【原神】ナヒーダ「元素量」に関する話題【Ver3.2/海外の反応】

ナヒーダの元素スキルは1.5U or 2U

※現状は確定していない為、Redditでは「疑わしいタグ」で投稿されています。

 

海外の反応

これは良い事なの?

 

マジで良い事だね。

 

確かに改善されてる。

 


そういえば「2UのICD」と「1UのICD無し」を異なるグループで実際にテストしているようで、ICDの情報が飛び交ってるよ。

【ツイート内容】
グループAのテスターはICD標準のナヒーダ(3.8秒に1回)
グループBのテスターはICD無しのナヒーダ(1.9秒に1回)
グループBが勝つといいですね。

 

このツイートは元素量に触れてはいない、滅浄三業のICDに関してでしょ。

 

てかプライベートサーバーでICDや元素量の操作とかできんの?それとも2種類のナヒーダのバージョンをそれぞれに配布してるのか?

 

うん、プラベ鯖だとそういう事が出来るね。そしてHxgの言及もある事からその可能性が高い。このツイートは妄想でハイになってる人のものだよ。

 


うぉお!アビスの魔術師(水)はダウン!!!

 

でもどのようにして機能するんだろうか?攻撃しなくても自動的に再付着するのかな?

 

これって元素スキル発動時?それとも滅浄三業ダメージ?

 

おそらく元素スキル発動時のものじゃないか?でも滅浄三業の方だったらいいな。

 

でもこれがもし元素スキル発動時のものだったとしてもそれは想定内だっただろ。

 


「ICD無し」=強すぎ、「ICD標準」=悪い の解決策ってわけ?

 

ICDは元素反応に一貫性が無い為、チーム編成が制限される。ICD無し、または元素量が大きいとそのキャラは非常に特殊になる。以前のキャラクターはこの2つ、もしくは最低でも1つは持っていた。

 

ICDが標準の場合、3Hit/2.5秒のルールを回避するための多段や速い攻撃が出来るなら良い。でもナヒーダは1.9秒毎に1回の攻撃で、ICDが標準の場合とても酷い事になる。だからICD無しにして欲しいんだよなぁ。

 


1.5U?2U?ナニソレ?

 

ワイも良く分からん、、、。

 

これだと標準的なICDになる事はほぼ間違いないだろうな・・・。

 

てかレイラの元素粒子生成とICDの情報まだ?😭

引用元:1.5u_2u

コメント

  1. んなことより継続して草元素付着セイー

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    • んなことってw継続して草付着することに重要な話だろw

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      • どうやら2Uなのはスキル発動時だけみたいなんで、やっぱあんま重要じゃないかもしれん

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        • かなり重要じゃね?
          表に出してればナヒーダ1人でも水付着維持かなりできるってことだから

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          • 水じゃない、草だ

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          • コメ欄でよく言われてる「継続草付着」ってのは「’裏から’継続草付着」できるかって意味なのよ
            表に出して殴るなら草付着できるのは当たり前なんだから

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    • むしろ継続的に付着するなら元素量だぞ
      たとえば2Uなら一回の付着で4回開花できるけど1Uなら2回だけ

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      • 何言ってんだお前は。敵出てくるたんびにナヒーダのスキル使うの怠いと思わんのか?雷電のようにってことな?んなことは分かってるねん

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        • んなことは分かっねるめろん

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    • 付着CTとか元素量とか何も理解して無さそう

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      • 草付着した敵を倒したら新しい敵にはまた付着し直さなきゃいけないってことだろ多分

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        • リンクした敵の近くの敵にも勝手にリンクするとかだったら使いやすそう

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          • タルタリヤや宵宮方式か

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          • 断流方式ならマジでヤバいことになりそう

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      • たはは。ちゃんと理解してるけど、おまえはまずナヒーダのスキル効果見ろなー?

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        • たははって何?

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          • 笑ってんじゃね

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          • 30過ぎてアラフォー近付いてるおっさんが多用する痛い構文だよ、覚えてね
            ちいかわのキメラも言ってるよ

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  2. ふとももペロペロ

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  3. プラベサーバーやりたい放題で草

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    • 2.8, 3.2で制限かけだしたしそのうちできなくなりそう

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      • それを突破するのがハッカー連中
        ホヨバがエリート集団なら、データマイナーも大概天才

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        • ホヨバのチームがいくら制限かけようが、ホヨバvs世界のデータマイナー達になるからな
          どうしても人数差では勝てないから絶対に突破される

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        • 技術的にはできても訴えられて歯止めがかかりそうだと思った

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          • 訴えられるのは手に入れたリーク情報をいかにして広めるかを考えてる自己顕示欲高い末端の奴らであって、最前線で引っ張り出す作業してるハッキング職人は身の隠し方を考えるなんて最優先事項だろうし

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  4. 水3ナヒの開花編成でも激化編成でもICD0のが遥かに強い。将来的に水と火なんかと組んでとりあえず烈開花下地用の草を用意すれば良いだけなら付着量が多い方がいい。
    神なんだから高頻度付着せえ

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    • せやせや
      草神だけ特殊にして白ポはインフレ抑え気味でオネシャス。神様だけの特権や

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      • 自国キャラでしかもここまで引っ張った腹だしキャラだぞ?
        ナヒーダ秒で産廃にする璃月アゲアゲキャラで来るに決まってるやろ

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  5. おや、もしや燃焼開花パには朗報?

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    • 燃焼はまだ未知数だけど、開花にとってはマジで命運が分かれる要素だわ

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  6. 中華は今週から大型連休に入るので、調整入るのは来週以降です。

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    • 日本も大型連休にして欲しい

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      • お前は、ずっと大型連休でしょ?

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        • 自己紹介おつかれ

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  7. クラクサナリデビは弱すぎる
    マハールッカデヴァータでいい

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    • 賢者「弱いので神閉じ込めます」
      調整担当「そうなのか」

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    • 開発が賢者だったのかよ

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    • お前もしかして教令院賢者だな?

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  8. スキルのテイクアピクチャーでしか草付着出来ない上、敵が死んだら貼り直さないいけないとかセノと合わせる気なくて草枯れる

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    • セノを雑魚敵わらわらな場所で使うのがアホなだけ
      タルタルヤ使った方が強いだろ

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      • 雑魚戦できなきゃ螺旋通しで使えないじゃん

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        • 国際タルタリヤ使えば行けるぞって打とうとしたら草元素関係無くなってしまっ出ることに気づいた

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    • よくそれ言う人いるけど
      そんなワラワラ出てくることあるか?
      大半は探索で使うんだろ?なんなら爆発打たんでも殲滅できるのに
      螺旋やウェーブ制のイベントしかやらないの?

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      • 探索なら刻晴の方が適正あるんだから、セノなんて螺旋かイベントでしか使わないわな

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        • 螺旋かイベントでしか使わんのに引くんか珍しいね
          好きなキャラで探索する人のが多いんじゃない。写真撮ってセノ爆発で楽しんだもん勝ちだね
          そんな実装される前からイライラしてるよりも

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          • めっちゃイライラしてるやん君w

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          • 確かに螺旋とイベントでしか使う予定のないアタッカーとかなんで引いたんやろね

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          • 普通に全キャラ無凸確保する奴とか珍しくもなんともないやろ
            キャラゲーなんだからキャラいてなんぼだし、螺旋やイベント専用キャラとか普通にいるわ
            まあ「好きなキャラを引くべき!」とか最もらしいこと言いつつ、実際は単純に石無くてキャラを引けないだけの無課金キッズor貧乏人には分からないのかもしれないけどな

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          • 元爆になった事によってフィールドでも使いづらくなった宵宮がセノ

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  9. 2凸効果を無凸性能に付けるぐらいしろ

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    • 開花を起こすとその敵の草水耐性-30%
      激化を起こすとその敵の草雷耐性-30%
      燃焼を起こすとその敵の草炎耐性-30%
      くらいは常時発動くらいさせてほしかったな

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    • それな……
      現状の性能だと2凸してやっと神らしい性能って感じだもんな

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  10. 1.9秒ってICDなし前提の秒数だと思ってたんだが……

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    • それは無いw
      元素スキル自体が3.8秒毎の付着+三業発動ごとに付着だから
      ICD無かったらとんでもないことになる

      つまり、ICDあっても理論上は1.9秒毎の草付着が可能

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      • これ真面目にどういう計算なのかわからん。まず三業一回発動して初段、元素反応起きる。ここから1.9秒間は何をしても次の三業発動はスキルCDに阻まれる。そして最短1.9秒後に2回めの三業が発動できるが、ここではスキルICD2.5sに阻まれる形で2発目はスキルダメージのみになる(元素反応は起きない)。そしてさらにその次の1.9秒後はICD経過後なので2回めの付着が起きる。結果、付着から付着のローテーションは3.8秒間隔なんじゃないの?

        俺の知識がおかしいのかな。「理論上は1.9秒毎の草付着」について、理解が追いついてない俺に解説して欲しい。

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      • 無条件で三業とは別に3.8秒ごとに草付着すると思ってる?

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      • 何言ってんだコイツ…

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  11. ニィロウ開花パには良かったのでは?
    このまま1.5か2Uでお願いします

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  12. 1UでICD無しは反応起こせなくて追撃が遅れるみたいなことない?
    2UでICD有りなら激化が壊れる心配ないし開花もそれなり、追撃も起こしやすいみたいになりそう

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  13. 開花パ:草原核が減るから絶対にICD1.9秒のがいい
    激化パ:どっちでもいいけどナヒーダのダメージ考えたらICD1.9秒
    燃焼パ:ICD3.8秒だと燃焼途切れるから絶対にICD1.9秒のがいい
    こういう認識であってる?

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    • ICDは標準(2.5秒,3hit)か無しかの二択だよ
      1.9秒はナヒーダのスキルの追撃の間隔だね

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      • 刻晴の重撃が0.5秒じゃなかったっけ?
        多段ヒットなのでICDゼロだと全段で付着起きちゃう
        むしろ多段系はそういうICD設定されてるね

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  14. 手首に油差しとくから

    ・スキルICD0
    ・スキル元素量2U
    ・爆発でフィールド上のキャラ回復(ベネットと同等レベルで)

    を、よろしくお願いします

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  15. 元素付着周りは修正するのは当たり前。あのスッカスカ元素爆発をどうにかしろ

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  16. 2Uだったら心海との相性やっぱ良いな

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  17. 2Uだとして、敵が死んだらまたスキル撃ち直しなんだよな?
    開花パって対集団・対雑魚を想定してるわけで、結局5秒置きに撃ち直す状況が多発するんじゃないのか

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    • 爆発アタッカーと違ってローテーションに縛られないのが開花ptの利点だからそんなに問題ないと思うけど

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  18. 勘違いしてる人多いみたいだけど、

    1.元素スキル発動時のダメージでの元素付着量
    2.元素スキル継続時のダメージ無しでの元素付着量(3.8秒毎)
    3.三業ダメージでの元素付着量(CT1.9秒)

    はそれぞれ別だぞ?
    んで1.5Uとか2Uっていうのはおそらく1番だけ。1番はICDも無いから。
    2番と3番はICD標準だから普通に1U。

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    • 問題は滅浄三業での付着がICD無1.9秒ごとに1Uか、ICD有3.9秒ごとに2Uかってこと?

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      • 三業のICDは標準だよ。最短で3.8秒毎付着だけど爆発中の雷キャラ効果で2.9秒毎まで縮められる。
        それとは別で元素スキルの継続付着が3.8秒毎に自動的に行われる。

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        • そうだったのか、無知ですまん

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        • 悲しいなぁ
          スキルは元素反応の追撃しかないんだよなぁ
          反応させなかったらマークついてるだけなんだよなぁ

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        • >>それとは別で元素スキルの継続付着が3.8秒毎に自動的に行われる

          スキルの効果とICDの計算がごっちゃになって勘違いしてない?

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        • 継続付着なんてねぇよ、何言ってんだ
          初撃と反応した時の追撃のみ付着出来る
          印そのものにはなんの効果も無い

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          返信
      • ICD標準の場合は必ず1U。
        2Uとかの場合はICD無しか1秒みたいな特殊な設定になってる。

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        • 一方で、2U4UでICDが問題になるほど高頻度付着する物が無いからな
          祭礼や博徒、怒り4セットベネットのスキル単押しくらいか

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        • クレーのボンボン爆弾、刻晴のスキルの初撃以外、鍾離の柱生成、岩主人公のスキルと爆発、風主人公の爆発
          探してみると2UでICD標準のものも結構あるね

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        • 上に加えてレザーのスキルも2UかつICD通常やな
          爆発発動でスキルCTリセットだから2連続で打つことも多いが制限されてる
          割と2U通常ICDは多いのよ

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    • なるほど。追撃が2Uって今まで見たことないなと思ったがそういうことね

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    • 2って何?
      そんなスキル説明文あったっけ?

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  19. 別に今の性能でも特段弱くはいんだけど、期待されてた性能と違うのと草キャラが出揃ってきたら確実に使われなくなる

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    • それは今の環境を基準にしてるだけで、今後ナヒーダを軸にしたキャラが出てくるから使われない事はないだろう

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      返信
      • ナヒーダ軸のキャラが出ても
        今のままの性能だと草主人公でほぼ代用できるのが問題

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        • 完凸夜蘭を行秋でいいって言ってるくらいの差はあるからそうでもない

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          • ドヤ顔で例え出してるけど全然違うの草

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    • 元素反応で追撃っていうのがどうにも面倒で通常トリガーで良かった気がする
      あとはクラゲスプリンクラーみたいに裏から草付着してほしかった

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  20. サムネの笑顔を見てるとナヒが幸せならいいかって感覚になる

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  21. 調整するならICDあり2Uのがいいんだろうけど
    多数決的な決め方だったらICDなしになりそうな流れを感じる
    そもそも調整するのかしらんけど

    2
    2
    返信
  22. 草2Uで開花する場合、草→水は単純に反応の機会が倍になるけど、水→草は逆に反応回数減るから、ナヒーダ側を下地にできない場合メリットどころかデメリットに成り得るな
    結局1Uも2Uも一長一短

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    2
    返信
    • パーティーの元素付着を調整すれば熟知を盛ったキャラで確実に反応を起こせるから
      メリットしかない

      0
      8
      返信
      • その熟知盛ったキャラ筆頭であるナヒーダで反応起こす側に回りにくいのはメリットしかないどころかデメリットの方が大きいと思うけど

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        1
        返信
        • それなー開花も超開花も烈開花も熟知マシマシキャラで起こさないとダメージ稼げないジレンマ。誰が反応起こしても良い熟知パーティ作る必要ある。もしくは草と反応しない氷岩風入れるか。
          マジニィロウ開花パどう運用する?ナヒーダしだいだぞ

          4
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          返信
    • あー、水2Uを一発で消されることがあるのか なるほど

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      1
      返信
    • おんなじ反応なのに倍率も威力も変わらず元素消費だけ倍ってのが意味不明だよね
      これが草は熟知盛ってダメージ高いから、水は熟知盛る余裕無くてダメージ低いから、とかだとバランス担当の無能さ極まってるけど

      2
      0
      返信
  23. つまりどう云う事だってばよ

    0
    4
    返信
    • どちらなのかによって、ナヒーダのスキルが使い物になるかゴミになるか大きく分かれる
      元素量や元素付着クールタイムを理解していない人には難しい話

      8
      5
      返信
  24. 頭がパイモンな子にもわかりやすく教えてくれよ!

    15
    3
    返信
    • パイモンは難しい単語も覚えてるから頭いいんだよ!

      20
      3
      返信
  25. ICD0だと壊れるという意見をいくつか見るけど、書いてる人はどういう計算なのか教えて欲しい。実際にはICDが例え0でも、ナヒーダは三業発動の発生間隔に阻まれて最短で1.9秒ICDと同じ扱いになる。(雷で短縮はできるけど……) 

    例えば他のキャラで言えばココミやロサリアもICD0だけど、スキルや爆発ダメージ自体は2秒間隔なので、実際にはICD2秒と同じ程度になっていて、ノーマルICDから0.5秒短縮する程度でしかない。そしてナヒーダをICD0にしてもほぼ同じサイクルにしかならない。更にナヒーダは三業の周期のせいで実質3.8秒まで延長しているから、むしろノーマルICD以下になってるんだけど……。

    4
    8
    返信
    • 追撃ごとにナヒーダ側での高ダメージ草激化が毎回起こるのはまずそう

      7
      2
      返信
      • 元素反応後追撃だから最短でも3.9秒に1回
        2秒に1回起こすには広範囲元素攻撃を裏から発動する設置型が必要
        複数がターゲットになるものの、断流や血梅香のような強い追撃ではない

        4
        2
        返信
        • 例えばセノで殴っていて高頻度で超激化が起きるとすると、そのたび(1.9秒以上ごと)に追撃が発生して草激化が起こるってことだと思ってる。
          開花の種の爆発でも追撃発生するみたいだから範囲だったとしても追撃が毎回草激化を起こすことはありえそう。
          それに追撃自体も2万近い火力でるし熟知もあるからと考えると壊れてしまうかもって思う(ダメ計算はしてない)

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          • 開花の種の起爆は例外仕様で
            ICDに引っかかっても炎なら爆発したり雷ならヴァインショットを起こす
            そのせいで付着力の低いトーマや忍に元素熟知を持って種の起爆役にする編成が生まれた

            激化系はICDの縛りから逃れられない
            トリガーがセノの超激化で追撃そのものは1.9秒に1回起きるが
            連鎖で起きるナヒーダの追撃には標準ICDがあるから
            草激化はナヒーダの追撃2回に1回しか発生しない

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          • そのナヒーダの追撃のICDが0の場合を想定しているんじゃないの?

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          • ICDって同一ターゲットに対しての元素付着に関する仕様だから、開花の種は例外とかじゃなくてそもそも別ターゲットだからICD関係ないよ

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    • ロサリアが毎回溶解起こすんだったら炎側が下地になれるだけの供給もいるけど、草は一回原

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      • 原激化してしまえば激化し放題だからな(途切れた)

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        • 実戦だと炎や水の余計な元素が介入してきて
          中断してしまうケースも多いけどな

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        • つまり、原激化状態になった敵への超激化と草激化についてはICDは適用外になるってこと? 俺はこの追撃による激化もICDが関わっているから結局3.8秒おきにしかナヒーダはスキルでは草激化できないものと思っていたけど、違ったのか。

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          • その認識が正しい
            ナヒーダの追撃で草激化が連続で起きるような状況は無い

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          • ICDが0なら毎回追撃で草激化が起きてもおかしくはない?

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          • それなんだよな、ICDが0なら毎回草激化が起こせるので
            雷付着した敵を撮影するだけで複数の敵1.9秒ごとの草激化追撃が発生して
            ナヒーダが一気に壊れる
            一方で今のままの仕様だと弱すぎるジレンマ

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          • 原激化状態の敵に雷や草を当てても原激化元素は消費されないだけでICDとは関係ない

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          • 元素反応なんだから激化にもICDは適応されるはずだぞ

            刻晴の爆発は通常ICDだから1.4.7.10段目に超激化が発生するけど八重の爆発はICD0だから4発全弾が超激化になるじゃん

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  26. 実際は2UとICDなし2つがテストされておりお互いの短所が掛け合わっさって事前の話題で広まっていた1UのICDありと言うゴミ性能が一回定説になった感じ?

    どちらになっても1UのICDありの時よりマシになるな。

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    • 元素反応をキーとして追撃及び連鎖反応が起きるので
      元素量の検証が上手く行ってなかった模様

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  27. ナヒーダ表に出してダンレボしてりゃずっと草付着すんだよ
    お前らも踊れ

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    • セノとかもだが、ナヒーダもマルチでは強いキャラになるな

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      • というかそういう設計にしたいんだろうね
        ライトユーザーにマルチでワイワイキャッキャして欲しいんだろう
        にしてもマルチ要素を充実してくれよとは思うが

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        • 好感度稼ぎがすぐ終わるメリットがあるぞい
          それを抜きにしてもマルチ要素が原神ユーザーにはあんまりいい顔されないだろうね

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        • マルチ楽しみたいなら幻塔でもやっとけ
          ソロ特化だからこそ変な争いも起きにくく、オープンワールドで最も大事な世界観を壊されることもなかったゲーム(だから世界的に大ヒットした)なのに、アーロイ以上の不純物要素をわざわざ強化してどうする

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          • 別に持ち物検査要求するレベルじゃなきゃいいだけだろ
            そんなに嫌ならお前だけ一生ソロやってろ
            マルチ楽しんでる奴らまで巻き込むな

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  28. 結局ナヒーダニィロウ心海編成だと誰で開花起こすのがいいんだ?
    ニィロウ心海だとHP盛ってるから熟知そんなに盛れないし、ナヒーダやクラゲだとドームの恩恵がない

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    • 盛れないじゃなくて1キャラ犠牲にして盛るしかない
      盛ったキャラで狙って起こせるかどうかだけ

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    • ニィロウを強く使いたい。けど誰に熟知盛ればいいんだろう?→じゃあニィロウ抜いてトーマや忍に熟知盛ったほうが強くね?

      これが起こるからニィロウは弱いんだよな

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      • やめなよ

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      • 現実って残酷

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      • やめて(泣)

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    • 水3草1で行秋入れてナヒーダで殴るのが火力出すなら現状ベストだと思ってる
      開花回数は少し落ちるけど基本草側反応だから熟知盛るのナヒーダだけでいいし、行秋ナヒーダの追撃と中断耐性もついてくるし悪くないと思うよ

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  29. 1.5Uはβの時に夜蘭も言われたが結局検証ミスだったから
    今回も条件付きの2Uだろうな

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  30. プラベサバってことは勝手に弄くって勝手に調整してるってこと?
    それじゃあなんの役にもたたなくね?
    あと1.5Uってイェランの時もそういう中途半端な数字出してたけど、既存キャラにそんなん存在してないよね?信用できんのか?

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    • できないよ
      元素関連はリーカー自身すら理解してない場合もあるしこの類いのリークは話半分に聞くに限る

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    • 有名なプライベートサーバーのテスターは
      ホヨバのテスターより優秀な検証勢が集まってるから
      ある程度信用できる

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    • 実際のところプラベ鯖で元素付着弄ってる奴なんておらんぞ
      アップデートされたテスト蔵とそうじゃない蔵がいるから情報も混在してる
      あと正確にはあれはプライベートサーバーじゃなくてパケットリプレイなんだよね

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  31. 追撃頻度が低い上にトリガーが元素反応で起動しにくい
    その上ICDが標準のままでは2Uでも使える反応が限られる

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    • そもそも2Uなのは滅浄三業じゃないんで、論外です

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  32. 激化の場合元素量って原激化状態の持続時間にのみ影響する認識だったんだけど
    その場合原激化を維持できるスパンで草雷供給できれば
    元素量って関係ないって認識であってる?

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    • 多分あってる

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    • そう。だから元素量より付着力(ICD)が大問題になる

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    • 2Uによる元素残留を活かさないとできないことも多々あるから一概に言えない

      たとえばタルタルのスキル発動は2Uなので蒸発起こしても水が残るので
      タルスキル>ベネ爆発>カズハ水拡散>シャンリン爆発>カズハ爆発で火拡散で2属性バフデバフ>タルタルスキル発動殴り(CTは戻ってる)
      みたいなことができるけど1Uだとこういうのができない

      これに付着税(およそ2割)とか時間経過による消耗(元素量ごとに違う)やさらにそれで上書きした時に上書きされた付着スキルの付着量の軽減速度が参照されたりクッソややこしい
      だからまぁ元素量関連のネガキャンはかなり適当にやってるからあんまり素直に受けん方がいいよ

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      • 激化に関してはほとんどの原激化状態が9秒くらい持続するし
        ナヒーダ側が2Uでも雷が1Uやったら原激化状態の時間変わらんから
        元素量は考えなくてもいいぞ

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  33. 激化は付着頻度、開花は付着量が大事でいい塩梅はICD標準付着量2Uなのかな

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  34. レイラの粒子の話はいつでるんだ

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  35. 爆発にダメ無し草を2秒付着持たせれば開花頻度増えて激化壊れも抑えて解決じゃないの?

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  36. これスキルの間隔が1.25秒で標準ICD2U(間隔短く2回に1回の付着)なら万事解決する?

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    • 2.5秒につき2Uなら壊れと言っていいレベルだけど、継続的に元素付着するタイプが2Uだった例は存在しないので可能性はほぼ無い
      元素量は基本的に単発付着が2〜4U、継続付着が1Uで設定されてる

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      • 今までなかったものを実現するタイミングとして神の実装はちょうどいいんじゃない?

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  37. 結局、スキルでカメラパシャ発動時のみの2Uなの?それは残念

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  38. 真の草神白朮様の降臨を待て

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    • マジでそうなった場合そもそも実装も遅そうだし嫌だぁ…

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    • いうても激化なら普通に神クラスの性能じゃね

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  39. アタッカーかサポートに振り切れば調整も楽なんだろうけど
    好きなキャラで殴りたいって要望も多いだろうから苦労してるんだと思うわ
    アンケでどんなキャラでも毎回メインアタッカー能力について聞いてくるし

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    • 他のキャラと同じで6凸にメイン性能つければいいだけなのに

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  40. たとえ追撃が2Uになっても、逆に追撃で元の付着元素を消費しきってしまい後続の反応を阻害することにならない?追撃系は風元素攻撃と同じ理屈で1Uの方が扱いやすい気がする。原激化は消費しきっても平気だけど
    開花パは水草どちらが供給過剰かによるのかな?

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  41. 結局セノとの相性はいいのかい!悪いのかい!
    どっちなんだいっ!

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    • セノと相性が悪い点はICDでも元素量でもなく長い元素爆発の時間に対して、ナヒーダのロックスキルでの継続攻撃が敵を倒すと消滅する点だから・・・
      どうあってもあまり相性は良くならない、が残念ながら固定解答だよ

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    • ナヒーダのスキルの印がタルタルや宵宮みたいに周りに伝染するって表記入ればセノとガチで相性良い

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      • ミホヨの社員になってこの機能つけてきてくれ

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        • 言うて今の最適相方の草主人公とコレイは超えてる気がするけどなぁ…

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      • ナーフされて元素スキル発動時に1体だけにマーキングになりそう

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    • 宵宮みたいにボス専するんなら悪くないぞ
      雑魚沸きは微妙
      雑魚沸きでも螺旋でたまにある中型2匹2回沸きみたいなとこならいけるだろうけど

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  42. 結局のところ、ナヒーダちゃんはアタッカーまたはサブアタッカーって認識で良いの?
    正直、この強さだと引くべきかどうか迷うとこなのよね。
    神揃えたいって気持ちもあるし、引いたとこで使わないかも?と思うと・・

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    • 熟知バフは自己強化と捉えてアタッカーとして見るのが正しい気がしてきた
      激化にしても開花にしても裏から雷水出すキャラは十分いるし

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    • 今の仕様だと激化パは裏から火力出すサブアタッカー
      開花パは元素スキルの追撃でほどほどの火力出しながら表で通常振ったり2Uの短クールタイムの元素スキル使って水元素付着状態の敵を1発で草元素付着に戻して草元素撒きする草元素版のタルタリヤモドキって感じ

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    • 裏からの付着サポート「も」できるアタッカー
      そもそもPTにかけれるバフって場に居るキャラに200熟知だけだし

      甘雨とか綾人みたいな枠からちょっと少し裏寄りなキャラというのが多くの人を混乱させた感ある
      あとやっぱり期待されてたのが草付着に秀でたサポートだろうし

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    • 通常が熟知参照ならメインアタッカーいけたけど攻撃力参照だからなぁ…
      大人しくサポート兼サブアタで使うのが安定だと思う

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  43. 元素爆発がスキル強化一辺倒ならいっそのこと領域内最大8体自動マーキングとかもしてくれんかなー
    継続草付与は流石に強すぎるしセノとも相性良くなるから悪くないと思うんだけど

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    • 領域内にダメージなくても良いから草付与しろと思ってたけど自動マーキングもいいね
      現状元爆がフィールドである意味が一切ないからな、見た目が豪華ってだけ

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    • それやると今度はスキル撃つ意味無くなるだろ

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      • スキル撃てば即草付与できるし、魈みたいに爆発のマーキングじゃ粒子生成されないとかにすればスキルで更新する必要がでてくるから差別化する要素は作れるんじゃない?
        あとフィールドでは普通にスキル使うと思うよ、フィールドの敵倒すのにいちいち爆発するの面倒だし

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        • フィールドで云々は置いといて、裏でエネルギー50受け取れればいいわけだから、全くの無意味とは言わないけどほとんど必要無くなるんじゃない?

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  44. 激化だと1U ICD無しで細かく反応した方が良くて開花だと2U ICD有りの方がいい感じ?
    開花も無しの方がいいか?

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    • 水1U付着に草2Uぶつけて草元素残留に戻せるんだっけ?
      それできないなら結局意味なさそう
      草主もコレイも1Uの付着しかないから試せないんだよな

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    • 開花は消費元素的に草が起こす側に回りたくない
      水>草は2U消費で草>水は0.5U消費でダメージは同じ(もちろん起こしたやつの熟知依存)

      そもそもが両立できないような消費バランスで作られてるな
      開花下地になるPTバフあり2U持ちか、自分が激化を起こす付着高頻度か、きっちりどっちか向けの方が強い
      ニィロウは自分に熟知バフ持って起こしやすい水側なので言うほど悪くない
      (だからこそ開花下地向け草キャラが欲しくてそれが期待されてた)

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      • 何を思って熟知盛りにしがちな草キャラを熟知関係ない下地役にしようと思ったんだろうな
        だからニィロウナヒーダみたいなチグハグキャラが産まれるんだろ

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  45. ナヒーダちゃんの通常攻撃はクレーみたいに、草元素攻撃になの?
    だったら、かろうじて使い道あるのかな?
    例えばの話攻撃やスキルで草付着させ、別キャラに交代の繰り返し。
    ナヒーダちゃん本人で戦う場合は、将軍のスキルでサポートや、ここみんやニィロウで水撒きしてあげれば良いの?

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    • 法器はみんな元素出すよ

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      • ゴメン。書き込んでから気付きました・・

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    • 初心者さんならリーク見るよりもまず元素反応とかICD等の戦闘システムについて調べた方がためになると思うよ
      β段階である以上、ここは性能を考察する場じゃなくてあーだこーだ妄想を楽しむ場だから

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      • ICD勘違いしたまま意見してる人もたくさんいるからなぁ

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  46. ダメ計すれば分かるけど、無凸紀行武器でもICD0だと激化込みで追撃40000でる。実質範囲攻撃でこれはさすがに強すぎる、八重が泣くぞ

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    • 何秒に一回なのそれ
      あとこの性能だと他の草キャラと一線引けないから草神としての威厳はないな
      他のキャラのが草神に期待されてた性能持っていそう
      つまり白ポ

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      • 3.8秒に1回
        爆発の継続ダメージのズレや発動し直すを考慮すると4〜4.5秒てところか

        水入れてると開花で原激化維持しづらいから、メインアタッカーで原激化維持して使うのが正解だと思う

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        • ↑はICD0だったらの話じゃないのか?
          だとしたら激化追撃は1.9秒に1回起こるし、激化ってことは雷キャラも入ってるはずだから爆発中は雷一人なら最速1.6秒に1回、二人なら1.45秒に1回になる
          追撃4万は流石に単体じゃきついけど、1.5秒に3万くらいの範囲追撃はエグいと思うわ

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    • アタッカーやサブアタとして見れば(環境更新まで行くかは実装待ちだが)明らかに強い
      しかし未プレイでここまで集団ヒス状態に陥れるのすげぇよ
      ダメージ試算が出てからさすがにトーンも変わってきたが最初に誰かがデカい声で言ったことに盲従してるだけの人間の多さよ

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    • 計算式おかしくね?
      詳細求む

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      • 追撃2万、激化4万はわりと余裕
        草遺物をショウリに持たせてナヒーダは金メッキとかの場合は無凸でもモチor神楽ありなら追撃3万、激化6万とかそのくらいまで伸びる
        サブアタとしては普通に有能キャラよ

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  47. 元素量はなんとなくわかったがICDってなんや? よくわからんけど重要な事?

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    • ICDについてはナヒーダ分析の記事コメ欄を祭礼のバケツで検索してみ。俺は今まで見た説明の中で一番わかりやすかったよ。

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    • 簡単に言うと元素反応のクールタイム
      Aって技のICDが2秒の場合、1回元素反応を起こした後2秒間はAでは元素反応が起きない

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  48. 公式見てもまだ値上げの話出てねえな

    0
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    • ホヨラボで告知来ちまったぞ…

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      • マジか、ありがとう見てきます

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  49. ナヒーダはやはりナナだったか

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  50. 値上げの詳細全部伏せててワロタ
    ツムツムやポケマス等の例を見る限り、一つのアプリで世界中に展開(本国海外で別アプリにしてない)場合は一律約1.3倍値上げになりがちな傾向にあるから気をつけたほうがいい
    psもpcもAndroidも全部リンゴの巻き添え値上げ濃厚なのほんまクソ

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    • 給料も値上げしていただいて…

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    • ついに値上げ決まったか…って思ったら詳細は後日とか何だこれ
      そのまま3割値上げするんじゃないかと憶測が飛び交ってるしいっその事ナヒーダはこのまま出してくれれば引かずに済みそうなんだがなぁ

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      3
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    • ホヨラボでこっそり告知するのホント草
      いやもう値上げになるであろうことはソシャゲユーザーなら大体分かってるだろうし普通にデカデカと告知すりゃいいのに何故これが出来ないのか

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      • 他社ゲームはみんな価格に合わせて石の量増やして単価は据え置きって発表してるし

        値上げになると思ってんのは情弱だけやぞ

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        • 公式がはやくそう明言してくれればいいのにまだしてないのが問題なんやで
          ホヨラボだけでしかも価格がどう変わるかの告知もせずに変わるから気を付けてだけ言われたら不安煽るだけやろ

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        • んで情強さんはミホヨも据え置きするってソース持ってるんですか?
          ただのご自身の理想をソースにして情弱だとか言ってるバカなわけないですよね

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    • 無課金ノーダメージ低みの見物

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  51. ナヒーダが水3人連れて行ってしまうと凍結パ蒸発パ雷電ナショナルも出来なくなるからなんか方法ねーかなー

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    • 行秋か夜蘭どっちか使えるから問題ないんじゃないかな

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      1
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  52. セノと相性良いみたいでとりあえず安心した。

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  53. スキル発動時に1.5U~2U付着で、その後20秒間は元素反応起こしてれば最短で3.8秒毎に1U付着ってことか?

    心海を基準にして作ったような性能だなw
    先にナヒーダスキル使って心海のクラゲ使うだけで2秒毎に開花が起き続ける

    スキル発動時の付着量を増やしたのは交代に手間取ったときに水が下地になるのを防ぐためだろうな
    草下地での水付着は1U同士でも2回反応起こせるけど、少し時間経ってからの付着だと1回目で草も消えてしまうから

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    • 水側で開花起こすよりナヒーダ側で起こしたほうが良くない?

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      • ニィロウ入れてるなら基本的にナヒーダ、水キャラ側のどっちで起きても大きな差はない
        これがニィロウを編成に入れる最大の理由って感じ

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      • ナヒーダで通常攻撃や重撃も使いながら戦うってこと?
        水3なら有りだとは思うけど、たぶんそれでも草が下地になったりして水側でも開花が起きるから
        HP盛りのニィロウで開花が起きることが防げないし、他の水2人も熟知必要になるから結構キツい気がする

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        • ニィロウは時計杯冠がHPだからむしろ熟知に振る余裕はたっぷり
          厳選が大変なだけ

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        • もし熟知型心海で殴ることになっても会心率ダメ付いてないゴミ聖遺物を残してないわ
          マジでなにが必要になるかわからんな

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      • それ「炎で溶解反応起こしたほうが良くない?」「水で蒸発反応起こしたほうが良くない?」って言ってるのと同じやで

        元素量2倍消費する側で元素反応起こす構図にしようとしても基本的には0.5倍側の元素付着が勝ってしまうからよっぽど条件揃えないと難しい

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  54. あっちでは大型連休らしいけど、β版アプデはあったか良かった
    あとはどう変化してるかだけど…

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  55. 7人しか居ない神なんだから、ケチケチせず強いのだしてくれよ…神なのに一般人に負けるのはホンマ

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    • まあ所詮偽物の神ですから

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      • お前砂の民か?

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      • まあ、真の知恵の神はスカーレットキングでマハールッカデヴァータはなんか自己犠牲で呪いをちょっぴり抑えた程度の奴だしな

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        • ルー大柴を見習え

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  56. 雷電の時はリークとか追ってなかったんだけど
    リーク情報見て弱いとか言われてたりした?
    ナヒーダも実装してから評価上がる可能性ってあるんかな?

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    • 期待されてた使い方ができそうにないだけでナヒーダ自体は強いと思う
      元素付着量とバフ面で何かしら追加があれば更によくなりそうだけどね

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    • 本人が火力出ないから弱いとか言ってる人もいたし、爆発サポートだから今後無限に強くなる可能性あるって人もいた
      なぜか雷電はサポート性能より火力求める人が多かった

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    • 7秒しか殴れない雑魚ってのがリーク時の評価だ

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      • 倍率を見てまともな奴は黙ったり手のひら返ししたけど
        馬鹿が脳死でネガり続けるというナヒーダで100%一致の同じ流れになってない?

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        • リークの時は防御無視60→40%
          2凸→4凸
          爆発に絶縁の聖遺物の効果が乗らない(千岩想定)
          って明確に弱くて強化入ったんやで

          まぁガチサポート役求めてた人アタッカー求めてた人にとってはどっちも違うの出てきて文句タラタラは同じ

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  57. 水草ニィロウナヒ編成は結局モノハイドロの方が強かったってオチになったりしないよな…?

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    • モノハイドロは単体特化なのでDPSで越える編成は同じ単体特化編成でないと

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    • 最低でもモノハイドロと同じDPSを範囲に出せるってくらいは強い
      反応一切無しとかいう化石パじゃ流石に比較にならんよ

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      • でも今の所水草パって表で殴るの心海でしょ?そこまで変わらなさそうだが

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  58. ナヒーダがどれだけ弱くても、彼女が幸せならそれでOKです!

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  59. マジでセノの性能あんなんにしておいてナヒーダこの有様?w
    セノの爆発半分もサポートできるキャラおらんやろ
    そもそも10秒超えてサポートできるキャラも武器も聖遺物もないんだから爆発10秒にして爆発の倍率とスキルの倍率上げて10秒超火力超高DPS元素爆発アタッカーにすりゃあ使える雷元素アタッカーになるのにスキルで効果時間延長とかいうわけわからん性能にしてさぁ…しかもキャラチェンで爆発切れるし
    あとスキルの倍率がショウの半分しかないから雑魚ヒルチャールすらワンパンできない有様
    ほんと最近キャラ調整大丈夫かほよば

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  60. 草下地だと熟知が〜みたいな話多いけど、草神自身が最大200の熟知を味方に配りつつ熟知がスキルダメとかに乗ってるからある程度マトモな形に収まるんじゃないの?

    個人的には草関連は性能もデザインもイマイチだから弱くても良いんだけどさ

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