【原神】ナヒーダ蘊種印のリンク距離検証【Ver3.2】

ナヒーダ リンク距離
by Tieba

 

蘊種印
蘊種印状態の敵は、一定の距離内でお互いにリンクするようになる。
蘊種印状態の敵に元素反応を起こす、または該当の敵が草原核によるダメージ(烈開花、超開花を含む)を受けた後、ナヒーダは攻撃力と元素熟知を基に、該当の敵およびその敵とリンクしたすべての相手に滅浄三業を繰り出し、草元素ダメージを与える。
滅浄三業は短時間内に1回のみ発動可能。

 

海外の反応

飛んでる敵キャラ2体をリンクさせれば縄跳び出来そうww

 

バケットリストに追加した。(※4ぬまでにやりたいことリスト)

 

いや、結構な距離あるなww

 

螺旋であまり心配しなくていいから嬉しい

 

とにかく距離長いね。素人目に見ても螺旋ステージの半分以上はあるんじゃないかと思う

 

これが七神の特権ってやつか

 

0:19で、距離が彼女の元素爆発の直径と同じくらいに見える。

 


元素スキル長押し(照準モード)時の有効射程の映像が欲しい。どこまで敵をマーク出来るのか。

 

少なくとも元素爆発範囲の半径くらいはあるんじゃない?

 

仮にそうだとして、縦範囲も同じ距離なのかな。

 


このリンクってどうなるんだっけ?

 

元素反応を起こすと他のリンクしている敵にもダメージを与えられる。つまり、基本的に敵は全員リンクしている事が望ましい。敵一体に元素反応でダメージを与えれば他の敵もダメージを受けるからね。幸いなことに有効距離が長いから、うちらにとっては朗報だね。

 

このリンク、最大の8体でリンクさせるとどんな風に見えるのか気になるw

 

日が経つごとに期待が高まるな。このまま実装されるのか、実装間近で一気に良くなるのか見ものだね。

 

引用元:Nahida_link

 

コメント

  1. 断流か琉金の炎みたいにならないかな

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    • うぉお!アビスの魔術師(水)はダウン!!!

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    • 分かりました付与を単体にICD有りの2秒間隔にします

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    • 敵倒した時伝播してくれると使い勝手良くなるんだけどなあ

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  2. 最初にパシャれば向こうから寄ってくるだろうからリンク距離気にしてなかったわ

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  3. こんなに距離くれるなら無制限にしてもいいのに

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    • もし無制限になったら
      モンドの敵に蘊種印付けて、稲妻飛んで、長くてもリキャスト6秒のスキルを武士に付けたら、継続20秒の蘊種印がモンドと稲妻間でリンク出来るよ
      スマホもPCも高負荷で熱暴走起こして内部破損して、損害賠償問題になるね♡

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      • おもんな

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      • アホなこと言ってねえで働け

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        • 専業主婦煽んなよ?

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          • 家事しとけ、旦那泣くぞ

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  4. 蘊種印付けるのが戦術の基本になるからボスとかならいいけど
    雑魚敵大勢となると写真撮る手間と6秒のクールタイムがネックになりそう

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    • 雑魚敵大勢の時は、通常攻撃メインが良い気がする。多分そっちの方が早い
      スキル発動中に当然敵も動いてるから、狙い過ぎて別方向にいる敵からダメって事もありそう。
      ボスやらHP多めの敵メインになりそうこのスキル

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      • 集敵した後にスキル短押しで良いんじゃ無い?
        流石にあれ使わないのは勿体無い

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      • 雑魚相手なら雷電スキル使って写真撮るだけで終わりね~

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  5. 爆発で範囲内の敵マーク付けさせてよ

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    • コレ

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    • それ鍾離の2凸に似てるね
      スキルのシールドは爆発で上書き可能ってやつ

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  6. 地味に走り方が、だっだっだーで確定しましたね

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    • バッド推してるやつ、現実受け止めようよ
      辛いのはわかるけど

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      • ぐ、ぐ…ぐやじぃぃい……

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      • とっくに既出情報だからだぞ

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      • バッドがどうとか気にしてる奴っていたんだな

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        • いいよ、そうやってぼ、ぼくは気にしてないんだぞ!えっへん!!ってアピールしなくて笑

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          • 繊細クソオタクの気にしてますアピールもいらねぇんだよなぁ…

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          • きっしょ笑

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      • ダッダダーじゃなくてダッダッダーとかいう意味わからん擬音だからBAD押されてるんやぞ

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  7. 雷電の追撃かなんかで起動したらこの距離感でも纏めて倒せるのか
    悪くなくね?

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    • 甘雨で、よくね?

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      • 使ってて面白くないキャラランキング第一位さん

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      • なんで甘雨?夜蘭でよくね?

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      • ナヒーダの話してるんですけど?

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        • それナヒーダじゃなくても良くね?ってことやろ

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          • 会話になってねンだわ

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  8. なんかこうしてダッダッダー見るとよ
    悪りいやっぱ辛ぇわ

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    • へぇ…走り方
      それ、選んだんだ…

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    • ホヨバ「いい加減、切り替えらんねぇのか!」

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    • ちゃんと言えたじゃねぇか
      いや本当まじでつれぇなこれ

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    • アラレ走りとかどうでも良いわ派だったけどまじで合ってなさすぎて草元素だわ
      俺もアラレ走りアンチになります

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    • 攻撃モーションとか見る限り外出れてはしゃいでる感あるから走り方もそういうことだろうと思い込むしかないな…

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    • 攻撃モーション見てたら激カワであられ走りでも良くなったわ俺

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  9. 結局印には付着能力ないのか
    草関連の反応おこして戦うなら、ナヒーダ自身が通常振ってくかもう1人草入れる形を取らないとダメなんだとしたらちょっとな〜…

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    • 海岸で種出来てるじゃん

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      • スキル当て直したからじゃんそれ
        もし印で付着出来てるならその後の水辺から敵上がってきたあとの水付着に切れる間にまた種出来ないとおかしい

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        • 文おかしいわ
          種が出たのはスキル当て直しで草付着した時で、もし印で継続付着出来るのならその後の水付着中にもう1回自然に種発生してないとおかしいから、自然付着は出来てない

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      • コレはスキルの攻撃が命中して草付着してるからであって印付与による自動の付着で種出てるわけじゃねぇから、関係ねぇぞ

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    • そもそも自然付着出来てるんだったら、種云々の前に画面内の種生成から3.8秒以降に敵に草付着のアイコン出てるハズだから、そこ見りゃ自然付着出来ないのは分かりきってるだろ

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      • そもそも自然付着とか意味不明
        追撃が発生しなきゃ元素付着するわけないじゃん

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        • 別のコメ欄で見たけどICDのせいでそういう風に思ってる奴いるよ
          じゃないとナヒーダだけじゃ付着足りねーじゃんって

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  10. 敵は2体なのにフルーツがそれ以上にいっぱい出てるけど一体どうなってるの?
    水面にも追撃が当たったのかな

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    • 2体が水に触れて各1個ずつとリンクの1個ずつで合計4個だろ
      別に難しいことじゃない

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      • なるほどね
        ありがとう

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  11. ニィロウ完凸させよ

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    • 20万も用意できねーよ

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      • 15万あればほぼ完凸可能だぞ

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  12. 反応を起こしたら〜じゃ無くて攻撃が命中したら〜に変えてくれないとコレ草付着も微妙な感じになりそうだけど、どうのなんスか

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  13. スキルのダメージ計算リークって出てる?リンク連鎖反応でダメージどれくらいかな。雷電スキルの追撃との激化で2万出るといいなぁ。
    もしくはスキル草連鎖5000、夜蘭爆発水付与1万、忍の超開花2万、鍾離シールドで組もうと思ってる

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    • もっと出るっぽいぞ

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    • 激化無しでも頑張れば2万はでそう

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    • 自分の持ってる聖遺物で計算したら期待値37000出た

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  14. 過剰な不安はもう無いんだから好きに調整してくれ
    凜夜にブッパするわ

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  15. ドドコ走り違和感凄いんだけど
    そういうキャラじゃないだろ

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    • 魔神任務完了とかから察するに、難しい言葉とか使うけどまだ頭でっかちな子どもみたいなキャラクターって設定なのかもしれん
      知識面や神としての責任感みたいなのはあるけど、本質的には子どものままで停滞してるんじゃなかろうか

      …と考える事にしてる

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      • まあ暫定記憶喪失で500年幽閉されてて趣味は意識転移させて人間観察するだけだとそうならん方が不自然ではあるがな

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  16. コレ印の追撃って密着してる時だと隣接してる敵にも当たるんかね
    それともそれぞれ独立して当たるんか?

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  17. だっだだーについては
    わたくしと見た目同じぐらいの人間の子供はこういう動きをするもの、と学びを得たナヒーダがそれが自然だと思ってやってる
    と解釈して納得することにした

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    • でもモブグラの子供たち普通に走るじゃん

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      • ナヒーダたちってまんまる体型じゃね?
        良く言えば子供体型、悪く言えば樽
        それに比べてモブガキの体型って大人(少年・少女含む)体型をそのまま縮めたような体格してるから、普通に走れると思ってるわ

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  18. もう皆性能なんかにはある種の諦めというか受け入れる姿勢が出来たやなと何となく察する事が出来るなw

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    • 期待してた方向と違って集団ヒスで過剰sageしてたのが続報でるほど「いや…これ結構いけ……むしろ強い…?」になってきた人のが多いと思うぞ
      他人のダメージトライアル動画ばかり見てるエアプイキリでなければ実運用の範囲でスキル2万の激化4万はイケるとわかる

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      • それ強いか?色々やってアルベドくらいのダメージだぞ

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        • こういうの見る度にアルベドのヤバさが良くわかる
          アイツほんまお手軽だよな

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        • これ無バフの話だよ
          草はここから伸ばしづらいけど

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        • アルベドで4万マジ?

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          • とりあえず割と達成しやすい聖遺物とゴロー+鍾離でシミュ使って計算したらシナスピ且つ無凸で大体会心時2.8万の期待値2.3万位だった
            もうちょい詰めたりすればもっと出るだろうから嘘とは言わんけど、流石に4万は結構修羅の道
            ただ、反応とか無しでこんなもんだからお手軽なのは間違いない
            裏にも熟知配れるし

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      • スキル2万の激化で4万マジ?
        アルベドはシナバー持ってれば4万
        表に出て激化4万のナヒーダ
        裏から岩元素4万のアルベド

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        • アルベドで4万www
          完凸して会心ダメ300%まで盛れたなら、あなたの言う通り4万ダメでますねー^^

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          • 計算したら完凸してたらそこまでしなくても一応4万は出るぞ
            聖遺物それなりにシビアにはなるけどな

            ゴローと鍾離いるけど、それ言ったらナヒーダも激化には雷キャラいるし、あとは好きな方使えばよくねって感じ

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    • 草使わないんだったらナヒーダ使わないとって全くならないからな
      ナヒーダ使ってでも運用したいってなる様な状況じゃない

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  19. ここから役割が大きく変わることないだろうし、アタッカー(サブアタッカー)として受け入れるしかないからねぇ。もうちょい何かバフやら欲しいけど。

    激化アタッカーが主流、ニィロウ開花パのアタッカーで使えなくもない。
    セノはまぁ…て状況に応じて使える場面も…って感じ。

    流石に既存の開花派生はコレイや草主の方かなぁ。

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    • コレ反応起こした時に追撃で付着する仕様みたいだけど、結局ナヒーダだけで反応支えるのは無理そうって思っちゃうけど実際どうなん?
      草をナヒーダだけで例えばナヒーダ+水3とかにした場合、途中で消費がナヒーダの付着上回って反応が起こせなくなって追撃出なくなったりせんのかね?

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      • ニィロウ開花パは、基本的にナヒーダが表に出して、通常重撃スキル混ぜて戦う感じになると思う。
        1凸してないと、追撃間隔が短くならないから、3.8秒に1回はしょっぱすぎるし。
        ただ、本当に上手くできるかは実際にやってみないとわからない。

        まぁ、たまに水側で開花起こっちゃっても、ニィロウの天賦と餅武器でそれなりにはダメージ出るのがこの開花パの特徴かな。

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      • そもそもナヒーダはアタッカーだから付着は弱めでナヒーダ側で高火力の元素反応が起こせるようになってる、でファイナルアンサーだろうね

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    • 対ボスや少wave相手ならスキル継続時間的にフルタイムで激化セノ暴れられるし書いてあるの見ると粒子供給量大分エグいから悪くは無いだろうけどまあ基本は活動時間調整しやすい刻晴のが使い回しやすいとは思う
      ドーム内オート印付与あれば文句無しなんだけどな

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      • これ欲しいよね。
        範囲の広さも乱戦時に複数巻き込める部分と相性いいし、印つける時にダメージ与える訳じゃないんだからその位は欲しい

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  20. 激化と燃焼はどうなん
    激化しか強くないんならあんまり編成の幅があるキャラには感じんが、個人的にはそこら辺のが気になるわ

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    • 燃焼は熟知を盛った草を叩き込み続けるのが理想かつ安定するのでナヒーダからなり燃焼編成向けだけど今は燃焼自体が弱い。
      燃焼大幅ダメージアップみたいな専用サポートキャラ待ち

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      • 答えてくれてありがとう&すまん
        激化と燃焼じゃなくて開花と燃焼だった
        まぁ上で答えてくれてる人いたから良かったけど、やっぱ草反応なんでも行けますってキャラじゃないのが残念だな…

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  21. ナヒーダのアラレダッシュ実際に見ると想像よりキツくてビビった

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  22. 教官4ナヒーダと熟知1000.2凸万葉組み合わせてすごい熟知配るPTにしてみるか
    ナヒーダウルトが裏にいるキャラも熟知上がるようにしてくれ

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  23. 移動モーションはもう良いけど、体格差による移動速度やらのデメリットどうにかしてくれんのかこれ
    デザイン段階で性能決まってしまってしまってるし、ここまでゲーム性に落とし込む必要性を全く感じんのに

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    • 百歩譲っても代わりに移動力犠牲に無敵時間増えるとかいるよな

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      • そうよな
        別に小さいから当たらないとか体感全くないし、移動距離短いせいで何なら避けられないからホンマに小さいってだけで損しかしてないの流石にキャラが可哀想過ぎる
        それに見合った移動・回避能力はつけてやれよっていう

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  24. エンドコンテンツ追加なしで戦闘面で新しいものがないの確定したし過去キャラの性能やモデリングやモーションに手加えることもないからキャラゲーとしても中途半端
    いっぱい稼いだからやる気なくなっちゃったか

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    • 報酬無くてもいいからエンドレス螺旋とかマルチ螺旋とか欲しかったわ…

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      • お前…螺旋好きなんだな…

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    • まあこれからはゾンレスとかスターレイルとかに力入れたいんだろうししゃーないわ
      キャラに愛着とか無さそうなのはずっと感じてるし

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      返信
    • というかホヨバが金入れたいのはあくまで崩壊とその正統派生のスターレイルであって
      原神はあくまでもおまけATMでしかないことがはっきりしただけよな

      俺らはこれからもミニゲームの為に課金して崩壊の成長の肥やしになるんやで

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      2
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  25. コレは結局アタッカー(サブアタッカー)って認識でいいんだよね?
    他のキャラでサポートしてあげて、草元素反応起こしてくみたいな。

    サポーターとして活躍させるのはやっぱ厳しそう?

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    • サポート能力が熟知撒くしか出来ないから現状微妙と言わざるを得ない
      もう少し付着が簡単だったり頻度が多かったりしたらそういう面が買われて付着役としての地位は築けたかもしれんが

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      返信
    • サブアタッカー能力は高いけどそれをサポート力というかは人によるな…
      今のところ自分で殴るとより火力が出る草アルベド

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      返信
    • サポーターだけやらせるならナヒーダじゃなくていいと思う

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  26. アタッカーなのは構わんけど、個人的に草元素のアタッカーに胡桃や綾華みたいな、各元素のTOPレベルのアタッカー来た時にそれでもナヒーダに席があるのかって不満が拭えんな…

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    返信
    • 集団戦での戦闘はナヒーダが強いけど、局地戦だと他のアタッカーが強いってパターンになりそう
      そうなった時にサブアタッカーとして組み込むにはサポート性能がもう少し充実してほしいんだよなぁ

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      返信
    • サブアタッカーとメインアタッカーは似てるようで全くの別物だろ
      裏から火力を出せる出せないは原神においては隔絶した差があるから例えば夜蘭より表で火力を出せて付着が強いアタッカーが来たとしてもそれで夜蘭が型落ちとはならない

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      • それならそれでスキルと爆発以外ずっと下がってて欲しいけど、運用する反応次第では通常混ぜんといかんってのがあるのがな

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        • 激化なら基本ずっと裏で良いし、ニィロウの開花パはそもそも特定のキャラをメインに据えた戦い方はしなそう
          仮に綾華みたいな強い草のメインアタッカーがきても草共鳴やナヒーダの粒子生成能力を考えると開花パでは併用出来ると思う
          燃焼はしらん

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  27. 万葉やウェンティの集的評価がさらに上がりそうだな
    本当、草元素て風が最弱元素になるとは何だったのか

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    • 元素変化優先度雷最高かつカズハとはいわんまでもスクロぐらいのバフするヒール付き風は欲しい気持ちはある

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      0
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  28. そもそも3.0導入時に吸引性能全員上がったし、吸引メタ軽くしてきた時点でねぇw

    寧ろ吸引持ちの風キャラは利便性増したからな

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  29. 魈君好き好きとかゲーム中にメッセージ残す癖にこういうところがなぁ

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    • 好きな割にあの性能の微妙さだからむしろ気に入られてるかどうかが性能には影響しないって一例じゃない?

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      • アイツは実装当時と今とでは環境の変化に乗れてないところもあるから一概には言えんと思うけどね

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        • 当時から単体では割と強いのにサポート周り含めて割と微妙って感じだからむしろ未だに環境が追いついて来てないって言った方がいいかも
          本当にお気に入りなんだったら早く風アタッカーの為に風ゴローか風シンカクを実装してほしい

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          • そこはスカラマシュに付いてくるファルザンが何とかしてくれる事に期待やね

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      • 単にショタ好きライターと性能デザインしてる人らは別ってことでしょ

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  30. だっだだーはもうなんかしらの理由付けて無理やり納得するか絶対にナヒーダでダッシュしないっていう縛りをつければなんとか…
    うーん…

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    • そのうち受け入れられるようになる
      俺はなった
      ただ、移動速度とかの不満点は尽きないが

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  31. 未だに八重とか心海の全力ダッシュでもやってるしナヒーダッダダーとか慣れる未来が見えねえぜ

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  32. とりあえずメインサブ兼用アタッカーにする事にしたけれど、聖遺物は金メッキと深林どちらがいいんだろう?
    草のサブは多分入れないけど

    あと、メインは全部熟知がいいのか熟知/草ダメ/会心のどちらがいいんだろう?

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    • 草耐性ダウンが大きいから、他に深林4持たせないなら深林4。他の誰に持たせるなら金メッキ4がいいよー。
      海外の方の計算結果だと、表に出して激化メインアタッカー(+熟知200)するなら会心ビルド、裏引っ込むなら熟知ビルドが高くなる場合があるらしいよ。
      ニィロウ開花パだと、激化でダメージアップできないから、熟知盛り。

      まぁ、チームからバフもらうと、また変わってくるから、参考程度に。

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      • ありがとう
        マルチでもよく遊ぶから、特定の編成って感じじゃないから中々悩ましいね
        一応深林で熟知/草ダメ/熟知にしようかと思ってたけど、それなら熟知/熟知/会心の方が良いのかも?
        難しいな

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        • マルチでも出す想定なんだね、カメラで撮りながら通常振って草付着させて戦うのは楽しそうだ。
          他から熟知どれだけもらえるかもわからないし、どのビルドでも大きく差があるわけではないみたいだから、サブオプがいい組み合わせが安牌かもしれない。

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          • 重ね重ねありがとう!
            七神パもやる予定だし、基本毎日固定でマルチしながら精鋭狩りしたりそれぞれしか持ってないキャラブラブラしてるから、色々やってみるよ
            一先ずは深林掘りながらナヒーダを待つ…けど、その間にいい聖遺物出るかが問題だねw

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  33. なんでタルタリヤですら爆発で印付けられるのにナヒーダはそれができないんだろう
    爆発で印付けられるようになるなら便利なのになぁ

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    • 爆発中は常に印が付くようになれば、かなり使いやすくなるのにな

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      • 場にある印の管理時間が一律だからってわけでもないだろうしエネミー付与数制限もそんな一気に出てくる所ほぼ無いしね

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    • というかタルタルは特殊な印の付与方法にもっとも恵まれてるキャラ
      ナヒーダは印の火力で断流に大幅に勝ってる代わり、利便性で劣りそう

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  34. ナヒーダが微妙なのはユーザーが過剰な不安に駆られないための運営の配慮ってコト?

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    • 今後全部の新キャラ弱くしとけば過剰な不安に駆られないからね

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    • ありがたすぎて泣けてくるわ…

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  35. よく考えたらヨォーヨが草ロリ枠でいるんだよな
    やっぱり長身女性マハールッカデヴァータで良かったんじゃ・・・

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    • 少年草、長身女性草予定にないもんな

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      • 今草内定してるのって白朮にアルハイゼン、ヨォーヨか
        カーヴェは草とは言われてないんだっけか

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        • 信頼できるリークによるとカーヴェは草らしいぞ

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          • あっホンマ・・・建築家らしく草シールドとかだったら割と活躍出来そうね

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          • 小さな神殿を作って範囲内のカーヴェのスキルにバフを与える
            範囲内の仲間に自身の元素熟知の10%(最大100)を付与する
            とかになりそう(白目)

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          • 実際神殿を召喚してるわけだしカーヴェの方が建築士としてのキャラクター設定にあってたかもな〜。
            星4にしては凝りすぎだから難しいんだろうけど
            ナヒーダは辺り一面花畑になるとかでも良かった気がする

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          • カーヴェ劣化ナヒーダはやめろ

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  36. 神は絶対に引かなきゃって思ってたのに
    過剰な不安の一件でなんかどうでも良くなってきたな

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  37. コレぶっちゃけキャラが少ない草だからまだ評価されてる・してる人がいるんじゃ?と思ったんだが仮にナヒーダが水元素で実装されてたらみんなどういう評価すんのかね?
    全く遠慮なしに評価するとしたら

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    • 個人的にはもしも炎元素だったら嬉しいかな
      炎はサブアタッカー少ないし、香菱は80族の元素爆発だから普段使いしにくいし

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    • 水はそれこそ控えいても水付与や追撃出来る枠クソ厚いから仮に水でこのまま来ても編成枠入りするのはまあ無理だと思う
      雑魚敵複数対応は男アタッカー組がお手の物でニィロウ開花にしても心海押しのけられるかって言われると草の層薄い問題出るし

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    • まずは言い出したやつが語るべきだわ
      興味はないが

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    • 水と雷なら出番なさそう
      炎ならまぁ…って感じ
      風とか岩は…う〜ん

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  38. もうこれから先の新キャラはやベーよインフレwって展開無さそうだしこんなんでいいんじゃない?

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    • 個人的に新キャラがヤバくならん事よりもる、新キャラが初期ガバ組とかがぶっ壊れ過ぎないように配慮し過ぎてひたすら難癖つけられる性能してて結局いつものメンツの方が扱いやすいし楽しいわ
      …ってなりそうな事の方が怖いわ

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  39. リンクしてるかどうかが分かるのはいいけど、これ敵が多いとゴチャゴチャしそうなのが気になるな…
    しかもこんなに広いならぶっちゃけ距離指定必要だったのか良くわからん

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  40. ナヒーダの熟知上げまくって
    他のキャラで元素付与してからナヒーダで写真取ってダメージ稼いで行く感じよな?

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    • 逆、ナヒーダのスキルで印を付けて、他のキャラで殴っていく。ナヒーダは裏から印の継続ダメージで火力出すキャラ

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      • 熟知死なん?

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        • すまん間違えたw

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  41. ナヒーダの性能はもう受け入れ態勢整ったから良いけど、これセノとニィロウを

    「クラクサナリデビ様が救って下さるから引いとく!!」

    って人達が実装されてから性能見た時にどう思うかがめっちゃ気になる

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    • ここみたいに最初は、コレジャナイで多少なりとも荒れるんじゃないかな。
      だんだん、激化アタッカーだこれってなってきて、ニィロウとかはまぁ水3にしたらナヒーダ側で開花起こって悪くないかもってなるし、セノも状況によっては使えるか…って落ち着いていく。
      「でもなぁ…」感は拭えなさそうだけど。

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    • ニィロウは開花サポーターだからまだ何とか
      セノは…アルハイゼンか白ポに期待

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    • 現状既にニィロウが公式発表されてからはTwitterで、

      「草主人公を超えた性能のサポーターだから何も心配はない!」

      とか言ってる人多いからアタッカーだと知った時の反応マジで楽しみだわ

      そもそもニィロウの天賦について公式の説明文が変なのもあるけど、理解出来てないやつ多いし

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  42. ナヒーダはアタッカーで落ち着く訳だけど、じゃあ草付着役やサポートは今後誰になるんだろうね
    自分はアルハイゼンがアタッカーだと思ってたから、正直ナヒーダがアタッカーはビックリした

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    • アルハイゼンも、草行秋みたいなサブアタじゃなくて、草綾人とかメインアタッカー系でありそうなのがまた…

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      • 寧ろ今のスメール見てたら草綾人の方がまぁえぇか雑に使えるし…ってなって結果オーライまである

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        • ぶっちゃけニィロウパはどんな草キャラでも新鮮だからありがたいだろうし、激化パもナヒーダ表に出さずに済むし、いいかもしれない。
          セノとかが割食うだけで…

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  43. 海染やら最適聖遺物が来て心海への評価がガラリしたことを踏まえて、ナヒーダにどんな聖遺物が来たら流石七神になって手のひらが大回転するのか凄く興味ある

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    • 心海の最適は千岩だろ
      心海の今評価されてる部分は実装当時から変わってない

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    • 聖遺物で評価変わる程、ユーザーの抱いてた理想の性能と現実のナヒーダの性能が乖離しすぎててテノヒラクルーの未来が見えん…

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    • 国内で評価低かったのはICDについての理解度が当時足りてなかったユーザーが多過ぎたのか一番だから、聖遺物だけで変わったんじゃねぇんだよなぁ…

      海外では国内よりICD研究進んでたから、理解してる人は結構高評価最初からしてたし

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  44. コレ、風神で良くね?

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