何故人々は、新キャラクター(未発表を含む)と、既存のキャラクター(大体の適正ビルドが分かっている)をいつも否定的に比較するのでしょうか?
つまり、新キャラクターには新しい構成や、新しい遊び方を必要とする場合があるのです。
新キャラが旧キャラに比べてあまり強くない!と言いつつも何かしらの文句を言っているので、彼らはきっとmihoyoにインフレするようなキャラを求めているのではないでしょうか?(仮にそうなったら後悔するでしょうが…)
追記:マルチに特化したキャラとかもいいですね。
海外の反応まとめ
このゲームでキャラを手に入れたり強化したりするのに、資源と時間的な面でかなり高くつくからね。多く人にとって、自分のアカウントのキャラに合わない新キャラを入手するのは無駄だと思ってるんだよ。
何ヵ月もかけて聖遺物厳選するのはマジで大変だからね。mihoyoは新キャラをリリースし続けてるけど、バックログがどんどん大きくなってる気がする。
だからこそ私は課金をしない。私は彼らについていくだけのカネは持ってない。
でも課金勢は直接樹脂につかったりできるからいいよね。
それでも1日の回数制限があるから、初日からやってない人との差はデカイ。
新キャラが旧キャラより劣っている場合、旧キャラを持ってるのになんで祈願すんだ?デザインが好きなら別だけど。
違うスタイルでプレイしたいからとか?毎日同じキャラでプレイするのは飽きちまうからね。
螺旋の為に原石を貯めてチームを作ってるとして。
新キャラが出た時にそのキャラを引くかどうかっていうのは、既存のチームよりもはるかに良い利益をもたらす場合のみだからね。
そういうプレイヤーが新キャラの効果を気にしなくなるのは、難易度の高いコンテンツを完全にクリアし始めてからだろう。
ある意味mihoyoって自ら首を絞めてるんじゃない??
彼らはプレイヤーが「強くなり続けなければならない」と感じるようにゲームをデザインしてる。
そして今、人々が実際に欲しいと思えるような新キャラを作るのが彼らにとってかなり難しくなってるんじゃないかなww
このままいくと既存のキャラを強化させるか、売上に影響を与えるかになりそうだね。
別に必ずしも「強くなれ」って言ってるわけじゃないだろ。プレイスタイルによる。
キャラを比較する際に問題となるのは螺旋だろうね。編成してもうまく機能しないキャラは有用ではないとみなされる。自分が12層に挑戦しない理由がこれなんだけど・・・。
正直11層まではどのキャラでもクリアできるからね。
自分はただ、オープンワールドで好きなキャラを使って楽しみたいだけさ。
12層何回も挑戦したけど、星1つや2つが限界だった。こんな時は諦めるのが一番。
聖遺物がまぁまぁ揃ってれば問題ないと思うよ。どのキャラ使ってんのか知らないけど、一度メタチームでチャレンジしてみては??
別にこのゲームは螺旋を星9でクリアできなくたっていいのさ。雷電の売上はすごかったけど別にメタキャラとしては考えられてなかったし、タルタリヤと宵宮の売上は、そのキャラと声優のおかげで日本じゃ人気みたいだよ。
公式はきっと最初からカジュアルなゲームを作りたかったんじゃないかな。
螺旋を原石の為にやってるんじゃない。原石の為にやるのはマゾなんだろう。ちなみに私は、やりがいがあるからやっている。報酬が無くても正直螺旋はやる。
新キャラの為に出来るだけ原石を貯めたいから、比較したうえで、新キャラに対する支出に相応の価値があるのかを判断するのさ。
他のソシャゲに比べて、キャラの強化に時間が掛かりすぎるのが問題だろうね。
よくある例だけど、チャプター毎にミッションがあって、条件を満たすとそのチャプターのクエストを「掃討」(スタミナなどのエネルギーを消費して、10回程度のミッションを即座にクリアすること)ができるようになるが、原神にはそれが無い。
ましてや強化に必要な素材も1日で大量に入手できるほどワールドに存在しない。
雷電の実装時期には、彼女が「七神」レベルではない。だとか、鍾離やウェンティのように万能ではない。とか言われてたよね。
まぁ最大の理由として、mihoyoがケチな事だろう。
課金でもしない限り、原石を貯めるまでの期間を考えると、新キャラを引くべきなのか慎重に検討しなければいけない。
コメント
だからsageると…おりゅ煽りが捗る…
外人には分からんだろうけど。
下からマウント取るなし
そうやってユーザーの希望に応えていくと確実に衰退していくんだけどね
無課金で欲しいの全部手に入ったらごく一部以外は課金せんだろ
商売だぞ
個人的には戦術に影響するようなキャラ自体の配布はして良いと思うんだけどな
そこから使い勝手(スタミナ消費とか)を良くしたり、強くしたりで凸らせたいなら課金って形が一番ベストだと思う
月額制でいいから新キャラ追加するごとに新キャラは確定でもらえるようなサービスこないかなぁ
どうせガチャ回さないキャラは元から使わんし、使いたいキャラはガチャ回すんだし
ユーザーが開発の側に立ってやる道理はないんだ
開発ごっこのお人形遊びなんて惨めなだけだろ
ガチャとか以前の問題として
だいたいがベネットと行秋のせいだと思う
あとは万葉だな。あまりにもバフデバフ要員として汎用性と効果が大きすぎる
新キャラ追加!新キャラ強い!強い!
なお、飯ベネバフモリモリ盛っている模様w
こういう動画が多すぎる
まあ実装前からsageたり旧キャラと比較してマウントとってるのは一部のアホな性能厨だけだと思うよ
性能厨というか周りに流されてギャーギャー喚くだけのただのコウモリ野郎でしょ
性能厨はまだ現実見据えてる感あるけど
実力もないくせに口だけは達者だからない事もある事の様に騙るから尚更にタチわりいよ
自身が揃えた環境が最適だと思いたいからだぞ
だからキャラを引けなかったり、引いたけどキャラを活かせなかったりしたとき、キャラをsageることで、自尊心を守ってる
要はガキなんだよ精神が
ここの評価もたまによくわからんサゲ爆撃とかあるよなw
螺旋にしてもある程度育成終えたスタメンなら11層まで
無双状態でじゃ残りの12てリアマネ効率で150原石じゃんそれって一連にすら満たない訳で買えばいいだけで終わるから
12層は力試ししたいとき己の育成パ最適最大ダメージ
どれくらいだろうか試してみたいサイヤ人みたいな
感じで遊ぶ事にシフトした
結論出てるけど行きつくのは強化するのに膨大なコストかかるからだよ
んでそのコストに見合ったリターン無かったらそりゃふざけんなってなるし
未だに螺旋しか恒常コンテンツないからその引いたキャラどこで使うんだ?ってなる
聖遺物もメインステすらまともに出ないから厳選どころじゃないし
育成とキャラ使う場所のバランスがすこぶる悪いのが原神
ピックアップ期間中はお試し秘境のみじゃなくレベル70止めで持ち歩き出来れば解決すると思うんだよな…
あとピックアップの更新を速めて循環を早めたらいいと思うよ。
使用感を判断する方法がネット情報と配信者しかいない状況は止めるべきだと思うな…
これは本当にそう思う。
ネット情報と配信者が嘘言ってるとは言わないけど、
自分に合うかどうかはやっぱしっかり使わないとわからんもん。
わかる
ショウリのピッケル性能は去年引いてマジで感動したけど
あれお試しじゃわからん情報だった
試遊の方法は改めた方がいいよな。
持たせる聖遺物とか、もうちょっと何とかなるだろ……
お金が絡むからっていうのもデカいけど編成幅が広いキャラが出なくなったからってのもあると思うよ
あまりインフレさせないゲームでキャラを引いてもらう為には汎用性の高すぎるキャラを出してはいけないと最近の新キャラの設計は限定的な運用(〇〇元素や固定編成)が主になってる
ベネット、ウェンティ、カズハ、鍾離みたいなどんなPTに入れても雑に強いキャラはもう出てこないだろう
汎用性高すぎるキャラって遊戯王でいうなら出張セットみたいなもんだよな
しかもベネ秋は星4だからコモンだし
まあ無課金微課金には優しいけど星5が編成に思考強いられて星4が誰でもオッケーってのはちょっと納得いかんわ
逆にそれが原神の良いとこって人もいるから難しいけどそれにしたってこの2人はちょっと便利すぎ
そこにスクロディオナもいれてやってくれ。
星4だけでエクゾディア召喚出来そうだな原神
苦労してキャラ育成してPT編成しても相手は螺旋螺旋螺旋…
毎回同じような敵じゃPTごとの戦歴差がプレイ中に見えてくるしTAしてる気分になるんだよ
その結果、こいつよりこいつの方がダメ出るじゃんみたいな効率厨的な思考になる
味方キャラ以上に敵に選択肢が無いのが痛いと思う
これからlv100が開放されるわけだもんな
天武レベルマックスにするだけで、すげー時間がかかる
今年の夏からスタートで雷電アヤカ螺旋用に育てるけど
新規に強いのが出てきても、欲しいより面倒だからやりたくないわ
もう少し育成に関しては緩和されてもいいと思うわ
いや2凸前提ばっかだから回さんだけ、神以外すぐ型落ちするしいらん
宵宮以降まじでくそ
育成リソース以前の問題
キャラには何の問題もないよ、扱うヒルチャールの性格に問題があるだけ
螺旋や秘境が時間制限コンテンツだもんなぁ
トーマとかいうゴミカス育成して後悔したわ
自分で自分に必要かどうかの判断つかない馬鹿の人生なんて後悔しかないだろw
それ返しとして適切じゃなくね?
自分で判断して育成した責任をキャラになすりつけんなって主張なら解るが