【原神】スクエニ元社長付「原神のようなゲームを作るべきだった…。」←やっぱホヨバって凄えよw【海外の反応】

スクウェア・エニックスで事業開発ディレクターや社長付をしていた経験があり、現在はGenvid Technology社のCEOを務めているジェイコブ・ナボク氏が、自身のXアカウントで、スクウェア・エニックスを例にして、ゲーム業界が直面している状況を解説している。

「問題は開発費ではなく、販売価格と市場規模です。現在、多くのプレイヤーがサービス型ゲームを好み、FFの代わりに『原神』のようなタイトルをプレイするためにお金と時間を費やしていることを認める必要があります。」

「私にとって本当の謎は、なぜスクウェア・エニックスではない他の人達が『原神』を作ったのかという点です。そこはスクウェア・エニックスが獲得すべき市場だったはずです。今後数年間は、同様のタイトルの制作が大きな焦点になると予想されます。」

そして、スクウェア・エニックスでは、ライブサービスゲームである『ファイナルファンタジー14』や、『ドラゴンクエストウォーク』のようなスマートフォンゲームが生み出している利益が、買い切り型のゲームの不調を助けており、消費者がお金と時間を費やすことを望んでいる場所がライブサービスゲームであることを示しているとナボク氏は指摘する。

引用元:https://kultur.jp/jacob-navok-on-sqex/

 

海外の反応

 

あぁ、、本当にそうすべきだったなぁ、、、ワインを飲む。

 

安い時にビットコインを買って億万長者になっておけば良かった、、、Amazonを作るよりずっと簡単だぜ?www

 


 

いやてか、スクエニって採用に非常に敏感な会社だよな?ナボク氏がこんな事言うのっておかしくないか?www

 

miHoYoの採用について興味深いのは、彼らが “オタクが世界を救う “というモットーを冗談で言ってない事なんだよ。彼らの採用者の多くは一流大学出身で、研究にも力を入れている。ゲームのために開発した技術に関する研究論文を発表する社員もたまに見かけるくらいだぜ。

 

雇用の問題かどうかは分からん。これはどちらかというとマネジメントやプランニングの問題なんじゃないか?CBT1でプレイアブルキャラについての映像を見た。まだ完成していなかったが、その中にヨォーヨがいた。これは2019年6月の事だった。そして彼女のリリースは2023年1月、つまり3年6か月28日だ。『PV-足跡-』を見る限り少なくとも2027年のゲームの大まかなアウトラインがあったことも分かっている。

 

自分が腹立たしいのは、みんながゲーム開発の歴史と「原神」がホヨにとってどれ程大きな賭けであったかを忘れている事だ。当時あれほど巨大なプロジェクトに前向きな人はいなかったしリスクの高い投資だった。2020年当時、ひいてはその数年前にもこれ程大規模でクオリティの高いプロジェクトを維持できる程のAAAゲーム市場は存在していなかった。このゲームをプレイしない人には、その制作価値の大きさは理解できないだろう。グラフィック、世界観、シナリオ、OST、キャラクター、プロモーションなど、あらゆることが何年もかけてバグもほとんどなく予定通りに丁寧に作られている。まだまだ言いたいことはある。その方式がうまくいくことが証明された今「この大企業は以前からやっていたはずだ」と誰かが言うのは簡単だ。

 

原神を笑いながらミホヨよりも上手く対処する方法を知っているフリをしている人wwwww

 


 

3か月どころじゃないもんね、6週間で新しいパッチが定期的にリリースされてる。

 

彼らのプロジェクト管理はマジで狂ってるよな。

 

ミホヨのゲームが好きでも嫌いだとしても、非常に安定して入手できる膨大な量の無料コンテンツは称賛に値する。

 

”バグが無い”って言ったらムリがあるけど、ライブサービスのゲームとしては非常に洗練されてるね。

 

まぁでも所謂「AAA」の分野で起こっているようなキャラクターの顔が溶けたり、ゲームのコアコンポーネントが機能しなくなったりすることはないぞ。

 


 

確かにホヨは常に新しいものを作り、流行は追っていないんだよな。5年前に初めて崩壊3rdをプレイした時の事を覚えてるけどスマホアプリにあんなゲームは無かった。だからこそ彼らの献身的な姿勢には感銘を受けたんだ。

 

たとえそれがBotWのパクリだったとしても、あるいは今もパクリであるとしても。パクリの初日から洗練され、楽しく、コンテンツが満載で、彼らはまだ革新を続けている。

 

でも原神がBotWからインスピレーションを受けていることに異論を唱える人はいないと思うよ。登山と滑空の動作は基本的に同じだからね。

 

てかそもそも「BotWのパクリ」ってのは意図的に狙ってたんじゃないか??無料の宣伝効果としてwww

 

確かにそうかもね、、、それに何も悪い事ではない。一部の人はパクリに対して激怒してたけどwww

 


 

ほんとこれ。好き嫌いは別として原神はたくさんのコンテンツを提供してくれるし、基本的にはお金を費やす必要もない。ストーリーや世界観は良く、声優は素晴らしく、サントラは魅力的だ。数か月しか続かないようなライブサービスのゲームに固執するよりよっぽどマシ。

 

稲妻以来、原神から離れていたが戻って来たフレンドがいる。そして彼は本当に楽しんでいる。彼がDiscordで任務について楽しそうに話しているのを見て自分も間接的に楽しめた。

 

実際原神のサントラは最高だよな、、、。マジでゲーム史上最高のサウンドトラックの1つだ。戦闘BGMなんてかなり印象的だったよ。

 

あーでも確かに原神は当時最も収益性の高い「バトルロワイヤル」で皆が競っていた時代にリリースされたよね。

 

でもまぁ原神って相当儲かってるからね。たまたま良い製品でもあるってだけでしょ。

 

むしろ非常に良い製品であるからこそこれほど利益が出るんだぜ。偶然なんて無いんだ。

 


 

”日本の開発者はリスクを恐れず新しい技術やアプローチに挑戦しようとしない。”友達とそんな話を最近したんだけど、過去20年の日本の開発者を見てきた結果、無能なのはスクウェア・エニックスの首脳陣だけだった。ほとんどの日本企業は新しい事に挑戦したり、古い物を革新したりする事を厭わなかった。

 

これは「Ghost of Tsushima」を作るのは日本人であるべきだと言った日本の開発者みたいなもんだな。しかし、彼らはそうしなかった。日本人は長い間、RPGを作ることに成功してきたかもしれないが、その多くは長い間新しいものをもたらしてこなかった。今、ゲームは世界的な現象になり新しいアイデアや哲学を持つ新鮮な血をもたらしている。スクウェア・エニックスは過去にとらわれている企業の一つで、彼らが新しいトレンドに飛び込もうとした時、それはクソなNFTだった。

 

このインタビューから本当に伝わってくるのは、新人を見下し、実績のある人には過去の栄光があるだけですべてが報われると信じる東アジアの古い保守的な態度だ。まさに停滞の教科書。

 

 

引用元:Reddit

コメント

  1. いちこめ

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    • おめでとう🎉

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  2. あの時あの株を買ってれば…

    マジでこれ言ってるだけだな

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    • いいこと教えてやる
      もうすぐエネルギー問題が解決するからそれで伸びる産業の株買っとけ

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      • うおおお!!!energy singularityの株買います!!!

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    • つまらねェ話だな
      ジェイコブ
      原神を作らなったのがお前だろ….!!
      原神を作れなかったのがスクエニだろ!!!
      グローバル企業だからってふんぞり返ってんじゃねェ!!

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  3. コロンブスの卵ってやつよ

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  4. リークまとめじゃない-5300000点

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  5. 住宅街や路地を歩いてると、ふと懐しく胸が締め付けられるような風景に出会う事あるよね

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    • 恋!?

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      • 哀愁というやつだよ童貞君

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        • お前マジか 風景に恋したことないとか童貞とは別の悲しさがあるな。

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          • ダメだ童貞拗らせてる

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    • 散歩中苦しくて病院いったら気胸だった
      お前もずっと苦しいなら病院行った方がいいかもしれないぞ

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  6. スクエニは数々のサ終やコンシューマでの失敗(ダイやFF16等)で信用を失いすぎた…
    ソシャゲに関しては スクエニ ってだけで課金する気が起きないレベル。

    最近は方針転換したらしいけど果たしてどうなるか……

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    • 最近俺はコンシューマでもスクエニのは買う気が起きない
      ダラダラと長いムービーに新鮮さのないゲーム体験
      まるで開発者のオ◯ニーを見せられてるようだ

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      • スクエニが買う気ならないのは完全版商法
        なんか馬鹿にされてる気がする
        「君たちは私たちの作った〇〇が好きなんでしょう?当然完全版出せばまた買ってくれるよね(笑」
        こんな会社ってイメージ。

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        • そのせいでユーザー側もどうせ完全版出るからまだいいやで買わず、結局完全版出た頃にはもうそのゲームに興味なくなってんだよな

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        • 妖怪ウォッチもそれで終わったよね

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      • 原神のことかと思った

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        • つまり、いずれホヨバもスクエニのようになるってことか~
          方向性を間違えないようにしないとねぇ

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      • ブランドが足枷になってるのはありそうだね

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      • ムービーとか長くても別にいいけど、ストーリーがつまらないのが1番きつい。

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    • ゴミ量産やめてソシャゲ開発だけに集中してたら原神程度のゲームくらい余裕で作れるだろうにな

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      • 過去の成功体験とプライドがそれを許さないのだ

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      • スクエニにそんな技術はないよ
        アホにはわからないだけで原神は相当レベルが高くないと作れない

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  7. ホヨバは逆にスクエニから学ぶんだ
    覇権コンテンツの上であぐらをかいてたら取り返しがつかなくなるぞ

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    • まさに今学ぶべき反面教師だよな

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  8. こんな事言ってるのが今のスクエニをあらわすというか何というか・・・
    そら今みたいなザマになるわなって

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    • 本当だよね
      スクエニも落ちたもんだ

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  9. 『原神』のような集金装置を作るべきだった

    って意味ね、よくわかるわー据え置きゲーなんぞに力入れてるのがミスだもんね

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    • 今の時代ソシャゲよ。成功したら買い切りゲー企業なんかとは比にならん利益出す大博打

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      • ライブサービスゲームはもう頭打ちだけどね
        ライバルが多すぎてユーザーの引っ張り合い状態になってる

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  10. 据え置きゲーとかいうゴミ作る労力をオンゲソシャゲに回してたら原神程度の雑魚に遅れを取ることはなかったって意味だなw

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    • これ据置放置でソシャゲ乱発とか言って叩いてた往年のスクエニジジイのせいだろ…

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      • ここにもいるよね
        未だに

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  11. 他人を真似ようとしている限り実際に一番になんてなれないぞ
    新たな価値を創造することができなければ未来を切り拓くことはできない
    この程度の浅い認識しかできない時点で次もないよ

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    • ただのパクリでイキリ始めたのがホモバなんですが

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      • 部分的にはパクってるかもしれないけど新しいジャンルを開拓したのは大きいと思う

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    • 原神も色々な真似の寄せ集めですし‥

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    • そういえば昔のスクエニは一番最初に一番最高のものを出せるミホヨみたいだった…

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  12. トワツガイはどうなりましたか?

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  13. ふぁいふぁんとかいう最高の素材をあんなに不味くできるの才能だよ

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    • 過去の遺産を食いつぶす無能
      今の日本を象徴してる

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  14. 小粒の雑魚ゲー作らないで1つの作品にリソース集中させてなおかつコンシューマは捨ててソシャゲとオンゲに全力でいいんだよ
    別に開発力には問題無いんだからスクエニ

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    • FF14とかは大成功だしな

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    • ソシャゲ部門がゴミなのも利益の出せないコンシューマなんかに人材割いてて残りカスみたいな連中がソシャゲ作ってるからゴミしか出せないんだよなあいつら
      中華に課金全部持って行かれちまうからさっさとソシャゲに全力しろと

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    • それで失敗したら死ぬ定期

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      • しねーよアホ
        失敗しても作り直してFF14は無理やり成功させたぞ

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        • しかもFF14は未だに稼ぎ頭という

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        • ぶっちゃけハラよりもFF14の方が凄いと思うからさっさとお前らが原神出せやって感じ

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  15. 原神笑うな、来た道だから…
    スクエニ笑うな、行く道だから…

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  16. 過去のゴミのリメイクとか投げ捨てて原神のパクリでFF、ドラクエとか作ったら過去作品とか全部投げ捨てても問題ないくらいの利益出ただろうにな
    鳴潮ですらクソアホみたいな売り上げだし

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  17. あの時エッチしておけば…

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    • 俺が抱いてやるよ

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    • あるよね!
      あの時少し強引にでもホテルに行っておけばって事
      そのせいで僕は今でも童貞なんだよ🥳

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  18. 原神もゴネショウリで発狂して一切修正しないとかいうスタンス取らなければオワコンにならなかったのにwという後悔があるぞ

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    • オワコン(首位)

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  19. 同窓会で「あの子君のこと好きだったのに」って言われるとかなり本気で後悔するよね、自分は独身で相手は既婚だったりすると余計に

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    • ふふ🫢

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    • でもいいじゃん独りの方が自由で楽しくてサイコーなんだろ??笑
      まぁ俺はそういうやつ見て心の中で拍手してるけどな
      愚かな遺伝子を抹消して日本に貢献、さらには人類の進化に貢献した偉人として🤣
      恋人も子供もいない責任能力もない人間とかまじでイラネーからな😆😆😆

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  20. まずブレワイティアキンのような買い切りゲーすら作れないスクエニが偽原神リリースできたとしても6週ごとのアプデなんてできないと思うがね
    しょーもないクオリティですぐサ終するソシャゲも、開発と無駄グラフィックに十年近くかけてる超大作もいまやメイン市場ではない

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  21. オスとして不甲斐ない…イクゥゥ

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    • お前らみたいな弱い遺伝子はいらないからゴミ箱にちゃんと捨てとけよ

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      • もっと責めてくれ

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  22. 楽して金稼ごうとすると失敗するんだよ

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  23. ゼルダのパクリゲーを羨んでる時点でね…
    FFやドラクエをソシャゲで安売りし過ぎだし
    普通に面白いコンシューマーゲーム出してくれたら買うけど今バックにスイートベイビーいるしなぁ

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  24. 中国で有男不玩が流行ってるのって男キャラが嫌いなのではなくイケメン目当てのメスブタプレイヤーがBLや夢やNLCPで地獄の戦いを始めるのを恐れてのものらしい

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    • 企業側が女に媚びてホモ売りする延長で男ウケ良くて女ウケ悪いキャラを冷遇し始め男ユーザーがそのゲームをやる理由がなくなるからだって聞いたけど

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  25. 作れないだろ
    こいつら手抜きしかしないから

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    • 手抜きしなくても作れないぞ
      スクエニのネトゲって手抜きorFF14みたいなガチかのどちらかしかなくて極端だからな
      ライトプレイヤーを数集められるような丁度いいネトゲは作れないだろ

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  26. >私にとって本当の謎は、なぜスクウェア・エニックスではない他の人達が『原神』を作ったのかという点です。そこはスクウェア・エニックスが獲得すべき市場だったはずです。

    傲慢すぎて草
    そういうとこだろ

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  27. 今更原神みたいなゲーム作った所で遅すぎるけどな。
    太客の大人は探索とかやる時間ないし、逆に金にならん学生を囲んでも運営できない。
    そもそもソシャゲ界隈自体とっくにレッドオーシャンだから今から参入しても遅れてんなこの会社としか思わんね

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    • たしかに、今のライブサービスゲームはユーザーというパイの奪い合いをしてるような状態だからなあ

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  28. そんなんクオリティ完璧に作れたとしてもスクエニのソシャゲなんて怖くて始められないだろ、身から出た錆
    ゲーム性や開発力、新規性で負けたと思ってるうちはスクエニの復権は無理だよ

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  29. スクエニもここまで堕ちたか

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  30. こいつらなんでそんなに据え置きゲー憎んでんの?金無いの?

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    • 他のゲーム買う金とモチベが無いのと原神っていう過去の栄光のブランド力に酔ってるから

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    • 据え置き憎んでんのはお前だけ
      普通のやつは普通に楽しんでるから

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  31. 社長bkで草
    アニメ調でオープンワールドなんてオタクが昔から求めてたもんだろうに
    そういうのすら分かってないから仕方ない

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    • 社長と社長付の違いすら分かってないのもどうなの

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      • 原神やってるやつがそんなん見分けつくわけない

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      • お前もどうせカタカタカタって調べたんだろ?

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        • 知ったかぶりより良くね?
          まぁだからってバカにして良いとは思わんけど

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  32. ホヨバよりフロムソフトウェアを見習えよ

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  33. 原神も最近はスケジュール守ってるだけで出てくるものはksだけどな

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    • まじでそれ
      ぶっちゃけ中国だからここまでってのがあるし日本企業がやったとこでたかが知れてるよな

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    • 守るだけえげつないだろオープンワールドのあの作り込みを。絶対グラフィック部門とかゴリゴリブラックだぜ

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  34. なお1年でサ終する模様

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  35. ゲーム性とかは置いといてさ
    スクエニのゲームって絵柄濃いよね。ホストキャバ系とか、グラブルのロリ顔ムチムチやガチムチゲイとか小中学生が見ても怯えるしとっつきにくい。
    ネットで受けるからってエロに寄せてるのかもしれんけど、「売れなくなった女優は脱ぐ」に近いものを感じる

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    • 原神くらい濃すぎない普通の美男美女の絵柄にできんもんかなと
      原神も最近性癖隠さなくなってきて(リネフレミネとか)きつくなってきたけど

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      • スタレなら理解できるけどハラの絵柄が普通の美男美女とか性癖歪み過ぎだろww

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        • 初期キャラの顔とか普通に美少女じゃない?絵柄新しめ
          男も鍾離タルタリヤみたいな
          少なくともホストキャバ譲みたいな絵柄より圧倒的にとっつきやすいんだけど

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          • キャラデザだけならタル鐘離雷電はホスキャバよりだしその頃の原神は勢いあったな

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          • いや、ノムリッシュがきついって言えば通じるのかな

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    • それ小中学生がターゲットじゃないだけだろ。
      商売はどの客層にウケるかをまず考えるんだよ。

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      • 若い子がハマる事で親とか流行見たい大人も寄ってくるし、若い時ハマったものを成人してお金稼げるようになったら金めっちゃ使うようになるじゃん。スクエニって最近そういう下地作りしてるように見えないんだよね。

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  36. でも今の原神は落ちぶれたスクエニが出すゲームより内容カスだよな

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  37. ソシャゲなんか切り捨てて自分のフィールドで勝負してくれ

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    • ソシャゲが衰退してコンシューマーが盛り返す時が来ると思う?
      日本市場じゃもう無理な気がする

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      • ゼルダおもろいやん
        フロムおもろいやん
        それでええやん

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        • 問題だらけだけどパルワだってあるし

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      • どんなものでもいつかは絶対に衰退するぞ

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    • 今から当てるなら部分的にはパクリでも、今までになかったような新しいジャンルやゲーム性を持ったゲームを作らないと売れないよ

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  38. 己のIP大事にできないとこに客は付かない

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  39. 『原神』と似たゲームは日本メーカーでも作れるだろうけど
    原神のアプデ(新規MAP追加)速度は日本メーカーじゃ無理だろうな

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    • ほんとそれ。なんでスクエニが〜じゃなくて中国だからこその更新速度なんだよな

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      • 労働環境凄まじいもんな
        あんな働かせ方今の日本でやればあっという間に人逃げる

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  40. 作るべきだったってお前らじゃ無理だろw

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  41. まずはブレワイとかゼノブレクロスみたいなゲームをCSで作れよ
    原神を作るのはその後だ

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  42. 作れなかったんじゃなくて今でも作れない
    作れば今でも売れるんだけどな
    未だにゲームを集金装置としか考えてなくて何の反省もなさそうなの本当にすごいよ
    最期はテンセントあたりに買収されるのがオチかなぁー

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  43. スクエニがまだ日本の会社だと思ってるやついて草

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  44. 最高級の素材で幻滅シアターみたいなカスみたいな事をやってる
    まるで金粉寿司

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  45. つーかソシャゲ据え置き幅広くじゃなくてどっちかに本腰入れれば良いだろ
    なんでも中途半端にやるとこうなるって話じゃないの?

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    • 任天堂を見習えって思うわ
      ソシャゲにかまけずにちゃんとCSに力入れてる&IPちゃんと育ててるからコンテンツ人気出まくってゲーム業界じゃ敵なし状態

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  46. FF16作るために14からスタッフ抜いてシナリオの説得力にあたる作り込みゴミに変えたのマジでもったいない。
    あれがなければ今でも14やってたのに

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  47. 中国で「有男不玩」男キャラは要らないとかそんな類いの意味らしい
    が流行ってるらしい素晴らしいな!
    声だけデカく張り上げて課金しないマンさんはやっぱ不要なんだ

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    • 男キャラいれると女が寄ってきて、女が寄ってくるとエロ規制されるから最初から女が寄ってこない女キャラだけのゲームやろうって話じゃろ

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    • 男いらんなら崩壊3rdやれ
      女いらんなら未定事件簿やれ
      って事では

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  48. スイートベイビーとかいうポリコレコンサル入れてる限りスクエニに未来は無いよ
    あいつらの手にかかれば、アンバーもリサも「フフン、私って強いリーダーなのよ」って感じの不細工女ゴリラにされてすぐサ終や

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  49. FF16で唐突にエロ始まってげんなり。
    つーか序盤からゲームオブスローンズ第一話モラパクリでオリジナリティ欠片も感じなかった。もう自分らで何か創造する事もできなくなったんか?
    定価で買ったけど序盤でアンスコした

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    • お前、岩王帝君だろ
      モラが漏れてるぞ

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  50. スクエニが同じようなの作ってたとしても拝金主義な課金体型になって流行らんかったろどうせ

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  51. 「スクエニが作るべきだった」は傲りでしょ
    だって原神が出た後に同じような成功ができてないんだから

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    • 仮にCEOが10年前にタイムスリップした所で未だに完成させられてないか作らせてもらえてないと思うわ
      そんな会社じゃ無かったしな

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    • 仮に後追ってたとしてもブルプロになってただろうな

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  52. ニーアソシャゲのフィールドと原神のタイトル画面って似てる

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  53. スクエニはどうしてここまでオワコンになったのか

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  54. 無理だろ 才能ある奴らがいない
    センスがないから不可能 理屈じゃないだろ

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  55. 日本企業が作ると  イベントリ課金で拡張とか利便性とかも糞化させるから 人が寄り付かない

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  56. 例えスクエニが原神作っててもスクエニの運営方針じゃ人がすぐ離れてくだろ
    この世で最も自らを省みれてない無駄な皮算用だわ

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  57. 金出せば日本でも原神みたいなゲーム作れるの答えがブルプロだから多分スクエニが頑張って作ってもその程度になるやろうな。今までの出来事踏まえてスクエニのソシャゲって時点でやりたくなくなるが…

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  58. ジャップが作れるわけないだろ

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    • ゼルダのパクり国に言われてもなwww

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    • ハッキリ言うけど日本が上だぞ
      だからスパイされて技術盗まれてるんじゃん
      ニュース読めカス
      パクるしか能がない国に言われてもwww

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      • 老害そのもので草

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        • ジャップなのにジャップとか使っちゃう痛いやつに言われたら

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  59. オープンワールドはパルワールドに頑張ってもらおう

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  60. 20年前にツイッター作ってたら今頃400億$ゲットしてたかもしれない

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  61. ハラがなんで流行ったかって当時ハラがなくて低スペで動いて無料だからだよ
    ゼルダとプラットフォームが違ったからだよ
    もう一回最初からハラやりたいやついんの?別ゲー作れよ
    今ないような新しいやつをよ

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  62. 正直技術が進歩してるんだからどこでも作れるよ
    情弱が知らないだけで
    ただユーザーを楽しませようとしないから
    特にスクエニはダメ
    開発がゴミ

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  63. スクエニを過大評価しすぎ
    作れる訳がない
    国産のおっさん共はグラフィックに拘るあまりにアニメチックなゲーム嫌いだもん

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    • 作り手の厨二おっさんは高グラに拘るのに遊び手の懐古おっさんはドット絵求めてるの笑う

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  64. カプコン曰く日本企業にホヨバのアプデのスピード感は真似できないらしいぞ
    スクエニはff14あるしもっと既存IPをもっと大切に扱うべき

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    • これ
      既存IP大事にしてくれ

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  65. はら

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  66. スクエニは社内の体制が終わってるわ
    失敗したら責任退社で技術者が残らない
    一時期は凄い期待してたのに、はあ

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    • 10-2、13の戦犯はキッチリ社内に残ってるの草生える

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  67. 藤井信人が八重神子はエキノコックスだから殺処分されろて言ってた

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  68. 原神のパクリだと言われようがスクエニ作ってみればええやん

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  69. スクエニの名前が見えたから話したい。FF10でゲームを知ってどハマりしてFFとスクエニ大好きだった。でも原神実装してから全然。何でだろ…歳とったんかな。FF7リメイクすらプレイしてないよ

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    • ゲーム作りを知らない管理職が気に入る企画書しか予算が出ない
      ソシャゲ乱発して初動が良くなかったら短期間でサービス終了を繰り返し
      挙句オールドファンからは金を巻き上げるようなドラクエFFIP商法

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      • 今のスクエニ社長って電通らへん出身だったよな
        まさにゲーム会社の経営者ってより経営屋
        もう過去の遺産を食いつぶすだけ

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    • 最近のスクエニゲー、支柱が抜けてガワだけ残ったみたいな空虚さがある
      14途中までは楽しめたから歳のせいではないと思う。

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    • 斬新なゲームを作らなくなったからだよ

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  70. ネット工作に金と時間をかけて無駄にしている時点で無理だろう

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  71. 失った信用を取り戻すのは苦労するぞ
    今からライブ配信系のゲームでちょっと良いのを出したとしても「どうせ1年で畳むんでしょ?」と言われて伸び悩むと思う

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  72. スクエニには作れなかったが正解

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  73. FF13の一本道やFF15を未完成で発売したりする会社には無理やろ

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  74. コロプラみたいにスマホゲーは縦持ちが至高、横持ちとか恥ずかしい!
    みたいなよく分からない拘りに固執して周り見えてない頭の固い輩しか日本のゲーム開発には残ってなさそう

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  75. 「新人を見下し、実績のある人には過去の栄光があるだけですべてが報われると信じる東アジアの古い保守的な態度」

    まさにジャップw

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  76. お前ら「シャオ君ガサア!フェミガサア!ポリコレガサア!」

    今なお覇権

    お前ら「FF16はポリコレガン無視!黒人ざまあwこれは売れるに違いない!」

    爆死

    なんやコレイ?

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    • FF16マジでおもんなかった
      キスやエロシーンやドラマ鑑賞したくてゲーム買ってる訳じゃないんだ。
      無印ff7とか本当に必要な所しかムービー入れてなかったろ?
      ただ冒険やゲーム体験でワクワクしたいだけなのに

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  77. 原神みたいなソシャゲは無理でも
    原神みたいな据え置きゲーは作り続けるべきだったな
    今なら原神のおこぼれにあやかれる
    テイルズやスタオーが本来原神みたいなもの作っててもおかしくなかったのに

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  78. スクエニは14だけで何とか売上守ってるけどその14ですら古臭いゲームシステムでいかにマニュアル通りにボタンを押すかの撮り鉄の写真みたいな事する戦闘システムだからな
    もうスクエニの時代は終わったよ

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  79. 原神のような鳴鳥みて
    今更もう遅いんよ

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  80. ホヨバースのソシャゲは金ジャブジャブ稼ぐのにスクエニはソシャゲ出してもまたすぐサ終するんでしょとインスコすら躊躇われるレベルになってるからな実際すぐ終わるし
    FFもDQも据え置きの出来悪くなってるしスクエニはホヨバに抜かれるの間違いないと思うわ

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  81. ク ズエニじゃ無理だな
    何でかって?ポリコレディズニーお抱えのキンハでんほぉってるからだよw

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  82. スクエニが衰退したのはお前みたいな奴のせいなんだけどな

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  83. 口だけ
    批判のあった一本道映像ゲーしか作れない

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  84. もうずーっと昔にFFの映画に資金投じて赤字になってゲームに資金投じなかった時点で
    AUTO(ねっとすらんぐ)

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