【原神】TCGについての詳細!※9/14更新②【リーク/海外の反応】

Reddit:計8枚の画像(Twitterスクショ有)

TCGについて by UBatcha

【9/14】

◆更新① 訂正と更なる詳細
◆更新② TCGの追加情報

TCG

リリース時期

訂正:アップデートでVer3.2でTCGの言及が増えたものの、リリースはVer3.3になるようです。

 

ゲームプレイについて

※Twitterで全てを説明するのは大変という事で一部の内容が投稿されていました。
※更新/訂正内容はピンクの文字で記載

 

勝利条件
相手のキャラクターカードを全て倒す事。

 

ラウンドの大まかな流れ
ダイスを振る → アクション → ターン終了。

 

各アクション

  • アクティブキャラクターのスキルを使用。
  • キャラクターの交代。
  • 手札からカードを1枚出す。
  • 手札を1枚捨て、自分の元素ダイス1個の「元素」を他元素に変更。
  • ターン終了。

 

ゲームの流れ

  1. まず双方が5枚のカードを引くことでゲームがスタート。
  2. 手札を好きな枚数入れ替える。(これにキャラクター含まれない)
  3. 3枚のキャラクターを選び、そのうち1枚のキャラクターをアクティブにし、残りの2枚は交代させるか倒されるまで非アクティブ状態。(だが現時点で全てのキャラクターのカードがあるわけでは無い。綾人のカードは無いが、綾華のカードは存在する。)
  4. 各ラウンドで双方は8つの元素ダイスを手に入れ、それを振る。(通常の7種の元素に加え”omni“というダイスが存在する。)
  5. 両者が交互にそれを行い、そのラウンドが終了。
  6. その後、お互い2枚のカードを引く。

※omni=全ての/any

 

その他

  • 対戦相手は沢山いて、セノやフィッシュルなどのプレイアブルキャラも登場する。
  • セノには2つのタイプがあり、友好的なタイプと真面目なタイプがある。これは敵キャラの強さのレベルに関係していて「真面目なタイプ」の方が強く、ゲーム側でも高いレベルを推奨している。(また、タイプに関してはセノだけでなく、他のキャラにも存在する)
  • 「上級~レジェンド」までのチャレンジと、「ビギナー~レジェンド」までのウィークリーチャレンジが用意されている。
  • ウィークリーチャレンジは、プレイアブルキャラと対戦してクリアする事も可能。
  • その他、オープンワールドでのチャレンジ、ゴールデンキャラクターカード(レアカード?)、キャラクターの熟練度を上げる機能、難易度、そしてカードの種類は約220枚あり、そのうちの25枚は現在のプレイアブルキャラクターのカードがある。
  • 25枚のカードとは別に、通常ゲームの敵(無相の雷など)もアクティブ/非アクティブキャラクターとして使用する事が出来る。
  • TCGでも元素反応は存在し、キャラが何らかの元素ダメージを受けるとその元素がキャラクターに付着する。そして同じキャラにもう一度元素ダメージを与えると元素反応を起こす。

 

追記(9/14 23時頃)

※UBatchaツイートによる内容

  • キャラクターカードは「キャラクターゾーン」に配置され、HPと共に”チャージ”が表示される。アクティブなキャラクターがフルチャージされると、元素爆発を使用することが出来る。
  • キャラクターカードには「通常ステータス」「戦闘ステータス」「装備カード」が設定されている
  • 各キャラクターには聖遺物タイプの装備と武器タイプの装備を1つずつ、また、その他の装備も好きなだけ装備可能。
  • キャラクタースキルには、キャラに装備できるステータスや戦闘ステータスを作成できるものがあり、これらのステータスは、アクティブキャラクターを交代させる事になった場合に新しいアクティブキャラクターに引き継がれる。
  • 召喚ゾーンとサポートゾーンが存在し、両ゾーンにはそれぞれ最大4枚までカードを入れることが出来る。
  • ラウンド終了時に自分と相手がカードを2枚引くが、手札は10枚まで所持可能。(超過分は捨て札になる)

 

 

キャラクターカード

Mero

実装時に最初から使用可能なキャラクターカード(計21種)

甘雨、ディオナ、ガイア、重雲、綾華

行秋、モナ

ディルック、香菱、ベネット、アンバー、宵宮

フィッシュル、レザー、刻晴、セノ

スクロース、ジン

凝光、ノエル

コレイ

 

※注意※

UBatcha

「このリストはMero氏が情報を入手した時点から既に変更されており、現在ではウェンティなどが追加され、アンバーは既にリストから削除されている。また、今すぐにリストを公開する事は出来ないが、リリースまでに内容は簡単に変更できる。」

とのこと。

 

海外の反応

Ver3.3になっちまったのか・・・。

 

個人的にはたくさん時間をかけて、より良いものをリリースしてほしいけどね。

 

報酬内容は釣りより価値が無さそう。

 

でも釣りはマジでつまらないよな

 

「漁獲」はワイにとって十分なご褒美だけどね🙏

 

楽しければそこまで報酬は気にしないぞ!!

 


真面目なセノは冗談も言わず、こちらが勝ったら殴ってきそう。

 

強欲な壺を使ってくるんだろうな。(※遊戯王/効果:自分はデッキから2枚ドローする。)

 

禁止カードなのを知ってて使ってくるwww

 

でもパイモンが相手の手札をのぞき込んで、何を持ってるか教えてくれるんだろ!?

 


いきなり220枚もカードあんの・・・?Mhyさん頑張りすぎじゃない?

 

でも大体のカードがゴミなんだろうな

 

TCGの事は良く分からないけど、ほとんどが使い物にならない無駄なカードで、そのうちのいくつかが最強なんじゃないの?

 

一応何かしら効果はあるだろうから、一概に使えないとは言い切れないでしょ。

 


一斗がボスになりそうじゃね?(笑)

 

いや、一斗は多分チュートリアルで最初に簡単に倒せる相手だと思うwww

 

悲しいけどそうなりそうww

 

将来的には、各国から複数のキャラクターが参加する大規模な大会を開催して欲しいね。

引用元:TCG_info

コメント

  1. 地味に楽しみにしてたけどだいぶ先じゃん

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    • 作中で大人気って設定だから
      相当調整に気を使っているようだな

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      • カードゲームって先行有利とかありそうだけどどうなんだろ?

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        • 多分あるだろうけど運要素入れて誤魔化していくんじゃないかな

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          • 言い方草

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  2. ・セノには2つのタイプがあり、友好的なタイプと真面目なタイプがある。

    もう一人のボク!?

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    • スカーレットキング憑依

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      • 闇のゲームで処されるやんけ!

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      • キングは一人、この俺だ!

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        • 拙者でござるよ

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  3. 一斗はチュートリアルわらったw

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    • 一斗好きだけど雑に扱われてんの嫌いじゃない

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    • 豆で撃退されてそう…

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    • ボスでも納得だけどチュートリアルで倒す最初の敵はマジで1番納得した笑笑

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  4. え、ちょっと待って
    NPCと対戦するだけ?
    プレイヤー同士で対戦は?
    え、待って待って待って

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    • 今回のリークではまだ言及されていないだけで
      対人要素も含めて開発されてると信じたい

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      • カードが課金購入で
        PVP実装されたら課金ゲーになっちまうぜ。

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        • 他でもよくある見た目変更に課金システム組み込んだらいいんじゃなね
          TCGで対人ないなら課金する意味ほぼ無いな。ただでさえマルチは探索だと一部ギミック作動しない欠陥と秘境は一人のほうが早いという問題抱えてるからカードゲームぐらいまともに実装してほしい

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        • キャラGETでカードも一緒にゲットとかどや?
          凸ったらカードも強くなるぞ

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    • オープンワールドでのチャレンジってやつがそれなんじゃないの?

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  5. リリースはVer3.2??3.3じゃなくて?

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    • 3.3

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  6. こんなに開発長引いてるなら、さぞかし楽しいカードゲームを期待してるわ。もう要らないとか言わないから頑張れ

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  7. 毎回のイベントもそうなんだけど、折角楽しくても全部の報酬が少しやれば手に入っちゃうから1回きりしか遊ばないんだよね。頼むからTCGは、やればやるだけ報酬が貰える仕組みにしてくれないかな。

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    • 釣りみたいに報酬もらったら終わりじゃなくて、紀行みたいにバージョン毎に更新して欲しいな

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    • 面白くないのにやればやるほど報酬貰えるだったら地獄。一度やって纏まった報酬頂いてはい終わりのほうが良かったと思われない出来を期待してます…

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  8. NPC対戦が難易度クソ低い作業ゲーになる気しかしない…もっと頭使わせて欲しい

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  9. 見た感じFF8のプレイヤー探しとプレイアブルキャラカードにMtGの土地がダイスになってマナがダイスの数だけ出て、あと何かのカードゲームが下地になってる感じかな

    FF8のデッキランダムで組まれるのと相手に負けたらカードを一部または全部奪われるジャイアン機能がないならいいな
    デッキタイプとしてパーミッションあるかな楽しみ

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    • カードゲーマーは極力ランダム性を減らそうとする人種なのでマナをサイコロはやめて欲しかった…最低限単色や多色の組み合わせの戦略性があることを祈る
      パーミはヘイトを買いやすいから対人がなければワンチャン

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      • ガチTCGじゃないんだから運要素は必要。特にPvPも入れるなら。

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        • ハースストーンとか結構運まみれなカード多かったけど栄えたよな

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          • ハースストーンはデジタルだからこそ出来るゲーム外部から(抽選枠から)カードを持ってきてプレイするっていう紙のカードじゃイカサマ頻発で絶対出来ないことをやった先駆けだからな
            それに偶発性とアドリブを活かせない2人用ゲームはメタが煮詰まったら同じことの繰り返しでつまらんし

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  10. てっきりトランプとかUNOみたいに、お互い持ちのカードがフェアな状態で戦うのかと思ってたけど、トレーディングカードってことは自分のデッキとかあるの?
    レアカードは課金制とかだったらクソゲーすぎるんだが

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  11. プレイアブルがカードになってるって世界観よくわかんねえよな
    遊戯王の世界で海馬やペガサス本人がモンスターカードとして出てくるってことだろ?

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    • レペゼン地球の有名人遊戯王ってことだろ?

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      • 地球の有名人遊戯王ってなんぞ

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        • 地球外生命体の方だぞ

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    • FF8のカードゲーム知ってる?

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    • 例えばレザーとかカードになる程の知名度がテイワットであるのかって思うし
      そこは気にするなって事なのかしら

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      • 絵描いてるのどうせ白亜先生なんだから有名人じゃなきゃいけない必要は無い
        というか有名人だけがカードになるのは
        TCGじゃなくて野球選手カードみたいなバトルしないコレクターカードの方だろ
        カードの種類ごっちゃにしてるんか?

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        • 白亜先生がそのキャラを描けるのがおかしいって事やろ
          急にコレクターカードがどうのとか言い出してどうしたん

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        • 絵じゃなくてそいつをカード化してレアリティ性能決めてる存在がテイワットにいるってことだろ?
          テイワットのモブからしたら「このメイド誰だよ…」って感じ
          現実の我々からしたらKONAMIがインターン学生をカード化してるようなもの

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        • 別の人が描いてなかったっけ?
          シナリオ担当のデイリーがスメールであったけど絵師はアルベドじゃなさそうだったんだが

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      • 白亜先生は直接会ったことがない国崩すら屏風に描いてみせた天才だからな
        レザーの噂話だけでインスピレーションで描いてしまうさ

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        • そう言う事なんか
          会った事ないキャラでも忠実に描ける白亜先生すげえええ

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        • 写真機はあるわけだしスメール運営が盗撮してきたんやろ

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  12. 複雑なのだとホヨバのバランス能力を発揮してめちゃくちゃになるからヤバそうだなって感じしかしないぞ・・・

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  13. 報酬貰ってはい終わりじゃなくて長期的に遊べる内容にして欲しい

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  14. まーたくだらんミニゲーム実装かよ
    求められてるのは完凸キャラ武器で挑む高難易度コンテンツと称号ランキングな

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    • と、貧乏人が申しております。

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    • 君のその価値観の方がくだらんw

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    • おれはそっちの方求めてないわ
      高難度コンテンツと称号ランキングとかくだらんって言われたらお前はどう思うのか考えてコメントしろな

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    • 正直ほとんどの人が一回遊んで報酬もらったら二度とやらんだろうな、TCGやりたい人は本職のTCGやったほうが絶対楽しいし

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  15. グウェント大好きワイ歓喜
    時間かけていいからおもろくしてくれ
    釣り、壺、精鋭狩り、樹脂回復待ちの選択肢はなんぼあってもええ

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    • グウェントは神
      でもあのレベルは無理じゃねーかなw
      原神の調整もあれなのにホヨバが作れるとは思えんw

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    • グウェントは実績に「全カードをコンプする」ってのがあったから、原神もアチーブに全カードコンプが来るかもしれない。アチーブコンプ目指す人は大変そうだ

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  16. プレイアブルキャラと対戦出来るのは嬉しいけど、自分の推しはカードゲーム絶対やらなそうなのが残念だ

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  17. カードゲームは変に個性出すと絶対失敗するから何も考えずハースストーンパクって欲しいわ

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    • そんな上等なもんパクってたら崩壊TCGっつって新作としてリリースするから

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  18. 1行目でポーカーをベースにしたゲームってのは理解した

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    • ポーカーみたく一瞬で終わるやつじゃなくて毎ターン2枚づつドローして役完成させるみたいなのだなこれ
      キャラクターの絵柄じゃない奴はスキルカードとかで役を作るサポートしたり相手の妨害したりとかそんなんだろうな

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  19. TCGって大体早くて3日〜1週間で環境が決まるからpvpはあってもなくても、螺旋と同じ様に皆国際タルや雷電キャリーみたいなデッキ使うだろうなぁ……

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  20. 思ったより本格的だな…
    マルチ対戦がメインだったらやだなぁと憂鬱になってたけどNPCと対戦する分には楽しみよ

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    • この情報だけで本格的と捉えるのは些か早計な気がする

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  21. 楽しみだ

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  22. 報酬はNPC戦だけで十分だけど、ランクを上げるには時間を割く必要がある感じだな

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  23. こんなのやる暇あったら真面目にニィロウの調整しろや

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        • いや開花するな

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          • この流れ好き

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    • 普通に新たなエンドコンテンツ追加とかしてほしいよね
      螺旋ほどタイトじゃないが同じくらいやりごたえあるようなの
      そういうのに力入れてほしかったなーって思う

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      返信
    • やってる部署が違うからただただ戦闘担当がダメなだけや
      ほんまニィロウの縛り悲しい

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      返信
    • もう直ぐベータ終わるな。このまま調整なく終わりそう

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      2
      返信
  24. ゴッドフィールドくらいに簡単で面白いものを実装してほしい

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    返信
  25. 強いカードは課金限定じゃね?

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    6
    返信
    • カードゲームは結局はP2Wだからな

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      0
      返信
  26. プレイアブルキャラと対戦できるのはめちゃくちゃええやん
    個人的にはPvPの無いミニゲームなら嬉しい

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    2
    返信
    • カードが220枚以上ある時点でミニじゃないよ

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      7
      返信
      • どうだろ、ミニゲームってメインから外れたコンテンツの総称みたいなとこあるからそっちの意味かと思ったが

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        • その意味で書き込んでた
          サブゲーというかちょっと暇な時に遊べるような感じっていうか
          代弁ありがとう

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          返信
    • 課金要素ないならPVPあってもよくね?なかったら直ぐ飽きられて終わりだろ

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      6
      返信
  27. プレイアブルとの対戦でボイスつくかな?
    流石にキャラ多すぎるから無理かな
    とりあえずやってる描写あるセノ一斗綾人とは対戦したいわ一斗めちゃくちゃ弱そうやけど

    12
    1
    返信
    • キャラが座ってカードと睨めっこしてる絵凄いシュールなんだが…

      5
      5
      返信
      • 描写あるキャラは想像通りやろしそこまで違和感あらへん
        将軍とか魈がやってたらシュールかも

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        1
        返信
  28. なんかカードが出てくる宝箱実装しそうだな

    6
    2
    返信
    • 原石さえ入ってたらそういうのあってもいいよ

      15
      0
      返信
    • 鍾離がカードを見て「古の宝物、実に貴重だ」とか言い始めるんか

      15
      0
      返信
      • 神のカードか

        8
        0
        返信
  29. ダインにノリノリでカードゲームしてほしい

    18
    3
    返信
    • それもう海馬なんよ

      23
      1
      返信
      • リバースカードオープン!
        エネミーコントローラー!!

        8
        0
        返信
  30. ベータの最終更新ってまだ来てない?

    1
    1
    返信
  31. 他の人が言ってたけどセノ一斗綾人とは戦いたいな
    一斗と綾人もカードとして追加されたら嬉しいけど居ないキャラは増えていくのかな?

    13
    1
    返信
  32. セノcv風間俊介説がいよいよのうこうになってきたな

    2
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    返信
    • そこは緒方恵美にしてほしい
      崩壊にいるし

      5
      8
      返信
      • 散々弟説囁かれてるレザーですらあんな低音男性ボイスなんやぞ
        セノが女性声優はないない

        7
        2
        返信
        • と言っても原神に風間俊介は違和感すごいんだよな
          遊戯以外で演技聞いたことないし
          他の男性声優が無難か

          5
          3
          返信
          • というか風間俊介忙しいのか遊戯役もあんまりできてないからな…

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            1
      • 緒方はセノのイメージに合わなすぎる…

        6
        2
        返信
        • つかショタには女性声優って考えが安直なんだよな
          原神でも女性声優が少年体型キャラに声当ててるの二人だけなんだが

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          返信
          • セノ緒方はショタに女性声優ってにじゃなく遊戯王ネタってだけだろ

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          • そうそうそのつもりで書いた
            知名度低いけど東映版遊戯もかっこいい

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            0
          • セノが長身男性だったら緒方がいいなんて意見は出てこないでしょ

            1
            0
    • セノは見た目のイメージ的にレザーの声なんだが

      3
      0
      返信
      • それは瀬野がレザーに似てるからレザーの声のイメージっていう意味ではないよな?

        0
        3
        返信
        • 違うよ
          そもそも似てると思ったことないし

          0
          3
          返信
  33. 熟練度上げられるのがいいね
    キャラ育成はきついだけでつまらんのだよ

    2
    5
    返信
  34. 課金要素が一切なければ許す
    そうじゃないならクソゲーにコストかけるなって感じ

    18
    1
    返信
    • PvPがないなら課金要素あってもええやろ

      2
      18
      返信
  35. そもそもこのTCGは恒常的なものなの?
    機関棋譚みたいな、たまにやるシーズンイベントじゃなくて?

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    • もしそうだったら220枚とか気合入った枚数じゃなくて50枚程度のお茶濁し的なカードプールだと思うよ

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      • 220ってもほとんどがスクショ張り付けただけの手抜きカードやろ

        メインカードすら同人絵の可能性あるなw

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        • 同人ゴロに依頼だけは頼むからやめて欲しい
          光華容彩祭の屏風みたいな絵でいい

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          • それな、雷電の絵酷かったわ

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          • 本当に同人絵じゃないことを祈る
            ラジオのサムネとかゲーム外は見ないようにすればOKだけど、ゲーム内で絵柄も違う委託絵見たくない

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  36. デイリー依頼で七聖召喚とか言ってたけどマジでやるのか
    まあいつものイベみたいに報酬だけなら簡単に貰えるならいいけど

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  37. セノは頭の良い奴が基本的に嫌いってキャラだから(ティナリ以外)
    七聖召喚仲間の一斗とは仲良くなれそうなんだがな

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    • それティなりじゃなくてある配膳じゃなかった?
      セノのボイスラインあったの

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      • セノは頭の良すぎる奴が嫌いなのはセノ→配膳のボイスリークでわかる、配膳に関してはまだ信用できる部類とも言ってるが
        セノが警戒するほどの頭脳持っててセノと仲良くなれたのはおそらくティナリだけ。これはティナリキャラストで言及がある

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  38. 広く浅くなのかね
    ハウジング、カードゲーム、螺旋、釣り
    実装はするけどその後は調整と維持だけして拡張や進化は無理、か

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  39. 真珠の歌にサイン入りカード付けてきそう

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  40. カードゲーム興味ないから実装まだまだ先でよかった
    ある程度ランク上げたら報酬それっきりになるようにしてほしいわ

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  41. 正直、無課金前提で宝箱の中身にカードが入るようになったら余計に螺旋をやる奴が少なくなるんじゃないか…?
    それとも高ランクカードを螺旋報酬して間接的に螺旋依存度を高めるつもりなのだろうか…?

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  42. どうでもいいけど、エルマイトがたまに野外にマット敷いて七聖召喚遊んでるの細かくて好き

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  43. うーん興味無いかな
    作るなら機関棋譚みたいな感じでイベント限定とかでよかった
    他の人も言ってるけどそんなことする暇あるならキャラの調整とかに力入れてほしいわ
    カードゲームに課金要素あったら萎えるなぁ

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    • あんだけ開発人員増えてるのに普段キャラ調整してる奴らがこのカードゲームの調整まで担当してるわけじゃないだろう
      例えカードゲーム作らなかったとしてもキャラ調整の力の入れ具合は変わらないと思うよ

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      • じゃあそのカード開発してる人員をバトル調整に入れればええんちゃう?
        人数が増えればまともな意見も増えるってもんよ

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        • 得意な技能違うのに編入とか無理があるだろwwwww

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  44. 課金要素なし、原石報酬なしのやりたい人はやってね❗ってものなら全然良いわ。

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    • そういうのならアリだな
      原石入ってなければいい

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      • それな
        報酬豪華で嫌でもやらないといけないやつはマジでいらん

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      • 報酬で漁獲超えの強い武器用意したろ!

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    • それならカードゲーム自体いらんやろw

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  45. これでバランス悪いクソゲーだったら、こんなのに熱心なゲーム内キャラの感性が疑われるから真面目に作り込んで欲しい

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  46. 壺はまだしも、釣りの報酬が一向に追加されないから漁獲取ってから全く触れてないのだが。カードゲームの前に釣りを遊んでもらえるようにしろ

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    • 釣り武器はスメールで増えたぞ…弱いけど…

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    • 朱鷺町物語終わったか?
      俺は放置してる

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    • 今まで釣りやってない人に釣りしてもらうにはシステム根本的に変えるしかないから無理だろう
      報酬旨くしたところでやらされてる感出ちゃうだけだし・・・
      釣りやってる身からすると今回の補助アイテムは神だったが

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    • 釣った魚を換金できるならまだワンチャン

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  47. 枚数だけ多くしてコンプ欲&アチーブメント誘うFF14のトリプルトライアド的なものだと思うわ

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  48. ここだけの話原神の世界は1枚のカードから生まれたんだよ

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    • 魔法のカードっていうんだけどさ
      これさえ買えば無料でガチャが引けちまうんだ!

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  49. どうせなら召喚時に絵が動くくらいの演出は欲しい

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  50. 現状祈願ででてくる☆3とかの武器絶対いらんからここでカード出るぐらいならいいかなと思う。
    この辺の武器は宝箱からも出るし、入手先が増える分には…

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  51. 運営もルールをきちんと把握してない辺り完全に例のあれで草

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    • ???「カードが違います」

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  52. そう言えばまだ3.1すら始まってないんだよな。。待ち遠しいぜ

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  53. これが原新ヴァイスシュバルツですか?

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  54. レアカードのイラスト描くくらいなら昔みたいにガチャ絵と立ち絵の2種類用意してほしいんだけど

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    • 作るメリットが少ないんだろ多分

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