【原神】ナタからはゲームの方向性が変わる!←探索の減少?物語の進展?【リーク/海外の反応】

UTeyvat

ナタ編は、既にVer4.6世界任務であった”舞台芸術中心”のデザインフィロソフィーを採用している。ナタに関連する全てがストーリーに大きく貢献し(スメールスタイルではないレムリアスタイル)、アニメーションだけではないより洗練されたパフォーマンスもある。ナタでは映画のような体験ができる。

そしてこれはデバイスに厳しい要求を課す事になり、先日の「デバイスの必要スペックの調整」に関連している。

つまり、原神は『オープンワールド探索型』から『ストーリーテリング型』へと、プレイヤーの(統計的な)好みに合わせて方向性を変えるつもりだ。

だがこれはオープンワールドを切り捨てるのではなく、ストーリーに重点を置くようになるということだ。

 

海外の反応

 

レムリアのような感じなら楽しみだ。あのストーリーとマップは楽しかった!

 

実際そうであってほしい。それこそが私がまだこのゲームをプレイしている唯一の理由なのだから・・・。

 

正直そろそろ潮時だと思うけどね。前日譚が山ほどあるのに、全体のストーリーがほとんど進まない。フォンテーヌは大きな物語が前進する初めての機会だ。我々はセレスティアの終盤に向かって進んでるはずなのに、まだ何も知らない。ナタで物語を前進させ始めなかったら、スネージナヤでとんでもない量のストーリーを詰め込むことになりそうで心配だ。

 


 

でも探索に関して文句を言ってる層もいる

 

このゲームをプレイしてるユーザーが「探索」について愚痴をこぼしてるのは理解できない。これ探索ゲームだよな?崩壊スターレイルをプレイして、ターン制に文句を言ってるようなもんだぞ?意味不明すぎwww

 

ターン制に文句を言いながら崩壊スターレイルをプレイしてる奴なんで腐るほどいるぜ?

 

ならプレイヤーは一体何を望んでるんだろうね?マップが広すぎる、パズルが難しすぎる、会話が多すぎる、イベントが退屈、螺旋が難しすぎる、、、。現時点では大多数がスロットマシンシミュレータを望んでるだけなんだよ。

 

そのスロットマシンをする為の原石を稼ぐための主要な方法が探索なんだよなぁ・・・。

 


 

彼らはスメールでの繰り返しの過剰な探索にあまりに夢中になり、マップレイヤーを提供しなかった。フォンテーヌでは煩わしさを軽減する為に改良されたが、スメールではそのサイズと複雑さが裏目に出た。彼らは学んだんだ。

 

でもスメールの探索ってマジで広すぎたけど、なんだかんだ楽しかったよねwww

 

今のところ一番好きなエリアもスメールなんだよね、砂漠とかホント好き

 


 

それが彼らの目的であり、結局のところ探索ゲームってのは変わらないんだな

 

つまりストーリーが優れている限り、この新しい方向性はゲームをより素晴らしいものにするってわけだ!

 

でも原神でストーリーテリングは今も昔もうまくいかないんだよ、、、それがこのゲームの大きな弱点の1つだ。 

 

そうか?パッチ毎に改善されてると思うけどね

 

 

引用元:Reddit

コメント

  1. 要は手抜き

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    • よくこの内容でそう読み取ったな

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      • 理解力低いんだろw

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    • オープンワールド探索の楽しさは捨てたのと同じだな
      統計で探索してる人少ないからストーリーを求めてると判断したのは正気を疑う
      本音はスタレゼンゼロに人取られて開発キツイんだろ?

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      • 多分原神で一番開発大変なのマップ制作だろうからな

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        • その割にはイベント限定の使い捨てマップとか凝ってない?

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          • 探索好き的には限定凝るなら恒常に回してほしいけど
            どうせ消すから容量気にしなくていい→思いっきり凝れるのかも

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      • 現実受け入れろ少数派
        殆どがストーリー目的で探索もしてないし螺旋もやってないようなライト層なんだよ原神は
        こんなリークサイトにまで来る程原神に熱のあるやつは俺含めて少数派なんだよ
        いい加減「高学歴のホヨバ運営陣よりも原神を理解してる」と自分に酔うのはやめろ見てて痛々しい

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        • 黙れ俺のケツを舐めろ

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          • 臭そう

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        • 自分を少数派と認めたくない少数派からのバッド気持ちぇ〜w
          主観的妄言を客観的事実でねじ伏せるの気持ちぇ〜w

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          • 主観的妄言を主観的妄言でねじ伏せるの間違いでは?

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          • 醜いからやめて

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        • 何いってんのこいつ

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          • 何も言い返せないならお前の負け

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          • 勝ち負けないのに何言ってんだ

            強いて言えば、言い返す価値もない程中身がひどいってことでしょ。理解できない時点でね

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        • ストーリー目的(内容は把握してない)
          大体はいい感じのキャラでお人形ごっこしてるのが大半でストーリー興味持たれてないぞ

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        • 確かになんの根拠や理由の提示もなしに何かを否定するコメントとか、謎に自分が大衆の視点であるという前提でのコメントとか原神周り多いからな

          別に自由に思ったこと言うのはそれはそれでいいと思うけども

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        • ホヨバを神と思ってるのか?

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          • ホヨバは自分を神だと思ってるぞ?

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        • お前が勝者だ。

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        • 訳分からん当て字だらけの専門用語出されてキッショい考察するのが原神民の楽しみ方なんだよな
          ラノベでも読んでろカスが

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      • おせっかすタマキンが命じます

        チン毛百条

        以上です

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      • 最近はメインの魔神任務以外は連打でストーリー飛ばしてるわ

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    • 今まで手抜きしてなかったかのような発言はNG

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      • 今度は口でも抜いてほしいよな

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    • フリーナのケツの中にご飯を入れて混ぜたものを食べるアナ〇ライスがフォンテーヌで大流行してるらしい

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      • そろそろフリーナの尻に入れたい家電決めようぜ

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        • ティファールの電気ケトル

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        • 掃除機

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        • 電動歯ブラシ

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    • 主力部隊はスタレゼンゼロに行って今の原神は残りカスみたいな人数で作ってるらしいからな

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      • ライターは確実にそう
        きのことの対談でそれっぽいこと言ってるから

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      • これ当たり前みたいに言ってるけど客のこと舐めてるよな
        俺たちは原神に金と時間使ってきたんだから原神に力入れろやカス!

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      • 調整班や知育製作班でもスタレと差があるのは感じるわ
        スタレのキャラ調整は毎回面白いよ。結局やるのはポチポチゲーなんだけど
        厳選ステが、会心一辺倒じゃなくて、どの数字が必要になるか予想つかなくて楽しい
        実はスタレ辞める気になってたんだが、
        速度型ロビン育成が楽しすぎてまたハマってしまった

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        • 結局ポチポチゲーなんだから原神よりも工夫しないとそうやって辞める人出てくるじゃん
          確かにスタレは遺物難易度高いけど君のやってることは趣味で大半はテンプレだと思うけどね 楽しさ見出せてるなら良いんじゃないの?

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    • 正直これが本当ならただただ残念だわ
      owが嫌ならスタレやるっつーの

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  2. クロリンのちくぴちゅうちゅうしたい

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    • ぼくはショタのちくぴちゅうちゅうするのでお好きにどうぞ✌️🤓

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  3. 有能な脚本家を1人くらい崩壊から貸してほしい

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    • ギャオォオオォオオオォォオン

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    • 脚本に関しては原神も負けてないだろ
      そんなことよりシステム系統なんとかするべき

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      • 負けてないと言うかどんぐりの背比べなだけかなぁ

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    • いややめてくれ
      崩壊の脚本意味が分からなさ過ぎてつまらん
      ピノコニーも正直大したことなかったから

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      • 崩壊3rd勢はやたら焼き鳥持ち上げるけど、あいつの作るストーリーは意味不明で人間賛美なものばかりだから辞めといた方がいい

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  4. 原神のストーリーなんて楽しみにしてる奴いねえだろ

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    • もこう

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      • どうしょうもないやつが楽しみにしてて草

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      • もこうストーリー理解力やたら高いからな。

        原神実況見て何であんなもこうが人気かわかった気がする。
        ない部分の能力とある部分の能力の組み合わせが特殊すぎるタイプの天才

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        • ただの宗教だよ
          ストーリーの理解度高いわけないだろ

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    • じゃあ聞くけどお前らは何を楽しみに続けてるの?

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      • 返信まだ?誰でも返信していいんだよ?その為に「お前ら」って言ってるんだから
        何も楽しくないのになんで原神やってんの?

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        • 俺もお前と同じ意見だわ、
          原神ってストーリーメインのゲームじゃないん?
          探索はおまけ程度で螺旋はやりたい人がやるってイメージだけど

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          • ストーリーと言っても望んでるのは魔神任務や伝説のプレイアブル中心のストーリー
            レムリアみたいなモブ任務に力入れる方針は望んでねぇんだよ

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        • おれも原神はストーリーが楽しみで続けてる
          てかそれ以外に楽しみあるかこのゲーム

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        • キャラだよキャラ
          ストーリーなんてどうでもいい

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        • 自分は探索とストーリーが好きだから続けてるわ。
          螺旋は報酬あるからやってるに過ぎない。

          一応言っとくと 効率的な探索 じゃなくて 好きなキャラでのんびり探索 な。
          だから夜蘭も放浪者も未所持。

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          • 螺旋とかイベントつまらんから放置してる

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      • ガチャ=キャラ≒探索>>>>>その他

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        • ちんぽ=マン穴≒ケツ穴>>>>>>>乳首

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          • きたねーんだよ

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      • このサイト見にきてる大半が螺旋しか興味ない性能厨ばっかだからな

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        • その螺旋も月1に減らされるんですけどね

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        • 俺はハラジのメスのタダマンにしか興味が無いけど

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      • 楽しくないからやめる寸前です

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      • ていそく民との対話

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      • なんも楽しみじゃないけど?惰性

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      • 戦闘イベ>ストーリー=探索>ガチャ>>>>>>>>>>>>>>>>>非戦闘イベ=スクショ=壺=札遊び

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    • カジュアル層は結構楽しみにしてるよ
      まぁ内容あんま把握せず雰囲気で楽しんでるのが殆どだけど

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    • 原神のストーリー楽しみにしてる奴らは投げやり世界樹改変ずどんで消し炭になった

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  5. 南米モチーフの発展途上部落とかマジでワクワクしない

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    • 戦争とか言われても原神のおこちゃまストーリーだとな

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      • 稲妻のちゃっちい戦争酷かったしな

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        • 日本だから

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    • アステカ自体は世界中でパプアニューギニアくらいしか似てるところがないレベルで異質な文化持ってるから興味はあるんだけど、全年齢対応のストーリーに落とし込んだらつまらなくなりそうだよね~。

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      • 血腥さ含めて魅力的な文化だから良い子ちゃんだけのストーリーだとマジでつまらなくなる

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        • 南米の生贄文化ホントに好き
          野蛮と一言で切り捨てるにはもったいないほど色々と詰まってるから

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  6. 原神のFF化が始まったな
    そういうの求めてねーよ

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    • スクエニが逝きそうだしホヨバがFF作ればええやん

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  7. 大人気メインコンテンツである猫撫で、風船割り、カードゲームに力入れてくってことでよろしく

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    • 開発内の猫好きさんが暴れ出すとゲームが衰退する現象あるよね

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  8. リーク情報の1段落目の意味が分からん
    どゆこと?

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    • 大英霊安倍晋三が復活してテイワットを破壊する

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  9. 何も変わらねえよーうるせえよー

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  10. 今までゴミイベントやキャラの偏りやピックアップとかいろいろあっても多少我慢すればいいしまぁいいかって感じだったけど初めてにガチ目に引退の可能性出てきたわ
    マップ探索って原神の一番楽しい所減らすのはマジで意味分からん

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    • 原神やめるからおすすめのゲーム教えて

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    • 減らないぞ
      むしろ5.0のマップはクソデカだぞ・・。

      ストーリーをマップで移動する形式じゃなくて
      映画のように勧めるようになるだけ

      探索は変わらない。むしろ増えてる

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      • マップでかくてもシナリオで誘導されるんじゃあまり意味ない
        レムリアの小出し開放は萎えた
        探索優先ストーリー後回しがしたいんだ
        シナリオと探索を並行してやりたくないんだ

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  11. 人員削減予算削減

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    • それはマジでありそう

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  12. ストーリー重視にする前にまともなシナリオ書けるようになって?

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  13. ストーリーをメインにしてもいいけど、理解しづらい用語を並べた昔話を押し付けてくるのはやめてくれ
    特に璃月とスメール

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    • ストーリーはギリ理解できるがそれより聖遺物効果の文章が理解不能なんだ

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    • ファルザン先輩のデートやったらコレイに読み書き教えるルートでこの辺自虐してて草だった
      稲妻の作家デイリーとか悪いとこ分かっててわざとやってるよな、そこが腹立つ

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      • デートイベント全体的に完成度高いよね

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        • 先輩の他に5人やったけど凝光ガイアはよかったわ
          スキンを自然にストーリーに入れてたのがいい
          北斗もバッドエンドあるのが面白かった

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    • スメールは全然理解できる範疇だわ雑魚が
      お前に合わせると幼児用の絵本レベルの脚本しか作れなくなるから原神から消えてくれ

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      • ソルシュの世界任務とか設定資料の固有名詞を羅列したような文章でマジで読んでて苦痛だった、あれは理解力云々は関係無いんじゃないかな

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        返信
    • スタレよりマシ。
      ピノコニー正直つまらなかった。雷電のとこだけじゃんよかったの

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  14. 探索要素なくなったらただでさえ少ない原石が減るし困る

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  15. ストーリー?全部早送りで飛ばします

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    返信
  16. この前にスキップ機能つけろ

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    • お前みたいな層に配慮する必要はないし運営もそれは理解してるから安心だわ

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      返信
      • 「今楽しんでない層は捨てる」
        当時は馬鹿にしてたけど今思うと至言だわ

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        • 当時から至言だったよ

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      • スキップは必要だろ
        魔神任務や世界任務はいいけど、デイリーのくせに無駄に会話のあるやつとかイベントの頭に毎度ある実験がどうのこうのってやつとかどうでもいいんだわ

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        返信
  17. マップ100%勢やけど
    レムリアマップは探索しやすいし密度も丁度良かった
    皆言ってるけど砂漠みたいなのはNGや

    レムリアぐらいでやってくれるなら新規も手軽に
    探索できるんやないか?

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    16
    返信
    • 探索大好き勢な自分としてはレムリア(というかフォンテーヌ全般)は全体的にスッカスカで探索つまらんかったわ……

      とはいえライト層や新規にはこのくらいが丁度いいんだろうなと思うのは確かだわ。

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      0
      返信
      • レムリアは一品ずつ出てくるフルコース料理って感じだった
        質は確かに良いし悪くはないが特別良くもない
        というか同時に来たスメール北が酷すぎてこっちは悪く言えない雰囲気
        沈玉の広さと密度が理想なんだが毎回あれはキツイか

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        0
        返信
        • フォンテーヌの良くない点は使うギミックが結構多いわりに小分けになってることかなあ
          その点でいえば森林と砂漠はある程度パターンを揃えている。一長一短ではあるけど後者の方が好み

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          0
          返信
        • スメールは竜巻ゾーンが一番悪かった印象
          ここはほんとに広いだけでなにもない
          甘露は砂漠3連続って印象が先に入って悪いイメージがついてるけど
          単体で見りゃいうて悪くないぞ

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          0
          返信
  18. ゆーて探索も楽しいのは最初だけだしな
    ハクスラ要素は全部隔離エリアに押し込んでるから、探索後のマップは素材集めか、ヒマ人のゴミ拾いや精鋭狩りくらいしかやることない

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    • マップ探索は無駄に広くてもダレたりするしソウル系みたいに狭い範囲にぎゅっと詰まった感じにならないかな
      ドラスパぐらいが丁度良かった

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    • というか原神って探索しても大したもん貰えんからな
      探索って良さげなアイテム発見できるから良いわけで

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      • 別に探索ガチってはないんだけど、宝箱開けるだけでたのちい〜ってなるワイはガチの少数派なのか

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        • むしろデイリーこなせるようになったせいで宝箱放置でいいやどころか開けたくないってなってるわ

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        • ワイも同じ
          少数派かは知らんがそこまで少なくはないんでねーかな

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      • これは本当にそう。
        強い武器とかレアアイテムみたいなわかりやすい報酬が隠されてる訳じゃないし
        どこを探索しても得られるものが一緒
        それにまとまった報酬を得ようとしたらエリア全探索前提なのがハードル高いよな

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  19. 専門用語を専門用語で修飾するから訳分からなくなる。

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  20. ギミック使わないと行けない所とか作るのはやめろよ?

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  21. テレビ局のランキングのアンケートぐらい自分たちの都合の良いデータ集めてそう
    どう統計とったらその方向性に舵取りすることになるんだ?

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    • 最近見ないけど前はどの敵が一番狩られてるかとか、どれだけのハトが肉にされてるかみたいな細かいデータ出してたし、MAPの探索度とかストーリーの体験度合とかもわかるんでしょ
      前はたまにあった高難易度イベも来なくなったし、原神って俺らが思ってる以上にストーリーメインなライト層が多いんだと思うわ

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      • ソシャゲが満足して課金しまくる奴が多い世の中じゃそりゃまともなゲームなんて望んでるのは少ないだろうな
        所謂オタクが少ないゲーム程その傾向は強そう

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  22. 七聖召喚が人気の国が人口の多くを占めてるだろうし感性からしていろいろ違うのかもな

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    • 日本人がラーメンを日本人好みに変えたように
      原神も中国人にウケるようなアップデートしてるのかもな

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  23. 砂漠みたいにバカ広いところをコンパスを頼りに虱潰しに探索するっていうのがなくなるなら何でもいいよ

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  24. それならもうスタレやZZZみたいに月ゲーとして出してそっちでやってくれよ

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    • 別ゲーだわ
      月ゲーってなんだ

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      • かわいいw

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      • まぢカワヨwww

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      • (๑╹ω╹๑ )←テラかわゆすwww

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        • なんで僕のコメントだけ低評価おおいの?

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  25. 開発に時間とコストがかかるオープンワールドの規模を縮小し、新エリアをパッチごとの小出しにしながら新キャラのストーリーや演出に重点を置く感じになるんだろうか
    魔神任務をバージョンx.2で駆け足気味に終わらせるのも勿体ないし、うまいこと調整してほしいもんだ

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  26. オープンワールドパズルゲームじゃなくなるのか?

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  27. 原神には探索があるからとか絶賛してたハラジは今後何で平常心保てばいいの?

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    • 短パン

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    • オープンワールドを切り捨てる訳じゃないって書いてあるし普通に探索を楽しむだけですけど

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      • お前みたいな脳死信者はなんでも楽しめていいな

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        • ???w

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        • どういう事?返しが意味わからん。

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        • お前は脳死アンチだろうがw

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        • おいお前負けてんぞ首吊って4ねやw

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          • 罪が重すぎる😭

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        • これは流石にお前の負け

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        • てか別に探索が減らされるとかも書いて無くね?

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          • 無能の信者大量に釣れて草wwwお前らが全員4ねwww

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          • 晩ごはん何食うん?

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          • 効いてて草

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          • 無能のアンチとか存在価値なくて草
            はよ首吊れゴミw

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          • ぶち56すぞこのクソガキ

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  28. オープンワールドじゃなくなったら終わりだからな。それだけが唯一のいいところで他にいいとなんて一つもないんだから

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    • もうすでに終わってる

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  29. 当たったらサ終と同義な位の内容だけどハラジこれどーすんの

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  30. ストーリー重視するなら尚更スキップ機能つけてくれよ。今でもズレてるのに益々おもんないストーリーを長々とみせられたらたまったもんじゃないわ。映画みないで落ちぶれていったゲームがあったよな。確かファイナルなんとかってやつ

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  31. オープンワールドの自由さを自ら潰す気か

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  32. ホヨバはあのストーリーで何で自信持てるんだ?

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  33. 自分達で設定ぐちゃぐちゃにしてるストーリーに重点とかお笑いかよw

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    • 設定ぐちゃぐちゃ?具体的によろしく

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      • …黙れ。

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        • (ドン!)

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      • テイワット大陸なんて外界から見ればママゴトみたいなもん
        クジラとスカークがそれをやったように都合悪いのは全部上から力で塗り潰すだけ

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        • みんなで協力してなんとかクジラ倒した!→スカークが秒で潰す の流れはガチクソだった

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          • 素振り300万回太郎マジ嫌い
            ちんちくりんだし

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  34. 原神おわった😭
    サ終ですねこれは😭

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    • お前サ終言いたいだけだろw

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  35. フォンテーヌから脚本担当が変わってるといいな
    スメールの人に戻して

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    • スメールもつまらんやん

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      • かさっち世界樹改変やる前までは面白かったけど?

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        • 最初から最後までつまらんよ

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          • お前が面白いと思うストーリー何か教えて
            原神じゃなくてもいいよ

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          • Detroit Become Human

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          • デトロイトってブルアカの下位互換っていわれてるあの?

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          • 自分が楽しいと思えるゲームすればいいよ

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          • ソシャゲストーリーで楽しめる作品なんてない
            全部肥溜めで原神はその中でも下の方

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          • スメールだけは謎に評判いいけど、虚無の中でやってたのもあって自分には何が面白いのか分からなかった
            無限ループの章とか同じシーン繰り返すしナヒーダの言ってることは意味分からんし特に疲れた

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          • ニケ

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          • ゲームだったら今でもシュタゲが一番かな
            あとは有名どころで言えば、keyゲー、FF10、アンダーデール、ラスアスetc.
            スタレver2.2も面白かったね
            原神にはもう期待してない

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          • ソシャゲと普通の買い切りゲー比べるのは可哀想過ぎるだろうが・・・

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        • 世界樹改変で萎えたって人は多いと思うけど、
          設定的には元からあったっぽいから、どこかで改変ネタはやりたかったんだと思う
          個人的には三平の人間関係リセットされてつまんねーってのはある
          召使から三平評聞きたかったし、マンバや神里家とも絡んで欲しかった

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    • 最初はよくても最後で台無しになったら意味無いだろ

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    • ありのまま、今起こった事を話すぜ!
      俺はスメールで世界樹やマハールッカデヴァータをメインにやっていたんだが、気付いたら散兵とか言う奴がメインになってたんだ…
      な…何を言ってるのか、わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 
      頭がどうにかなりそうだった…

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      • アンドロイドとか作られた命が人間に絶望してそこから和解に向かう話自体は好きだから、散兵は好きだけど世界樹改変であいつがやったことを有耶無耶にされたのは許せねえわ。
        あいつはそんな簡単に許されるべきキャラではないし、救われていいキャラじゃない。原神のストーリーはその辺り雑なのが嫌

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        • 思った以上に笠の人気が出たから路線変更した結果なんやろな

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  36. 探索ないなら原神である必要なくね?

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  37. ストーリー重視=無駄に長い会話
    はやめてほしい

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    • イベントでエウルア北斗が一緒に来て
      仲良くなった経緯を1から10まで全部語った上に褒め合いまでするのやめて欲しい
      「いざこざに偶然居合わせて仲良くなったんだ」で済むものを長々聞かせる話か?

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      • ホヨバほんま引き算できん

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      • エウルアでそれやるならせめて煙緋にしてほしかった

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        • キャラじゃなくてさ
          久しぶりに会った友人の前で新しく出来た友人と出会った経緯1から10まで説明して褒め合いまでせんやろ普通
          長々話すなら経緯じゃなくて交流的な会話にしろって話よ
          経緯ははしょれよ

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          • つまり次にエウルアが出た時にモンドの貴族達と仲良くなってて

            パイモン「一体なにがあったんだ?」
            エウルア、貴族「いろいろあってね」
            で済んでもいいと?

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          • そこはエウルアストーリーの根幹だから過去話にせずに現在進行で見せろ。
            アンバーコレイ再開みたいに「既に済んだ事」にするな。

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          • わかるわかる
            アニメや漫画で普通にできてることをやって欲しいんだよな

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          • ちな北斗エウルアの出会いを現在進行で展開するなら文句無いからな!
            今起きる事書かずに過去語りばっか長々はせるんに文句があるだけや

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      • 召使が過去の事だらだら話すより現在進行形のやりとりが見たいのに
        ホヨバは現在進行書けんから過去語りばかりになる
        だから長くて退屈に感じる

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      • コミュ障?

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  38. オワコン化がとまらない

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  39. 長い文章だらけになりそう

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    • ネガティブなことしか考えられない残念な人だね
      来世に期待してワンチャンダイブしなよ

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  40. レムリアマップはいいけどフォンテーヌ南〜スメール北の虚無マップはどうにかしろと思った

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  41. スタレみたいな感じにするつもりかね?
    マップは小規模だけど各バージョン毎に小分けに解放してくみたいな。

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    • オープンワールドゲーがそれやったら終わりやろ

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      • オープンワールド探索型からストーリーテリング型になるんだからもう終わるんだよ
        ジャンル自体変わるんだから受け入れろ

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  42. 原神に探索よりストーリー重視求めてる人なんて少ないと思うけどどういう判断なんだろうな
    新螺旋といい迷走すげえわ

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  43. 何を楽しみにプレイしてるのかもわからない文句しか言わないやつが条件反射で原神を叩き、隙あらば原神は冷遇されているという謎の被害妄想でスタレ3rdに八つ当たりし、自分が株主だと思い込んでZZZの心配をする精神異常者の集まり

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    • 自己紹介ありがとう

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    • バッドの数で精神異常者の数炙り出せるの草

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    • scary.
      fantasy.
      all is fantasy.

      scary.
      scary.
      scary.

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    • これコピペにしろ

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  44. 魔神任務も伝説任務も手抜きモブ顔がメイン・黒幕のやってるモブ神インパクトのくせにストーリーに力を入れるって何?旅人はただのカメラで弱い上にプレイアブルキャラだけで話が展開されることなんて滅多にないし全く期待できない

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  45. マップは狭くしてくれ実質何もないゴミ拾いするだけの探索は楽しくないんだ
    あとギミックも何かを追っかけたり玉集める奴もくどいから排除で頼む
    ストーリー炎神は神の心に執着持ってて欲しい
    他の神はどいつもこいつも簡単に手放すから話に広がりもない

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    • 結構抵抗したのナヒーダくらいだもんな……
      それもただ渡すだけじゃなくて条件交換だったし。

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      • そもそもナヒーダしかまともに神の仕事する気無かったですし

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  46. どうせ探索なんかただのゴミ拾いだからいよいよ切り捨てにきたか
    そら探索して移動アイテムや装備を集めるゲームじゃなくてガチャをして移動キャラや最強武器を集めるクソシステムじゃ最終的にそういうことになるのも当然
    ゲームデザインが根本的に終わってんだよなぁ

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    • まじでそう移動人権とか言って喜んでる奴多いが
      移動なんてキャラ固有の能力にすべきじゃないんだ
      好きなキャラ使えなくなるしギミックとか戦闘は別なキャラ必要になる場合もあるし
      さっとキャラ入れ替えも出来ないから逆にだるいんだよ
      この辺のアンバランスさが探索をめんどくつまらないものにさせている

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    • 根本的にゲームデザイン終わってるゲームがどうして世界一の売り上げを叩き出してるのか教えてくれる?w

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      • スタレとかいうゴミでも売れたあたりでわかりやすいけどアニメグラでグラフィックが優れてれば何でも売れちまうってことだ
        ウマ娘とか尻ゲーも結局ゲーム内容どうこうじゃなくてグラフィック面が強いからな

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        • グラフィックだけはいいパニグレが売れなかったから的外れだね
          今のお前がどうせスタレやウマ娘はやらずに原神は(こんなサイトにまで来る熱があるくらい)プレイしてる時点で「グラフィックがいいだけ」というだけではないゲームとしての差があることは明確になってるけど大丈夫そう?w

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        • ウマがグラでウケてるとかアホすぎて笑える
          サイゲ信の事をご存じない?
          前までその位置にいたのはプリコネで乗り換え先がウマだっただけだよw

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          • ブルジ落ち着け

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      • 運がよかった
        一度売れたら維持するのは難しくない
        日本のセルラン上位の作品見たらわかるよ

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        返信
        • 出た時期がちょうど567騒ぎの辺りだったからなぁ…
          出かけられない中でのオープンワールドってゲームなら飛びつくわな

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        • 運だけで片付けられるものではない
          はい論破

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          • すぐ上に別の人が理由の一つ書いてある・そもそも論争していない

            論破以前の問題じゃん

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    • 3~4年前はこのシステムで問題無かったんだと思うが、手直しが必要になってるよな
      鳴潮にクソ煽られてて草なんだが、俺思うんだけど、
      原神と同じジャンルで戦ってる時点で鳴潮も不正解な気がする
      スノブレの躍進見てると、ブルーオーシャンで美少女ゲー作るのが正解だったと思う

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      1
      返信
      • 世界一売れてるゲームと同じジャンルで戦うのが不正解ってのは
        鳴潮にとって相手が悪すぎるって意味だよな?

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        1
        返信
        • 作品の良し悪しとか関係なく後続が不利ってこと
          今売れてる作品の後追いしてもうまくいかんのよ

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          0
          返信
        • 鳴潮興味もって色々調べたんだけど、原神がチラつきまくってめんどくせってなったんよ
          おそらく原神と同じ土俵で戦うからには、鳴潮の方が良い部分が大量にあると思うんだが
          プレイする前から食傷気味というか
          それだったらおっぱいFPSの方が新鮮でええなって思ったの

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          • 言いたいことはわかる
            原神と同じジャンルである以上鳴潮の全てを新感覚で楽しめるわけじゃないからな
            でも結局最後にユーザーが残るかどうかは圧倒的なクオリティと満足させ過ぎない施策
            鳴潮は遺物厳選をスタミナ無しに無限にできるって話聞いたけど、それが本当なら長期的に見てウケないと思うわ

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          • スタレもコマンドRPGとかいう古のゲームシステムで成功してるから、結局運営のやる気次第じゃね?

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          • 厳選無限
            これだけで他にどれだけいいもの持ってても全て無に帰す可能性ある

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  47. 会話スキップ機能は早く欲しい

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  48. ユーザーを楽しませたら死ぬのかここの開発は

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  49. スカラマシュの因縁
    フォンテーヌの事前情報
    召使の狂気

    この辺ぜんぶぶん投げておいて今更ストーリー重視とか信用できんよ
    世界樹で全部改変できるんだろ?

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    • フォンテーヌの事前情報ってなんだっけ

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      • 光?と荒?の2勢力で争っている…だっけ
        プネウムシアを深読みしすぎたという

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      • ヒステリックな水神に振り回される民衆

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  50. つまりどういうことや?
    って思ってたけどFFみたいになると見かけて「ああ…」ってなってる

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    • 映画作って爆死するってコト!?

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  51. 世界樹でどうとでもなるやん??
    てかすからましゅーの改変は後処理がめんどくさくなってなけまやりにしたかんあるんよね

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  52. 今夜よしなまの原神初配信あるらしい!たのしみ!

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  53. みんなFF13みたいなのが好きってこと?
    俺はオープンワールドで探索するのが好きだから探索なくなるのは嫌だ

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    • 懐かしの奥スクロールw

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  54. 4.8のメインキャラは4人
    4.4で出たスキンは⭐︎5/⭐︎5/⭐︎4
    スキンは少し前のキャラで出る

    この傾向から4.8のスキンは笠っち、ニィロウ、きららかな

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  55. モブばかりに焦点があたって全く興味惹かれない話ばかりだから
    もう原神にストーリーなんて殆ど求めてないのだが…

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    • でもお前少数派じゃん

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  56. 原神が終わると聞いて来たわよ😊

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    • ようこそ😎

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  57. ナタにきて変えるってことはやっぱりニガーアレルギーなんだな
    どうにかしてクロンボと触れる要素を減らしたいと考えた策がこれってワケ

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  58. 探索がよりストーリーテリングなものになるって事やろ
    探索の量は減らんと思うぞ。質が上がる

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  59. でもスメールの探索ってマジで広すぎたけど、なんだかんだ楽しかったよねwww

    今のところ一番好きなエリアもスメールなんだよね、砂漠とかホント好き

    めっちゃわかる!少数派みたいだから同志がいて嬉しい

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  60. どうしてくれんのハラジ?
    お前らのせいでどんどんクソゲーになって行くんだが

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    • ハラジはお前や

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  61. よお!

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    • やあ

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    • やんやー

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  62. かつお節が上手いなぁ

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  63. 探索なくすなら閑雲も放浪者もいらねえじゃん
    オープンワールドゲーなのに自由に探索出来ないって何考えてんだ

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    • 0か100かでしか考えられないバカ🤭

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    • しかもこのタイミングで放浪者復刻って在庫処分も甚だしいな

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      • 単純に4.8スキンだろ

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        • それならせめて4.8で復刻じゃないですかね

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          • 何故?予告番組でわかるのに?

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          • 2ver先でスキン出すなんて情報出ないだろ

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          • 俺馬鹿過ぎて草
            本当ごめん

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    • 探索無くなっちゃうんだw

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    • お前想像力凄いな!
      探索減るとも書いてないし
      減った所で探索ある

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  64. 移動、会話、移動、会話、移動、会話、移動、会話 

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  65. フィールド上に点在している文献をプレイヤーが読んでくれないから任務ストーリーに全部組み込むつもりか?

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    • まぁこれだろうな
      今のキャラの直接関わらないストーリーのない地域を無くす
      今でも各地域にしっかり背景とか色々あるんだけどな

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    • プレイヤーが読んでるとか読んでないとかホヨバ側に分かるものなの?

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      • ページ集めてアチーブメント手に入ったり、アイテム欄にNew付くからある程度はわかる
        集めないとそもそも進めない啓示の書とか

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        • 図鑑の方の書籍はある程度指標にはなるだろうけど、ページ集めとかのアチーブって目安になる?
          大半はアチーブそのものや任務クリアが目的で読んでないんじゃないかな

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  66. 原神のアクティブ、売上が凄いのは普段ソシャゲをしないような層まで獲得できたからですw
    探索や螺旋をしないユーザが半数以上を占める統計データから分かる通り、一般原神プレイヤーはここにいる奴らの理想とする原神を「息苦しい」と思ってますw
    一般人にとってゲームなんてものは人生の片手間に遊ぶものですw

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    • 異常者が一般人を語るな

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      • その異常者よりも世間への認識が劣っているのがお前w
        コメントの内容に言い返すことができずレッテル貼りしかできない負け犬w
        次のお前のコメントを予想してあげようか?w
        「自分が異常者であることは認めてて草」
        こんなところだろうなw

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        • 別に数字でわかることだからいいじゃん
          ここの連中の推しのスタレとかあれだし

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          • 原神の不満書いてる奴はスタレからの刺客だと思い込んでる精神異常者か

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          • 8割の荒らしコメを一人が書いてると思ってる健常者だね
            その一人がタレジ

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          • アルミホイル巻き忘れてますよ

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          • 毎回返しが同じだからわかりやすい

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    • そもそも探索だのストーリーだの関係なく、原神そのものがライトユーザーからすると重くなってきてんだよ。モブ顔の黒幕が長々と自分の思想を語ってくるような悠長なストーリーから脱却しないと現状は変わらないと思うがね

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  67. 探索100%にしてないユーザーのせいだろこれ
    探索してくれないと作ったマップとリソース無駄になるからわざわざストーリー絡ませていくんだろ
    実際沈玉とか往日とか解放するのに世界任務必要になったし

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    • 霧晴らさないと何も見えない鶴観から露骨だったよ
      探索に邪魔なものを消すって意味ではヤシオリから

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  68. ストーリーに沿うって事は秘境みたいにこれからは宝箱配置するって事か
    クソつまんねえな

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  69. 探索要素好きなユーザーは、探索要素を必要、ストーリー要素を不要とアンケートに書いたほうがいいな
    探索要素なかったら、このゲームやらないわ

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    • ハリボテマップで宝箱の数を埋めるだけの探索が虚無すぎてスタレやめた

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    • スマン両方欲しい(小声)

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      • ストーリー要素を過小評価してる人おるけど、スキップ無いからクオリティは必要よな
        謎のモブ喧嘩、プレイアブルんほり、延々モブストーリー、超長時間ストーリー(5h~)
        ↑こういうのを自重してくれるだけで、自然と評価上がっていく

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  70. アホらし
    螺旋も探索もなくすなら他ゲーやった方がマシだわ
    ストーリーに力入れる?ネタバレ動画見て済ませるけど

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    • ネタバレ動画を見て済ませるなら、もはや原神というコンテンツに時間を割くのが無駄だと思うんだけど

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      • キャラはまだ好きだから二次創作やストーリーだけ追う事にする

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    • でもまとめサイトは見る、と…笑

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      • もう見ねえよ
        このリークで完全にやる気失せた

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        • 数時間後、もう見ないと言っていたおマヌケさんの姿が…w

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        • まとめサイト見るような暇人だぜ?
          信じられっかの!!お前はオレだ

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    • 初めて原神をプレイした時の感動、覚えていますか?
      こんな後味の悪い形で終わっていいのでしょうか?
      今ならまだ大丈夫ですよ☺️

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  71. りりちゃんマニュアル面白いぞ
    男も女も1回は読むべきだわ

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  72. これもうお前ら原神好きだろ

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  73. ハラジ発狂で草!w

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  74. 原神の取り柄って探索とかマップ更新のはやさだと思ってたんだが違ったのか

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  75. マップ探索大好きのハッタショさんブチギレでクカなんよ

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  76. ついにパイモンリストラか

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  77. 入り組んだオープンワールドじゃなくて箱庭形式のルートが決まってる方が多くのユーザーには合ってるのかもね

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    • 合わないから原神やってたんやが

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  78. 鳴潮かムゲンにビビってんのか知らんが、ストーリーが一番ゴミだろホヨバは

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  79. メインでもサブでもストーリーだけ追って「はいおしまい」ってプレイヤーが大多数ってことだろう。
    なのでストーリーに必要なマップを作るしストーリーで使わないマップは作らない

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  80. ナタのマップは前の国より狭くなりそう

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    0
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  81. 罪人のフィナーレとかのムービー系が今より増えるなら大歓迎やで

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  82. ナタもどうせ炎神の感動ポルノとシュバランケの俺つえーを見せられて終わりやろ

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  83. 原神始めた理由は人それぞれで探索苦手な人や長い話読むのが苦手な人とか色々いるのは仕方ないし全部の意見汲み取るのは無理なんだから運営が作りたいように作ったらいいと思うぞ。今までもそうだろうけど

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  84. >ターン制に文句を言いながら崩壊スターレイルをプレイしてる奴なんで腐るほどいる
    嘘だろ?自分も少しやったけどターン制と狭いマップが合わなくてやめたのに
    ストーリーや一部のコンテンツは合わないが続けるなら分かるけど、メイン部分が合わないのに続けるのはちょっと意味分からない。がこれも主観入ってるかも

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    0
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  85. アンチじゃないけどナルコ気になるな

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  86. 砂漠の何があかんってクソ長い任務やって権能手に入れなまともに探索できへんからやのにまた探索にストーリー無理矢理ねじ込んでくるとか正気か? 

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  87. 探索の手抜きがなきゃいいけどな
    逆に探索の手抜きだったら人減らされたんだなと察する

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  88. ベータv4の情報全く来ないな
    来週とかじゃないよね?

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  89. ハラジイライラで草

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  90. ver4.5が公式も認める虚無だったのに4.6もスカスカマップでビックリしたわ
    まぁ秘境マルチとかして他人のマップ見ると砂漠あたりから全然探索してない人よく見たしもう求められてないのかもな

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  91. 女に生まれた
    ただそれだけでお前らより上だという安心感

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    • 女でない女に何か価値が?

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      • ヤらせてくれない女は価値がないってこと?🥺

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        • ババァじゃね?

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        • 多分ネカマ乙って意味かと

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  92. 原神くん落ち目になったから予算削減されてて草

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  93. みんなってレムリアは探索ないって判定だったの……ストーリー終わったけど探索度30%くらいなんだけど

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    • 普通に探索あったよね…

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  94. 糞スマホ勢はバッサリ切って構わん
    あまり個別モーションが追加されないのも低スぺスマホユーザーの為らしいし

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    • でもスマホ勢切ったらアクティブも売上も半減して原神棒でイキれなくなるよ?
      お前が原神をやってるのは世界一売れてるゲームをプレイしてる自分が好きだからだし

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      • こういうやつ全員引退したほうがいいわ

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    • 売り上げ半減して即サ終するだけやで

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      • おう今すぐサ終してくれてもかまへん

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    • なら最初からスマホがないハイスペのゲームやってりゃいいだけの話
      頭悪いと世の中何でも自分の思い通りになると勘違いしちゃうんだな可哀想に

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  95. ここの連中は引退したほうがいい
    疫病神でしかない

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    • 疫病神は馬鹿信者のお前のことじゃね?

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      • ハラジはお前だよハラジ

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    • 間違いない
      こいつらの理想とする原神が実現したら今以上にユーザー激減まっしぐらだわ
      目先のことしか考えれないボンクラども
      どのゲームにもこういった”癌”はつきものだから運営は扱い慣れてるだろうけど
      扱いと言ってもただ無視するだけだがw

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  96. どこでも行けるよって状態からここ行けよって形に変わるってことでしょ、マップがめちゃくちゃ小さくなったりしないなら気にせんわ

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    • 自由度高いのが売りのオープンワールドである意味なくなるけど大丈夫?

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      0
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  97. メインイベント中なのに虚無すぎる

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    • 今回のイベントストーリー
      いくらなんでも薄すぎるわ…

      音ゲー部分は楽しかったけど他の2つが一瞬で終わるから4.5の錬金の方がやり応えあったわ。

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      0
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  98. >映画のような体験
    悪い予感しかしねーわ
    レムリア糞つまらなかったのに
    今後は最初からいけるOW型じゃなくストーリーでマップ解放って事だろこれ
    あの糞長ゴミストーリー後回しに出来なくてクリアしないと素材も集められないとかよりキャラ引かねーよ

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    3
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  99. 重要な設定が書かれてるやつとかがそこら辺のワールドに資料配置しないなら歓迎やで
    つか世界任務もなんかやたら重要なのあるくせに時系列めちゃくちゃな順で資料配置したりとか
    ボイス抜きスチルなしで頭に入ってこんしそこらへんにリソース割いてくれるならええわ

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  100. ナタは第2の稲妻になってしまうのか
    魔神任務を進めないと入れないマップがある意味で

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  101. ピノコニー面白すぎて、原神のイベストやりたくない😭

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  102. ミオしゃ〜😭

    2
    2
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  103. めいちょういいんじゃないかあ!?

    4
    1
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    • 愛が反転して発狂してる全肯定信者ハラジ引き取って

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      2
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      • 愛が反転して発狂してるのはどう見てもお前らやん
        全肯定信者はそもそも反転してないし
        言ってることめちゃくちゃだぞ

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        0
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  104. 好きな人がlineのステメ合わせてくれてたんだけどこれって期待していいやつ?

    2
    2
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    • 自分が変えて相手もついてきたら本当かもな

      0
      0
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      • 一週間前にかえて今確認したらその人も変えてた

        0
        0
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    • 両想いかもしれないし罠かもしれない
      どちらもあり得る、それだけだ

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      0
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    • 友達と思い込んで友達ノリでステメ合わせやる事もある

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      0
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  105. 今のシナリオライタークビにして焼鳥連れてこい

    4
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    • 焼鳥も絶賛されてるほどではなかったな

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      1
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      • 良くも悪くも考察ありきのライターだなと思った
        難しいけど理解できると格段に面白いストーリーだった

        2
        2
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    • シュバランケの悲しい過去をメインで1時間読まされるぞ

      0
      0
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      • それは焼鳥がいなくてもやるだろ

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        0
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    • ピノコニーはスメールの世界樹改変のとこも彼が書いたと確信させる出来だったが
      本当にいいのか

      4
      9
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      • ピノコニーそこまでは酷くない
        確か世界樹改変担当したライターは羅浮担当した奴

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        1
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      • 世界樹改変が焼鳥って確かはるひスレのハラジが流したデマだろw

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  106. これってあくまでスタイルがレムリアみたいなだけで、探索そのものが少なくなる、なくなるとか言ってないよね?なんでこんなに発狂してるやつ多いんだ?

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    10
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    • ロジハラやめろ

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      1
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  107. 要求スペック上がるならいらねーよ。
    キャラにしか興味ないし

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    1
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  108. スメールの森林書探検ほんまに最高だった
    レムリアはおもんなかった

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    6
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    • 自分全く逆だわ
      レムリア世界任務の中でも指折りの楽しさだった

      2
      2
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    • 森林書、水仙十字、レムリアはおもろかった。
      魔神と伝説がおもんない

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      1
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    • 皆意見バラバラだな
      声のでかいバカがつまらんつまらん言ってるのがよくわかる

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      1
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    • 砂漠書1,2がおもしろかった。

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      0
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  109. ハラジに効いてるようで何より
    とっとと鳴潮あたりに出荷しとけ

    1
    0
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    • 何言ってんだこいつ

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      0
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      • 反応しちゃうよねハラジは

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  110. 風呂敷でかいのに投げっぱなしスカスカシナリオメインにしてどうすんの?

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  111. ウマ娘始めてみたけどこれキャラを操作できるわけじゃないのか?思ってたのと違った

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    • マイクロビキニのウマ娘のイラストよく見るけどあれはOKなのか?

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      • オッケーだよ
        無修正交尾も大丈夫なんだって

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    • そんな技術力あるわけないじゃん

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  112. 制作側が本当に自分達で長時間プレイしてたらそうはならんやろ
    アンケートなんてプレイした人間の感想を集めたものでしかないんだから同じところに行き着くだろて

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  113. サムライマック味濃くてうんめ〜😋
    パティをトースターで少し焼くとさらに美味い
    みんなもぜひやってな!

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  114. 会話及びイベントスキップはマジで欲しい。冗長な会話、専門用語の応酬、なにかと癇に障るモブのせいで後回しになってる伝説任務やデートが結構ある。
    原神はすごい好きなんだけど一回痛い目を見て欲しいとも思ってる。たとえサ終に繋がったとしても。

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  115. 文句言ってるうちはまだまだ元気よー
    ガチで辞めるときって考えたくもなくなるからね
    おれはそれでパズドラやめた

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    • ダイスケが自我出しすぎてうざくてやめた

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      • ニノをオモチャにしてニチャニチャしてるのが透けて見えるわあいつ

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    • パズドラは一回消しでパズルしなくなってからやめた

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    • 俺は機種が対応しなくなって辞めた

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    • 攻略が完全レシート化
      ワンミスでワンパン
      ここらへんかな

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    • 文句が最後のアカウント何個も見届けたよ俺は

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  116. 世界任務途中まで読むけど固有名詞のオンパレードに嫌気がさしてスマホ片手にマウスカチカチしちゃう

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  117. スタレの方がキャラは可愛いけどコマンドが激つまらんというジレンマ

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  118. 会話が長いと感じるのはキャラの1つのセリフが長すぎるんよな
    1個のテキストボックスに2~3行詰め込んでくるから、キャラが喋り終わるまでに待つ時間が何回もあってだるくなる。

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    • それに加えてオートオンにしててもノロノロモーションや言語毎の喋るスピードの差でなかなか先に進まない
      喋り終わった後の妙な間は大抵英語か日本語に合わせてる

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    • クソ会話ならまとまってる方がまだいいわ
      別ゲーによくあるが

      「うん」
      とか
      『???』
      とか
      こんなんで尺取りまくってる方がムカつく
      それでいてセリフ数多いです!!!って押してるんだからマジクソ

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      • 「………」

        「え……?」

        「!!?」

        「な……」

        「なんだって!?」

        こんな感じのを昔に見たわw

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        • むしろそういうのが全然なくて毎回ギッチリな原神会話だる〜って思ってたんだが、そればっかりもスカスカになるだけか

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  119. 探索はこれらの要素が糞
    ・世界任務などを進めないとすべての探索を完了
    できないエリアがある、課金に抵抗がないプレイヤーからすると報酬がしょぼい
    ・任務中テキストのスキップができない
    ・進捗を自分でピン打つとかしながら外部サイトと連携してチェックしないと完遂できない

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    • ちんぽ5分の1

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  120. 書物読んだりしてまでストーリー理解してないし好きなキャラで探索しかしてないわ
    あちこち分散したシナリオ読みこんでる方がヘビーユーザーだと思う

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  121. 原神がウケた理由?コロナ禍でスマホでアニメ調オープンワールドをリリースできたからだよ

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    • タイミングあってのまぐれ当たりの一発屋だから期待されたスタレもあれだったんよね

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      • スタレは廃課金が支えてるよくあるソシャゲに落ち着いた感じがする

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      • タレ信はハラ信よりもガチの信者って感じがするわ
        認知の歪みがもう凄い

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      • ターン制コマンドバトルよりオープンワールドRPGの方が人気出て売れるなんてバカでもわかるのに世界一売れてる原神を超えなかったから期待外れみたいに言ってるの頭悪そう
        マジで売上世界2位のスタレにデカい顔する為だけに世界1位の原神やってるんだろうなお前みたいな奴って
        本当に気持ち悪いわ

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        • 悪いか?
          サッカーでレアルマドリードサポーターを名乗るのと同じだよ
          強い勢力に属することで自分も強くなったと思えて自己肯定感が上がるんだよ
          目の上のたんこぶであるスタレ以上の勢力が原神しかないんだから原神に属するしかないのに原神の勢いが落ちる可能性が出てきたら焦るに決まってるだろ

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        • 正直最近原神のモチベは下がってるけど、だからって原神をやめたらスタレどころかもうブルアカやNIKKEにすら強く出れなくなるって考えたらやめるにやめれないだろ
          鳴潮がスタレを超えてくれるなら気軽に鳴潮に乗り換えられるんだがどうなるかもわからないしな
          もう少し俺らのそういう苦悩汲み取ってくれ

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        • その発想がきしょい

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          • お前の負け

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    • でも大成功しちゃって悔しいね

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      • わかる
        アリスの胎盤カレーって感じ

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      • 推しのゲームは売れないのに原神売れてくやしー

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    • 鬼滅もコロナブーストかなり大きいよな
      どっちも悪く無いけど絶対コロナ無かったら覇権は取れても今みたいな地位には居なかったと思うわ

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    • そこまで原神を憎んでるのになんで原神にしがみついてるの?やっぱり原神の人気売上世界一棒振りかざして他のソシャゲ(主にスタレ)に上から物申したいから?

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      • そうだけど何か悪いのか?
        ストレス発散の仕方なんて人それぞれだろ
        俺は世界一売れてる原神のユーザーだぞしかもリリースして1ヶ月後くらいに始めてる古参でもある
        このサイトの中でも俺の地位は上の方だろうな

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  122. 水仙十字解説集とかせっかく面白そうなのにページ多すぎて読む気失せるのもったいない

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    • 情報かき集めるのはいいんだけど1つ1つの文章が長くて面白く無いからきついんだよなー

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      • 翻訳のせいか元々かは知らんが、書籍の文章ガチでつまらんのよな。
        10行いかずにギブアップする事過去数回、もう読むの諦めたわ

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  123. このコメント見てるすべての学生、今すぐ勉強机に戻れ

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    • 黙れよジジイ
      体臭キツイんだよボケ

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    • こんな時間に勉強させるなんて虐待です

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      • たしかに寝た方がいいわ

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  124. ハラジ完全に脳破壊されててクカw🤣
    スメールで砂漠を三つも追加したのが間違いだったなw🤣

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  125. ていそく民は常に間違い続けてきたしこれからも間違い続けることが証明されたな

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    • お前もていそく民だからそれも間違ってるよ

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      • クレタ人のパラドックスみてぇだな

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  126. ひでぇコメ欄だ…

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    • 最高だろ

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    • みんな口は悪いけど本質ついてるのがなんとも

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      • 少数派が俺らは本質をついてるんだああああってほざいてるのおもろ過ぎるw
        原神はこれからもお前らみたいなソシャゲしか趣味のないオタクだけじゃない一般人にも遊ばれるゲームとして進展していくので株主ごっこも程々にしてくださいねー🤗

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        • いくらなんでも効きすぎやろ

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        • 必死な顔でめっちゃ早口で喋ってそう

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        • PCかスマホかは知らんけど深夜に淡々とこれを打ち込んでると想像したらいろいろ察するわ…

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    • Xの仲良しごっこよりよっぽどまし。〜ちゃんとか呼び合いながらアネモボーイズの話してるやつみたら吐き気する

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    • そう思うのは君がハラジだからでは?

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  127. ソシャゲとオープンワールドの相性の悪さよ

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    • オープンワールドの楽しさって探索による発見が一要素なんだけど
      ソシャゲじゃガチャ売る為にゴミしか入ってないからな

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    • 豊富なキャラクターが全員フル性能で使える前提だしな〜

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    • 世界一売れてるけど?
      お前と社会の方が相性悪いから首吊ったほうがいいよ

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      • 君多数派に所属しないと行きていけない人?
        生きてるの大変そうだけど頑張れよ

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      • 世界一じゃなくね?

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  128. どうでもいいからさっさとサ終しろや。ストーリーなんて誰も期待してないし探索もおもんないねん。奇形ブスしか実装できんし恥ずかしくないんか?はやく風呂敷畳め。ついでに崩壊3rdと崩壊学園もサ終しろ。不良債権ゴミ

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    • お前の希望は一生叶うことはないしお前の大好きなブルアカは一生原神には勝てねーよ社会のゴミw
      樹海で首括ってあの世でユウカとセクロスしとけ🤪

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  129. ソシャゲしてる層なんてろくなやつがいないんだからしょうがないね

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  130. 人とのコミュニケーションが楽しいと思える人間に生まれたかった

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    • がんばれば治るよその過程が1番苦しいけど

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  131. バイトいくお╰(*´︶`*)╯♡

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    • 頑張れお (๑╹ω╹๑ )

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      • 人の顔文字取んなカス(๑╹ω╹๑ )

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  132. 探索人権とかいう貧乏人が唯一イキれるアイデンティティが無くなっちゃうからそりゃ必死になるよな

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    • 君は頭が貧相なようだ

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      • ホントのこと言われたからってムキになるなよ

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        • お前の負け

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    • その手の奴等なら次は最強アタッカー()のヌヴィや召使でイキるだけだから大丈夫じゃね?

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  133. ナタは層岩巨淵みたい場所にマグマ足しました的な地形しか想像つかんわ正直

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  134. 原神最初始まった時「すげー希望と期待感があるな」ってマジで思いながらずっと続けてきたんだけど、それを超えてくることも裏切られることもなくビミョーな感じでダラダラ続いてる感じがする

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  135. 頭身を上げて、胸の谷間とパンツを実装してくれ!
    スタレは「軌跡」準拠なだけあって、女キャラ毎にパンツのデザインが違うという凝りようじゃねえか!

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  136. わしは生まれるべきではなかったという思いと、まだまだ死にとうないという思いが頭ん中でぐるぐる廻っちょるんじゃが🤯

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    • 死んだらおなにー できないぢゃん..😿

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  137. ストーリー重視するっていっても結局お気に入りのキャラを丁重に扱って
    そうじゃないキャラは雑にぶん投げて終わりじゃん

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    • お前がお前のお気に入りのキャラの出番が少ないと思い込んで嘆いてるだけじゃんw
      きもいのよwお前w

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  138. ディシアをあの扱いにしておいて何をほざけ!!!

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  139. 宝箱減らして中身の質上げてくれ
    瞳も100個程度で十分だわ
    200個以上集めてようやくゴミ主人公の凸とか本気で考え直せよ

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  140. 探索省略するならその分はカードゲーム切って欲しいな
    まあかかるコストはカードの方が全然低いだろうけどさ・・・
    個人的には探索の方が壺やカードゲームよりは原神選んで遊んでいる理由としてはでかいんだよ

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  141. なお人気配信者のよしなまが原神を始めたことによりそれに釣られて多くの新規ユーザーも獲得
    杞憂で原神叩いても無駄ですゴミどもお疲れ様でした♪♪♪♪♪

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    • よしなま?誰それ?

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  142. ストーリーテリング型って原神がそんな器用なことできると思えないんだが
    マップの自由度orボリュームが減って、肝心のストーリーもうまく組み込めてなくて誰得マップになりそう。

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    • 今更切り替えた所で今までやりたい放題してきたストーリーの回収なんか絶対に無理だと思うわ

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  143. しのぶの尻に敷かれたいねぇ

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    • それはそう

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  144. おれ正論きらいなんだよねー😁

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  145. 最近追加されたマップみたいに物理的に面積は広いけど構造的には一本道の形式になっていくかんかね。なんかダクソ3みたいなマップ感

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  146. 探索はクソつまらんギミックを廃止して適当に宝箱置くだけでいいよ
    ホヨバってなんで思っていた程探索してもらえないか理解できていなさそう

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    • 幻塔やってろ

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  147. マップは普通にデカイやん
    5.0マップは3.1と同じ広さらしい

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    • 訂正
      5.0マップは3.0+3.1の大きさの可能性大

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      • アホデカいな。

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        • だから移動手段として龍がいるんかもね

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    • 広さに見合っていないスカスカにならないといいね

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      • ペトリコール周りを見てると不安しかないんだよな…

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  148. ストーリー+ 探索±0になるなら満足
    ストーリー+ 探索−になるならガチで終わり
    てかソシャゲなのに既存のコンテンツ退化させるとかありえない話なんだけどな

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  149. 今の市場って限界の見えたゲーマーの可処分時間っていうパイを取り合ってる状況だから
    一番時間を奪う探索の比重を減らして他の要素に注力するのは間違ってない
    体験の密度からしたら冗長さは否定できない部分だったし

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  150. ここまでずっとやってきて、スメールでの探索が一番ワクワクしたんだよなぁ
    スメールは魔神任務もキャラもクセがあって、なんだかんだで一番好き

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    • 概ね同意だけど砂漠連打だけは許せん

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  151. 往日の海でやったような、カメラがぐりぐり動いて、景色が目まぐるしく変わるような演出を、別マップじゃなくてテイワット本土でやりたいので、LODやレンダリングの速度が必要なんだろうね

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    • だからv5.0で要求スペックがあがる。
      なので、探索がなくなるとか、一本道になるとか、そういう主旨の話ではないのでは

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  152. 面白くないストーリーメインにするって狂気の沙汰じゃない
    探索がつまんないのは全くやりがいがないただ量だけは多いしょぼい報酬の宝とかイベントとかの問題

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  153. ストーリメインにするなら双子とダインスレイヴ、カールンイア、出来れば天理周り出して欲しい。双子の片割れは実は○んでいてナタで復活してました!深掘りしましょう!!!みたいに目茶苦茶でもいいからメインストーリーはよ

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  154. ストーリーなんて、背負い投げ太郎と笠っちと大量テロリストに任せれば全て解決するよ
    召使にボロ負けする空くんがこの先戦える光景が想像できないんだ😥

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  155. psのトロフィー獲得数酷いのに

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  156. 固定コースでフィールド素材を集めるだけのゲームはスタレなのよ。移動という名のロード時間なのよ
    全部いつものキャラで状態のコンテンツ不足を解消したら10、20連でやりくりしてる探索報酬を増やしても痛くもないし結局は作れないを理由に弱い選択肢に逃げて袋小路に入ってるようにしか見えない

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  157. 藤井信人が八重神子はエキノコックスだから殺処分されろて言ってた

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  158. 一番真似したらいかんタイプの会社がスクエニだけど、ストーリーを映画のように、と聞くと不安になるな。
    ほんとにレムリア程度にしといてくれると良いんだが

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