【原神】ナヒーダ分析(ICD/元素粒子)【Ver3.2】

ナヒーダ初期印象info(ICD・元素粒子生成)
by WFP/KQM

 

ナヒーダ 「DPS / サポート」

天賦優先順位

『 元素スキル = 元素爆発 > 通常攻撃 』

 

注目の星座

  • 1凸:予想以上に弱い
  • 2凸:開花反応ダメージボーナス、激化反応防御力減少が優秀。
  • 6凸:非常に強力な範囲ダメージ。

 

武器

  • ★5「千夜浮夢」
  • ★4「流浪楽章」
  • ★3「魔導緒論」
  • ★4「万国諸海の図譜」
  • ★4「祭礼の断片」

※特に順位は付けていない。
※「元素チャージ効率%」「ダメージ%」はそれほど重要ではない。

 

NOTE

◆元素スキル発動にICDは無し。

◆滅浄三業(※元素スキル:蘊種印効果)は標準のICDを持ち、元素スキル発動でリセットする事は出来ない。3.8秒毎に草元素付着。

◆元素スキル長押しで鉱石を集める事は出来ない。

◆元素スキル長押しで一部のNPCとユニークな会話が可能。

◆元素粒子生成:元素スキル発動時に3個。一定時間経過で「滅浄三業」から更に3個。

◆元素スキル照準モードでの選定は敵が即座に選定される。また、ナヒーダを中心とした範囲内の敵を選定する。

◆元素爆発の発動時間は2秒。

◆2凸効果はニィロウの「豊穣の核」にも対応している。

元素爆発のバフはナヒーダがフィールド上にいる間のみ有効。

 

追記:元素爆発バフについて

by Reddit(Nahida TC channel in WFP)

※他のテスターによると、元素爆発バフはナヒーダがフィールドにいない時でも機能しているそうです。

 

 

海外の反応

)ICDや元素粒子に関してはUBatchaによって確認済みです。

天賦・星座の優先順位、最適な武器などについては推測の域をでません。しかし情報の一部はベータ版からの客観的な結論である為、以下にまとめました。尚、このインフォグラフィックには初期のインプレッションが含まれており、変更の可能性がある事に注意してください。

 

元素スキル長押しでNPCとの対話・・・?

 

NPCの情報が分かるのかもw

 

なんかウォッチドッグス2みたいww

 


ナヒーダの性能は八重や綾人の初期のバージョンのように、まだ大きな変化の影響を受けやすいと思うわ。

 

雷電の性能はベータ版の間にほぼ全面的に見直されたけどね。

 

八重と綾人ってそんな変化あったの?最初はどんな感じだったんだろう。

 

ベータ版でICDが変更される時は大抵ナーフになるからちょっと怖い。3ヵ月間リーク見てきたけど、ICDのバフなんて見たことない気がするww

 


彼女の性能は奇妙だ。だからベータ期間中にかなりの変更があっても驚かない。

 

現状のままだとオフフィールドでの活躍の場はないだろうな

 

元素爆発の炎元素、雷元素のバフってフィールド上にいる必要あんの?w

 

フィールド上にいる必要があるって書かれてるじゃん。

 

このままだと彼女の元素爆発は多くのチームにとって無意味になってしまいそう・・・。

 


ニィロウの草元素サポートとして期待してたけど、、、無凸だと相性悪いのか・・・。

 

セノとの相性もあまり良くないねww

 

オンフィールドでのナヒーダはニィロウに合うけど。

 

元素爆発バフはフィールド上でしか機能しないんだぞ

 


3.8秒ってやばくないか?www

 

非常によろしくないね。

 

草元素付着のバフを希望する。3.8秒毎はふざけてるとしか言いようがない。

 

旅人(草)の株が上昇中!!!

 

現在Ver5.5ですが、今でも旅人(草)が最高の草元素サポートです。(笑)

 

引用元:Nahida_info

 

コメント

  1. もう爆発の効果総入れ替えでもしないと救えねーな

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    • ICD有り、爆発本人だけ
      これは想像以上に各パーティーに合わないキャラだったわ

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    • 戦闘デザイナー(笑)

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    • 元素爆発ナヒーダ裏にいても発動するらしいよ
      ちょっと救われた

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      • それバグか仕様かわからやつやろ?

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    • 現段階でクソ雑魚にしておいて実装時はちゃんと強くしてリークの信憑性を失わせる為の巧妙な罠である可能性…ないか…

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      • βテストやる意味なくなるじゃん

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    • 禁忌の知識を封じ込めるための犠牲と考えればこの性能も仕方ないのか?

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    • さぁ、あとは元素付着ともうちっと熟知撒いてくれればいいぞ

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    • 白ポが最強ぶっ壊れで来るよ
      ウェンティと万葉の例と同じ

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      • 万葉は稲妻の最初のキャラで璃月じゃないし
        草はティナリが先に出てるんだよな

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  2. 元素スキル=元素爆発は草

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    • よく読め

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  3. せっかくの草神だから草元素反応でめいっぱい遊べるサポーターであって欲しいわな⋯
    元素付着頻度上げてくれるだけでもなんとかしてくれ

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    • 神だから性能悪くても引くだろうって考えに至っちまったのかホヨバ
      期待されてるキャラは弱く、ぽっと出のリーユエ人を強くするのはやめてくれ

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      • 鍾離先生最初は弱かった…
        ゴネ神の出番だぞ!

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      • 夜蘭の悪夢はもう二度と味わいたくない

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        • ぽっと出ではないけど、白朮も夜蘭みたいに強くなりそうだぞ

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          • 白朮リーユエキャラだからガチであるぞwww

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  4. スキルの付着量弱すぎ
    爆発のカットイン長すぎ、オンフィールド限定はゴミすぎ

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    • これに加えてダッダダー

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    • ロリと少女の中間体型です→ ロリです
      新しい担当声優さんです→ 既存の担当声優さんです
      特殊ダッシュです→ アラレちゃん走りです
      サポーターです→ アタッカーです
      元素付着が多いです→ 少ないです
      ニィロウと相性がいいです→ 微妙です

      リークされる度に運営が選択肢を悉く間違えているようで草枯れるな

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      • もういっその事それリーク無い方がまともな調整してくれるんじゃね?

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      • 人権です→家畜以下です

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  5. 付着ゴミだったからほんとにただの草元素版八重でしかなかったな
    ちゃんと修正入るのか

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  6. こいつってもしかして引く価値ないのか…?><

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    • よっぽど好きじゃなきゃ引かないだろうな;;

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      • 原神のキャラって大概そんなもんでしょ。
        どんなにそのキャラ強くても、見た目・キャラ・声が嫌で引いてないのなんて多々いるしね

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  7. 草主「私の付着CTは3秒かな、お前はナヒーダ?」

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    • ナヒ「雷2入ってれば2.9秒、激化パからさいなら~」

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  8. 熟知大して撒けません
    草元素付与できません
    特殊ダッシュしません
    回復しません

    自分にだけバフします!

    君、本当に何しに来たの?

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    • 草サブアタッカー?

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    • ほんと回復キャラでよかったんじゃねぇかこれ、幼女の移動遅いからメインで使うの苦痛なんだが

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    • スメールの民を守るための力って本当にスメールにしか使わないんやなって…
      肝心のニィロウとかにすら効果ないとはこのリハク

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      • 回復は白朮に回されそうなのは分かるけど、草付与、熟知大量撒き、位はあって欲しかったな。

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      • 信仰集められんのも納得の性能…

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    • 写真撮りに

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  9. 三業のICD通常で爆発バフも本人のみだからウェンティで集めて雷電で追撃つけて鍾離の柱の上でぴょんぴょんしろってことなのか

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    • ウェンティ長押しからの心海のクラゲさんと戯れるのもありかも、熟知雷電を添えて

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  10. 範囲広すぎてダメージフィールドとか無理だろってなったけど
    流石にこんだけゴミだとダメージフィールドじゃなきゃ釣り合い取れてねぇな

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    • ダメージとか出さなくていいから、フィールド内で草撒けって言ってんだよな

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      • 綾人甘雨の爆発並みの範囲でいいから草撒いて欲しいよね…………
        無凸だと他のキャラに勝っているところが一切ないから、実質2凹状態

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  11. 元素スキルの追撃発動間隔が1.9秒毎ってのが絶妙に悪さしてるな
    元の追撃間隔を短くするか、ICD無しにしてくれるとありがたい

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    • 3.8秒ってくそ遅いのそれが原因か

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      • 1.9秒をナーフして2.5秒にすると逆に上方修正になっちまうとかいう意味不明設定なんだ

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        • とはいうけどそういうキャラちょいちょいおるやろ
          宵宮とかもタダでさえ弱い爆発2秒間隔で念入りに潰されてるし

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    • コレイのフライリーフワインダーも似たような挙動(間が絶妙に悪くて2hit毎に草付着)だけど、現状では十分すぎる程に草をばら撒けるから、これがリーク通りの超広範囲付着なら約4秒に一度でも十分な気はする。

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      • 単純な草元素の継続付着が目的ならそこまで気にしなくてもいいし、コレイでも十分。
        問題はナヒーダはサブ火力になり得るのに元素付着が遅いせいで(特に草激化の)反応回数が少なくなってトータルダメージが低くなりそうってこと。

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  12. てか10月5日のappストア値上げの話ホヨバから何の通知も来ないのどうなってんだろ
    リーカーって社内の動きまでは知らないのかな

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    • いや何言ってんの。Apple値上げのままいくに決まってんじゃん。Apple勢おつかれww

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      • 今回の値上げがソシャゲ課金だけの話だと思ってざまぁとか言ってるのかなこいつw
        ほぼ確実にグーグルとかも追従してくぞこれ

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        • 海外企業からすればずっと日本の課金価値が安くなってたのを他国に合わせた価格に調整してるだけだしな
          大義名分は向こうにあるんだから世界展開してるプラットフォームは全部値上げ追従のよい理由ができただけなんだよな
          他プラットフォームはApple版の対応見て合わせて動いてくるだろうな

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      • ウマ娘変わらなかったのなんで?ここからまたすぐ改訂して上がるん?結局ソシャゲ毎に対応は異なりますだったら何のための報道だったん?

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        • ウマも価格変わってるやろ猿

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          • ウマはお値段据え置きで運営としては利益削減による実質値下げやで。
            課金するときはDMMでやったってな。appleに金とられんぶん運営に入るから

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          • 値上げじゃなくて価格改定な
            他の中国ゲーも120円は160円、610円は650円になったけど1220円は1200円になったわけでほとんど変更無しなんだよな
            改定された価格帯テーブルに従っただけで4割値上げしたとこなんか無いんだよな

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      • とりあえず空月と創世結晶は公式サイトから買うようにしたわ
        泥とPSPC、公式も値上げすんのか注視しとこう

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      • Appleの値段設定だけ高くするのをApple側が禁止してるからiPhoneでリリースしてる以上絶対ほかのプラットフォームも値上げする、らしい

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  13. 無凸のサポ性能が熟知200のみ
    草付着も微妙です

    やばすぎだろ

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    • 拙者、風神も草神も超えてしまったようでござるなw すまぬでござるw

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      • 比較対象はむしろスクロースだろ
        そっちにも負けてそうだが

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        • 万葉:元素爆発エリア上の1人に熟知+200、または自分の熟知+200(2凸)
          ディオナ:元素爆発エリア上の1人にHP50%以上なら熟知+200(6凸)
          スクロ:スキルか爆発命中~8秒間、自分の熟知の20%を自分以外全員に付与(固有)
          ナヒーダ:爆発発動中、熟知が一番高いキャラの20%を1人に付与。上限200(固有)

          さて、どの熟知付与キャラを使おうかな。

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          • スクロは15%やろ

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  14. ICD0にしないとまた八重の時みたいに炎上して社員クビやね

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  15. 怯みまくる法器のオンフィールドはあかん

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  16. スメールキャラは控えめというか、ギミックが増えただけだよな

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    • 最近のデフレ調整詰まらないよな。どうせ、んほリーユエキャラだけインフレさせるんだろうけどな

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  17. 元素スキルって何もしなければ3.8秒間隔だけど開花に反応して1.9秒の頻度になるってことか
    今んとこニィロウパーティには合いそうだけど激化は草主人公でいいっぽい?
    パーティに雷入れたら発動間隔短くなるけどどの程度なんかね

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    • あぁまだ一応そこに可能性があったか
      それでも1.25秒攻撃間隔でちょうど2.5秒付着辺りが限度だろうけど、
      3.9秒よりは大分マシ、、かなぁ……?

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      返信
    • ICDは変わらん気もするが
      なんのための追撃なのかわからんな

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      返信
      • そりゃICDは変わらんでしょ。
        『2.5秒ICDリセット後に更に追撃が発生して』やっと付着な所為で3.8秒間隔ってゴミになってるんだから最速で2.5秒までは縮まるって話だろ
        理解してるか?

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        返信
        • 横からだけどごめん、ヒルチャールの俺にもわかりやすく説明してくれると嬉しい。

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          • ええ・・・
            ICDは元素付着頻度じゃないぞ、「元素付着の制限をリセットしてくれる時間」だ。

            ICDでググってキチンとまとめられてる記事で勉強したほうが絶対早いし納得できると思うよ

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          • さらに横からやけど、素のスキル追撃発生が1.9秒毎、スキルの草付着が2.5秒以上間隔を空けないと入らない。やからスキル発動ダメ(草入る)→追撃→追撃(草入る)で1.9*2の3.8秒毎。ナヒーダの爆発で雷編成すると追撃発生の間隔が減る。やから1.9*2の部分をプレイヤー側で弄れる。2.5秒付近にできれば普通レベルのキャラよりは若干優秀な付着になる感じ

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          • 俺、バカだからわからねーけどよ、スキル発動時はICD0で、追撃は2.5秒/3hitって、独立してるんだよな?スキル発動でリセットできないって書いてあるし。
            1.9秒間隔を雷2で減少できるのは最大3凸の0.53秒減。つまり1.37秒間隔だから、ICDのルールで草付着は2.74秒間隔になるんだよな?間違ってたら本当にすまん。
            もしかして2.5秒付近まで減ったら強いね、っていう仮の話なのか?

            木の話が「元素スキルって何もしなければ3.8秒間隔だけど開花に反応して1.9秒の頻度になる」って話もわからねー、すまん。

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          • 「開花に反応して1.9秒の頻度になる」は多分誰にもわからんぞww
            何処にもそんな事書いてないのに、ツリー元の奴にしか見えてないからな・・・

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          • もしかしてだけど元素スキルの追撃を3.8秒ごとに自動発生するもんだと勘違いしてるんじゃね。そんで反応させるとその間隔が1.9秒ごとになると思ってるとか?
            性能詳細みたらそんな勘違いは起こらないはずだが多分ここの色々語られてる数字だけ見て勘違いしてそうだな

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          • この質問してるヒルチャールに分かるようにヒルチャール語で教えてあげて

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        • 助けてバケツニキ

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          返信
  18. 元素爆発のバフを裏からも発動できるようにだな
    本人だけしか乗らないとかただの自己中で草 草神の姿か?これが…?

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    返信
    • それクレーの前でも言えんのか?
      太陽と月の意味は草神はアタッカーだって予告だったんだよ

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      返信
      • ただの爆弾好きの一般人と神を一緒にしちゃいかんでしょ

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        返信
      • 個人的にもクレーはもっと強化して欲しいが、クレート比べられる神様はもっと悲しいだろう。

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        返信
  19. βは始まったばかりだ!興ざめさせるなよぉ‼

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    返信
    • …情報漁りを続ける

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      1
      返信
    • ファデュイおじさん沸いてて笑った

      4
      2
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  20. 裏行ってる間何も出来んってのが致命的すぎるな

    42
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    返信
  21. 考えてみれば 次のフォンテーヌまでにまだ最低2体、建築家が5なら3体星5草元素残ってるんだもんな…
    草神一人でセノもニィロウも救っちゃうと後続の草キャラなんか誰も引かねえもんな…
    商売的には正しいんだろうな

    16
    15
    返信
    • カーヴェは星4 アルハイゼンはアタッカーっぽいってなるとセノニィロウ救えるの白朮しかおらん

      31
      2
      返信
    • スメール最大の目玉商品を産廃にして誰が得するんだい?
      客も不満だろうし誰も期待しなくなる
      仮に児ポが人権になろうものなら商売的に大損害だろ

      56
      6
      返信
      • ほよばはもう商売はいいんじゃない?
        夜蘭のときみたいにさすが!璃月人!できればさぁ
        あと次の海頭祭でヨーヨー?ヤオヤオ?も星4だけど草で出るし、こいつがいい性能してる気がするんだよね
        最初からスメールで強いキャラ出す気なんてないんだよ

        47
        6
        返信
      • 初期鍾離とかいうポンコツ作ってたぞ
        男にもロリにも興味ないだろ

        2
        1
        返信
    • 草神は性能低くても神だから引くだろ みたいな考えが透けて見えるわ
      でも白朮とかカーヴェ?とかぱっとでのキャラは万葉やイェランみたいに性能良くないと回らないし 売上狙うなら誰だってそ―する俺だってそ―する

      …でも神でこの性能は流石に足元見すぎだわ
      せめて表に出るのなら タルタル4凸断流の草バージョンみたいに継続的な付与できる感じがよかったわ

      22
      12
      返信
      • 神だから引くってのは神は強くしてくれるっていう信頼から来るものなんだけどねえ…勿論キャラで引く人もいるだろうけど
        神は他キャラと比べて性能への期待やハードルが大きいはずなのにホヨバは何考えてんだ

        4
        2
        返信
    • 今後のキャラは近接アタッカー、ヒーラーと役割散らすだろうし
      草神が弱いなら草元素と一緒に忘れられるだけだと思うけど
      草PT組むには今後のキャラ全部引く覚悟いるし、そこまでしてこの性能なら…ってなりそう

      神だから引くけど既存の編成を大きく変えれないアタッカーってのが謎なんだよな…
      今後の調整でサブアタッカーとして振り切るか中断耐性、ダメカットあたりつけて欲しいな

      15
      1
      返信
  22. キャンディスの6凸の自分以外といいニィロウの編成縛りといい
    ひねくれた調整ばっかしだな

    48
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    • クレーの爆発切り替え不可からだし今更感あるけどね

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    • 誰もやらないことやったらおもろいやろなぁ…ニチャア…

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      • 面白いと思ったかもしれんけど普通にユーザーから嫌われるっていう…

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  23. でもナヒーダちゃんは素材採集できるから😤NPCと会話できるから😤

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  24. ナヒーダが表に出ている時ってことはスキルがスナップショットで乗せられる感じじゃないのかな?
    もしスナップショットじゃないとしたら、何の為の爆発なんだろうということに…………………………

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    • 現時点のキャラ評、スナップショットに言及されてないのと、凸と雷編成で草付着ICD有りで2.5秒近くまで縮められるの考慮されてるのかな?って思う

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      • それは思ったけど爆発13にするために5凸前提で評価するのもやばいでしょ。

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  25. ナヒーダのダメージが一律1でいいから草付着を1秒間隔ICDなしでやってくれ
    それだけでいい、それだけでいいんだ

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  26. サポもできない凸しないと火力も出せないモーション凝ってるだけの産廃なら
    無料で無凸確保でいいや
    まさか☆4以下の産廃だとはなw何が神だよw何ができるんだよw

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    • 激化最強は他に譲り、開花最強アタッカーは心海に譲りましたが
      燃焼アタッカー最強はこのわ た く し

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      • 焼却アタッカーはディシアが控えてるんだよなぁ

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        • 実は炎元素側じゃ燃焼起こすの難しすぎてディシアが燃焼アタッカーじゃなくて燃焼サポートしてディシア本人は元素反応に依存しないダメージというのは決まっているんだ

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          • 燃焼の仕様上はディシアが燃焼するのほぼ無理だからそうなるよね
            つまりディシアがサポートするのは草神(もしくはアルハイゼン)

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  27. でも元素爆発がエレクトリカルパレードみたいで綺麗じゃん

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  28. 忍ナヒーダ行秋夜蘭でオンフィールドするしかないか

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    • 行秋夜蘭が強いだけ定期

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      • 意外とそうでもなくてこの場合は草神の通常攻撃が草元素ってのがハマってそれなりに強い
        ま、草元素エンチャする片手剣キャラとか出たら草神全然いらんけど

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      • 6万の開花も考慮しような

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        • っしゃあ! 胡桃の10万重撃!

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  29. あーあ!マハールッカデヴァータ様なら裏から鬼のように草付与と熟知バフできてたんだけどなぁ!!

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    • よし時を戻そう

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    • 爆発のときだけ大人化させよう(提案)

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  30. 他のページでナヒーダ持ち上げてた奴等息してる?w

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    • ICD0に決まってんだろ君元気かな

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      • は?元気なわけねぇだろナヒらすぞ

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        • だっだだー!ー(╹◡╹)ー

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      • 1人で何度も書き込んでたなあのガイジ

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  31. スカーレットキング様を信じなかった俺らが悪いな…

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    • ここにもスカーレットキングの信者が…

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    • アッハ♡
      元はと言えば、スカーレットキング(笑)が禁忌の知識(笑)とやらに手を出した故、マハールッカデヴァーダ殿があんなことになったのでござるよ…

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  32. セノが一切救済入ってなくて熟知全振りに近いくらいの高熟知でも火力出せるアタッカーっていうので草神も完全に被っちゃってるから味方の元素熟知が高ければ高いほどバフが強くなるするサポーターが出てようやくマシになるっていうのはなんとなく察した

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    • あー、スカラマシュが逆万葉ね
      マラシュバフを受けた味方は自身の元素熟知1につき与ダメージ+0.1%、会心ダメ+0.1%みたいな

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      • スメールキャラ(元素熟知依存キャラ)にとっては万葉より強い万葉ってパターンだろうね
        単純に万葉の上位互換にしたら強すぎるし
        セノとかナヒーダが妙に弱いってのも元素熟知に特化させて使うアタッカーキャラはこいつらだけだから熟知キャラ強化バッファー前提で弱くしてるみたいな感じだしね
        八重もついでに底上げ強化できるしちょうどよさそう

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        • スカラマシュ実装と同時に新聖遺物も来るらしいから、そこでまとめて救済されるんかね

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          • 教官のセノナヒーダバフ版来るだろうね
            元素スキルまたは元素爆発がヒットすると8秒間チームにバフ(裏から発動可、重複不可)
            バフ内容:バフを受けたキャラの
                 元素熟知の0.025%与えるダメージアップ
                 元素熟知の0.015%会心率アップ
                 元素熟知の0.025%会心ダメージアップ
                 元素熟知500を越えるうちの元素熟知1につき攻撃力1アップ
                 元素熟知が500以上の場合、元素熟知20%増加

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      • 完凸万葉も熟知依存型アタッカーだから多分マラシュで完凸万葉もバフるよね

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        • 最強激化編成はセノ(妥協で八重)万葉マラシュ白ポになりそうだな

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      • これめちゃくちゃありそうやな⋯
        万葉方面で風キャラ出しても下位互換にしかならんし
        けど草元素付着が弱いならナヒーダ使われないままでは⋯

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    • 風キャラでどうやって草編成サポートすんだよw

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  33. ナヒーダにはもっと草生やして欲しい

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    • ナヒーダちゃんはツルツルだからなぁ😏

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  34. スキルと爆発が公開されてからの盛り上がりと落差が凄い

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  35. こんなふうに遊んで欲しい、って言う動線作りが下手
    セノとニィロウで草サポが足りないって思わせた後にこれはないだろ
    それともなにか、ミホヨ的にはコレイと草主で草サポは充分って思ってるのか?

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    • いきなり完成形出したら後に控えてる草キャラが売れなくなるじゃん
      草キャラ最強はアルハイゼンと白朮だろうな

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    • ホヨバ「ナヒーダは緻密な操作をすることでより多くの恩恵を得られ、継続的に草元素ダメージを与えられるキャラ。さらに他のキャラクターに切り替えても一定の間隔でダメージを与えることもできる」

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      • サポーターとして設計してないよなw
        お情けでキャラチェンしてもマークとかバフが途切れないアタッカーって設計

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  36. 神の性能としてはちょうどいい
    シールドだけ出して即退場する神とかダサいじゃん
    使いっ走りかよ

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    • 神は一瞬の仕事でも、他の追随を許さないくらい圧倒的なものがあればそれでいい。

      ナヒーダもそうなるかもしれないけど、今のところは見えないわ。

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    • 神は趣味枠でいいと思うわ

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      • いや良くないわ

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      • 逆や本来は万葉ベネット夜蘭とかが趣味枠でもええんや

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  37. とりあえず、一部のキャラクター除いて今後は運用方法を予めガチガチに決めてキャラクター達は実装されるんやろな

    その際に、相性のいいキャラクターが実装されてるのか今後実装するのかは配慮しないみたいだが
    やっぱり初期キャラでやり過ぎたから抑えたいんだろ

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    • 汎用性あるキャラのサポはベネット・夜蘭・カズハ・鍾離のいつメンになってしまうからな
      なんとか多様性もたらしたいんだろ

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      • ベネット鍾離あたりはまぁ初期の方だからまだキャラも少なかったのもあってあの調整でよかったけど
        万葉夜蘭は正直やりすぎだと思った
        ダメバフこそ神の特権にしておけばまだバランス調整できたものを…………
        これは救いようもないミホヨの愚行だと思う

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        • 鍾離のクレームに屈して性能上げるのもダメだと思うけどな

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        • 万葉は完全同意だわ
          吸引力の差があるとはいえウェンティにもう少し接待してもよかったと思う。
          夜蘭は…行秋のせい

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          • ここみ九条雲菫あたりがベネット鍾離に踏み潰された中夜蘭だけ贔屓されてんのがおかしいんだよ
            まあ俺は夜蘭みたいなキャラ好きだから大人しく恩恵に預かるけど
            それはそれとして顔のモデリングはなんとかしろ

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    • 2.0の時点(カズハの後)でそういう作りが始まってたと思うよ
      夜蘭は行秋いるから仕方ないだけで
      ユーザーが馬鹿でそれに気付かずンホーしてたからどんどん調子乗っていってる

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  38. ニロセノと違ってどんだけ文句があろうと引かざるをえないのがつれえわ

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    • いや別に強制じゃないからひく必要無くない?
      信徒なら別かもしれんが

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    • 旅人より付着頻度低いけど、言うほどこの性能で引く必要あるか?笑

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      • 神だから引くっていう層は居ると思う
        少なくとも俺もそうだから

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        • 「引かざるをえない」とまで言う理由にしては弱いね

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      • 元素熟知特化させても火力が落ちないタイプのアタッカーは1人くらいいてもいいからセノか草神のどっちかは引く意味あるんじゃない?
        元素熟知型キャラ専用サポ出るだろうし

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        • 風キャラで良くないかそれ

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          • 風は拡散でダメージ出すだけで元素熟知に振ると拡散以外のダメージが出なくなっちゃうタイプでしょ、八重セノナヒーダとは違うよ

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        • そんなクソ雑魚サポートそもそも引く必要がないじゃん

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    • とりあえず初回は様子見して、研究が進んでもし強ければ復刻で引いてもいいんじゃないか

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      • 神の復刻早いしな。キャラが出揃ってろから考えたいね
        シロポ…

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  39. キャラ的にも元素的にもサポーター極振り性能を期待されてたのにどうしてこうなった…

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    • 究極の熟知バッファーとか言われてた時期が懐かしいなぁ…

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      • (星4風にバフ適用範囲もバフ量も負けてるけど草元素の中では)究極の熟知バッファーって事だな

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  40. 流石に修正されると期待したいけどニィロウの水草縛りは最後まで変わらなかったからもう信用できない

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  41. 付着頻度3.8秒wwww
    これ草七七かよって
    モリモリ回復できる分いっそ七七の方が仕事量マシだぞ?ww

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    • なんなら敵倒れるごとにロック外れてその3.8s間隔付着すらも起きなくなるし

      マジで『草元素である』こと以外七七以下のミソッカスだぞこれ

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  42. テスターを信じろ

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    • 知ってるか?テスターはもうテストプレイして運営に報告するより先に
      自己顕示欲や承認欲求のためにやってるんだぜ・・・?

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    • テスターの役割って開発じゃなくて運営が想定した通り動いてるかどうかのテストでしかないからなぁ
      性能面で意見してもホヨバは聞く耳持たないよ

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      1
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  43. あーもうなんでもええわ。ナヒーダアタッカーでやってやりますよ。

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    • 拙者も連れて行くでござるよ♡

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  44. ナヒ1凸で雷1人居れば発動間隔2.9秒になるし良くない?

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    • 元素付着の間隔ね

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    • 1.9秒と2.9秒じゃ大層な差だし、付着頻度が特に肝心の開花パの場合ニィロウの縛りのせいで雷入れられないからナヒーダは確実に草旅人以下の3.8s頻度の種生成で戦うことになるんだけど
      本当に良いと思う?

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      • 雷での付着の話であって
        ニィロウの話はしてなくね?

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        • 開花パにニィロウ使わない構成する気なの?
          具体的にどういうPT組む気なのか、参考までに教えてくれるか

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          • だから今開花の話もニィロウの話もしてねぇだろって話だろ

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          • 開花で禄に使えなくても別に良いだろって言ってんなら
            それこそ「本当に良いと思う?」だけど。
            すげー馬鹿じゃんお前

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          • お前の頭開花しすぎて発狂してんじゃん
            神の缶詰知識でも使ったか?

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          • 草キャラ全員激化でも燃焼でも開花でも使えるようにしてくれなきゃヤダヤダってこと?
            頭おかしい奴じゃん

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    • ナヒーダが表に出てる時だけ短縮されるという神仕様があってだな

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      • 裏にいても短縮されるらしいからようやく神らしくなってきたぞ

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    • 必死に1凸までして元素爆発打つと元素スキルのDPS1.31倍なんだ!
      ちなみに雷キャラ2人入れておけば1凸の必要すらない

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      • ニィロウの水草縛りとナヒーダの雷2強要するの遊びの幅減ってね

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  45. モーションやエフェクトめっちゃがんばって凝ったのに
    一瞬で退場させられるサポート役やらされたら悔しいじゃん

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    • 特殊ダッシュなしでモーション凝ってると言えるのだろうか🤔

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  46. 草神に求められる性能が重すぎた結果何も救わず自分以外に効果がないやべえ神が爆誕したな

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  47. 最新の魔神任務でもあんなにスメールの人達に尽力してるのにあの扱いなんだから、せめて旅人達の中では救ってあげて欲しかったわ。

    カットインで盛り上がり、性能で更に上がりってのは夢か。

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  48. 今のところ期待外れもいいとこだな…
    モーションやエフェクトに拘るのはいいけど性能もしっかり設定してくれよ
    八重綾人以上に変更される事を願うしかないのはキツい

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    • その2人も大きく変わることはなかったし最近の調整は期待できないなぁ

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  49. 擁護不可能
    武器キャラともに完凸を考えていたが、このままだったらマジで引くの辞めるわ…
    こんなの白ポどころかよヨォーヨが出た段階で使われなくなるだろ…
    何を考えているんだよホヨバ

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    • そりゃリーユエキャラ優遇するためだろう
      せっかく中国のキャラである白朮やヨォーヨ出したのに「ナヒーダで良くね」ってなって使われなかったら悔しいだろ?

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      • 白ポヨォーヨなんて最初期から存在するキャラだしな
        ホヨバの本命はそっちなんだ

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  50. 仮にアタッカー運用だともしてティナリ超えてるの?

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    • 単体に強いティナリに対しての対複数に強いって感じだからケースバイケースだとは思うが
      めちゃくちゃ優秀なデコイ持ちのティナリの方がまだ使いやすいまである

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    • 雷2入れた激化パなら無凸でDPS3万くらいは出せるからティナリより強い可能性がないこともない
      恐らくクレーよりは強い

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      • すまん。

        自分は仮にナヒーダがアタッカー運用した際に、草アタッカーのティナリと比べてるのであって、クレーとは比べてない。

        本当にすまんが、クレーは螺旋で余裕で星36取れるくらいには鍛えた推しキャラなんや。

        弱い評価なのは知ってるが、関係ないところで出さないでくれ。

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        • メインアタで使わないならクレーなんて2凸デバフ元素変化着火マンでずっとガチキャラだがな
          何故か色んな場所で下げられてるけど

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  51. 草付着コレイに負けるだなんて流石に予想外過ぎたわ
    どうしてこうなった

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    • レンジャーと引きこもりだぞ
      どっちが強いかは自明だろ

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      • 神と病気の一般人だぞ
        どっちが強くあるべきかは自明だろ

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  52. 期待はずれ過ぎて探索のやる気が一切湧いてこねぇ…

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    • ロックオン普通に早いからやる気戻ってきたわ

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  53. セノもニィロウも見捨てられてしっかり草元素
    くそ不便なセノを快適にしてくれることもなく、ニィロウを救うわけでもない
    求められてたのは熟知撒きと草付着頻度の多さと継続時間だろうに笑

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    • スキル継続時間は20秒と長いから一応セノには普通に合ってるよ
      激化は一度起こせば何度超激化起こそうが10秒間激化オーラ消費しないから付着頻度もナヒーダ側の草激化が減る以外は変わらないしね

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      • セノの長い爆発時間中に激化を延ばすこと自体は草主にもできるから、セノのサポートとして求められたのは、設置型じゃない追従型の草付着、長時間草激化を起こしてダメを稼ぐ、できれば無凸で足りないダメバフを与える、だったと思うんだ…
        wave形式には不向きな草付着方法、草激化の回数もナヒーダが表にいないから3.9秒に1回、ダメバフの類はなし、2凸にようやく防御減少、とこれじゃない感すごくない?

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    • 何言ってんだ? よわっちい元素熟知特化型アタッカーがバンバンこうやって実装されてるから
      セノやナヒーダが弱いのはそういう元素熟知型キャラをサポートする専用キャラが出るから弱いんだなwってのが判明してセノは救済されたぞ
      救済されてないのは草付着で強いの出ることがない可能性まで出てきたニィロウだぞ

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  54. βテスト中にいきなり他の性能を開発とかできないから、元々別案が用意されてて、それを既存の固有天賦と入れ替えるしかないんだよね。
    細かい数値はあとからいじれるけど。

    その別案がどれだけ用意されているか、にかかっているなぁ。
    八重綾人も固有天賦入れ替えがあったり、細かい仕様が変わったりしたけど、その2人の戦闘スタイルが大幅に変わったわけじゃないし…

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    • ICDが大幅に改善されるとは思えないし
      仮に変更があったとしてワンチャン熟知200バフがパーティ全体化するか
      星座の2凸が1凸と逆になってコスパ良く火力上げやすくなるかぐらいしか期待でき無さそう・・・
      もういっそ6凸効果2凸に持ってきてくれ

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  55. テスター仕事しろ
    リークしてる場合じゃねぇだろ

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    • それな
      リーク無くていいから強く調整して実装して欲しいところ

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  56. 爆発最初に見た時のインパクトは凄まじかった
    通常モーションも可愛いしスキルも面白くはある
    性能にリソースは割かれなかったようだ

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    • スキルの構成練る人間と、モーション作る人間と、
      性能調整する人間は全部別だからね
      最後の担当だけゴミなんだスメール入ってからの原神は

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      • セノ ナヒーダ → 元素熟知特化型アタッカー専用バッファーのスカラマシュで救済
        ニィロウ    → ハイゼン白ポで救済
        燃焼      → ディシアで救済して草神が燃焼アタッカー

        全部想定どおりだぞ、結局こいつら後から出るパーツ前提で作ってるのが悪い

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        • スカラマシュやアルハイゼン、他後発キャラの信用に足るリーク禄に無い状態でよく「想定通り」なんて喋れるね
          3.2β開始前のナヒーダの爆発が70~80なんて話も直近でハズれてたのに、キミは何をそんなに信じてるのかわからんが
          頭の良い人間には到底無理な喋り方だわ

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          • ゴミのクレーを救済した大事を成したキャラ知らんの?

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          • >ゴミのクレーを救済した大事を成したキャラ知らんの?
            一人で何ズレた事言ってんの?

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          • 頭が悪いからセノやニィロウ、草神が後発キャラで強化されるのが理解できないだけだろ・・・そいつら必須パーツ実装するまでいかにも雑魚って感じなのくらいわかるだろ?

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          • >頭が悪いからセノやニィロウ、草神が後発キャラで強化されるのが理解できないだけだろ・・・
            「頭のいい人間は確定してない情報を、さも確定事項のように喋らない」という点を言ったつもりだったんだが
            それすら伝わらなかったかー

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          • バカすぎて草、確定事項だが?
            今まで原神やってきてサポーターがどんだけ雑魚キャラ大幅に強化してきたと思ってんの?マジで頭悪いんだな

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          • よっぽどサポーターでお気に入りのキャラが強化されたのが嬉しかったんやね……
            強キャラはもっと強化されてるのに気づけないくらいに

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          • アッハwそうでござるなぁw

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          • あっはw このコメ欄、醜すぎるでござるw

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      • んほぉ~このナヒーダたまんねえ~
        この可愛さは表に居ないとダメだな!
        こんな感じで調整役は性能決めてそうだな…

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  57. 新キャラが強くなるにはリーユエで登場するしかないんやな
    万葉だって出身こそ稲妻だけど初登場はリーユエや
    それによく考えたら螺旋終わらせるかーってテキトーにキャラ選ぶ時、星5も星4もほとんどがリーユエから選ぶこと多いわ
    となるとやはりリーユエにいる白朮を壊れで実装する予定なんだろう
    ウェンティ=ナヒーダ、万葉=白朮的な感じになるのかもしれん

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  58. 基本的にはインフレ猛反対派だけど一年に一回の神は盛って欲しいんだけどな
    しかし性能みるに裏からほぼフル火力出せるキャラを初期に出しすぎた弊害が出てるな

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    • その理論は夜蘭出した時点で崩れてないか?
      行秋でやり過ぎた自覚があるならあんなの実装しないだろ
      それこそ草元素版の夜蘭をナヒーダにすれば良かっただけ

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  59. ナヒーダ産廃かよ
    元素付着ゴミなのリーカーがバラして一気にオワコンになったわ

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  60. スカラマシュって、いつの間にか平蔵型の風メインアタッカーって話から草ごと救うバッファーに変わったの?笑うんだけど。

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    • セノやナヒーダのような元素熟知特化型アタッカーだぞ
      その雑魚2匹と違うのはセノやナヒーダは自分だけしか能力が上がらないが
      スカラマシュの場合はチーム全員に元素熟知に応じてバフるってこと
      例えばナヒーダは熟知1000でダメバフ80会心24%だが
      スカラマシュはそれをチーム全員に適応させる

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      • ソースは?

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        • アッハw

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          • は?

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          • 滑ってんぞ

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    • 万葉   自分の熟知が高いほど強いバフを撒く
      マラシュ バフかけたキャラの熟知が高いほど強くなるバフを撒く

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  61. 元素付着量・ICD・バフ量・etc…

    初期実装のキャラがこの辺テキトーに調整した皺寄せ確実に来てるな
    神とはいえ、新キャラがこの辺強めに設定したらまたそういうキャラが幅を利かせてひたすらパーティーに居続けるっていう状況が安易に想定出来るから、そいつらが暴れないようにしなきゃならない

    ナーフが出来ないから、どんどんそれが顕著になってきてる

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    • アッハ♡

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  62. 今のとこスメールの強キャラって1人しかいないな

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  63. このやたら下げる流れ雷電でも見たわ
    もう高度じゃない情報戦は始まってるのな

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    • 彼女の引く気にになる性能要素を教えてくれ…

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      • 引く気にならなければ引かなきゃいいんじゃない?
        自分で考えて決めろよ

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        • ダメ計算したけど弱いな→高度な情報戦
          じゃあ何が強いか言えよ→自分で考えろ

          無敵かよ

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          • 高度じゃない情報戦だったわw

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          • ただのガイジなんだよなぁ…

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          • そりゃ強さが分からない奴に説明してまで引いて欲しいなんて微塵も思ってないからな
            万葉や鍾離みたいな汎用サポートタイプを期待してるならお門違いではある

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          • コイツの強さってなんなんだ?

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        • 説明できなくて草
          付着CTの仕様とか何も理解できて無さそう
          何の為にこのリークまとめサイト見てんの?笑

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    • 無凸で見たらスキル火力が高く対複数に対してダメージが稼ぎやすい以外で持ち上げられる要素が今の所見つからないんですがそれは・・・

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    • 草元素は付着能力が本気で大事だから、付着力の弱いナヒーダは本気でどうしよう…ってみんな考えてると思うよ
      それじゃなくても、表に居続けるのなら裏にいるキャラ達の熟知も上げて反応ダメージをバフして欲しいのにそれもしてくれないから、どうやったって不満が出てる
      周りに引かせないためにsageてるんじゃなくて、今草元素に欲しいものの殆どを草の神であるナヒーダがほぼ持ってないから、不満が噴出してる

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  64. あれ、サポーターじゃなくて自分で殴る感じなのかこれ

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    • 見ての通りサポート能力殆ど無いからな
      草で回復あったらまだそれだけでも価値あったのに

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    • 元素スキルの印がナヒーダ裏に行っても三業発動するならサポートとしてワンチャン強かったかもだけど、3.8秒に草付着というのが分かってみんな頭抱えてる感じ。
      今のところの仕様だとメインアタッカーとしか活躍できない気がする。

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  65. 安心してガチャスルーできるわ

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  66. マジでこの性能でくるなら草主人公育てた方がマシだな

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  67. ニィロウ出したくせに草神はニィロウと全く合わんってクソムーブがイラつくだけで
    性能自体はちゃんと使える雑魚って感じだろ

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  68. あーあ、マハールッカデヴァータ様ならなぁ…

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    • 元マハールッカデヴァタ様だから、もう500年待ったら成長するかもしれん()

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  69. 神なんだから性能盛ってくれよ…
    このままじゃニィロウセノを救うどころかクレーとどっこいどっこいだぞ

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    • 実はクレーモノパイロからクレー抜いて草神に入れ替えた方が強いんだ

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      • 炎2あるからダメバフ30%増えるしね
        元素爆発の効果としては死ぬほどしょぼいがベネバフあるから攻撃力依存倍率の部分の通常とかの威力はまあそれなりになる

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      • 万葉とシャンリンで合計炎耐性-55%下げてるから燃焼ダメージ良い感じに出るしね

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        • クレーモノパイロの利点は炎キャラの中でもかなり多い手数のクレー自身を生かした氷特攻能力。

          ナヒーダ燃焼構成なら2凸しても燃焼ダメはカスだし趣味パの域を出てない。

          草神に求めてるのは神としての性能で初期キャラと同等の性能じゃないんだわ。

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        • 他キャラ下げてもナヒーダが微妙なのは変わらないぞ。

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  70. やっぱスカーレットキング様に復活していただいてスメール壊してもらわんとダメだわこりゃ

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  71. ショウリアタッカーにしろ、雷電アタッカーにしろとゴネたおかげで七神で初のアタッカーという大事を成せたね、嬉しいねユーザーの意見をちゃんと取り入れてるんだね

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    • ショウリや雷電であんなにアタッカーさせろってゴネたのにメインアタッカーにしたら今度はサポーターにしろとか全く逆のこと言ってゴネはじめるからホヨバもムカつくだろうな
      でもゴネるけどね

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    • 完凸しても6回攻撃したらバフ効果無くなるから引っ込めるしかない、サブアタッカーにしかならないゴミ

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  72. 爆発のナヒーダへのバフナヒーダが裏にいても発動するってよ。まぁそれ以前の問題な気がするが。

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    • まあそれは当たり前だな・・・って感じ
      激化パ大勝利か

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      • ICD考えると激化パでも小勝利くらいにしかならん

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        • 激化には大してICDいらんから言ってるわけで

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          • 激化こそICD大事だろ。まさか激化効果時間中なら全部超激化ダメージ起きてると思ってる?

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          • いらんのは持続だけで激化回数はICD依存たぞ
            だから超激化の八重はフィッシュルに負けたりしてる訳
            草激化はフィッシュルの追撃何故か出ない仕様だからICD両方ヘボになるから八重の方がいいってだけ

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    • 裏に居ても本人へのバフ発動して、雷2編成して、どれだけ常時加速しても
      ICD通常な時点で2.5秒頻度付着越えられない調整だからなぁこれ

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    • 自己バフだけは裏からでも良くなったか
      熟知配布は…

      ただ、スキルの関係上、セノのような爆発アタッカーじゃなくて、結局雷サブアタ添える方が良さそうだな…

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    • これでICDまともだったら手叩いて喜べたんだけどな
      今の草にただ火力がそこそこ出せるだけのキャラが欲しい訳じゃねぇのよ・・・

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      • ティナリを草神で代用できるの嬉しいだろぉ?w

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  73. 雷電みたいに手のひらクルクルされたら復刻で引くわ

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  74. 餅武器弱すぎね?
    汎用性もゼロだしこれ下手したら流浪の方が強いんじゃないの

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    • スクロースとか合いそうだけどどうなるんだろ

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  75. やっぱりティナリがナンバーワン

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  76. 雷電添えときゃ写真撮るだけで雷電で原激化→追撃で草激化4万
    射程長いならこれのために引いておくかな

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    • 射程長ければ実質弓キャラとして探索で使えそう

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  77. まあ流石にこんなクソ性能のままお出しされないだろ……これから3.4回のアプデ調整に賭けるしかない。

    しかし社内で作る段階でこれ雑魚すぎるって誰も思わなかったのか?

    200熟知撒くなら他キャラでいいし
    ICD3.8ってギャグかよ

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    • 1.9秒とかいう半端なせいで3.8秒化してるのがギャグなんだ
      2.5秒のが強いぞ、5秒にならず2.5秒だからなw

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      0
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  78. まあまだβテストの段階だし…
    何かしらの調整は入るでしょ…

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    • 爆発は上方入るね
      短縮0.3秒 ダメバフ20% 持続+2秒程度はデフォで入ってそこから2段階効果アップとかで
      1凸無意味ってのがひどいし

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  79. この流れ雷電でも見たぞw

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    • それから学習してないのがやばすぎでしょ
      もう2年目なんすよ?
      いくらβとはいえ最初からある程度の性能で出しとけよ

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    • 雷電みたいに評価上がるならそれでいいよ
      手のひら返す準備はできてる

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      • まずそこなんだよな
        別に無理に下げてる訳じゃなく現状のカタログスペック評価で微妙に感じるのは事実でそれを言ってるだけ
        そして実際に触って強かったらすみません強かったですというだけ

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    • 雷電もβではクソ弱くて4凸が2凸に移動
      元素爆発の殴りが通常攻撃扱いから爆発扱い(絶縁乗るように)なったりかなりぶっ飛んだ大幅強化入ったからね
      ナヒーダも入るさきっと……

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  80. 何とも言えない性能だな
    1凸に雷入れても全体2.7秒毎に激化+防御デバフか
    反応頻度に期待出来ないなら下手に過剰な熟知盛るより熟知1000程度に抑えて会心系や攻撃%に振って本体火力上げた方が良いのか?

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    • 防御デバフは2凸じゃね

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    • 熟知1000で十分であとは会心率ダメ、杯草ダメでいいぞ
      そしたら追撃2万、激化4万で実用ライン到達

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      • ナヒーダちゃんがアタッカー(サブ?)なら、将軍をサポーターに入れて行秋またはここみん・イェランとかで水撒きしてあげれば、激化・開花・感電でそこそこのダメでるような気がするのだけど?

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        • 感電は低ダメを数回起こして火力出す反応なので他の反応を起こすとクソダメ1回で終わります
          激化は開花を起こすと解除されます
          開花は熟知持ったキャラが必要なので雷電の火力を大幅に削いでまで使う意味がありません

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    • 2.7秒って、スキルレベル13で計算してる?3凸の話?

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      • あぁすまん全キャラ完凸組だからスキルLv見てなかったわ…

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        • すげーいくら使ったの?

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          • 金額は気にした事はないな
            出るまで引くだけ

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  81. セノやナヒーダってショウリや行秋がいないのに実装した胡桃みたいなもんだろ
    弱くて当然なんだよ

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    • その実装の仕方が汚いだろ、現状性能だけじゃあ全く引きたくならないわ

      2
      2
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    • 全然ちゃうぞ

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      0
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    • 行秋もベネットもいないディルックみたいなもん。そもそもの性能も弱いし、強くて相性のいいキャラもいない

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  82. あの書きぶりで、ナヒーダが裏にいても爆発のスキルバフかかるなら、スキル追撃の条件が、「リンク中の敵」ってなってる部分や、1凸の「カウントするとき」の0→1ができるかどうかも含めて、色々検証待ちか…
    それにしても微妙だけども

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    • 0が1に出来るかどうかはほんとはよ知りたいわ・・・
      燃焼と烈開花PTじゃ無くても火入れなきゃスキルダメ上がらないはほんと使い辛過ぎる

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    • ほんとそこが知りたい所なのに
      天賦優先度とかリーカーの感想はどうでもええんじゃ

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  83. 草神の元素爆発

    味方に熟知200配ります

    以上!w

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    • それがPT全体だったらマシだったのに・・・

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      0
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    • ptの合計熟知の20%分アップなら…

      0
      0
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  84. なんて期待値の下回りなのだ!

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    1
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  85. 熟知1000で会心率ダメバフ熟知撒き性能打ち止めだからそれ以上は別のステータス振った方が良いよ

    0
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  86. ◆元素爆発のバフはナヒーダがフィールド上にいる間のみ有効。
    って書いてあるけど、実際の挙動は裏からでも大丈夫だったの?教えて詳しい人

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    0
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    • redditでリーカーが裏からでも有効だったと言ってるで

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      0
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      • 教えてくれてありがとう。
        相変わらず記述ガバガバだったのね…

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        • ガバガバなのはゲームの原文の話ね

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        • ホヨバ「ナヒーダが領域内にいる時、じゃなくてナヒーダの領域内にいる時の誤訳じゃね?(鼻ホジ)」

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          • ナヒーダが摩耶の殿にいる時(表に出てるか裏にいるかは指定していないのでセーフ)
             
            つまりあの領域の外に出たらバフはかからないということ

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  87. スメールはシナリオを楽しんでください
    ガチャる必要はありません
    フォンテーヌまで石貯められるし悪くないのでは?

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    • ただこの調子なら水神も大した事ないぞ

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      • 水神ほんとどうするんだ
        ここみ殺す覚悟しないとまともな性能無理だろ

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        • 水版申鶴として行秋夜蘭の火力を2倍にしてくれればokやで!

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  88. 草元素自体後から無理やり突っ込んだ元素にしか思えんな
    草元素抜きで完成してんのよ

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    • 今まで通り雷元素には凸ったら強くなる集金キャラ入れたらいいだけだもんな

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  89. つまりナヒーダちゃんはサポーターでなく、アタッカー(サブアタッカー)だって事?
    それならそれで編成すれば良いだけじゃ?
    将軍をサポートにつけ、行秋やココミで水撒き。
    シャンリン辺りで放火して上げれば、そこそこの火力出るんじゃ?通常も草攻撃っぽいし、装備品で強化してあげて

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    • ティナリポジでティナリ編成に使えば普通にクソつよよ

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    • 雷電、行秋、香菱まできてナヒーダ使うのアホやろ。ベネット使えよ

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