【原神】Ver3.2ベータ更新内容まとめ【v3.1.52】

Ver3.2ベータ版更新内容まとめ
(v3.1.52)

※大した変更はありませんでした。
※新たに情報が判明次第追記致します。
※変更の可能性有

追記:元素スキル(中断耐性)動画

 

ナヒーダ

Nahida

元素スキル「所聞遍計」

◆テキスト追加

【長押し】

照準モードに入り、一定範囲内にいる一定数の敵を選定する。なお、本状態中は中断耐性をアップさせる。
長押し終了時、選定された敵に草元素ダメージを与え、蘊種印を付与する。
照準モードは最大5秒継続でき、最大8体の敵を選定できる。

UBatchaによると、この効果はベータ版開始時からあったそうで、今回の更新でテキストが追加されただけのようです。

 

元素爆発「心景幻成」

◆テキスト追加(現在はCHSのみ)

ナヒーダがフィールド外にいても、チームのキャラクターが領域内にいる限り、バフの効果を受けることが出来る。

※正式テキストではありません。

 

 

レイラ

Layla

元素スキル「垂裳凛然の夜」

◆テキスト追加

安眠天幕シールドを展開し、氷元素範囲ダメージを与える。安眠天幕シールドのダメージ吸収量はレイラのHP上限によって決まり、氷元素ダメージに対しては250%の吸収効果を持つ。また、シールド生成時、レイラに短時間の氷元素付着を与える。

 

命ノ星座:4凸

◆秒数

【啓示を照らせし星】

垂裳端凝の夜が1ラウンドの飛星を発射し始める時、周囲のチーム全員に「啓明」効果を付与し、通常攻撃と重撃によるダメージをレイラのHP上限の5%分アップする。
「啓明」効果は最大で3秒間継続でき、通常攻撃や重撃ダメージを与えた0.10.05秒後に解除される。

(※常に0.05秒だったが、以前のEN翻訳では0.1秒だった。)

 

 

その他

◆スカラマシュ週ボス(第一形態)の基礎HPが増加。

基礎HP:95.088 →135.84

 

◆また、数値等に関する変更は見られないようです。

 

 

コメント

  1. うん、テキストは大事だな
    でもそうじゃないんだ

    64
    3
    返信
    • ”※大した変更はありませんでした。“の文面が、
      “※大きな変更はありません。” とニュートラルな表現ではない処から管理人の無念がひしひしと伝わってくるな…😥

      51
      3
      返信
      • ねるねるねるね(お菓子)
        ねるねるねるめろ(凡人)
        ねるねるねるねる(動詞)

        5
        43
        返信
  2. 内容は 無いよう です…

    84
    1
    返信
    • 戦闘デザイナーを変えてクデサイナー

      49
      13
      返信
      • 俺は好き

        12
        3
        返信
    • セノ湧きすぎて草元素

      13
      1
      返信
  3. ホヨはテキストに対して強力なバフをやった文句あるのか💦

    13
    1
    返信
  4. ナヒーダもだけどレイラ弱くね?

    8
    4
    返信
    • レイラはナーフされるだろうなってくらい強いよ

      8
      15
      返信
    • 効果が全部HP参照だからトーマ辺りと比べれば天と地の差

      54
      2
      返信
    • HP特化させてやればカッチカチシールドになるぞ
      スキルだからチャージ関係ないし
      流石に鍾離には負けるが

      36
      2
      返信
      • 追撃で効果発動するなら千岩4のシールド強化も一番活かしやすいシールドキャラになれるし
        常在天賦のシールド強化と合わせてほぼ常時シールド強化54%維持しやすいのが偉い

        7
        0
        返信
        • 俺もそれ気になって調べたけど完凸の短縮効果抜きでも
          自動生成1.5秒&爆発での生成(攻撃1.5秒間隔)で
          他キャラのスキルを使っての星生成無しでも
          爆発中ならピッタリ千岩効果発動できるの多分これ意図的にやってる感じあるね
          爆発とスキルが継続時間とCDが全く同じだし
          そんで2凸効果も踏まえたら実質40強〜48族だからまぁチャージ盛らなくても爆発回しは出来そうだし
          なんか運用が凄い分かりやすいキャラだな

          6
          0
          返信
    • レイラはシールドの数値見てきた方がいい。結構硬いよ。

      25
      0
      返信
    • 爆発も盛れば15万超えるし付着頻度も多そうだから星4の中でも強いぞ
      綾人軸凍結パとか氷単パとかうまくつかえそう

      18
      1
      返信
    • レイラ弱いとかディオナの劣化言うてるやつはほんとどこを見てるんや

      16
      0
      返信
      • シールドの数値自体は計算すりゃすぐ出るのにな
        流石にシールドがディオナ以下とか言ってるやつはマジで算数からやり直せレベル

        6
        0
        返信
    • まぁ、ここ最近星四自体デフレ気味だしシールドと氷付与に特化してくれるだけマシじゃね。
      変にマルチにこなそうとして器用貧乏な性能でお出しされるのが1番だるい

      3
      0
      返信
  5. ま、まぁまだ修正あるから諦めんなって…
    はぁ…

    35
    0
    返信
    • 期待するから失望が深くなるんやで
      今のうちに絶望になれておかなあかん

      4
      0
      返信
  6. 3.1のβも1回目の更新はたいした内容じゃなかった気がするし次の更新が正念場かな…

    28
    0
    返信
  7. テキスト修正だけで性能そのものは何も変わってないのか…

    17
    0
    返信
  8. 実は付着ちょっと変わってるとか…無いですよね()

    14
    0
    返信
  9. 終わりねぇ撤収~

    94
    1
    返信
    • 同じことが脳内再生されたわwww
      期待して見にきたけどまだ救われてなかった

      16
      0
      返信
  10. なんか爆発のテキストだけ変更しただけで、効果は変えるつもりないのかと思ってしまう

    14
    0
    返信
  11. ※大した変更はありませんでした。
    ↑の絶望感すごい

    60
    1
    返信
  12. マハールッカデヴァタ様ならなあ

    32
    11
    返信
    • 賢者おるやん

      9
      1
      返信
    • 同一人物なんだよなぁ

      8
      1
      返信
    • 身体が縮んで知能もか……

      6
      1
      返信
  13. まだあわてる時間じゃない

    5
    4
    返信
  14. 要するに何も変わってない。既にあった効果をわかりやすくテキストにしただけ
    また来週ってコト

    16
    0
    返信
  15. 運営はユーザーもナヒーダも嫌いなんだよ🥹

    10
    5
    返信
  16. 神は死んだ

    15
    1
    返信
    • 神は死んだっだだーwww

      44
      2
      返信
      • アホみたいな閃きにクスっとなった

        19
        1
        返信
      • なひーだっだだーはやりがいあゆよ!

        0
        11
        返信
      • だっだだーーーーだーだーだーだーだっだだーーーーーーー

        0
        5
        返信
  17. どうせ爆発の自分にだけバフ効果は変えないだろうし、現実的なところ熟知もっと配るぐらいか

    0
    1
    返信
  18. 壮大なだけの元素爆発は笑えんからな

    36
    0
    返信
  19. 変更なしなのは、この爆発は今ある効果が実際には余程強いとかあるのかな?

    12
    0
    返信
  20. どけナヒーダ
    私が草神になる

    35
    2
    返信
    • うおおおおスメールの新しい神ンホマラシュ万歳!ぶっ壊れ!

      6
      14
      返信
  21. テスターに仕事して欲しい。
    今回はリークに命かけるのでなく、ナヒーダを自分たちで強化するという気持ちで望んで、クレーム突き付けて欲しい。
    それが今回の仕事

    28
    20
    返信
    • テスターを何だと思ってるの?
      一緒に開発していくチームでは無いんだよ
      だいぶ前から散々言われてるけど、あくまでバグや不具合を見つけるための雇われデバッガーみたいなもので、弱いから修正しろとかもっと火力上げろなんて意見を聞く場所じゃ無いんだよ
      運営が想定してる数値や動作がちゃんと正常に出るか、操作感等を確かめる為のテストプレイの場なの
      テスターがああしろこうしろとクレームつけても運営は一切聞かない。いい加減わかれよ

      67
      3
      返信
      • もう運営としてはほぼ性能やキャラのコンセプトは決まってて、火力低かろうが付着弱かろうがそれが運営の決めた想定範囲内なら変更はしないし想定外ならバグとして修正されるだけ
        βテストに期待し過ぎなんだよ…

        34
        1
        返信
        • セノやニィロウのベータん時になんとなく察してたよ・・・
          ニィロウの頑なに水草縛り天賦を無くさなかったり爆発の倍率下方修正して蒸発運用出来なくしたりするの鑑みるに、ホヨバは開花パというコンセプトで遊んで欲しいからあんな微妙な性能になったんやろなあ
          それ以外の遊び方は想定外で絶対に許さないっていう意志を感じるわ

          25
          1
          返信
      • でもそれだったらわざわざ公募なんてせずに社内でテストすればいいじゃん?

        公募なんてしたら運営の嫌うリークの温床を自ら作ってるようなもんだし、単なる動作確認だったら社員にやらせればリスクは限りなく低くなる
        あれだけ社員沢山抱えてるんだから、サンプル取り放題なのに

        リークのリスクとって公募するくらいなら、一般ユーザーの意見を反映させるべき
        前々から思ってたんだけど、マジで公募する意味は何よ?

        11
        15
        返信
        • 社員にやらせれば給料発生するけど、一般にやらせればタダだからな

          30
          1
          返信
          • 正式リリースが実質αテストみたいじゃないだけマシだな!

            9
            1
          • リーク対策する費用とテスターやらせる社員の人件費、どっちが安いのかな
            素直に気になるわ

            1
            1
          • てか、あれだけ稼いで、アニメやらコンサートに還元する余裕があるんだから、そこをケチる必要無くないか?

            9
            2
        • 実際にリークされまくって情報ダダ漏れなのにそれでもテスターの一般公募辞めないのは何か意味あるんだろ
          まあただの人件費削減だろうけど

          ユーザーの意見を取り入れないのは、ミホヨがしっかり舵取らないといけないから

          ゲームのバランス調整をユーザーにやらせてみろ、好き勝手されてゲーム環境崩壊したら今後の運営が大変なんだろ

          3
          0
          返信
          • デバッグ作業の手間が莫大なのはよくわかってる事だから、そういうチェックをユーザーを通してしようって意図も多分にあると思うけどな

            2
            0
        • 社内デバッガーだと同じ人員ばかりになって多様性がなくなりイレギュラーバグを見つけにくい
          あとリークに関しては見付け次第躊躇なく訴訟できる
          社内デバッガーがリークだと首切った分補充しなきゃならんし面倒は多い

          1
          0
          返信
        • 社員数4000人だから、他の開発含め全員が総出でテストしても少ない。そこから原神の開発担当だけ分けて本業とは別にテストさせても得られる成果は雀の涙。無駄に社員数が増えると面倒だからリーク覚悟で公募してるんだろうな

          0
          0
          返信
  22. 熟知はせめてチーム内にしてほしいよなぁ

    23
    0
    返信
  23. 八重並みの天賦改変がないとナヒーダほんまにキツくないか

    19
    1
    返信
    • 初期八重ほど、どうしようもない性能してる訳じゃないからICDか細かい数値少し弄って終わりだと思うぞ

      5
      0
      返信
      • 年一の神なんだからもう少し大盤振る舞いしても良いと思うんだけどなあ
        これで誰得ぽっと出璃月や白ポが人権だったら終わってるよ
        人気キャラを強くするのが還元ってもんだろ

        18
        2
        返信
  24. 「なお、本状態中は中断耐性をアップさせる。」

    違うそうじゃない、チームに中断耐性を配れと言ってるんだ

    35
    1
    返信
    • そもそも最初からあったからな

      14
      0
      返信
  25. テストの更新回数なんて大したことないんだから
    本来は1回目からハッキリ調整入れて、その反応を2回目までに見るべきだと毎度思うんだけどな

    14
    0
    返信
    • 1シーズンアプデが一週間短縮になってるってことは
      テスト期間も早めに切り上げなきゃ出し
      アプデ早くなるってことはいい面も悪い面もあるわ

      9
      0
      返信
      • 新しい記事にタプデ短縮は開発に影響しないって回答ある。βテストはあくまでもユーザーによりテストやから運営は参考程度にしか思ってないかも

        0
        0
        返信
  26. 熟知500くらい配れって言いたいけどそれやると楓原とか壊れるのがな

    15
    0
    返信
    • そこは熟知アップ効果を1000までの上限設けて、熟知を盛りたいけど盛らずらいやつ用とかでも良いんでない?
      そうすれば熟知盛り盛りカズハに更に熟知盛るとか出来なくなるし、ガチ万葉勢じゃない人でもバフ込みで熟知1000が容易になるしで良いと思うわ。
      まぁ…それでも反応アタッカーがぶっ飛ぶと思うが…

      10
      1
      返信
    • いきなり500とか盛ると終焉とか聖顕の恩恵が相対的に薄くなるから200が限度な気がする

      15
      0
      返信
      • 武器はサブ効果であって、プラス攻撃力アップとかも付いてるけど、コイツ爆発のメイン効果で単体に熟知200は弱すぎ

        8
        2
        返信
    • 単純にナヒーダが完全破壊される

      2
      0
      返信
    • 大量の熟知バフは草反応より蒸発溶解チームで使われかねないのがマズい
      2凸の防御ダウンが激化トリガーだったり運営は蒸発で悪用されるのを極度に恐れてると思われる

      8
      0
      返信
    • とりあえず200で構わないからフィールドキャラ限定じゃなく全員に盛れ

      6
      0
      返信
  27. やっぱさぁ…ナヒーダの固有天賦の、最も高い熟知持ってるキャラ参照の熟知バフは、元素爆発の効果に最初から組み込まれてなきゃおかしくね?
    何で元素爆発本来の効果にしないで固有天賦の枠一つ潰すん?実質固有天賦1つだけやんコレ…

    42
    0
    返信
    • それよ…
      でも今更爆発の枠組みに加えるなんて大幅変更出来ないだろうしマジで爆発の効果が💩

      15
      0
      返信
    • ディルックの天賦1個終わってるのも許し難いのに、ナヒーダはスメールで1番注目されるキャラなんだからこの性能じゃ物足りんやろ。スクロースと変わんないのはまずいだろ。

      18
      1
      返信
  28. アカンやん……

    12
    1
    返信
  29. モーションの一部がクレーの使い回しで100点が70点に、スキルの付着能力は中途半端で場に何回も出てくるで70▷▶30、爆発は見た目だけ中身がない30▷▶10自分の中の評価見た目が10点満点中10点見た目好きなので引きます対ありでした。ホヨ嫌い😫

    38
    2
    返信
  30. もうゴミ元素捨ててフォンテーヌ行こうぜ

    23
    5
    返信
    • 双子のキャラに会いたいですね^^

      14
      4
      返信
      • ねるめろさんに会いたい!!

        0
        43
        返信
        • 俺の事呼んだ?

          1
          23
          返信
          • サインくださいん

            0
            16
        • ねるさんがニィロウの事ボロクソに言ってプチ炎上するまでがセット

          8
          9
          返信
  31. ウェンティ以外の神は1年以上経っても現状出ずっぱりのキャラになってるしウェンティだって便利枠として息してる

    ナヒーダも同じくらい使いやすくて強めにすりゃいいのに……草元素に何の恨みが?

    33
    0
    返信
    • 現段階の運営の回答はありますです

      11
      0
      返信
    • ウェンティが雑魚に特化してるのと同じでナヒーダは後沸きしない単体ボスには強そうだから今のままでも使い道はあるぞ

      まぁこのゲームで単体ボス用とか需要ないだろうけど

      0
      7
      返信
      • 単体相手だと余計にICDが響いてきそうだけど大丈夫なの?

        1
        0
        返信
  32. 大きな変更はないものの、爆発の効果がナヒーダ裏でも起こることはバグじゃなくて仕様ってことで良さそうだな。とりあえずこれは良いことだよ。

    23
    3
    返信
  33. 最低でも熟知バフは全体化しないと神としてお話にならないよ?
    ほんで単発火力下げてでも付着強化するとかさぁ
    逆張りが過ぎない?

    18
    1
    返信
  34. 初期からいままでずっと神だけはコンプリートしてきたけど初めてスルーするかもしれん…水神に期待

    18
    2
    返信
    • 水神もヒーラーで強くし過ぎると、心海が腐るから調整大変やろな

      10
      1
      返信
      • ここみが腐ってもそれはしょうがねぇんじゃないかな
        ゲームなんだからインフレはするでしょ

        5
        4
        返信
      • 高級キャンディスだと思うわ
        通常攻撃、重撃に水付与して雨降らせまくるやつ

        1
        1
        返信
    • 今のホヨバの調整に期待するな
      ハードルを下げて多分水神は残念な性能で実装されると思った方がいいよ

      12
      0
      返信
    • 夜蘭のせいで水神がナヒーダの二の舞になる気がして不安なんだが

      まじで万葉と夜蘭は実装すべきキャラではなかったと思う

      18
      2
      返信
  35. ニィロウ激推しな上に、魔神任務でナヒーダ自身も好きになってしまったので例えこのままでも引かざるを得なくてキツい
    好きなキャラ(しかも神)が弱くもないが強くもないって感じになって嬉しい人いないだろ
    次のベータアプデは頑張ってほしい

    26
    1
    返信
    • トップメタを更新しないだけでニィロウもナヒーダも現状で取り立てて弱くない(真ん中より下ではない)
      「最強じゃない=弱い」という人の声が日頃から特大だけどまぁ神に関しては俺も頭抜けて強くても良くねとは思う

      29
      0
      返信
    • 自分は好きなキャラがフィールドでも螺旋でもまあまあ使える強さ持ってたら十分だけど
      ナヒーダは神だから期待値高いのはともかく、ニィロウにあんまり高望みするのもどうなのかね
      イェランみたく壊れるくらい強いの出ても文句言われるしさ
      引かざるを得ないとか言ってイヤイヤ使うくらいなら引くのやめたらくらいのもんでしょ

      10
      0
      返信
  36. 性能的に見てナヒーダは引くべきキャラなの?
    教えてえろい人!

    0
    2
    返信
    • カメラの射程無限ならワンチャン

      5
      1
      返信
      • 射程は気になるよな、
        実際崖に咲いてる花とか崖下から取れるようになったらいいな
        まぁドロップアイテム全部拾えるようになってくれたらもっといいけど

        4
        0
        返信
    • 性能的にはいらない。でも、草キャラが少ないのと、しばらく出てこないから現状だと需要は高い。

      13
      1
      返信
      • 太もも的には引いても良い
        あとは自身が無限発射できるならここで選択肢の幅を広げておくのもあり
        ただし自身の装弾クールタイムを加味することを忘れずに

        3
        22
        返信
        • ふつーにキモいし、面白いと思って言ってそう

          2
          1
          返信
    • 神として期待されてる強さではないかもしれないけど普通に限定星5レベルはあるし草でまともなの現状ナヒーダだけなので草を試したいなら引くべき

      1
      2
      返信
      • 逆に今後草付着得意なやつ来たら結構キツイまであるのが辛い

        13
        0
        返信
    • ぶっちゃけ今のところ草関連反応全部微妙だからスメールの草関連のキャラ全スルーでいいと思う。1年後評価が高かったら引けばって感じ

      9
      0
      返信
  37. 内容見るからに明らかに神としては微妙な性能だけど何をそんなに恐れてるんだってくらい慎重な調整なのはなんなんだろう
    全リーク閲覧原神ユーザーがナヒーダの本当の強さの引き出し方を見落としてるとでも言うのか?

    17
    1
    返信
    • 皆んな話題に出さないけど、NPCにスキル向けると特殊テキストが発生するらしいからそれがりょっぽど需要あると思ってんじゃね?

      10
      2
      返信
      • 実際そこはかなり気になってる
        でもスメール以外でも心読めるんだろうか

        4
        0
        返信
        • 残念ながら

          0
          0
          返信
    • ダメージだけに関して言えばアルベド以上はある
      けどみんなが求めてたのはサポーターなわけでサポート能力が終わってるから微妙に見える、見えるというか実際微妙

      18
      1
      返信
      • 雷電の草バージョンみたいの期待しとったわ

        14
        1
        返信
        • 草追撃に期待してましたねぇ

          5
          0
          返信
  38. まあ後1回は少なくとも調整入るだろうけど
    それまでこの空気のままか

    4
    0
    返信
  39. 夜蘭もスキル中はスタミナ回復するのは実装されて初めて判明したから、ナヒーダも何かあるのかもしれない

    7
    1
    返信
    • やつは別にそれなくても壊れてたけどな

      7
      1
      返信
  40. 最近、クリエイタープログラムとか課金料金値上げとか、ほぼサイレントで変更してるけど会社の方針変更ですかw

    22
    2
    返信
    • 突然値段改定やるわってやったのはAppleであって
      その対応が遅いって文句はお客様すぎないか?

      コロナ禍のロックダウンで業務停止させられててそれでも予定を繰り上げて追いつかせているホヨバに余力が足りてないのはちょっと記憶力があれば分かりそうなもんだけど
      もしかして最近このゲームはじめた?

      2
      49
      返信
      • クリエイタープログラムは元から英語テキストには書かれていた内容を
        日本側が書き忘れてただけで

        悪いのは委託されている日本人じゃね?
        能力の低い人材しか日本で雇えない責任を中国に求めるのは疑問がある

        3
        17
        返信
        • 儲けてるんだからゲーム内の翻訳含めもっとまともな人雇って

          32
          0
          返信
          • まあ、投資で400億ドブに捨てて勿体ないから日本支部への資金調達なんて大してやってないだろ

            4
            1
      • 問題なのは、ホヨバのゲームの中で原神だけ値上げ告知をしっかり消費者にしてないことなんだよ。
        ホヨバ信者やるなら、もっと調べろな

        31
        0
        返信
      • 値段に関しては対応中なら対応中で一言発信して欲しいってのがユーザー側の意見なんじゃないかな
        むしろなんで原神だけこんなことに?決めかねてるなんてことないと思うんだけどな

        10
        0
        返信
  41. 魔人任務やったらたぶん好きになって引きたくなってたから放置しといてよかった

    8
    0
    返信
  42. 神はサポーターにするのは別にいいけどそれに関しては同じ元素の他キャラに負けないくらいの性能じゃないとなぁ

    6
    0
    返信
  43. 今思うと雷電リーク時って最後までお通夜状態だったけど、雷電ナショナル見つかって評価覆ったよな。
    このままナヒーダが来たら、後によほど噛み合うキャラが来るのか?
    もし、そうならセノとニィロウは何だったんだ…

    16
    2
    返信
    • それなぁ
      リークが全てじゃない。実装して動かしてみてどのパーティで組むかまでが原神なんだわ。後々使えるようになったキャラは忍の例もあるし。噛み合うキャラが出るといいな

      7
      1
      返信
      • まぁ現状草が少ないのが大きいと思う
        草と最高に合う雷も3.0でやっと始まったばかりって状態だし、後から後からナヒーダが活かされる編成が増えるかもね

        2
        0
        返信
  44. 所詮偽神だからな

    6
    13
    返信
    • さっさと3.1のシナリオやったほうがいいよ君

      5
      0
      返信
  45. 文句言いつつもどうせ「神は引く」とか言って引くんやろ
    それで強い編成が見つかったら「俺は見抜いてた」とか言い出すんやろ
    知ってる

    7
    15
    返信
    • そもそも別に弱くない

      21
      5
      返信
      • 弱くないが、強くもない

        24
        1
        返信
      • 草アタッカー枠としてはティナリより全面的に強い計算になる
        アタッカーがおまけでちょっと裏から攻撃もできますという視点で評価するとどうみても優秀だ

        9
        3
        返信
      • 弱くないよな…なんでこんなに性能ボロカスに言われてるのかな。実装はまだ先なのに。鍾離と雷電が強すぎたからか。待望の草付着やからか。
        教令院の賢者多すぎ

        8
        2
        返信
        • 正直、サブアタッカーとして強いとかよりも求められてたのはセノもニィロウも救え手尚且つ新しい草元素反応を沢山楽しめるサポーターやったってだけ

          1
          0
          返信
    • 俺は見抜きした

      6
      5
      返信
  46. このままだとわたくし、、、

    かわいそかわいそなのです🥺

    6
    7
    返信
  47. 表で殴るデザインなんだし爆発フィールド内に中断耐性つけるくらいあってもいいよな

    3
    2
    返信
    • 全然、表で殴るデザインじゃないぞ

      14
      3
      返信
  48. このテキストの遅れ
    まさかニィロウの人を別の人に変えたか?

    1
    0
    返信
  49. アビスシールドみるに氷シールドだけなら水撒いても凍らんけど氷付着もあったら凍ったりする?

    1
    0
    返信
    • 自分に一瞬氷付着はディオナと全く同じ仕様よ
      元々水付着を受けた状態で使うと凍る
      いちおう味方に不利な炎や雷オーラの除去とかにも使えるよ

      3
      0
      返信
  50. これでニィロウに全力できるわ

    10
    1
    返信
    • ぶっちゃけこの様子じゃニィロウのが草元素使いこなせる気がする
      アルハイゼンやヨォーヨ、白朮なりで草元素キャラ増えていくごとに編成幅増えてくだろうし…

      1
      1
      返信
    • ニィロウはアルハイゼンをアタッカーにして白ポをヒーラーにした超開花パが一番良い気がしてきた

      0
      3
      返信
      • 雷入れられないが…?

        1
        1
        返信
        • すまん開花パの間違い

          0
          0
          返信
  51. 璃月キャラは廃課金プレイヤー
    スメールキャラは無課金エンジョイプレイヤーみたいな性能差だな

    24
    1
    返信
    • エンジョイしてるか?

      3
      1
      返信
      • 謎の縛りプレイ楽しんでるじゃん

        12
        2
        返信
  52. レイラちょっと弱すぎるな
    現状のままだと全く使い道がない

    1
    10
    返信
    • レイラが弱い?
      君、最近の星4キャラ見たら泡吹いて失神するんじゃない?

      18
      2
      返信
    • まーたシールダーだと思ってる人か?

      2
      2
      返信
    • 氷にとって申鶴は呪いになっちまった
      火力がぶっちぎりカスで笑う

      1
      3
      返信
    • 鍾離には及ばないもののディオナ以上のシールド貼れるし千岩も持てるしHP参照で統一されてるし最近の追加星四の中で1番期待できる子だと思ってた

      10
      1
      返信
      • ショウリには及ばないにしろそもそも耐久値の高さとシールド強化の発動条件の緩さと千岩との相性の良さ加味したら
        ショウリ>(越えられない壁)>レイラ>>>>>>>その他シールダーくらいの差は余裕であるんだよな
        一応理論上はトーマの方が硬いシールド張れるけどそんな机上の空論過ぎて実用無理なんで省く

        13
        1
        返信
        • レイラもまだ実装されてない時点で机上の空論でしかないんだがそれは()

          1
          11
          返信
          • レイラのシールドは特殊な条件もなくスキル発動するだけで既にショウリ以外の既存のシールダーの耐久値超えるし常在天賦のシールド強化は条件糞緩い&シールド終わるまで有効だから
            今レイラがシールダーとして死ぬとしたら実装までスキルのシールド吸収量やたら下げられない限りは問題無いぞ

            8
            0
  53. ナヒーダ、いまん所スクロースと草主人公のできることを1キャラに圧縮してるだけって感じに見える。圧縮できる時点で強いは強いんだろうけど、使用率上位のキャラって立ち位置にはならなそうな雰囲気はある。

    そもそも法器って怯みやすいから使い辛いのよね。せめてヒーラー性能があれば話は変わってきたんだが……。一応金珀は持てるけど自分の熟知下がると天賦への影響がなぁ……。ほんとに噛み合わせにくい。

    14
    0
    返信
    • 単純な圧縮じゃないのが辛い
      スクロは裏にも熟知配れるし、草主は設置付着だから敵溶けても付着自体は続けられるしで、何かとケチつけられそうな穴がある

      16
      0
      返信
  54. ナヒーダの太ももフライドチキンにして食べたい

    2
    10
    返信
    • 茹でたいわ

      1
      5
      返信
    • ナヒナヒをムニムニしたい!!!

      1
      5
      返信
    • かわいいキツまんに無理やり挿入したい!!!

      6
      13
      返信
      • もしもし大マハマトラ?

        3
        0
        返信
  55. ナヒーダは鶏じゃないのでフライドチキンにはなりません。という訳で、ほな、いただきます。

    0
    11
    返信
  56. 今更な質問なんだが,仮に激化ptでナヒーダを使うとしてEの追撃は元素反応をトリガーとして発生するから,ナヒーダが裏にいる場合は原激化状態が切れたあとに元素反応が起こせなくて追撃が発生しないって解釈で合ってる?

    0
    1
    返信
    • 超激化トリガーで追撃発生するから原激化は切れない

      2
      0
      返信
  57. 現状の性能でナヒーダは引くべきなの?
    草元素キャラは蛍ちゅわんとコレイ(2凸)がいるんだけど・・・・
    まだ性能リークは先だけど、ナヒーダはスルーしてスカラマシュでも良いんじゃないかって気がしてきた・・
    ナヒーダは引くべき?教えてエロい人

    1
    0
    返信
    • 白朮を引こう!
      約束されたぶっ壊れ草キャラだぞ!

      15
      3
      返信
    • 俺エロい人だけど、現状の太ももを見る限り引くべきだと思うよ

      10
      3
      返信
    • 草主人公とコレイ育ってるなら引かなくてもいいよ
      ナヒーダの方が火力は出るけど裏から草付着できないし

      5
      2
      返信
  58. まさかウェンティ以下の神が出るとは思わなかった

    17
    3
    返信
    • ウェンティ自称最弱だったよな??

      12
      0
      返信
      • 淑女にワンパンされたしな

        1
        1
        返信
  59. 単体ボスならセノと組み合わせるのはまぁ…って一瞬思ったものの、単体ボスだと今度は多数戦に強いナヒーダの強みが失われてるからほんと噛み合わせ悪いわ

    9
    0
    返信
    • 両方いけるように調整するだろう
      雷電だってβの途中までは2凸も防御無視じゃなかったし
      爆発初撃も3分の1くらいのダメージで微妙だった

      0
      0
      返信
  60. 原神2.2から始めたからわかんないんだけど、初期実装時点の鍾離と今んとこのナヒーダってどっちがまだまともなの?

    0
    0
    返信
    • ナヒーダに決まってるだろ
      ボロクソに言われてるけど普通に限定星5並みの性能はある
      ただ期待されてた性能じゃなかっただけ

      14
      1
      返信
      • 七神だから普通の星5よりも強くしてほしいって人が多いんだろうな
        現状でも弱くはないけど強くもないしこれが草神って言われるとね…

        16
        0
        返信
        • そう それなんすよね…
          他の七神の鍾離と雷電が優秀すぎるのと
          コレイと草主のが付着が強いとかいう意味の分からないキャラ調整のせいで叩かれてる

          17
          0
          返信
          • ウェンティだって万葉に押され気味ではあるけどあの集敵性能は唯一無二だしな
            ナヒーダは別にコレイか草蛍でも代用可能でナヒーダじゃなきゃいけない場面が少ない

            18
            1
          • ナヒーダの場合は折角集団戦で真価を発揮出来るスキルを持ってるのに、向いてんのはボス戦とかいうチグハグさもあるからなぁ

            8
            0
    • ナヒーダは期待してたの(裏から長時間広範囲草付着)と違うってので文句垂れてる人多いけど雑魚ではない
      鍾離は正真正銘の雑魚でした

      6
      0
      返信
      • 弱くないって思い込むために唯一の強みだったバリアもかなぐり捨てて爆発一発屋にしてこんなにダメージ出るんですけど????鍾離は弱くねえ謝れクソども!って発狂してるの結構いてすごかったな…

        0
        2
        返信
        • そんな奴を一般化してミスリードするな
          大半は静かにお通夜だった

          1
          1
          返信
      • アルベドが岩神って言われてたの懐かしい

        1
        0
        返信
    • 初期の先生はバリア時の中断耐性低い・デバフなし・シールド各種ボーナスなし・岩共鳴テコ入れ前でマジで別物なので・・・

      11
      0
      返信
      • 要素を切り取ればナヒーダも同レベルだと思うけどな
        爆発バフが★4のディオナ未満、4秒置きとかいう最悪の付着頻度、激化でしか火力出せないけどそれも4秒置き、あまり前に出したくない法器ロリを前に出さなきゃいけない戦闘スタイル、補うためのシールドを入れにくい現状のパーティ編成幅

        6
        5
        返信
        • シールド撒くのがほぼ全ての鍾離が要素切り取ってるように見えるのか・・・?

          3
          2
          返信
          • シールド役として強みになる要素だろ、何がおかしい?
            じゃあナヒーダはどこ切り取るかって言ったらサブ(メイン)アタッカー部分で、誰と比較するかと言ったら使い方的にイェランとか行秋になる
            イェラン行く秋と比べて勝ってる点が一つでもあるのか?
            爆発の要素を切り取ったら自己バフ(と天賦の熟知バフ)しか無いけど、ディオナに勝ってるところが範囲以外に何かあるのか?

            3
            7
          • 元素も違うし単体か複数かも違うし(ナヒーダは複数)スキルか爆発かも違う(チャージに振る必要がないしフィールドでの使い勝手も違う)のに勝ってる点が一つでもあるのかってマジで言ってるの?

            10
            2
          • 要素を切り抜いてその要素のトップキャラと比べる事がおかしい事に気づけないのは草
            枠圧縮って言葉知らなそう

            2
            0
          • 夜蘭とかは上が言ってるから割愛するけど
            ディオナに範囲以外で勝ってるところあるのかって要素切り取ったら負けるの認めとるやんけ
            自分の発言覚えてないのかよこの猿

            1
            2
          • 必要チャージ量って概念ご存知ない……?

            3
            0
          • はえーディオナの爆発が50で本人の攻撃性能上げる効果持ってるディオナがいるんだな
            俺と違う原神やってるな
            それだったら確かにナヒーダ爆発じゃディオナ爆発に勝ってる所ないわ

            0
            2
  61. レイラ狙いながら草神引けるとかありえない

    1
    1
    返信
  62. ティナリ出したばっかりなのに2人目の草アタッカー用意するとは思っても見なかった

    7
    3
    返信
    • これをアタッカーと呼ぶのは
      綾人出たばっかなのに水アタッカーの夜蘭を出すとは、って言ってるようなもんじゃないか

      4
      8
      返信
      • それは間違ってないやん
        綾人もイェランもアタッカー(ただしメイン設計とサブ設計)やろ

        17
        1
        返信
    • そりゃティナリは恒常なので…

      2
      1
      返信
  63. 夜蘭ほど強くはないけど
    まあまあ強い微妙なポジションに落ち着きそうやな
    ウェンティくらい使えればいいけどどうなんだろう

    4
    1
    返信
  64. そもそもセノと相性悪いって言われてるけど別にそんなことないんだよな
    18秒殴り続けなきゃいけないって固定観念があるだけで、15秒くらいで殲滅するならスキル回しすればCD回るし、10秒くらいで殲滅するなら雷電や刻晴とかとWアタッカーにすればいい
    セノに必要だった草側のサブ火力とある程度の付着、激化を維持できる草の追従性と継続時間を持ってきたナヒーダが相性悪いわけないんだわ

    3
    18
    返信
    • まぁ、セノのチャージ回るならさっさと切り上げて交代してもいいんじゃん?
      草主人公よりはダメージ出るよ。

      0
      0
      返信
      • 短期戦なら刻晴はまあ妥協案だけどセノ雷電なら爆発回るし殲滅に時間かかる場所なら雷電の場所にフィッシュル入れとけば普通に回る
        要は使い分けよ

        0
        0
        返信
    • 素朴な疑問なんだが、裁定がすぐ入らないが故に若干スロースターター気味+爆発重いセノでわざわざ2waveに2回爆発撃つ利点ある?
      その使い方するなら雷電でよくね?

      14
      1
      返信
      • 雷電の7秒で1wave殲滅しきれるならそれでいいけど雑魚散らばってるとなかなか難しい時ない?途中で切れたら爆発CD長いし
        セノは18秒殴れるというよりか1wave中相手が死ぬまで殴り続けられるのが利点だから、セノを使うメリットはあると思うよ

        3
        16
        返信
        • 現実に使ってるから感じる意見にこれだけBADが集まるってことは
          雰囲気だけでセノ下げてる人が多いんだろうな

          2
          1
          返信
          • キャラ下げする奴にまともな奴なんて居ないからな

            1
            3
          • だって雷電マンパで集めるもん
            仮にマンパ使わない激化で使うとしてもティナリパとかだからそのままティナリで処理できるし

            0
            0
  65. 後続の草キャラ次第だけど
    性能面で踏みつけにされていきそうで怖いな
    2凸餅予定だったけど凸せずに本体のみ確保して様子見が賢い気がしてきた
    価格上がるかもだし

    9
    0
    返信
  66. ナヒーダのスキルのICD0 1UとICD通常 2Uがテストされてるって話はどうなった?
    まだ変更加えられてないん?

    1
    0
    返信
  67. スキル撃った後の隙でぶっ飛ばされるんじゃ意味ないから爆発中に中断耐性くれよ

    1
    1
    返信
  68. まぁええよ
    セノと相性良いってだけで引く価値はあるし

    2
    14
    返信
    • 落ち着いてよく読めば相性良いなんて口が裂けても言えないはずなんだがなぁ…白昼夢でも見てた?

      8
      4
      返信
      • ピー

        4
        2
        返信
  69. 鍾離でバリア貼って八重で🦊出してナヒーダで殴るわ
    風はスクロースでいいな

    1
    0
    返信
  70. ナヒーダのは前から性能的には変わっておらず文面に加えられただけやね
    つまり何も変わってない。。

    4
    0
    返信
  71. もう草元素をいっぱい付与してくれるのはアルハイゼンと白ポにかけるしかねえなこりゃ
    ICDも変わってないの渋すぎて草

    3
    3
    返信
    • ティナリナヒーダと星5草がアタッカーしかいないからその2人がサポーターならバランス良くなりそうなんだがな
      でも今のホヨバには何も期待できないからゴミに仕上がる予感しかしないんだよな…

      4
      3
      返信
      • 白ポは設定的に草ヒーラー濃いと思う
        アルハイゼンが草行秋or草夜蘭になれば完璧

        4
        3
        返信
        • その前にお試しでヨォーヨがヒーラーになりそう
          その強化版が白朮っぽい
          お願いだからディシアはいい感じに仕上げて欲しいな

          8
          1
          返信
  72. 写真撮る時だけ中断に完全耐性か?

    1
    1
    返信
  73. 正直、コレイか草主に教官4持たせるのと大して変わんないんじゃね?ってなる程の性能だよねナヒーダ

    1
    8
    返信
  74. 草反応特化のセノとニィロウ出しといて、そのキャラで草反応楽しませる気ないの草枯れるわ
    次の草は白ポで3.6とか言われてて、アルハイゼンはもっと後かもしれんのやろ
    この二人がセノとニィロウに噛み合う性能でももうフォンテーヌ近いし
    ver3終盤で草反応が盛り上がっても、またすぐに蒸発とか凍結が主流になっていくんやろなぁ

    12
    4
    返信
  75. ニィロウ行秋心海添えて耐久確保すれば
    パパラッチで完全中断耐性してガードスキルみたいなもんか

    0
    0
    返信
  76. 今すぐセノを一線級にあげたいわけでもないけど
    妥協ナヒーダの後で最適化草キャラ出されたら目も当てられないし
    神は復刻ペース早いからハイゼン白朮出揃うまで様子見

    9
    2
    返信
  77. まさか草神にレイラ人質に取られるとは思わなかったわ
    別のガチャであってくれ〜

    4
    7
    返信
  78. 白ポキモ過ぎて絶対に引きたくないのに壊れにされて発狂しちゃう人いっぱいいそう
    俺です

    18
    6
    返信
    • お前が一番キモい

      3
      9
      返信
  79. 疑問なんだけど、2凸効果がニィロウの豊穣の核に乗るとして

    会心発生したら自傷も2倍になるということでいいんだよな?

    下地の水に草を付与させないと会心が起きないクソ仕様なんだろうか……

    0
    1
    返信
    • すまん、発動はどっちでも起きるわ

      0
      0
      返信
  80. 仮にも神様なのにこれなんなんw
    実装済みの神に見劣りするってレベルですらねえな

    4
    0
    返信
  81. 値上げのタイミングで荒れてるのに
    この性能じゃ草神本人もセノニィロゥも救われなくて更に荒れそう…
    誰にでも合う様にとは言わないからせめて自国スメールのキャラには
    無難に噛み合う神にしてほしかった。

    15
    1
    返信
    • とりあえずニィロウ弱すぎ問題がもう直ぐ来るな

      4
      0
      返信
  82. 値上げは告知の仕方で荒れてる側面が強いから…
    どのくらい値段変わるのか公式Twitterの方では告知しなかったとか隠そうとしてるのがよくなかった

    13
    0
    返信
  83. 明日から値上げだけど結局直前までいくらになるか正式に発表しないホヨバはすごいな
    アプリの仕様上ただ値上げするだけになるだろうって言われてて不安しかないんだけど隠し事をするかのような対応しかしない運営ってどうなの??

    14
    0
    返信
    • 盲目的な信者がなんでもかんでも火消ししてくれるから別にいーやぐらいなんだろうね

      2
      4
      返信
  84. レイラ4凸のHP参照ダメージアップを何でキャンディスの爆発にくれなかったんだ

    7
    0
    返信
  85. 神は復刻早いし今のまま実装するなら無凸で様子見もありかと思ったけど
    3.5ぐらいまで草星5出そうにないの草生える

    6
    0
    返信
    • 教令院のお兄さんが3.4とかいわれてたが変わったのかい?

      0
      0
      返信
      • アルハイゼンはどのverで実装するかすら言及されてないからおそらく3.7以降だろうね
        白ポがぶっ壊れキャラなんじゃって言われてるけどアルハイゼンの方が実装が遅いのならそれこそ万葉夜蘭枠になるんじゃないかと思うんだがな…

        0
        0
        返信
    • 一応、ヨォーヨは3.4ぐらいで来るはず

      0
      0
      返信
  86. いいじゃん弱くたって
    これ以上エンドコンテンツ増えないんだから

    0
    3
    返信
タイトルとURLをコピーしました