          • それがだるいと感じるならオープンワールドゲーム向いてないよ

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        • それ思うとドラスパはかなり頑張ってた方だな
          一応探索しないと手に入らない武器あるし
          なお性能
          ここ最近の原神は宝探しのワクワク感が無いんだよな

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          • ドラスパと層岩巨淵のワクワク感よ

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      • 教官4OPチャージガン積みがあっから!

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      • 原神辞めてゼルダのティアキンやってるけど面白すぎてもう原神戻れないレベルw
        あーあ、先にゼルダやってれば原神なんてやらなくて済んだのに・・・

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        • そういいつつ毎日デイリーして聖遺物厳選してますこの人

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        • ブレワイやってないんか?

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        • ゼルダのがゲームとしての面白さが上なのはそうなんだけど結局基本無料ゲーみたいにアプデを重ねていくって作りじゃないから長期間のプレイってなると変わり者以外無理だしな

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      • まぁただ広いマップがあるだけでオープンワールドを上手く活かしたゲームって訳では無いな

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    • 倒せないと萎える
      ライトは辞めるが文句言ってる人の言い分らしい

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    • 最高にARKやん

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    • 原神はライトユーザー向けやから諦めるしか無い
      Lv250の恐竜がいたら倒せなくて文句言う層もいるんやろ
      エンドコンテンツ無くても文句言うし有っても文句言う、両方の願いを叶えるのは無理や
      無限に周回できるエンドコンテンツしたいなら別のゲームするしか無い

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  6. スターレイルは問題点改善してんだなと思ってたが仙舟の話の展開が割と酷くて驚いてるわ
    内偵と協力してた医師が敵側とか重要な話なんだろうけどカフカ捕らえた後や復活した大木の対処の最中にやる話じゃないわ

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    • なんかそれも改善されるんじゃなかった?

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      • されるね
        まぁあれがユーザーにおかしいって指摘されないとおかしいことに気づけないのは問題だけど
        ホヨバって立派なガワ作る能力はあるのにシナリオ作りがまぁ酷い
        実績のあるライター雇えないもんかね

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        • 崩壊3rdやれホヨバにわか

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  7. 崩壊3rdはキーマウの操作感なんとかしろ

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    • スタレきっかけで3rd触ろうかと思ったけどこれに絶望して即アンインストールした

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      • 原神が一番アンスト要因だろw

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    • 崩壊はキーマウでやるもんじゃないし・・・

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      • 崩壊ってどの崩壊だよ原神も正式名称は崩壊付くぞ

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  8. これほど無駄な争いはないと思います。

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  9. 上のイラスト、スタレメンバーに空が混じって騒いでるの草

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  10. 原神はイベントのミニゲームと七聖召喚のゴリ押しと特定キャラの贔屓さえどうにかしてくれればなあ

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    • キャラ贔屓は崩壊シリーズもじゃないの?

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      • 贔屓ってか設定掘り下げまくってるのは確実に運営の推しキャラやな
        それは崩壊から変わらん

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    • 好みの問題もあると思うけど3rdのミニゲーム系は結構楽しめるんだよなぁ…原神でもフォール○イズやろう

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  11. ていそくのアドミンさん対立煽り頑張ってるねぇ

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  12. スタレってパンツ見える?

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    • クラーラやっべぇよ

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    • 崩壊3rdやろう

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  13. ディシアさえ普通に限定追加してりゃここまで叩かれてなかったよな
    わざと弱くされてるディシア→その炎上を無視→不人気白朮→3.7は星5追加無しで3.8は新キャラ無し→フォンテーヌまで虚無なのがあかん

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    • 遺跡機兵のミサイルに撃ち落とされるディシアの紹介動画には悪意を感じた

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    • お国柄なのか、慢心なのか、みずから看板に泥を塗ってくスタイル
      メンツが大事らしいからごめんなさいも言えない

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      • ディシアの扱いは確実に怨みあるやろ
        けど魔神任務での活躍や伝説の内容はよかったから謎なんや

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    • ほんと煽りでもなんでもなく真面目な話なんだけど、それとかここ数ヶ月のもろもろの事って
      何から何まで俺らみたいなバカでも分かることなんだよな。特にディシアと白朮周りに関しては意図してないとできないムーブしてる。
      そんでもって白朮の性能や現時点での水神の情報を見る限りじゃホヨバは普通にフォンテーヌでディシアを強化するつもりでいる。HPの減少と回復を重視したギミックだから戦闘コンテンツ不足も解消する段取りだろうし。
      問題はむしろ「数ヶ月捨てようと思った理由」なのよ。スタレにそこまで自信が無かったのか?って話。
      いやまあ確かにアレで客を居着かせるのは相当厳しいとは思うけど。

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      • スメール終盤でタンク二人追加してる辺りスメール前提だった忍みたいにフォンテーヌでのディシア強化は期待してるけど扱いに悪意感じるのがあかんわな…

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        • そもそもその2人タンクちゃうんよ。
          2人とも他キャラなら受けなくて済むはずのダメージをわざと受けてから回復発動するギミック。白朮の極薄シールドも同じ理屈。
          シールドも軽減もちゃんとしたのが既にあるこのゲームにおいて”タンク”なんて元より成立しえない。
          はなから完全に別の目的を持ってないと作るはずがない仕様なんよ。

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    • 同期のティナリが強いし、過去の恒常も当時は使えたからな
      ほんとおかしいわ

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  14. 綾華の靴下の匂いを嗅ぎながら45450721したい

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    • お前のスマホのパスワードだろそれ

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  15. 皆朗報だぞ。ー
    ミホヨが最近の原神、本国でも叩かれてて新しいまともなシナリオライター雇うみたいだぞ。 ※ソース 他のまとめから。

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    • ゴミみたいなソースで泣く

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    • まともライターが来る保証も無いし
      ぽっと出のライターがどこまで任せて貰えるかも疑問
      正式に任せられたとして、相当先の話になりそう

      つまり4.0もいままでどうり!

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      • だよねぇ・・・だからフォンテーヌ来ても原神復帰する気になれない・・・
        多分いまライター募集してるのってフォンテーヌのシナリオが目も当てられないレベルになってて、焦ったホヨバが募集してる・・・とか邪推してしまう

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      • 他のライターなんて設定把握してなくてんほぉになるのしか見た事ないわ

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        • んほぉで草
          確かに原神はんほぉゲーw

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        • スメールも崩壊ライターが来たとか聞いたけど設定は割とめちゃくちゃになってたからな
          スメール人夢見ないとか外国行ってる奴らアーカーシャ付けてないからもう鎖国でもしてないとガバガバだし

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      • 個人的にはえぇ…ってなったのは放浪者とナヒーダなんやけどあそこは重鎮ライターが担当するやろうし変わらんやろ

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    • 崩壊3rd→ストーリー中盤あたりから突然キャラの会話シーンにキモい地の文語りが追加されだす
      原神→崩壊のシナリオライターが3.0から合流! スメールから主人公の独白という形で地の文語りやりだす
      スタレ→最初からキモい地の文語り

      新しく原神にジョインするまともなシナリオライターさん、地の文語りキモいからやめてね。

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      • 個人的にそこは気にならない
        ただ、主人公以外のキャラの内面が出るほうが問題
        誰視点なんだと
        人称を統一しろ

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        0
        返信
      • キャラ同士の掛け合いの最中に三人称視点(神視点)の地の文が入るのは中華ゲーの特徴やな。パニグレ、エーテルゲイザー、アークナイツetc…
        洋ゲーでもTRPG原作だとGM視点の語りが入ることあるけどあれは世にも珍しい二人称文章だからなあ。

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        返信
    • シナリオ良くなったとて翻訳で難解な文章のままなら意味ないし…
      エンドコンテンツとか聖遺物とかカードゲームとかキャラ性能とか、諸々のもっと大きな問題を放置している限り面白くなったとは言えない
      ライター雇う前に辞めさせるべき人がいると思う

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      0
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      • 原神はもっと「文字」に注力すべき
        黒い画面に白文字が出るシーンはあっという間に消えて読ませる気ないときあるし、普段も画面サイズに対してテキスト小さい上に三行、四行と呪文が並ぶ
        ただでさえ世界観を前面に出して難解なのに、まるで改善しない そんな手間でもないだろ。儲かってるくせに

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  16. オープンワールドとターン制ゲームで言い争うのが間違っていると気付け
    合う人は合う合わない人は合わないだけだろ

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    • 原神の戦闘ってスキルと爆発打つくらいだしコマンド式のゲームとあんまり変わらなくね?

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      • 最適化した動きはある程度決まってるけど螺旋で棒立ちするのか?って言ったらしないじゃん
        聖骸の動き見て避けるじゃん

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        • 崩壊3rdでよくね?

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  17. 普通にイラストが良い

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    • 崩壊3rdからキャラデザとモデリングいいからね、スタレもそうだし

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  18. ZZZってどんなゲームなん?
    スプラみたいな世界観いいなぁと思ってるけど

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    • 原とスタレで食いあって下降気味だから開発中止する可能性も普通にあるんじゃね?

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      • ホヨバ任天堂に買収されねぇかなぁ

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  19. 一部のユーザーが原神おもんなくしてる
    敵強すぎるから弱体化しろとか、ギミックとかミニゲームを簡単にしろ、探索で差が出ないようにしろとか終わってるよ

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    • マルチやめろ!高難易度やめろ!
      ミニゲーム分からん!
      そりゃ知育ゲームにするしかないよな

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    • 無駄だろう。ここは声が大きい奴が集まってるから勘違いするだろうが
      ユーザーの大多数はライトなそっち側で
      石回収とかを楽にする方向性に文句言ってる方がむしろ一部だからな

      完全に石に関係ない要素とかならライト勢だろうと誰も反対せんだろうけどな

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      • 声が大きかったらTwitterや他のところでもっと目立ってると思うんすけどね

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    • むしろうざいほどギミック欲しいけどな
      マップ埋めが一番楽しいのにやることなくなる

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    • だからと言って今回の螺旋はやめろぉ!きついよ!

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  20. 原神にギャンブル要素追加してくれないかな モラ賭けたい

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    • 七星召喚じゃなくて、カジノだったらずっとやってたわw

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  21. 同じ更新頻度なら原神の方がいいと思うけどな
    周回要素ないターン制RPGってメインストーリーかイベントの更新早くないと本当に虚無だぞ

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    • スタレの方が比較的更新頻度高めじゃね?

      月1とか40日に1回更新して間にストーリーがちゃんとあるイベントもあってミニゲームもフォールガイズとかな崩壊3rdが一番充実してるんだよな

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  22. どう頑張ってもスタレの方が廃れるの早いよ
    原神以上にやる事ないのにアプデはペース変わらん上天賦素材と遺物は原神より更にきつい
    UIで上位互換だとか言ってる信者おるけど肝心な部分普通に下位互換なんよ

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    • ランク50までやったけどきつくなってログインしなくなってた、
      たとえ新キャラきたとしても戦闘システムが古すぎて奥行がないから
      結局同じことの繰り返しってわかっちゃうからな

      スタレ褒めてる人ってデイリーが楽だとかモデリングが星5武器もらえるとか
      肝心のゲームシステム部分褒めてる人全くいないのよね…
      半年後ニーアのソシャゲみたいになってそう

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      • UIが快適とかキャラがいいとかってゲーム自体が面白いと感じた上でやっと魅力になる部分だからなぁ
        肝心の部分が刺さらなくても続けてたら本末転倒というか…

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      • 俺とまったく同じ人いてびっくり。50までやってこれつまんねえなってやめたわ。遅いくらいだけど。

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        • 自分も53で力尽きた
          マップも一応宝箱回収して訳分からん長々した回収アイテムも読んだし裏庭も毎週少しは触ってた
          でも限界だな、原神みたいにプレイングでどうこうなる部分がないから多少課金したくらいじゃすぐ自分の底が見える。
          やることといえば毎日見聞録から赤金花にワープして放置してログアウト。週末焦って模擬と週ボス行くの普通にダルくなっちゃったんだ

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      • >戦闘システムが古すぎて奥行がない

        なら原神のゴミ丸出しのシステムのどこに奥行きがあるん?

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        • 草、その通り過ぎる
          スタレで原神のクソUIが改善されてるし便利度もアップしまくりなんだよな

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      • 65越えず文句言ってるの草
        いや合わないなら仕方ないけど、原神と同じようにやるゲームじゃなくて、社会人とかが隙間にやってストーリーも楽しめるし、モデリングも崩壊3rdと同じというか原神よりいいからってのがでかいし比較する前提がおかしい

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    • ターン制はソシャゲ形式でやるの厳しいと思うわ
      買い切りやったら同じことの繰り返しで飽きる前にエンディング迎えるけどそれがないからな

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      • FGOやヘブバン成功してるのに?

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        • fgoは売上的には成功してるけど今のユーザーからの評判はめちゃくちゃ悪いぞ
          とにかく更新が遅いから1ヶ月イベントすらない虚無とかザラにある
          ヘブバンは知らんってかそもそも成功してるの?

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          • 本当に評判が悪いゲームならサ終してるぞ

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          • 今更1ヶ月でどうこういうんかあいつら
            1部終わった後そんなんザラやったやろ

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          • FGOクソゲーだと思ってるけどストーリーが頭に入ってきやすい
            たまーに復帰してストーリー読むと面白い

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        • fgoって引っ込み付かなくなった小金持ちの怨霊おじさんが大量にいるからじゃない?

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          • ブリトマートとかで発狂してる日本三大怨霊特級呪霊腐おば…もう何も言うな…

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      • ターン制で売れてるゲームなんて腐るほどあるけどな

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    • キャラモデルとかデザインいいしそんな早くは廃れんやろ色々優れてるし

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    • 探索で誤魔化してただけでやる事ないのは原神の初期もそうだったけどな
      ホヨバのゲームはサービス開始初期のコンテンツが少ないからリリースして1年くらい経ってからやった方が良いのではと思って来てる

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  23. 原神っておもろい時マジでおもろいんだよな

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    • 今はクソだがな

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    • 新国実装時はなんだかんだですごい楽しいわ

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      • 大概のゲーム、やり始めたときの感想はみんなソレなんよw
        慣れないうちからつまらんゲームは💩ゲーよ

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      • なんだかんだ水の国は楽しみ

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    • 新しい好きなキャラ来たら楽しくなる

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  24. 原神では修正の兆し見えないUIとかがスターレイルでめちゃくちゃ改善されてるのがちょっとモヤる
    まあ後発だしオープンワールドじゃないから当たり前なんだけど運営への不信感がすごくて
    イベントで謎のミニゲームしだすのは崩壊3rdから変わらん……

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  25. 原神はやり始めたばっかりなら神ゲーなんだけど
    ある程度育成が終わると、面倒臭いデイリーに、つまらないストーリー追加しか無くなるのがな
    オープンワールド語ってるけどマップ探索の旨味も少くてギミックに面白みも無いし、それなら他のストーリー面白くてデイリー楽な他ゲーで良いやってなるわ

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    • デイリーとか普段使わないキャラを派遣して
      勝手に石取ってきてほしいレベルでダルいよな。

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    • もっと無料で新キャラばんばん出してくれないとやる気起きないよね・・・
      全然無課金に優しくないから辞めるきっかけとしては十分すぎる
      同じキャラばっか使ってても楽しくないなんて普通の頭で考えればわかりそうなものなのに

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      • 無課金プレイ自体はログイン数貢献にはなるから悪とは言わんが、金も払わずもっといいもの寄越せと乞食丸出しの害悪は百害あって一利なしだから別に辞めてもいいんじゃないの
        無課金でできる面白いソシャゲなんざ腐るほどあるやろ

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      • 別に無料じゃなくていいから新キャラもっと出してくれ

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        • 1年間新規限定星5女キャラなしとかホモなんだよな

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    • やって一年ちょいやけどフィールドの敵が弱すぎるのが一番飽きる原因やわ
      強いキャラ引く方がつまらんくなる

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      • 万葉で集めて終わり→夜蘭で引いて終わり。
        歯応えあると面倒になるし今の柔らかいままでいい気もする

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  26. そら原神はメッキがもう剥がれて底がバレちゃってるしねw
    スタレがOWじゃなくてホッとしてるんじゃないかな?w

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    • なんで同じ会社のゲーム相手にホッとすんだよ…

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  27. スタレはターン制なのがね
    実質七聖召喚なのよ

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    • とりあえずお前がスタレ全くやった事ないのが分かった

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  28. どっちもホヨバだし割とどうでもいい
    ホヨバの体制に辟易してるんだ

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    • 原神運営だけがおかしいから他の崩壊ユニバースを巻き込むな

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  29. 原神の虚無期間は気になってる買い切りゲームやって原神のモチベあがったら原神やってこれがいいんだよな

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  30. 周回ゲーにするならスタミナ軽くしてくれねーかな
    スタミナ重いし素材渋いから育成と聖遺物厳選が同時にできねぇ

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    • せめて週ボスは全部30、素材のフィールドボスは20くらいにしてほしいわ…
      もちろんもっと樹脂軽くても一向に構わん

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      • それか、マルチでやると樹脂軽減ボーナスとかね。
        こうすりゃ、マルチも活気出るし。

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        • そうなるとマルチアレルギーがギャアギャア騒ぎ出す未来しか見えない
          風の行方ですらぶーたれてる勢多かったし

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    • というかあの辺の数値は完全に
      「原神の改善点を反映してる」じゃなくて
      「原神と比較した時に良く見える」なんよ。
      ホヨバは他にいくつもタイトル持ってるから別にああいうシステムしか作れませんなんてことはない。
      ネタでも無理擁護でもなくマジで原神の客が流れてくれるのを期待してやってるだろアレ。

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      • 改善じゃなくて崩壊3rdとかで元からあるシステムだからな

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  31. そういや去年はスメール実装で幻塔潰してたな。
    今年はスタレか…

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  32. モチベなんて一度地に落ちたらまず上がらんよ

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  33. 同じ会社のゲームでプレイヤー同士が何故か争うのが草

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    • 原神が糞すぎるから崩壊が怖いのよ
      崩壊のユーザーが増えると原神の糞さがばれて人が減る
      するとガチャの売り上げも減る

      ガチャゲーのサ終は早いからな

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  34. そもそも原神とスターレイルは全く争ってないんだが

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  35. 原は一度離れると追い付くの大変、でんちゃは内容薄いからすぐ追いつける
    原は内容の濃さじゃなくムービー会話で時間かかる💩なんだけど

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  36. フォンテーヌまで暇だからスタレと崩壊3rd触ってみたけどメインとキャラ会話がまともだからおもろいわ
    3rdの方は適当な悲しき過去じゃなくてちゃんと背景を描けてるし同じ会社のゲームと思えんわ

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    • その崩壊と同じ熱意で作られたんがカーヴェやねん
      描けてないわけじゃなくて運営の興味あるなしが露骨なんよな原神は

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      • 魈、万葉、放浪者、この辺りからして露骨だからなあ
        風ショタでんほってるって言われる原因明らかにこれだし

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        • 頭の悪い奴がシナリオ決めてるの丸わかりなレベルでキャラが他キャラの踏み台にされるのが基本だからな
          特に万葉関連は隠すのが下手すぎてどうしようもない
          スメール本編は一丸になって動いてる時は折角燃えてたのに賢者潰し終わった途端シナリオがバカ晒して来るパターンもう良いよ

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          • ホモ女をクビにしろマジで

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  37. 原神もデイリー一個になるようにしとけ 
    これがめんどすぎるわ

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  38. ぶっちゃけスタレも新作のわりにそこまで盛り上がってる感じしないからこのイラスト自体に違和感がある
    盛り上がってるならもっとキャラ名とかトレンドに入りまくるんじゃないんか?

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    • Twitterのおすすめトレンドなんて垢ごと界隈ごとで全然内容変わるから当てにならんよ
      実際原神だっておすすめじゃない方のトレンドには表示されること少ないし

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  39. 両方やってる
    システム面では原神にも取り入れて欲しいところ多々あるけどコンテンツ量は少なすぎる
    原神に砂かけするほどのポテンシャルは感じない

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  40. 関連作全部やれば解決するのにどうして排他的な思考になるんだ

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    • やり過ぎると虚無になるが双方そうなる程やり込む時間のある暇人がどれくらいいると思ったんだ?

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  41. 原神は新規が沢山入って来てるから賑わってるように見えるだけで裏では1年以上やってる既存プレイヤーが一向に改善されないシステムやクソになっていくストーリーに嫌気がさして辞めていってるからな
    このままだと新規が入ってこなくなった途端にどんどん過疎って廃れていくのが目に見えてるんだよな

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    • 最近は期間イベントへの非難がひどいからね
      クイックスタートできんとか笠っちてなんやねんとか
      もう完全に飽きられてる、いや呆れられてる

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    • 問題なのがそういう理由で辞めていったプレイヤーはそこそこ課金でもしてない限り今後戻ってこない事
      フォンテーヌで戻ってくるだろって楽観視してる人居るけどそういうので戻ってくるのは虚無だからとかそういう理由でやめた人だけだからな
      今の現状は虚無よりもディシアに対する運営の扱いやら風ショタんほりやそれに伴う周りの別キャラのキャラ崩壊に嫌になって辞めたプレイヤーが多いからまず間違いなくスメールの序盤みたいな盛り上がり方はしないだろうね

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  42. スタレのモーションブラー切りたい……

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  43. 冒険だ冒険!!え…七聖召喚…?まぁ知ってるけど……

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  44. ガチャゲーだし神引き出来たら良ゲーでしょ
    今のところ結構神引きしてるから神げーだ

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  45. コンテンツの消費速度が速い時代だし日々の快適性が高いスタレの方が受けいられやすいよ
    やる事ないのはどのソシャゲも同じだし、昔のMMOみたいに毎日長時間やらされるタイプのは流行らなくなってきてる

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  46. 原神のおかげでクソゲーのスタレでもある程度やってもらえただけで
    現状勝負にはならんな、1年後のスタレとか想像しただけでもヤバい

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  47. スタレはオープンワールドじゃないから糞!コマンドバトルだから糞!
    とわめいてる馬鹿がいたが、ふたを開けてみれば原神の倍以上の売り上げ
    プレイヤー無視してゴミみたいなミニゲームばかりの原神の末路が泣ける

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  48. 3ヶ月前のコメントに必死にスタレ上げ原神下げしてるやついてクスっとなっちゃった

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  49. スタレの戦闘システムがつまらないと感じるのに原神のシステムは面白いと思う人の感性がわからん
    結局手順組んでスキルと爆発回すだけなんだからコマンド式と変わらないじゃん
    回避だって無敵判定広すぎてテクニックとかいらんしな

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