【原神】ガンガン螺旋の難易度上がってんのにさ・・・。【議論】

螺旋が新しくなる度に「難しく」なっているのに、報酬は変わらない?

mihoyoが9-12層の難易度を上げてるのは明らか。
「敵のHPが増える ⇒ クリアに掛かる時間が増える ⇒ 3/5/7分以内のクリアが難しくなる」ってまではまぁ分かる。

だがmihoyoは何故そこに「難しくなる ⇒ 報酬が増える」というのをしないのか。

 

螺旋9-12層のクリア報酬は初日から何も変わらない。
かと言ってこの報酬内容は決して良いものでもないし、15日以内に星36でクリアした場合にのみ600個の原石を入手することが出来る。

また、600個=3.8回の祈願相当であり、1ヵ月に星36でクリアを2回達成したとしても祈願を出来る回数は8回にも満たない。

これが多くのプレイヤーが螺旋をしない理由だと思える。

 

この問題の解決策

①星3つクリア毎に160個の原石を報酬にする。
つまり星36でクリアした場合、1920個=祈願12回相当の原石を手に入れることができる。

②星3つクリア毎に50個の原石を報酬とし、フロア数を14、15、16…と増やす。
「DPSチェック」を設け、それによってフロアをスキップ可能にする。

 

皆さんの意見を聞かせてください。

海外の反応まとめ

螺旋のリセットを5階、もしくは1階からにすればいいんじゃないw

ベータ版ではそのようになってたけど、mihoyoが原石ケチった為に変更されたよ。

あと、デイリーの原石の報酬も12~16個から10個に減ったよね。
※修正致しました

それを知って悲しい気持ちになったわ・・・。何をどうしたらそんなケチになれるんだろう。

原石山分け(108個)や周年の10個だった紡がれた運命が20個になった事もあったよ!まぁ、最初から期待は低くしとけばいいのさ。

mihoyo擁護する奴多すぎ。

周年の紡がれた運命??そんなもらえた記憶ないが

私たちの愛してやまないゲームに、たくさんの間違いに気づかせる為にまた七七の暴動を起こすか??

結局人々がまだプレイしていてお金も使ってる以上、彼らが何かを変更する理由が無いって事だよ。この2つのうちのどちらかに影響がない限りmihoyoはふんぞり返って座ってるだけさ。

ベータ版で報酬を増やさない理由はないでしょ、お金もかからんわけだし、原石が増えればテスト出来ることも増えるわけで。最終的にそのアカウントデータは消えるからね。

ほんとつまらんよな、ほとんどのプレイヤーが1-8層までの敵をワンパンで倒すんだぞ。単調すぎ。

mihoyo「報酬が追加されました!星2つでのクリア時に経験本×2、ほして星3つでのクリア時には更に鶏肉×3を入手できるようになりました!!!」

9-12層の難易度は上がってるけど、9,10層に限ってはそこまで難易度に変化は感じられないかな。

楽になったとは言える、簡単とは言えないけど、イライラは減った。

Ver1.4以降の螺旋では星12個とる為にプレイするだけで飽きてきた。

まぁ螺旋ってさ、チャレンジ的なところあるから、報酬ってよりかは達成感じゃないかな。でも報酬が少ないってのは確かにその通りだし、報酬の為だけにプレイしてるとなるとちょっと苦痛だよね。

でも報酬が増えればその分報酬を手に入れなければならない不満を持つ人がでてくるだろうね。

雪だるまを作ったり、氷を溶かしたりと、忙しいってのに螺旋なんていつでもできんだし優先度がドンドン低くなってるわ。

雪だるまつくんのにそんな時間かからねえだろwww

ゲーム性とストーリーを重視してる。釣りや雪だるま、ハウジング以外興味ないww

もうさ、螺旋の文句専用のスレ作ろうwwwww

引用元:every_new_abyss

コメント

  1. 星3つ毎だからダメなんだろ星1つごとに報酬渡せばまだマシ

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  2. あと、デイリーの報酬も12~16個から10個に減ったよね

    これ何の事?経験値本?

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    • 推測だけどベータ版からの変化ってことじゃない?ベータでデイリー任務1つあたり原石12個以上もらえたのが、正式版で10個になっちゃいましたって。

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  3. キャラも聖遺物も増えて与えるダメージも増えてるんやから順当やと思うけどな
    報酬上げたら今度はクリア出来ない奴が騒ぐんじゃない?

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    • 確かに星36取れるようになってからずっと取りこぼしないからなぁ
      それは兎も角螺旋ってオープンワールドにもオンラインゲーム要素にもマッチしてない根本的につまらないコンテンツだからプレイヤー皆にこれを目標とさせるというのは結構しんどいものがある

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  4. 稲妻実装から言える事だけど敵の体力を増やし過ぎなんじゃない?
    まぁ大ダメージ出せるキャラ出すからそれが活躍出来るようにしたいんだろうけど・・・

    体力も高い、攻撃もキツい、場合によっては浸食にエネ減少まで来るんだっけ?
    何でもかんでも強くするから嫌がられるんじゃないかねぇ

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  5. 今くらいの報酬が一番クリア出来なくてもダメージ少ないからこれでいいよ

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  6. 報酬の原石を増やすのは難しいだろうから
    聖遺物箱の数を増やすくらいはして欲しいわ

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  7. 育成緩和してくれ

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    • 樹脂消費必須なせいで育成滞ってるキャラが確かに多いな
      曜日クエとか流石に緩和しても良いと思うけど

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  8. TA以外で競わせるコンテンツ作れ
    今はスロースターターとか活躍出来ん

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  9. 螺旋36クリア報酬に次回のバーナーキャラのお試しやらせて欲しい

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  10. いや螺旋プレイヤー少ないのは単純に戦力不足やろ

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  11. 正直単純な火力チェックだからちゃんと育成してれば楽になってるけどね
    未だにレベル80止めとか天賦6とかは論外
    稲妻で相当モラばらまいたのに育成できてないほうがおかしい
    使徒みたいなバリアより体力多いほうが数倍マシ

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    • どこが単純な火力チェックなんだ?
      3層とかはまだしも、それ以外は立ち回りゲーだと思うんだが

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      • だから立ち回りがいると思ってる人は火力が足りないって事だよ
        9層10層なんか適当にキャラパワーで押し切れるでしょそれと同じ
        今回も前回の12も火力あれば特に難しくない
        火力が足りないということはキャラ何使ってようと育成サボってるという事
        もし9と10も必死こいて星9取ってるようだと立ち回りwがいるだろうね

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  12. 星36を取るのを目的と考えた場合、ある程度課金してて星5武器とか揃えられてる人にとっては火力で押せるから簡単
    大多数の無微課金にとっては頑張ればやれないことは無いけど、相当尖った育成や時間をかけさせられるから難易度が高いって感じでプレイヤー層によって難易度の剥離が大きいのが螺旋が不人気な理由だと思う

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  13. タイムアタックなのに無敵時間がある敵はどう考えても嫌がらせ

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  14. 論点は少しずれてしまうかもしれないけど、
    よく1間ずつ狙いを定めて挑戦するっていうのこれこそ無駄だと思う。
    編成を変えるぐらいになったらそれはもうしゃーないけど、
    元素爆発程度の問題で済むなら、最初から1間毎にマックスチャージさせてくれ。

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  15. ぶっちゃけ石獲得条件をクリアのみにして、星獲得で追加報酬(モラや経験値)とかにしてくれればいいと思うわ
    モラとかなら節目とかで今後少しづつ増やしたりしても痛くも痒くもないだろうし、聖遺物箱とか増えても同じことじゃろ
    報酬が足りないって不満がある人もいるだろうけど、大抵の人は「難しくなって面倒すぎる」ってだけだと思うから、石確保だけ出来るようにすれば誰も文句言わないし、育成素材の追加報酬さえあればガチ勢も怒りはしないでしょ

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    • よくねーよ逆だよ
      弱者に必要なのは原石より育成素材の方だし
      強者は原石のがいい
      弱者は成長させる余地残しておいてクリアできませんとか言ってるから
      原石なんて100年早い

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  16. 星六つ取ったらもう原石報酬全部よこせよ。9つ目は天賦本でいいだろ。毎回むきになって星36とっても何もうれしくない。ほんと、螺旋は何も面白くない。難しくする方向が間違ってる。

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    • 君が下手くそなだけだと思います
      文句たれる前に育成サボらず練習してください
      それもしたくないなら文句を言う資格すらない

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  17. mihoyoのイベント傾向的に、割と誰でも取れるラインに原石、完全クリアで育成素材が多い。螺旋もTA関係なくクリアで原石、TAでモラや天賦素材を配るようにすれば螺旋人口も増えるだろう。

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  18. 基本的に原神って新規に優しくないよね
    新規バイバイ要素が多すぎる
    ソシャゲはいつだって新規プレイヤー獲得が鍵だってのに

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    • 新規プレイヤー意識なんてしなくても常にユーザー増え続けてるじゃん
      まだピークに達してないんだよ
      運営が新規意識して焦りだすには時間がかかるだろうな

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      • 世界人口に限りがあるように原神ユーザーも無限に増えるわけじゃないんだよ
        そして一度離れたユーザーは戻らない可能性の方が高い
        多少離れた所で影響ない、まだ大丈夫って考えないで常に危機感はもっておくべき
        怠慢運営で気づいたらサ終で詰みましたはよくあるパターン

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    • これはすごい思う。
      WR8まで行って、キャラもある程度揃い、聖遺物、添付本、ボス等
      PT等工夫しながら楽しく集められるようになって、
      そこからまた育成や強化の幅を考えていって…
      ってところでようやく原神始まったな。って思いだったけど、それまでが本当に苦行だった。
      序盤のアイテムの配り具合とか、自キャラの強化具合とか、本当にこれは本来意図した設計通りのゲーム体験になってるのか?って。
      実際自分はリリース直後にはい、クソゲー。って思って即辞めた。
      周りの人は楽しみ続けてたので再開したけど。

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    • 正直、好きなキャラクター見つからないと続かないと思うわ
      好きでもないキャラ操作して初心者目線で終わりの見えないフィールド探索とか苦痛すぎるし

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  19. 800石配布も少なくて笑っちゃったわ
    10連分でもええやん…なんでそんなばらまきたがらんのだこのゲームは…

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  20. 石とか樹脂は簡単には変わらないだろうね。代わりに品質や更新頻度が落ちていいならあれだけど

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  21. 螺旋の階層増やさないで敵だけ理不尽にインフレ、しかもプレイヤー側は一切キャップ開放とかの強化要素無しとか頭イカれてるわこいつら

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  22. 螺旋やってる奴が全体の1%程度って時点でお察し

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  23. 報酬が美味すぎると義務感が強くなってクリアできなかった人からの不満が爆発するから
    今の自己満コンテンツぐらいのポジションが1番いいと思う

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  24. ガンガンって言うほど上がってねえだろ

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  25. 自己満コンテンツ分かる。報酬はおまけなんだよな。

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