【原神】Ver3.0「プレイ動画」まとめ【リーク】※7/19更新

※変更の可能性有
※別記事に掲載されているものもあります

原神Ver3.0ベータテストが開始されて数日、沢山のプレイ動画が出回っていますが、Redditに投稿された「新元素反応」などを含む動画を超簡単にまとめました。

今後もかなりの量が出てくるかと思いますが、それらは基本的にこの記事にまとめていきます。

【更新情報】
◆7/17:「開花」関連の元素反応
◆7/18:対アビスの魔術師
◆7/19:3つの動画を追加

  

プレイ動画

刻晴+コレイ+ドリー

※7/14時点

  • Quicken = 激化( ×
  • Spread = 拡激化( × )+
  • Aggravate = 超激化( × )+

by SusAmongusLeaks

 

心海+ウェンティ+コレイ

※7/14時点

  • Bloom = 開花( ×

 

ティナリ+雷電

※7/14時点

  • Quicken = 激化( ×
  • Spread = 拡激化( × )+
  • Aggravate = 超激化( × )+

by SusAmongusLeaks

 

八重+コレイ+心海

※7/15時点

  • Quicken = 激化( ×
  • Bloom = 開花( ×
  • Spread = 拡激化( × )+
  • Aggravate = 超激化( × )+
  • Hyperbloom = 超開花( × ) ×
  • Electro-Charged = 感電

by SusAmongusLeaks

 

コレイ+フィッシュル+ベネット+ティナリ

※7/15時点

  • Quicken = 激化( ×
  • Spread = 拡激化( × )+
  • Aggravate = 超激化( × )+
  • Burning = 燃焼
  • Overloaded = 過負荷

by SusAmongusLeaks

 

ティナリ+コレイ+フィッシュル+心海

※7/15時点

  • Quicken = 激化( ×
  • Bloom = 開花( ×
  • Spread = 拡激化( × )+
  • Aggravate = 超激化( × )+
  • Hyperbloom = 超開花( × ) ×
  • Electro-Charged = 感電

by SusAmongusLeaks

 

甘雨+コレイ+ベネット

※7/16時点

  • Burning = 燃焼
  • Melt = 溶解

by SusAmongusLeaks

 

コレイ+北斗+夜蘭+刻晴

※7/16時点

◆ステータス有 全キャラ無凸

  • Quicken = 激化( ×
  • Bloom = 開花( ×
  • Spread = 拡激化( × )+
  • Aggravate = 超激化( × )+
  • Hyperbloom = 超開花( × ) ×

by Reddit

 

スクロース+コレイ+久岐忍+北斗

※7/17時点

◆ステータス有 北斗は6凸

  • Quicken = 激化( ×
  • Spread = 拡激化( × )+
  • Aggravate = 超激化( × )+
  • Swirl = 拡散

by SusAmongusLeaks

 

開花・烈開花・超開花

※7/17現在

  • 0:00~ 開花(Bloom
  • 0:34~ 烈開花(Burgeon
  • 1:09~ 超開花(Hyperbloom

 

対アビスの魔術師

※7/18現在

 

ティナリ+フィッシュル+八重

※7/19現在

 

旅人+夜蘭+ベネット+香菱

※7/19現在

  • Bloom = 開花( ×
  • Burgeon = 烈開花( × )+
  • Vaporize = 蒸発

 

万葉+コレイ+フィッシュル+ベネット

※7/19現在

  • Quicken = 激化( ×
  • Aggravate = 超激化( × )+
  • Swirl = 拡散

コメント

  1. 草水おもしろそう

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  2. ぐっちゃぐちゃでよくわからんな

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    • これだけ見てもな・・・
      実際に使ってみてダメージ出るなら草はパ作るけど、弱いならカズハで良い

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      返信
      • じゃあお前は一生草元素キャラ引かんでええぞ~

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        • すぐ一生とか言い出す奴っているよな

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          • 精神的に幼稚なんでしょ

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  3. 万葉じゃなくてスクロース使われてて草

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    • お前は何を言ってるんだ?

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      • 万葉じゃなくてスクロース使われてて草って言ってるな

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    • 万葉の時代は終わったな

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      • ゴミにはならなかったけど使用率普通に落ちて人権だの持ち上げられるほどじゃ無くなるな

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        • 元々人権ではない

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          • 万葉嫌いだろうと流石にそれだけは無い
            螺旋使用率で常にトップってのを何ヵ月も続けてた(それもほとんどが90%以上)キャラが人権じゃなかったら他はゴミ以下ってことになる

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          • そもそも対人がある訳でもないのに人権ってなんだよって話では?

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      • 使い所選ぶってだけで終わるとか本当にこのゲームやってる?

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    • クワガタはザコって意味ですか🥺

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      • 雑魚ではないけど思ったより運用幅が狭い

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      • 草だから強いけどクワガタのスキルと爆発は弱いからなぁ

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    • 草元素は風と反応起きないから多分万葉ダメバフが無意味になるからじゃないかな(適当)
      草は熟知が重要になるからスクロなんだと思う(適当)

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  4. シャッチョさんサンドバッグにされてら

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  5. 八重+コレイ+心海で超激化(Aggravate)にばっちりICDかかってるね
    爆発で連続超激化はできるんだろうけど、それでも総合では思ったより強くならなさそう

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    • 少なくともこれで八重は微妙になってしまったね

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      • フィッシュルがぶっ壊れただけで普通に八重も強化だぞ

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      • いや八重は元々強いですやん…
        完凸なんてしなくてもせいぜい3凸無凸餅で無バフ2万は出るよ

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        • キャラ3凸持ち武器って普通にハードル高いような

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        • 4凸八重、2凸持ち武器だけどバフデバフ無かったら2万は厳しいよ
          全部神聖遺物なら行くのかもしれんが誰でもできるわけじゃないと思う

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          • しめ剣で80の240だけど普通にいくぞ?

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          • 鍾離のシールドとかついてない?
            こっちの周りだと無バフで2万超えてるのは完凸してるヤツだけなんだが…
            3万の壁は更に厚いらしく「武器も完凸じゃないと難しいのでは?」って聞いた

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          • 自分の八重が完凸で無凸神楽で素で2万9千
            完凸効果が約1.43倍の上昇だから
            4凸してるなら2万はいくでしょ

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        • 八重3凸なんざ無理や
          八重に3凸するくらいなら推しを凸るわ

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        • 無バフって餅武器のバフもなしって事?

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  6. つまり草はどうするのがいいんだってばよ…

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    • 激化パ   草草雷雷 草雷雷雷 雷草草草 
      激化拡散  雷雷(アタッカー+サブアタ)草(ヒーラー)風(万葉orスクロース)

      燃焼溶解パ 炎(ベネ)草(草神orコレイ) 氷氷(甘雨or綾華orロサリア+シンカク)
       
      開花パ   風(スクロorウェンティ)水(心海)草(コレイor草神)雷雷(オズ八重雷電etc・・・)

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  7. 八重入ってるPT弱そう…

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    • 単体攻撃のおかげで種巻き込まずに攻撃できて超開花起こしにくいから開花を無駄にしにくいぞ
      範囲攻撃の雷キャラは種沢山巻き込むと無駄になって開花パだと死んでる

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  8. 開花系は草付着ヒーラーとか欲しいな
    現状水側に心海入れんとこっちのダメージもきついし他の水キャラが草と合わせにくそう

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    • それな。烈開花最適が宵宮夜蘭ウェンティだと思ってるから、草ヒーラーほしいね。

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      • 草神がヒーラ兼バッファーになったりでもするんかな

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  9. コメントは削除されました。

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    • でたわね。

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    • 両親がゴミクズ君やん
      ほんま可哀想

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    • でたなキチゲェ

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    • 反応するやつはみんな同類

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    • これエンヒのことらしいな

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      • コメントは削除されました。

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        • 気持ちわりいな

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        • 親の金で生きてそう

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        • BMI30くらいありそう

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  10. キャラ別の元素付着時間の兼ね合いにもよるんだろうけど「拡散、溶解、過負荷」はまだPT編成の際に検討の余地はあるんだね(蒸発もいけそうか?…)
    「凍結、岩元素そのもの」は完全に仲間はずれで閉め出された感じなのかな

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    • 蒸発がいけるなら凍結もいけるだろうよ

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      • いや凍結は凍らせた状態を維持するのが重要な反応だからしない方がいいって意味でしょう

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    • 無理に草と反応起こさなくても凍結でボコる方が強そう

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      • 救われるけど思ったほどではないね。。。このまとめ記事はめちゃくちゃ期待してたようだけどまだテスト段階じゃわからない。水共鳴は救う予定なのに雷共鳴は救う予定がないこのホヨバにどう期待できるんだろう。

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        • コメミス

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    • 主体4元素から氷ハブられてて残念だったけど激化のエフェクトクッソ地味だからやっぱ見栄えが一番綺麗な凍結粉砕続けるわ。幸い水は開花で文字通り華のあるエフェクトだしな(種だけど

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    • 新しい元素反応が来ても、既存の反応とそこまで強さ変わらない調整になると思う。なんか一部の人が妙に草元素ありきの環境に変わると期待してるフシがあるけど、何でそうなると思ってるんだ? 普通に蒸発や凍結パ、感電パは今後も使うだろうね。

      あと、雷元素は、雷電、フィッシュル、北斗あたりが今でも強く、下手に強化するとこの3人がぶっ壊れるから、雷関連もそんなに凄い調整はしないと思う。

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      • これが一番ちゃんとした意見だと思う

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      • 草で環境壊したら復刻引かれにくくなるし
        ちゃんバランス考えてると信じたい

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        • 草だけじゃ反応は起きないから多少壊れても他キャラも引かれると思うぞ

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      • 1番怖いのが草がクソ雑魚パターン

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        • 草が強いからクワガタ雑魚にされてるぞ
          全く同じ性能で他元素で出たら弱すぎて頭抱えるレベル

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      • なんなら最初の方とか選択肢不足で雑魚雑魚手のひら返すまである

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      • 不遇な雷を草で強化して他元素とのバランスを取るって感じじゃないかね
        ホヨバは何事も一強になる環境嫌いだろうし

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      • そもそも運営は下記状況を用意するとおもう
        ①とにかくDPS
        ②敵編成/地脈異常などで特定の元素を優遇

        草環境ダーとか言ってる人は①しかみえてないだけで、実際は②もあるから(特にこれは復刻キャラの特色だったりする)、結局のところ全キャラもってるお得意様が勝つ流れじゃないかな

        んで課金できない人は、全キャラをカバーできるようにキャラ揃えてくしかないと

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  11. 八重は救われないなぁこれ
    ほんとなんであんな性能にしたんだか…

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    • 終焉オズとか北斗のが適任そうなのがなぁ

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      • 北斗の跳弾が種を対象に取るのか気になるな
        対単体で戦ってるとき種で擬似複数戦にできれば爆発の火力が3倍になる

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      • 北斗は普通に適正低いわ
        対集団で激化使うなら草雷風水で北斗の枠無し
        単体相手に使うとほぼ八重の劣化
         
        オズは普通に八重より強い

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        • 草水雷で使うと種で北斗バリア貫通するから使うなら激化だけだな
          八重オズと比べると明らかに使える場面が限られる

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    • 人気キャラだし売れると思ってリアルマネーでしか
      ダメージ伸ばせない性能にしたんだと思う

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    • 八重は今でも6凸まで行くと強いのと、同元素の北斗やフィッシュルが現状でも強いから、反応とか共鳴の強化で救うのは無理だろうな。八重本人の星座そのものを見直して、6凸効果を低凸に移動するみたいな調整方法以外に救う道がない。これ以外の調整法だと北斗やフィッシュルが更に強くなるだけで、結局八重を使う理由が生まれない。

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    • 激化で普通に使わない?
      オズのが強いけど無凸でも激化パで使うサブアタで2番手くらいの実力はありそう

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    • 北斗フィッシュルで被弾することはないけど八重でEEEやってると普通に被弾する、出動時間長い上にEの移動前座標と移動先座標どっちもに当たり判定あるから
      無敵時間の短いQ撃った直後も同じ
      強い弱い以前にこのストレスが嫌い、しかも防御力全キャラ最低だからな

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      • それ下手なだけなんじゃ…

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        • で、出たー
          八重の被弾率に言及すると下手と言い出すエアプ

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          • 普通に使ってるけどそこまで被弾はしないなぁ

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  12. 綾人とか胡桃とか本当に挙動が気になる奴だけ見事に動画上がらねえ

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    • 出たとしてもまた虚無相手に反復横跳びしてるだけの動画になるぞきっと🥺

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      • ヤヤー!ヤヤー!サイナラー👻

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        • 綾人知らないなら黙っとけな

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          • 胡桃じゃろ…

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    • 胡桃は草とか一切入れない今の編成のままのが強いから・・・
      綾人は草サポがコレイじゃ草付着剥がしちゃって微妙だろうな
      失敗動画みたいになって叩かれるから出さなさそう

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      • テストで配布されてないキャラは使えないだけじゃね?

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  13. 結局万葉はスルーしといていいのか?

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    • 雑魚的倒した後のゴミ拾い楽にしたいとかじゃなきゃ無理に取らなくてええぞ万葉いないと踏破しづらくなる地形は岩主人公でも代用できるし機動力だけなら夜蘭・ショウの方が楽。勿論好きなキャラなら使えばええが

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      • 岩主人公じゃ代用にならねーよエアプ

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        • グリッチ気味の移動のこと言ってんだよクソ文盲

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          • 上の言い方はアレだけど流石に崖登りとかで岩主が代わりになるとは思えないわ
            編成によるけど万葉はバフ性能が唯一無二だから他の便利要素はおまけじゃないかな

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          • 文盲はどっちかバレちゃったねw

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          • だから崖のぼりの話してねーだろっての小さい段差ならショウでも出来て、水平移動なら夜蘭が最速、強引なルート作成に使える誰でも持ってるキャラで引き合いに出しただけでそもそも高い崖を上るなら万葉いようが高身長キャラのが早いわ
            戦闘面は役割似てるスクロースもいるしもちろん違った強み活かしたプレイスタイルなら取ればええと言うとるやろがい

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          • 夜蘭ならともかく魈を誰でも持ってるは草
            流石にどんなにメタられても魈よりは万葉が有用だわ

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          • しつこすぎてそういうのが仕事()の人だと受け取らざるを得ないww
            別に万葉disじゃないし取りたければ取ればいいって言ってるだけなのに何必死になってんんだかw逆に好きになってきたわこのチンパンジー

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    • 4大元素拡散が使えるし引くべき。フライムナーフで吸えるようになったし。
      スキルはウェンティ爆発よりより高スパンで狭範囲、爆発は元素の範囲攻撃。
      上の動画にあるスクロースみたいなことがもっと広範囲かつ連続でできる。

      草元素は拡散しないほうがいい。コレイやティナリを見る限り草元素は継続的な元素付与っぽいし、水/炎/雷元素拡散しやすいほうが反応起こしやすい。

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      返信
      • 補足
        スクロースがよく引き合いに出されるけど、スクロースの上位互換に浮遊スキルが付いてるようなもの。元素爆発の範囲攻撃はかなり便利だし、スキルの汎用性も高くて操作感も楽しい。無課金はともかく微課金なら引いたほうがいい。

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    • ネズミ返し超えれたり、移動の便利さは他が追従出来ないレベルだし、4大元素誰とも組めるけど、特に凍結パを使うなら優先確保。でも、スメールが来たらもう凍結パなんか使わない、という謎の幻想を信じるなら引かなくていい。

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    • ざっくり言えばイェラン級(戦闘面・便利機能の両立)
      無凸でも高性能だから余裕があるなら引くのがおすすめだが、無理する必要はないで
      鍛造の鉄蜂でも熟知841(=熟知メイン聖遺物×3+鉄蜂165+万葉固有ステ115)
      翠緑厳選が必要となるが、無微でも扱いやすいキャラクターだと思う

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      返信
    • バッファーとしては以前よりは価値落ちたけど全然ゴミってほどにはなってないから迷う

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    • 草神>万葉>クワガタ

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      返信
    • 今特に困っていないならスルーでいいんじゃね?使ってて良いと思ったのはバリア割が気持ちいいくらいかな。

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      • 週ボス雷電の縄跳びにも滅法強いぞ

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        • 大抵の人は返信前に倒してるでしょ

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  14. 八重の動画なぜコレイの爆発使わないのか・・・
    通常も振れば超激化の頻度上げれそうだけどその場合防御が紙なのが足引っ張るね

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  15. 激化に水当てると感電と開花が同時に起こってるように見えたな
    激化は草と雷が同時に付着してる状態と考えていいんかな

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    • 激化状態の敵には紫と緑のビリビリするエフェクトが同時に出てるから、おそらくそうなんだろうなとは思ってた。

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  16. うーーん、これだけ見てもわからんなー

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  17. 草は風キャラと違って天賦サボれたりしなさそうだな

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  18. 烈開花超開花にCDがあるんじゃ使い物にならない

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    • この動画見てあれこれ考察、指摘出来る人ほんと凄いと思うわ
      どんどん書き込んでくれ参考にしたいから

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  19. 雷は草で救われますか…?

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    • 草で救われるというより多分草が爆発重視キャラで推してくる形になって、それを助ける雷と相互依存って感じになるんじゃないかな。少なくとも普段使いの雑魚的にあまり向かない過負荷・超電導よりは属性ダメは草比重だろうけどいい関係かと。

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    • 草と一緒に使うなら完全に強元素になるが
      炎や氷と一緒に使うと今までどおりゴミ

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  20. リーク含むスメールキャラだとニロウとセノしか人気出なさそうで大丈夫か
    ハンサムは性格的に微妙そう

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    • 八重の動画での超開花反応

      ・1回目は種がある時に殺生桜は敵を攻撃して超開花は発生せず
       八重の通常攻撃の横薙ぎ払いで発動

      ・2回目は心海の出場時に超開花が発生してるのでたぶん殺生桜がトリガー

      この動画だけだと断定できないけど、種を攻撃対象に含めないと反応しない気がする
      ポジティブに見ると八重の横方向に広い通常攻撃が活きる
      ネガティブに見ると殺生桜の攻撃が1回無駄になる

      熟知盛って裏から雷範囲攻撃できる忍が相性良さそう

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      • 単体敵ならいいけど忍のスキルってダッシュ織り交ぜながらだと種と敵に充てるポジショニングするのめんどくなりそうじゃないか?

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        • たしかに離れた位置に種発生すると面倒ですね。体複数ではそんなに良くはないかも

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    • 自分としてはなんでみんなニロウ推してくるのかよくわからないからエセ商人枠としてのドリー・百合枠のコレイ、大人しい目(≠声甲高くなさそうな)草神は期待してるぞ。
      氷片手剣キャラは法器で出して欲しかったけど。

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    • 期待のセノもセノでティナリへの書置きに激寒ギャグ織り交ぜてたり、カードゲームオタクとかいうリークあったりで既にキャラ造形の雲行きが怪しいんだ

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      • ティナリへの書置きって何?

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        • クワガタキャラ紹介画像のテキストの話でないの?
          書き置きの口調も手直し入ってセノに寄せてきた感あるし

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      • 賢くてイケメンだけどダジャレ好きなシャカパチオタクとか人気出そうな要素にしか見えない

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    • そんな個人の感想でゲーム全体の心配されてもな…余計なお世話じゃん。

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  21. 種出す方、集敵ないと若干ダルそう

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  22. プレイしてる人なんでこんな見にくい忙しいプレイングなん?心海クラゲと八重スキルおいてコレイのスキル打って見てるだけで十分わかるのに

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    • 承認欲求満たしたくてリークするような奴だぞ
      そら無能よ

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    • だって現実世界で活躍できず、わざわざリーク流さないと承認欲求満たせない無能だもの

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  23. 草生えるって時にクワガタスキル置けば良いんすね

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  24. コレイの爆発画面がうるさいな
    同じようなタイプの甘雨や綾人の爆発と比べても数倍うるさい

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      • 甘雨引けなかったのかなwww

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    • わかる、ノミのダンスをイメージしてるんだろうけど水平面で見たときに視界埋まるスキルやめて欲しいわ ただでさえ感度低くてカメラワーク悪いゲーム性なんだしな

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  25. 雷共鳴の修正が無いのが気になる
    現状、過負荷、感電、超電導のみ対象になってるけどそこは最低限激化や超開花入れてほしい
    武器や聖遺物はベータで既に追加されてるのに・・・

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    • むしろリワークしてくれてもいいわ
      チームのエネルギー効率+20%、反応起こすたびに関わった元素キャラのエネルギー1回復CT1秒とか

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      • それだと更に将軍が壊れちゃうから難しそう

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  26. BGMええな

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  27. 草神が雷電将軍と同じように攻撃に追撃するタイプだったら激化すごく使いやすいんだろうなー

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  28. なんも分からんけど今の探索精鋭狩りパ崩れそうでダルいし不便になりそう

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  29. 雷2入ってる激化パで万葉使えそうだけど
    同じくらいスクロースも使えそうだから相対的には弱体だな
    そして開花パだと設置吸引と開花が噛み合うからスクロースとウェンティが圧倒的有利
    風が1番弱い元素にはなってなくて万葉がちょっと落ちただけって感じ

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    • 草=雷=炎=水=風=氷>>岩>>>物理
       
      案外バランス取れたな

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      • 燃焼使うとベネシャンリンを草サポ+ベネットで代用しつつ
        氷キャラ2人分の溶解サポできるから氷が全然下がってなかったな結局

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        • 燃焼使った氷側溶解>水使った炎蒸発だから氷よりも水のが価値下がったな
          あとは燃焼で水蒸発しても炎が維持できるかどうか・・・

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        • ベネット+草神で裏から燃焼させてシンカクにベネバフ乗せてロサリアor綾華爆発溶解
          これで大幅にDPSは上がったな、凍結しないから綾華の爆発当てるのは面倒になるが
          凍結しない相手なら明らかに燃焼溶解軸のが強い

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          • 申鶴エアプかな?
            申鶴で殴るならベネバフ乗るけどね

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      • 風と氷が岩以下とか思っちゃったリーカーに見る目無かったな
        開花と吸引は風と相性抜群で激化パでも雷2にすれば採用の余地ありだし
        氷は燃焼で溶解軸が大幅強化で全然下がってないという

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        • そのとおり。風は種を吸引できるから採用可能。しかし吸引できるのはウェンティとスクロースだけね。万葉をはじめ他の風キャラは厳しそう。

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        • 強さ(効率)としてはそうかもしれんけどエフェクト上の見栄えとしては変化もらえなかったのは悲しいな~、いいキャラ補填でもらえると信じてやるけどさ

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  30. 草絡ませた新反応楽しみ

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  31. 今の環境でも秘境マルチで厳選する人いるのに草きたら更にギスりそうだな

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    • 秘境マルチ来るような人はそういう噛み合わなさを逆に楽しんでる層だからへーきへーき

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  32. ベネット+草で燃焼するだけで甘雨の溶解サポれるのは強いわ
    3.0で復刻する理由がよくわかった

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    • ベネシャン使うよりも燃焼反応分のダメージが稼げるし付着も強いからクソ強そう
      あとベネットいらんキャラならトーマ+草も使える

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    • シャンリンを奪い合わなくてすむのはデカいっすなぁ

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  33. テスターの動かし方が悪いのか知らんけど何も参考にならない気がする…
    出てるダメージも実際に育てたキャラのとは全然違うから草反応が強いんだか全然分からん

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    • テスターの動画は強い弱いの参考にはならんが
      草反応の仕様は動画で全部わかるんだからこれ見て何も参考にならないというのはただ単に元素反応の理解が追いついてないだけだろう

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      • わかるわからないじゃなくてめんどいんだよな、例えば
        ・八重の櫻が3連続激化できないのを示すためにはコレイと八重だけいればいい
        ・開花によって激化が剥がれるか示すならコレイ爆発やクラゲは置かないでほしい
        ・超開花を櫻で起こせるか示すには八重の通常を振らないでほしい
        ・櫻を置くなら3つちゃんと置くか1個だけ置くかしてくれないとダメ計算めんどい

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    • とりあえず適当に使ってみました!
      みたいなので検証動画としては不適切というのならそのとおり

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  34. 燃焼自体はシンプルだけど追加で付着しなくても長時間炎残るの強いな、
    激化は感電みたいに草と雷付着が共存してるから雷をメインダメージにするなら拡散もありなのかな?
    あとやっぱり草と氷共存するんだね、これなら氷も風も全然使えそう。

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  35. コレイのブーメランがICDなしの1U+1Uなのがわかる
    爆発も便利だし配布星4にしてはかなり優秀だな

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    • 完凸したらこれに追加で+1Uっぽいしクワガタよりコレイちゃんのが欲しい

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    • 近いうちに実装される草キャラが3人くらいしかいないからコレイをちゃんと草付与要員として設計してるのはありがたい事だ
      逆にアタッカーのクワガタは一番の不人気キャラになりそう

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    • それは朗報
      クワガタは混乱状態が現時点だと使いにくく見えた

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      • ☆5なのに40族だとカットインで時間ロスしてDPS損するからシステム上弱いんだよなぁ
        しかも草撒きのできない単発型とか・・・
        引きたくないから弱くて助かるけど妙に弱すぎる気がする

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  36. 草雷+水or炎で組むときって必ずしも常に激化を維持できないからこれ普通に八重とかフィッシュルは攻撃盛ったほうがよくないか?
    超電導デバフとかシンカクと違って激化はおまけでついてくる程度に考えないといけない気がする
    草草雷風とかなら話は別な

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    • 熟知はチームバフで盛るもの
      遺物は今までと同じでいい

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  37. 角が生えた悪魔女ってだれだよ(新規

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    • 甘雨らしい

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      • 辛炎のことだよ

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    • 逆になんで知らないの??

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      • お前しか言ってないからだよ

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    • これ言うほど悪口か?
      萌え要素しかないだろ
      褒めてるんじゃね?

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      • 角が生えてるとか悪魔とかの属性がマイナスになるってことはキリスト教徒とかなんだろ
        なのにネットの掲示板で暴れてるあたり信仰心もねぇガチやべーやつ

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  38. テスターもっとがんばれ!!

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  39. 付着剥がれても超激化起きるし既存の感電パに草キャラは入れるだけ丸々得だな

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    • 超伝導みたいなバフタイプだったな結局
      付着状態を維持しなくていいから水や風で剥がしても共存可能

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    • 行秋北斗で組んでる場合は自傷がバリア貫通してくるからそこだけメタられてるな

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  40. うーん、これじゃ拡散で激化の雷が剥がれるのか分からない
    余計なことせず単体への拡散をして欲しい

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    • 1体の敵相手には拡散したら確実に剥がれる

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      • 他のコメントや動画見返したけど、別に剥がれても超激化起こせるのか
        だったら風入りでも問題なく機能するし、雷をメインなら2凸万葉が普通に強そう

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  41. ますますフィシュル>八重に拍車かかってまたバカにされまくるんだろうな…
    運営もそう言われてるの知ってるだろうになんで調整しないのかね

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    • 激化のおかげで八重が表出て通常降ればオズより強いぞ

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      • オズはオズ+アタッカーで殴れるけど八重は…

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        • オズのデメリットじゃねそれ
          八重はメインアタッカー抜きでも八重で一応通常振れる
          オズはメインアタッカー抜きでオズで表で通常振っても微妙すぎ

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          • 問題は八重の耐久の低さと通常の弱さをどう考えるか
            天賦の熟知バフもスキルにしかかからない

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  42. 激化が剥がれても持続するなら草雷で揃えるより草雷+火or水or風が良さそうね
    燃焼起きたら長時間火が下地になって面倒だし水が安パイか
    激化中に水当てて開花感電できるだけじゃなく感電中に草当てても開花激化の2反応起こせるのは強そう

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  43. 詳しい仕様がでればでるほど雷電フィッシュル心海強化だな
    雷電は激化に相性良いダメバフ配れて雷付着も優秀
    フィッシュルは裏から圧倒的な雷付着出来て絶弦で熟知とダメバフ盛れる
    心海は安定水付着できて開花の自傷デメリットを相殺できる

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  44. 動画を何回も見返しているが、草雷の付与を火水で剥がしているのは確認できるんだが、その後に拡激化と超激化が起きている様にみえるんだよな…
    激化の継続時間に草雷の付与量が関係ないなら激化後に燃焼を起こして4連超激化+3連過負荷と出来ないのかな…?

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    • 激化に効果継続時間ががあるからじゃね?
      激化中に雷を与えると超激化が発生する

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  45. 風が終わったことは分かった

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    • 開花でスクロースとウェンティ使うぞ

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    • 終わってんのは岩と物理なんだよなぁ

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      • 炎   燃焼で一部のキャラ大幅強化
        水   開花で一部のキャラ強化
        氷   燃焼溶解で強化
        雷   激化で大幅強化
        岩   燃焼、激化で結晶反応して元素量無駄に消費しても採用できるから微強化?
         
        風   開花で万葉弱体、ウェンティスクロース強化
        物理  虚無

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    • 万葉含めてとりあえず脳死で1枠入れとけってポジションではなくなるだけでしょ
      本来ならこっちの方が健全なバランスだし

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  46. 八重+コレイ+心海の動画の前半全部書きだすと(コレイ通常は省略)

    ①八重通常会心75(雷付着)→心海通常79+感電2回1562×2
    ②コレイスキル550(草付着)→八重通常50(激化)→コレイスキル拡激化1434(草付着)
    ③櫻A超激化1214(激化)→櫻B355→心海通常79+開花→櫻C355→心海通常79
    ④八重通常超激化757(雷付着)+超開花3906→櫻A355→八重通常会心90→櫻B355→八重通常60→櫻C355
    ⑤櫻A355→コレイ重撃会心1075(激化・草付着)→櫻B355→櫻C会心533
    ⑥櫻A会心超激化2185(激化?)→コレイスキル拡激化1434(激化?)→櫻B355→櫻C会心426
    ⑦櫻A超激化1457→櫻B355→櫻C355
    ⑧櫻A超激化1457→心海通常会心79+感電1562+開花→櫻B355+超開花(???)→八重通常会心90→櫻C355

    気になるのは
    ④の八重通常と櫻AはICDが別々なはずなのに櫻Aが超激化になっていないこと
    ⑤の櫻AがICD明けているはずなのに超激化になっていないこと、またコレイ重撃も拡激化になっていないこと、激化後の櫻Bが超激化になっていないこと
    ⑧の超開花のダメージが入っていないこと

    激化バフ中に草状態と草雷状態と雷草状態があって雷状態では激化が発生してない
    これらから考えるに「激化が剥がれる=草元素をすべて消費する」では?
    雷元素をすべて消費しきった草元素状態でも③の櫻Aは超激化してるのに対して、開花で草元素を消費仕切った⑤の櫻Aやコレイ重撃が超/拡激化していない
    もしこれが正しいなら激化下で拡散によって雷元素がいくら剥がれようと草元素さえ残ってればいいから風とも組める

    櫻通常ICD問題と⑧の超開花がノーダメなのはわからん

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    • 激化が剥がれる=草元素をすべて消費する説は
      コレイ+フィッシュル+ベネット+ティナリでも似たような事になってますね・・・
      数秒だけ残っている草に拡激化が起こっているように感じます。
      逆に超激化は全く起こらず過負荷になっているように思えます。

      超開花は草の付着に関わってくるためホヨバは仕様を最後まで決めあぐねているのではないでしょうか?

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  47. 氷も草との反応がないだけで草付着してるときに氷付着すると感電みたいに草と氷が同時に付着してる状態になってそこから火付着で燃焼と溶解が同時に起きてるから普通に相性いいわ

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    • 草炎氷氷にして氷付着がどんなに強くても一瞬で燃焼側に戻せるのが強い

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      • 水水炎炎にして炎蒸発連打しまくりで組むのより
        燃焼反応分のダメージが得だから強いよなこれ

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  48. コレイ+フィッシュル+ベネット+ティナリ
    この構成の過負荷と燃焼の仕方を見ていると草が水元素の代わりになるように見える
    激化中の草元素と雷元素が維持されるところは感電にそっくりだ

    つまり雷電ナショナルの行秋をリストラしてもよくて
    雷電クサナリ香菱ベネットで激化過負荷燃焼の多重元素反応ができそう
    感電中に炎元素→激化中に炎元素の方が雷電が強くなるのは確定でしょ

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    • 雷電ナショナルで1番DPS稼いでるのはシャンリンだから
      行秋抜いて蒸発できなくするとただの劣化編成だけどな
       
      燃焼生かすのは氷キャラ2人入れて溶解しまくる使い方だよ
      過負荷は会心ビルドのアタッカー、サブアタで起こしても微妙だからいらない

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      • それは雷電が無凸で星4武器持ってる場合の話だったはず
        まあナショナルPTはコスパの低さが1番の売りな訳だけど

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        • 2凸+無凸草薙雷電でもシャンリンの出すダメージのが上だよ
          ちなシャンリンは漁獲

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        • 本当に?
          雷電がベネフィールドから離れてるとかじゃなく?

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          • gcsimの雷電ナショナルに雷電に草薙と2凸で盛ってもシャンリンのが火力出るね
            雷電のが火力出ると思ってる人は全部蒸発して火力ブチこめる蒸発アタッカーをちょっと舐めすぎかなって感じ

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          • ほえー
            雷電がベネバフ乗り続けても香菱の方がダメージ出るん?

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        • やっぱり雷電にバフかからないローテーションで動かしてない?
          ベネバフ上なら最初の一撃で20万以上、その後も香菱の蒸発並みかそれ以上の火力で殴り続けれると思う
          香菱の持続の方が長いけど、それで超えられるか?

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        • 2凸の場合は香菱と雷電の出すダメージはほぼ同等だね
          無凸なら武器によらず香菱の方がダメージでる
          雷電はあくまでバッファーがメインだから雷電ナショナルから香菱を抜くのは本末転倒

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        • 刀振ってる時のダメージは同等だけど、初撃の一太刀の火力を香菱で回収しようとすると6〜7発多めに当てないといけないんじゃない?
          まああくまで星4キャラの回転率を重視するPTだから、雷電入りで火力突き詰めるなら別のPTになるしね

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        • 2凸モチ武器でもシャンリンのが13%ほどダメだすよ

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    • 過負荷使いたいなら熟知雷電になるがよろしいか?

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      • それでもいいんじゃないか?
        草神はロリキャラの初武器の槍になるだろうからモチ武器熟知系だろうし熟知遺物も来るだろ
        ベネットに教官と草の鍛造片手剣持たせて熟知ビルドでも構成できるようにするぐらい誰だって思いつく範囲だし

        最多使用構成なんて運営も分かってんだから草と熟知を一番使ってもらえるセールスアピールに何をすればいいなんて予想できる

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  49. 有識者の人に聞いていい?
    草キャラは現環境でいうところの風キャラ・固定値反応系のキャラと同様90レベ必須な感じ?

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    • 開花で使って草で下地作って反応するのが水側だけなら不要
      激化が混ざる場合は必要

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    • 激化反応の基礎ダメージがキャラレベル依存なのでレベルは上げておいたほうがいい

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    • 回答サンクス 草環境になったら本足りなくなりそうやね・・・

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  50. 水草雷の動画が八重しかないので断定できないけど
    超開花が発生してるのは殺生桜の攻撃と八重の通常で種をヒットした時なので
    オズの追撃では超開花出来ない可能性がある。
    八重は超開花要員、フィッシュルは雷下地要員と差別化できれば良いんだけどどうなることやら

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  51. 草雷入れてそこに心海入れておけば感電と開花同時に起こせるから
    熟知1000くらい振って特化した心海なら2秒おきに開花で2万感電で1万×2くらいか
    あ、でも雷で超開花起こされると困るなぁ・・・
    劣開花と超開花ゴミすぎるのがネックに・・・

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  52. プライベートサーバーいくつか3.0β(2.8.5)に対応してるところ見つけた。パソコンないから出来ないけど持ってたらできるよ

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  53. 終焉フィッシュルってバフは撒けても自分の火力は落としてるから言うほど強いんだろうか?
    サポーターにしては火力出てるってレベルに落ち着く気がする

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    • 激化とか無い時代のオズだと大した火力じゃないから終焉のが強いって感じだけど
      激化ありになったら絶弦のが強いとかありそうだね
      とはいえ激化ありだと終焉が強いからそこまで差も無さそうだけど

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  54. 俺の完凸リサさんは救われそうか?

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    • 雷2草2か雷3草1で組んで神楽持たせてメインアタッカーすれば強そう

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    • 防御ダウン15%と草遺物による草耐性-30%ばら撒きして
      稲妻鍛造武器で雷草ダメージ+20%ダメバフしつつ雷元素をばら撒く強サポーター
      ダメージ計算したところ草キャラの火力を1.43倍程上げる
      強い草キャラ3人揃ったらかなりのガチキャラだと思う
       
      ちなみにショウリに草遺物持たせて耐性-50%しても草キャラの火力増加は1.33倍程(最大2人)
      万葉で雷キャラに耐性-40%ダメバフ40%ばら撒いても1.49倍程(激化パだと最大2人)
      リサは雷だから草キャラ3人に1.43倍バフだからかなりガチキャラ

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  55. 実際草来て恒常アタッカーの連中が生き吹き返したりするんかね
    今までよりはダメ出るようになりそう?

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    • 刻晴は激化で純粋に火力アップだけど他はあんまりかも
      旦那で燃焼する意味があまり無いし
      七七側で燃焼を溶解する必要ないし
      モナバフは開花の火力に関係ないと思うし、付着頻度も低い
      ジンがタネを纏めてぶつけるか、超激化のサポートが出来るくらい?

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      • 刻晴が弱いのは火力というより、スタミナ管理+吹き飛ばしなのに後ろに下がるとかいう扱いづらい重撃がメインウェイポンなことだからなあ
        ちょっとやそっと火力上がったところで息を吹き返すことは無い気がするわ

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        • 実際に刻晴育成進めると重撃で吹き飛ぶ敵はすぐ消し飛ぶからそのデメリット感じる事なくなった
          寧ろ最近はキャラチェン頻繁にする環境だから重撃打つ相手は体力高いデカブツくらいなんだよな

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        • 吹っ飛ぶ敵を1動作で倒せないのは、ただの育成不足だよ
          サポーターでバフするならなおさらね

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          • バフっても5〜6万×2ぐらいだし螺旋じゃ倒せる相手しれてね
            フィールドの雑魚にバフ盛ってるならその時点で使う事ないだろう

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          • 螺旋で吹っ飛ぶ雑魚が出るとこなんて、そもそも集敵や範囲攻撃連打するんだから尚更重撃打つ機会減る

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  56. 激化はシンプルに強いし雷メインなら風組み込むのもアリ
    燃焼は氷の連続溶解が簡単になって新しいPT出来そうと
    草元素実装が楽しみだ
    ただ、開花だけが強いのか分からん

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    • 作った種に元素付着するっていう1手間かける価値があるのかよく分からんよね

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      • 種作って放置のが強いから雷キャラは八重やフィッシュルみたいな種を巻き込みにくい単体攻撃タイプと一緒に使うとデメリットなく激化と開花と感電の3つを使えるって感じ
         
        わざわざ劣開花とか超開花を起こす意味は現状無い

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    • しかも火力上げようと熟知積むと自爆も痛くなるっていうね

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      • 種を風で集めればいいだけだけどな

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      • その手間を入れる価値があるかって話よ
        例えば雷草風で組む時、風枠は激化も通常ダメもバフできる万葉が強いけど、満開が強いならスクロースになるし

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  57. 言うてまだテストの段階だろ?
    これまで性能はもちろんストーリーでも散々万葉オ○ニーをし続けてきた運営が、いくらバランス調整のためとは言ってもウェンティどころか星4のスクロースより弱くするなんてあり得るか?
    蓋を開けてみたら鍾離シールドが死ぬ!と言われてたのと同じ感じになるんじゃないかね

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    • カズハは火を入れずに雷で種を消費していけばまだ活躍の幅は十分にあると思う。
      ただベネット+カズハだけは絶対に許さんってホヨバの鉄の意志を感じる反応の仕様だと感じる…

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    • 草以外ではスクロースより強いだろ、探索でもな
      スクロース以下にしてないから何の問題も無い

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    • 熟知極振りするから死ぬだけでちゃんと熟知低くしたら使えるからいいだろ
      何しても防ぎようがないからショウリ潰しは反発が大きかっただけだし

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      • なんか勘違いしてる奴2人おるな
        誰も万葉1強を調整することを問題になんてしてないし、良いかどうかなんて論外
        むしろ調整はすべきだし、いい加減万葉推しがウザったかったから弱体化させるのは願っても叶ったり
        だがそこまで露骨に贔屓して、今までバランス調整する機会なんていくらでもあったのに放置してきたような運営が、新国解放だからといってそのお気に入りキャラを弱体化させるようなことなんて本当にするのか?って話やぞ

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        • お気に入りの風神岩神も思いっきりメタったじゃん

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  58. 草と水でツタ成長させてミラーメイデン拘束とかしたかった

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    • 仕方ないから凍結で楽しもう

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    • そういうスキルの草キャラとかは出るかもしれないから・・・

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  59. 草×水で元素剥がれるなら、草付与→モナの元素爆発で無元素状態+種→炎元素で起爆して蒸発と一緒に列開花を狙うとか出来そう

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  60. 開花・烈開花・超開花の動画で種の爆発をプレイヤー側もダメージ受けてるの見れるけど
    範囲心海のクラゲより少し狭いくらいはありそうだし
    雷入れない場合の水草の編成は自分から離れた場所に集敵できる風入れないとストレスヤバそうだな
    プレイヤーが受けるダメージは-90%とはいえ大量に反応させて
    そこで烈開花起こそうもんなら範囲も広がってダメージも上がるってやばくね?
    仮に10kダメ出したとしたらプレイヤーが受けるの1kだろ?
    大半のキャラ最大HPの半分近く削れるやん

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    • 桁がおかしかったわ
      正しくは「100k出したら10kで大半のキャラの最大HPの半分近く削れる」だ
      100k出せるなんてそうそうないのかもしれんけど
      それなら草入れずに普通に蒸発させた方がお手軽に強そうだしどうなんだろ

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  61. 開花の自傷ダメージは結局シールド貫通なのか?

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  62. 雷キャラでここで触れられてないキャラはレザーと九条くらい?
    物理型主流のレザーはもうシステムからほぼ見放されてるとして…(いやほんと全然強化入らないな物理…)
    完凸九条は終焉持ったらまだTAでの雷電のお供として働けそうなん?

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    • 草とのシナジー検証には関係ないキャラだししゃーない
      沙羅はどうなるかなぁ 草が入ってくると流石に枠争いが厳しくなりそうだけど・・・

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      • むしろ共存できてより一層強くなるでしょ

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    • 九条は激化とか見事なまでに全く噛み合わないから終わった・・・って感じ
      激化反応の回数は雷キャラ最弱でサブアタとして機能しない上に攻撃力バフしても激化のダメージは上がらなくて会心ダメバフ部分しか恩恵がない
      ベネットメタの巻き添えで死んじゃった感じ

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      • 素で火力出せるキャラなら激化より素のダメージ上がる方が良いんだから全然終わってない
        というか完凸の会心ダメバフは激化にも恩恵あるんだから雷バッファーとして優秀なのは変わらない

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  63. 社長が一杯いるのが気になる
    テストサーバーだからだろうけど、真っ先にそれが気になった
    分裂できたんだな社長・・・

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    • 社長レベルになれば増える事だって可能でしょ

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  64. ジンとベネットのサンファイアは草との反応や相性はどうなるんだろう

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    • ジン抜いて草入れたらサンファイアよりもよっぽど炎付着力強いからいらなくなっちゃった
      ある種のバグ技に近かったから思いっきり対策されちゃったね
      まあ価値落ちたのはベネットじゃなくてジンなんだけど・・・

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      • これで恒常星5全部差はあれどハズレになるのか

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        • 刻晴が今後草キャラの実装の度に可能性あるのに
          旦那が強化の幅なさそうなのがヤバい
          現状炎が出続けるメリットが草にない

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          • 今後来るであろう燃焼に向いた草キャラの性能次第だろうね
            現状は炎付着が続くから火渡りが使えるね()ってくらい…

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  65. コレイ北斗夜蘭刻晴の動画の後半、刻晴の爆発一発のダメージが激化で2347→10025まで上がってるってことだよね?
    熟知113でこんなに上がるならスクロースとかで熟知バフかけた雷電の無想の一太刀とかとんでもないダメージ叩き出しそうだけど

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    • 蒸発溶解と違って蒸散反応じゃなくてシンカクバフタイプの追加ダメージ型だから
      倍率の高い攻撃で反応させても威力が上がったりはしない
      付着力の強いスキル爆発、手数系のスキル爆発が使えるかどうかが肝心

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      • なるほど、そういうことか
        忍はまさに草反応のためにデザインされてたのね

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  66. まさかの忍復権である
    開花のフレンドリファイアも忍で反応起こしてりゃ自爆しない

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  67. 種が設置物扱いだとICDなしで反応が起こったりするのか?

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  68. 個人的に八重フィッシュルは外したくないのとダブルアタッカー好きだからドンピシャの動画追加ありがたい
    八重もフィもスキルの持続が短くてローテが早いのとティナリ40族のおかげでローテ毎に爆発撃てそうなのが結構噛み合ってるように感じる
    テスト環境だからか撃った瞬間チャージされてて実践ではどうか分からないのが惜しいな

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  69. 万葉終わったとかよく見るけど
    もともと汎用サポはキャラ増えていくたびに消えていくもんでしょ

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    • 普通の環境についていけなくなるのとメタるのとは違うでしょ
      ぶっちゃけ汎用性関係なしにこれだけメタられたらどのキャラでも終わると思うわ
      万葉だから探索面の優位性で使う機会はそれでも多いだろうけど

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      • 俺の話メタの話と関係ないよ
        ただ倉庫水力が強いだけでキャラ単体だとダメバフ配れると集敵だけの風キャラは
        どのみち使える構成限られるって話

        しかもメタられるって火水草風構成の風で使えないだけでしょ

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        • その倉庫翠緑と自分中心の集敵を一人で使えるのが万葉だけで、そこに絞って対策されてるのがメタられるって言うんだよ
          キャラ単体って、装備聖遺物なしキャラ単体縛りで遊んでんの?

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          • まだメタメタいってて草
            俺がいってるのは、
            メタとか関係なしになんでも卒なくこなせる万葉(汎用サポ)みたいなのはキャラ、新聖遺物が増えていくごとに入る枠なくなるっていってるんだよ
            倉庫水力に依存してるの装備依存度が高い=キャラ本体は並
            逆にセット効果とか特定の武器なくても唯一無二な役割あるキャラ(心海とか)は今後も残ってく
            というか全くメタの話とかしてないし勝手に自分の世界の話と混同してるの色々にじみ出ててきついわ

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        • spiralabyss.orgで一緒に使われてる上位3キャラに万葉いるやつが
          苦情皿(雷電キャリー)、国政、もんじゃ、彩人、神鶴(凍結)しかいないし過大評価なんだよな
          雷電キャリーと凍結もサポ枠にしか表示されていない時点で消えていくだろうし
          誰とでも80点だせるけどそれ以上がない

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  70. 何で万葉が終わったとか言われてるのか分からない

    草主体で戦わないんだったら今までの4元素バッファーとして十分強い
    開花はそもそも万葉抜くほど強いか分からない
    超激化PTでは寧ろ強い

    これで終わったって言えるだろうか?
    何か俺の見逃しある?

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    • 草主体で戦わないならスメール以降の強キャラの大半が入らない化石編成
      超激化PTは雷雷+草ヒラ(バリア)+万葉でしか強くないから草でヒーラー来ない限り微妙
      開花は風と相性が良い反応なのにそこで万葉が使えないのは大きな弱点
       
      最強とか言われてるくらい強いキャラが全然最強じゃ無くなったから終わったってこと
      シンカクくらいの価値はまだあるんじゃないかな

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      • 今後のキャラが草と相性が良かろうと草としか組めない訳じゃないし
        開花の吸引もそんなに強いか疑問

        草元素関係がとんでもないインフレするなら分かるけど、流石にそこまでしないだろうし
        やっぱり評価が極端な気がする
        新要素が追加されるとその要素が全てみたいな話がされがち

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      • Ver.2で稲妻が来てもVer.1の頃のキャラが弱くて使い物にならんなんてことはなかった。それがVer.3でスメール来た途端急にバランスが変わるか? DPSは過去の編成とそんなに変わらんって予想するほうが自然だし、そういう調整じゃないと微課金勢の足切りになって引退者増えるぞ。

        「新キャラや新反応と相性が悪いから万葉を使っても新要素を楽しみ辛い」くらいの意見ならわかるけど。強さの話と混同しない方がいい。……そもそも万葉入りで戦えてる動画も上がってきてるけどね。

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  71. 草元素は水と雷バリア削りやすくて炎と氷は全く削れないか
    雷は弱点多いけど水バリアは凍結しないと面倒だったから草と氷のダブルでゴリゴリ削れそうなのはいいな

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  72. やっとクワガタ八重オズショウリの動画来たか
    旧溶解甘雨程度の強さは越えてて元素爆発貯めなくても使える強みがあるから使いやすそうだな

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    • クワガタ追撃矢と爆発がホーミングだから甘雨よりもガバエイムで使えて利便性高そう
      燃焼溶解甘雨と比較して大差が無ければ甘雨でいいけど
      燃焼溶解甘雨でも草要員として一応クワガタ採用可能だから割と価値ありそうだなぁ

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  73. 旅人+夜蘭+ベネット+香菱はもうちょいカメラ上に向けてくれ
    燃焼パで水蒸発できそうなのかどうか付着状況がわからん

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    • 燃焼に水ぶっかけると水蒸発+開花起きてるっぽいな
      燃焼で溶解連打する燃焼溶解と蒸発開花起こす燃焼蒸発開花もあるわけか
       
      燃焼蒸発開花だと炎キャラの付着力がそれなりに要求されるからクレーは燃焼蒸発開花で夜蘭のサポーターとして使えるかもしれん

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  74. 何かと話題になっている万葉だけど、開花反応自体とは相性悪くないね。草+水で種作っても起爆が6秒後だから、即スキル撃って着地後に少しだけ離れれば、時間差で吸った場所に入った種と敵が複数ヒットかつ万葉本人はノーダメージ。そうやって戦っている動画が既にあった。

    問題なのは「燃焼」と「烈開花」反応になると思う。つまり草炎絡み。それもキャラが食らい範囲に入るかどうかの問題なので、もはや万葉じゃなくて近接武器キャラ全般の問題になると思う。草、炎元素、近接武器の3つの要素が同時に噛み合わなければ生まれない問題だし、3要素が戦場に含まれたとしても立ち回りの工夫で何とかできるかも。ウェンティやスクロースの爆発のほうがより安定というのはありそう。

    万葉のスキル吸引がこの状況では使いにくくなるのはほぼ確。しかし編成でも回避できる程度に危険は限定的で、「終わった」という意見は自分は極論だと感じているけど、これらをどう評価するか次第では。

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  75. 開花も通常icdの攻撃で起こす場合種一個作るのに3hit/2.5秒かかるの?

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