「ファルザン」アビリティ・性能まとめ
ファルザン
機求封秘 | ファルザン |
レアリティ | ★★★★ |
元素 | 風元素 |
武器 | 弓 |
命ノ星座 | 藤曼の花飾座 |
所属 | ハルヴァタット学院 |
誕生日 | 8/20 |
CV | 堀江由衣 |
突破/強化 |
「百年前」から訪れた学者。自ら好んで先輩と名乗り、各種古代文字や古典ギミックに精通している。
基礎ステータス
Lv | 1 | 20 | 70 | 80 | 90 |
基礎HP | 802 | 2061 | 7393 | 8481 | 9570 |
基礎攻撃力 | 16 | 42 | 152 | 174 | 196 |
基礎防御力 | 53 | 135 | 485 | 556 | 628 |
攻撃力 | 0% | 0% | 12% | 18% | 24% |
アビリティ
通常攻撃「転回弓術」
通常
最大4段の連続射撃を行う。
重撃
ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。
照準時、強風を矢先に凝集させ、強風の力に満ちた矢で敵に風元素ダメージを与える。
落下攻撃
空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
Lv | 1 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
1段ダメ | 44.7% | 82.2% | 88.4% | 94.7% | 100.9% | 107.3% |
2段ダメ | 42.2% | 77.5% | 83.4% | 89.3% | 95.2% | 101.1% |
3段ダメ | 53.2% | 97.7% | 105.1% | 112.5% | 119.9% | 127.3% |
4段ダメ | 70.6% | 129.7% | 139.6% | 149.5% | 159.3% | 169.2% |
狙い撃ち | 43.9% | 80.6% | 86.7% | 92.8% | 98.9% | 105.1% |
フルチャージ 狙い撃ち | 124% | 211% | 223% | 236% | 248% | 264% |
落下期間ダメ | 56.8% | 104.4% | 112.3% | 120.3% | 128.2% | 136.1% |
低空/高空落下 | 114% / 142% | 209% / 261% | 225% / 281% | 240% / 300% | 256% / 320% | 272% / 340% |
元素スキル「非想風天」
ファルザンが多面体を配置し、周囲の敵に風元素範囲ダメージを与え、「疾風示現」効果を獲得する。
「疾風示現」状態時、ファルザンの次のフルチャージ狙い撃ちでその「疾風示現」効果を消費し、高圧の渦を纏った「風烈の矢」を放ち、「通常攻撃·転回弓術」のフルチャージ狙い撃ちのダメージを基に風元素ダメージを与える。
【風圧崩潰】
「風烈の矢」は命中した敵およびキャラクターに「風圧崩潰」効果を付与する。この効果は短い間隔を経たあと解除され、サイクロンを生成して風元素範囲ダメージを与え、近くの物体と敵を引き寄せる。敵およびキャラクターに命中しなかった場合、命中した位置に「風圧崩潰」効果を付与する。サイクロンによるダメージは元素スキルダメージと見なされる。
Lv | 1 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
スキル ダメージ | 148.8% | 253% | 267.8% | 282.7% | 297.6% | 316.2% |
サイクロン ダメージ | 108% | 183.6% | 194.4% | 205.2% | 216% | 229.5% |
疾風示現 継続時間 | 18秒 | – | – | – | – | – |
CT | 6秒 | – | – | – | – | – |
“俗見の壁を打ち砕き、真理の風はやがて求知者の霊囿にそよぐ。”
元素爆発「搏風秘道」
ファルザンが「赫耀多面体」を即座に配置して「烈風波」を1回放ち、風元素範囲ダメージを与える。継続期間中、「赫耀多面体」は三角形の軌跡に沿って移動し続け、三角形の軌跡の頂点に達するたびに「烈風波」を1回放つ。
【烈風波】
- 「烈風波」を放つ時、命中した敵に「詭風の禍つ」効果を付与し、敵の風元素耐性をダウンさせる。
- 「烈風波」を放つ時、チーム全員に「祈風の恵み」効果を与え、風元素ダメージをアップする。
Lv | 1 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
スキル ダメージ | 377.6% | 641.9% | 679.7% | 717.4% | 755.2% | 802.4% |
風ダメージ 上昇 | 18% | 30.6% | 32.4% | 34.2% | 36% | 38.3% |
祈風の恵み 継続時間 | 4秒 | – | – | – | – | – |
風元素耐性 ダウン | 30% | – | – | – | – | – |
詭風の禍つ 継続時間 | 4秒 | – | – | – | – | – |
継続時間 | 12秒 | – | – | – | – | – |
CT | 20秒 | – | – | – | – | – |
コスト | 80 | – | – | – | – | – |
“古代遺跡に隠された未知なる智慧は、十分な敬意の念を払うべきである。“
命ノ星座
1凸 | 破離求真 |
1回の非想風天の「疾風示現」効果継続時間中、ファルザンはフルチャージ狙い撃ちで最大2本の「風烈の矢」を放てる。 | |
2凸 | 忘形煉智 |
搏風秘道の「赫耀多面体」の存在時間+6秒。 | |
3凸 | 霊囿漫遊 |
非想風天のLv.+3。最大Lv.15まで。 | |
4凸 | 神機明悟 |
命中した敵の数に基づき、風圧崩潰のサイクロンはファルザンの元素エネルギーを回復する。1体の敵に命中した場合、ファルザンの元素エネルギーを2ポイント回復する。また、追加で1体の敵に命中するたびに、ファルザンの元素エネルギーが0.5ポイント回復する。 この方法により1回のサイクロンで回復できる元素エネルギーは、最大4ポイントまで。 | |
5凸 | 思慮奇境 |
搏風秘道のLv.+3。最大Lv.15まで。 | |
6凸 | 妙道合一 |
搏風秘道の「祈風の恵み」の影響を受けたキャラクターが風元素ダメージを与える時、会心ダメージ+40%。「祈風の恵み」の影響を受けたフィールド上にいるチーム内自身のキャラクターがダメージを与えると、敵に「風圧崩潰」効果を付与する。この効果は3秒毎に1回のみ発動可能で、チーム全員がクールタイムを共有する。 |
固有天賦
迅速流風 |
ファルザンが非想風天の「疾風示現」状態時、狙い撃ちのチャージ時間-60%。同時に、「風圧崩潰」効果によるサイクロンに命中した敵に搏風秘道の「詭風の禍つ」効果を付与する。 |
七窟遺智 |
搏風秘道の「祈風の恵み」効果を持つキャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、または元素爆発が敵に風元素ダメージを与える時、烈風護持効果を発動する。この効果はファルザンの基礎攻撃力の32%分を基準にダメージを上げる。烈風護持効果の発生は0.8秒毎に1回のみ可能。この効果は「祈風の恵み」効果の継続時間終了、または1回発動した後に消失する。 |
千書曜跡 |
スメールで20時間かかる探索任務を完了した時、獲得する報酬+25%。 |
名刺
ファルザン·封じられた秘密
「と、とにかく、次は質問する前に先輩と呼ぶんじゃぞ!まったくもう…」
料理
名称 | 伝統的デーツナン |
レア | ★★★ |
元料理 | デーツナン |
効果 | 選択したキャラを復活させ、 HP上限の20%を回復し、さらにHPを1500回復する。 |
素材 | ×2 ×1 ×1 |
説明 | ファルザンのオリジナル料理。 真っ黒な甘い焼き菓子がミントのような青緑色のソースの上に横たわっており、 その姿は不思議な仕掛けのよう。 あなたの躊躇いに気づいたのか、ファルザン先輩は胸を張って、自信満々にこう言った。 「これは百年前のスメールの伝統的製法で作ったものじゃ。味は保証するぞ」—— し、しかし…百年前のスメール人の好みとは、本当にこんなものだったのだろうか? |
公式情報
キャラクター実戦紹介「機巧通暁」
引用元:Honey
コメント
るしあに似ててかわいいね
こんるし~~~
螺旋の限定星5でいちばん使用率低いエウルア雑魚
また頭雑魚が沸いてるよ
みけねこに似てるね
どっちかつーとねろめろ
両方ゴミなの草なんよw
集敵&風バフ&風デバフ&申鶴系ダメアップ
特盛りすぎるやろ
でも爆発に全て寄っててスキルによるサポートが少ないね
まあ翠緑で耐性下げれないし妥当じゃない?
爆発コスト20ってなんだいこれは
流石に80だったかw
ショタショタにしてあげる♪【してやんよ】
元素爆発のコスト20!?
倍率どうなるかなって思ったら結構高くてこれ自身が与えられるダメも結構あるな?
完凸のハリケーンアロー追撃の倍率がスキル参照だと爆発のバフなんかも自分にかかるからDPSマジでやばそう
これは強すぎる
三平と合わせたらすごいことになりそう
書いてあることが明らかに強いんだけど…
風だからやりたい放題になっとるやんけ
元素爆発は80、継続時間12秒じゃないか、って言われてるね。
あと所々仮のデータっぽいのが入ってたりしてて、いつも以上に誤記載が多いな…
固有の専門用語多すぎ問題
まあ継続は2凸の延長もあるし実際はそんなもんだろうけどそれでも魈と合わせられるくらいには長いし強いわ
実際は爆発のコスト80らしい
4凸にチャージ補助あるからまあ80だよなぁこれ
チャージ回復効果見た感じ完凸追撃の方でも乗りそうだなこれ
完凸してないと集敵するには狙い撃ちしないといけないのかな?
逆に言えば完凸してれば集敵耐性ダウン風バフ申鶴式バフ会心ダメバフができるからやべーな、スキルも継続長いし
基礎ステが九条と全く同じなんだけど、手抜き調整で草。
雷と違って万葉入れられないから、風バフ40%~、風耐性40%内蔵しました、みたいな雑調整で笑う。
雲菫ベースに魔改造して、水だから弱くされたキャンディスと、
九条ベースに魔改造して、風だから強くされたファルザン……
バフデバフに関してはまさにカズハぶんをそのまま積みましたなんだろうな
岩と物理もカズハ搭載したバッファーをくれ
岩は岩共鳴+鍾離で40%耐性ダウンだしゴロー居るから来ないやろ
耐性ダウンはそれでもいいけど会心率ダメと申鶴系特殊加算盛れるバッファーくらい出してやってもええやろ…
ただでさえ草元素にも見捨てられてるわけだし岩版申鶴はマジで欲しい
だからゴロー完凸で会心ダメ40%上がるやろがい。後防御バフもある
突破の攻撃力24%は九条から持ってきたにてはファルザンのほうが合ってるから笑うわ
なんで攻撃力盛れるキャラの突破を攻撃力にしちゃったんですか・・・?
九条は爆発サブアタッカーだから、トーマの攻撃力UPよりはまだマシかなとは思ってるけど、最近のキャラもHP%UPとかちゃんと需要のある突破ボーナス持ってくるから、そこらへんもうちょっと再調整してほしいよね。
九条沙羅のバフはベネットと同じ基礎攻撃力参照なんだから基礎攻撃力自体を控えめにするために突破ステ攻撃力なのは仕方ない
本当にクソなのは(強引になんの特徴もない通常攻撃アタッカーにでもしない限り)攻撃力が完全に腐るHP特化キャラなのに突破ステHPにされて基礎HP低くされて盛ってもゴミみたいなステータスになるキャンディス、今からでも遅くないから武器or聖遺物の基礎ステ加算にHP入れてもいいレベル
黒櫻千岩HPHPHPにしても全然HP高くなくて???だったけどこれなんだよな
なんで忍より低くしたんだよ
水共鳴で補えって?そもそもが低かったら増加分も全部低いんだよバカ
サ終してないかは置いといてもう3~5年くらいしたら☆4の基礎ステを☆5相当に引き上げる有償アイテムとか販売すると予言しとくわ
過剰な不安民っていつも他のゲームのインフレの話するけど
トラウマのフラッシュバックで発狂を定期的にしてるのか?
風と雷の違いあるとはいえサラとの性能差エグいな
前も言われてたけど、キャラ単体というより他キャラとの組み合わせで調整されてんだろうな
今の裟羅でもハイパーキャリーはDPS高い方なわけだし
あとサブアタッカーとして機能するのが過大評価されてた感がある
これやるなら、キャンディスもうちょっとなんとかならなかったんですか…?
水付与が今後のやらかす可能性を考慮してあらかじめ控えめにされた感
現状炎付与と氷付与がやらかしてないのに水付与がやらかすわけないんだよなあ
ボスのターン制バトル寄りの設計とか、螺旋みたいに多対一で戦うことに於いての中断耐性を全然理解してないからホヨバって近接を過大評価してる
密着でフルタイムPT回し出来ればそりゃ近接の方がバフとかアイテムの相乗効果多いから数値出るけど理論値であって現実的じゃない
ファルザンに風付与もつけてくれんかな?
ジンさんを風アタッカーとして使わせてくれ
風付与は一般的にはナーフにもなるし放浪者には無影響だし強すぎ問題も解決できてWinWinでしょ?
北斗みたいにおまけでシールド付与か回復中断耐性付与あったら付着力の低さからまだ役割見つけられたかもしれんね
元々の水の層厚すぎるのは間違いなくありはするんだけども
反応最弱の岩の対極と言える反応強者の水だからだから若干マシに見えるだけで行秋っていうほぼすべてを兼ね備えたコスパ最強のぶっ壊れがいる限り今後☆4水増えてもシールダーかフィッシュル並みのオートタレットか集敵&範囲攻撃が強いとかでないとノーチャンスなんだよな…
何度もいってる事だが初期組の一部がそもそも環境破壊って意味での完全な戦犯
ジンとファルザンで風アタッカーを徹底的に強化するスタイル
なんならジンとかバフ足りないけど倍率はとんでもなく高い部類だったからすごい数値叩き出していきそうなんだよな
完凸効果が表限定だからジンの爆発展開しても邪魔にならんしね
ついでに早柚も入れて魈ジンファルザンの風パが出来るな
風シールダーが来れば早柚と入れ替えて完成じゃ
ファルザンでジンが!ナヒーダで刻晴が!
スメール初期キャラ救済場みたいになってんな
旦那も救ってあげてディシア
救うってほどじゃないけどディルック爆発がやたら広範囲なこととナヒーダの反応さえ起こせば最長クラスの射程追撃掛かるのは相性いいから…
風アタッカーのサポートとしても勿論なんだけどおそらく吸引についている落下物集める性質のサポが増えるのはクレーとかも再評価の機会だし期待してる
ここまで補助したらさんぺーがどれだけ弱くてもダメージ出るだろ
流石にもり過ぎや
元々風は、バフデバフとか入れにくいから、倍率高めで調整されてるのに、それを1人で丸々埋めるキャラ入れたらいかんやろ…
ダイソンもあるよ!(CT6秒
完凸したら裏から発動するうえにCT2.5秒やぞ
会心ダメ+はともかく凸しやすい星4でダイソンの矢2.5秒に1発は盛りすぎだよなあ
そんなまともダイソンなん?
スクロスキルみたいな動いた・・・?レベルのじゃなくて
スキルつっよ
この性能でCT6ってマジかよ
爆発はコスト80でCT12は無いやろ…無いやろ?
流石に継続時間とCT逆じゃない?2凸したら26sとかアタオカだし
スキル6秒だから祭礼要らんかアモスにチャージ積めば良いな
あとは放浪者と抱き合わせになるかが問題だ…
チャージと攻撃力盛らないといけない申鶴って感じですかね?
完凸ビルドは追撃もあるし普通に風杯会心冠のになりそうだけどそれ以外だったり見た感じ絶縁4もいけそうで自バフもあるから杯は攻撃にもなるのかなと
星4のくせにナーフされそうなぐらい強いな。やっぱり開発担当交代させられたか?
今までの微妙さ考えたら星5みたいな性能だよな
ファルザンの2凸効果の爆発時間+6秒の部分、実は申鶴の2凸と一緒なんだよな…
申鶴はこれに会心+15%あるとはいえ、なんかモヤるぜ…
後はこの強さを運営が認識しないでくれると助かる、死体蹴りされたキャンディスみたいにナーフ入らないでくれ
ぶっこわれ夜蘭つくる一方でキャンディス死体蹴りするくらいの運営だぞ、自分たちで作ってるキャラ性能理解してないんだからバフされるのもナーフされるのも運次第だ
ナヒーダとレイラのベータ中の上方修正が有能すぎたからその辺りからかなーと睨んでる
レイラは露骨にナーフされてたやん
スキルループと爆発エネ軽減の方がスキルダメナーフより強い気がするから実質バフでしょ
これ
シールダーに下手に火力持たせるよりシールド張りに特化してくれた方が強い
風アタッカーをテコ入れするにはこれぐらい要る
散兵んほりついでにショウも救うつもりだろう
凸すれば魈とも組み合わせられそうで普通にビビるわ。さんぺー専用にすると思ってた。
ただ、魈と組ませるなら、より一層ファルザンのチャージ盛らないといけないな。
九条ゴローと違って、バフがほぼ爆発についてるから、事故ってチャージ足りない場合でも、スキルでお茶を濁せないし。
魈は爆発前スキル連打で粒子6個(控え受け取り)出来たりジンも入って鍾離も西風持ちやすいからむしろさんぺー単騎でどれだけ粒子産むかが気になる
残り2枠に西風持ち入れるのは楽だけど綾人くらいの粒子生成なのかね
翠緑と万葉作っちゃったんだから適用外の属性が追いつくにはこれくらいしないといけないんだろ
草と物理も救ってくれ
物理救って欲しいけどエウルアのせいで強化出来ないんだろうな
ナヒーダ2凸で爆破撃たなくても雷電ロボ化前に撃破できるほど強化されたし。。。
もう氷属性大剣以外の物理強化するって露骨な調整でも良いから救済欲しい
完凸強いなぁ
終焉も使えるし爆発の時間も長い
聖遺物も既存のやつ使い回しで対応出来そうだし
風アタッカーにはまず欲しいキャラだな
80エネルギーCT20秒継続12秒の間違いだろ多分
2凸して継続18秒、そこから烈風波が発生して4秒バフ続くからチャージ間に合えば永続、間に合わなくてもスキルでデバフだけは置ける
爆発重いとは言え40%の風ダメ・会心ダメ・デバフできてついでに57.4%のおまけダメージも入るしサポートとして完成されてるわ
あとの2枠でヒールでもシールドでも夜蘭でも好きにカスタマイズできる
既存の爆発80族のルールからしてもCTの方だろうね、てか☆4で常時この性能のバフフィールド展開はヤバすぎて大概の☆5の地位さえ危うい
マリン病完治したんだからコレイもこれくらい強くして?
凸弱すぎるよ
凸はともかく、マリン病完治したのであれば、ブーメランの挙動と硬直は改善してほしい。
ブメ自体は強いからモーションクソでもリスクリターンってことで許せるけど爆発の範囲狭すぎるのは反省して欲しい、アンバー匂わせのウサギ伯爵リスペクトで人形投げてるんだから範囲狭い分のデコイ効果くらいあってもいいと思う
デコイあれば師匠との共通点もあったし使いやすかったのにね
あいつ凸は強くね??
風デバフ羨ましいわ
雷電(八重)サラ構成も結局雷デバフがないから万葉を入れざるを得ない
雷電八重は専用の防御貫通が凸にあるんだから凸れや
雷電は凸ってるけど防御貫通と防御デバフ(ナヒーダ)と耐性ダウンは乗算なんだから全部欲しいに決まってんだろ
散兵とガチャ分けられるだろうしこっち引く人かなり多そうだな
ゴローやサラと同じ枠やろ
まあ、分けられた方が今後もスカラの人質にならないという利点もある
フレにノエラーいるけど3凸一斗持ってて悲しくなったわ
ファルザン無しの風アタッカーも
風アタッカー無しのファルザンも
控えめに言って引く意味ないからセットでしょ
風バフしかないのか、、
風しか強化しないことと引き換えに数字デカいんだから文句言うなよ、チャージ支援とHP回復と高頻度スキル回転による粒子生成と長時間多段hit爆発による元素付着と全部を欲張ったドリーは雷電にも忍にも雷主人公にもすべての分野で負けてるんだぞ
完凸の裏から飛んでくる矢にアモスバフ乗るんだろうか
既存の凡例からすると乗らない
分類が与ダメ乗算の適用だから裏からも乗るなら若水のように待機中でも発動の注釈付くのでアモスは表限定のはず
九条と比べて勝ってる部分が沢山あるけど何がえらいって爆発が設置型なんだよ
例えば置いた瞬間にファルザンにバフ、4秒後にジンフィールドやダイソン設置、4秒後からスカラで殴り続けるなんてこともやろうとすればできる
これを九条でやる場合いちいち九条→八重→九条→雷電しなきゃいけないからアホ
たぶん風バフについては周囲のチーム全員だから、4秒毎にキャラチェンしなくても大丈夫だぞ
なおさら化け物じゃん…
バフデバフの量でさえ既存バッファーを超えてるのに取り回しまで完璧かよ
武器何がいいんだろう。祭礼?
申鶴と同じくひたすら攻撃盛りだからアモスやないか?
爆発のコスト重いから4凸行かなきゃ西風や祭礼も良いと思う
ダメバフの為に攻撃盛りたくなるけど爆発回さないと意味ないからなあ
祭礼チャージ補佐しつつ基礎値も高いから良さそうだけど挙動的に九条っぽくてチャージ短縮あっても滞在長くなりそうなのと粒子そこまで出さなさそうだからその辺どうなんだろうな
最強風バッファーと同verで下手したらサラゴローがPUってマジ?
恥ずかしい性能すぎて肩身狭すぎるだろ
普通に将軍が神ローテでそろそろ来そうなのとスカラ戦専用ボイスあるからそれ兼ねて復刻で同枠内PUになるの全然ありえるからなぁ
当然のように九条が2凸以上前提で比べられてるけど無凸だったら3秒かけて6秒のバフ置いてるからな
ファルザンは2凸ないとたしかに6秒短いしバフ途切れるけどそれも実質4秒しかない
2凸しても狙い撃ち設置しないと自分で粒子だせない欠陥
ファルザンはこれスキル使えばそのまま粒子でるだろ
ついでに狙い撃ちのチャージ時間も-60%なのも夜蘭の-80%に慣れるとクソ遅いからイラっとくる
残念ながら狙い撃ちで粒子生成のようだ。
基本的に粒子はアタッカーが生み出してくれたものをとっていくしかないね。
事前の情報から星5なみの性能だと思っていたら、星6性能だったわ。。
これはヤバすぎだろ。。
放浪者がスキルでどれだけ粒子出せるか結構重要そう
サラは雷電と組んでるしゴローは基本西風持ってるからいいけど風は粒子サポートがあまりいない
三平んほりで唯一褒められるのはファルザンが強いことだな
そうかい?
余計嫌になったがネッチョリナラ
完凸にぶっ壊れ効果置くなら新規星4の復刻頻度増やしてくれ
ほよば「オッケー!コレイドリーキャンディスの頻度増やすね!ファルザン?4.Xの放浪者復刻までPUなし!ww」
あ、コレイ増やしてくれるの?ありがとう
コレイはまだまだ草総数足りないし凸普通に全部優秀だから助かるわー
ナヒーダと草旅人いればそんなにコレイ欲しいか?
終焉持てるのは偉いけど
草主人公は火器厳禁だから溶解燃焼ナヒーダ使う時にはコレイの方が欲しい
風パなんてものを作るにはこのぐらい盛らないと無理なんだろうな
岩「反応1種類仲間だっただろ?俺を置いていかないでくれ!」
ゴローがいるけど防御メインじゃない凝光ショウリ岩旅人には恩恵ないし、アルベドも裏に下がると防御バフがシナバー追加ダメに入らないし微妙
防御力実数400弱、防御15%、中断耐性、岩ダメ15%、会心ダメ+40%ってのがそもそも微妙なのもある
あとゴロー本人の出せるダメージがあまりにもカスダメ
風「俺様は拡散経由で実質全ての元素反応を起こせるんだよ雑魚」
でもお前結晶反応起こせないじゃん、はい論破(結晶とかいうゴミ要らんけど…)
元々倍率の高かった風元素に、元素反応やサポーターに乏しいからという理由でバフデバフてんこ盛りなのは理解しよう
何卒、何卒、物理サポーターも同じくらいの盛り性能でお願いします
頼むから放浪者とPU分けないでくれよ…
うーん…むしろ分けてくれた方が個人的には嬉しいかも。
たぶん同時復刻枠がいるだろうし、ファルザンだけ欲しい人はそっち引けばハッピーじゃないかな
サンペーと同時に復刻するのって雷電将軍かな?
だとしたら気兼ねなく引けるんやけどなぁ…
今回の傾向から雷電とファルザンな気がする。神ガチャな予感。
風デバフだけでも魈使ってる者としてはかなりありがたいのに、風バフも会心バフもあるみたいでようやく火力伸ばせそう。厳選するしかやることなかったから嬉しいな
風ダメージが入らないとバフが入らないと見えるんだけど、爆発で全てが風ダメになる魈と法器の平蔵と放浪者には合うけど、万葉をアタッカーにしてる人にはそこだけ噛み合わない感じか?
ゴローや申鶴のいいとこ取りみたいな性能をしていて本当に最近のキャラなのか…?と驚く
伸び代がない風だから盛りに盛れたんだろうけどドリーやキャンディスももっとどうにかできなかったのか
ってか原神はずっとこんなんだぞ
最後の草元素も来たから今後は更にマンネリを感じる事になると思うよ
風アタッカー自体が死ぬほどクソ弱いから初期の☆4並みの盛りっぷりだな
ショウも救われたしスカラマシュも引く価値が生まれた
星5女風アタッカー実装してくれ
基礎ダメ加算に集敵にダメバフに耐性デバフ、、?
完凸したら集敵も裏から可能で会心バフも追加?
やばくね?
上で言われてるけど風はカズハ拡散が出来ないからそのぶんを搭載してる感じかな
ファルザンの集敵バフデバフがそもそも4属性ならカズハで良いし
カズハにはない申鶴バフ等があるのは拡散しかない反応ダメージの埋め合わせ
これぐらい特盛りにして風アタッカー編成総合では他の編成とようやく並ぶぐらいだと思う
確かに万葉ない分の埋め合わせって感じはするけど、でも星四がこんなに役割持てちゃうのはさすがにやばい気がするわ
風は万葉でバフれないから万葉の代わりがこいつって感じだな
物理と草と岩元素でも同じように万葉でバフれない代わりに専用の強サポとかが出るんだろうね
呪いの万葉をナーフではなく代用で薄める方針は支持したい
穴あきスカート履いてるの、ドスケベすぎる
ついにベネット超えそうな星4キャラ来たな
風アタッカーのサポートだから許される性能だな
これで文句ないだろと言わんばかりのてんこ盛り
早くファルザン入れた風パ使いたい
実数加算は重たい爆発撃って3回だけ?っぽくて集敵も大したことなさそう
でもダメバフデバフ完備は強い
祈風の恵は2秒間隔でバフ付与されて継続時間4秒だからキャラクターは爆発中ずっとバフかかってると思っていい
加算バフは1秒ごとだから2凸でだいたい20回前後くらい加算されたダメージ出すことができるよ
地味に爆発演出優遇されてない?
最初のリークの時も思ったけど、この子のスキルや爆発って星4の性能じゃないよ・・星5でも良いくらい。
調整間違えてない??
用途不明な弱すぎる☆4連発すんなって不満がここにきてようやく反映されてきた感じ
☆5はインフレしてるのに☆4はデフレってマジで意味わかんないしね
こんなのありかよ
6秒毎にバフ置き直してる九条がバカみたいじゃん…
どうせファルザンも風じゃなかったら調整されてるぞ
雷は九条自体が大した性能じゃなくても他で火力出したりバフもできるから仕方ない
いや…将軍だけは本当に壊れてたけどそれ以外の雷は大概だよ…
将軍はシステム上は雷元素のようで雷元素じゃないから…
キャラ性能が風限定だから万葉と翠緑とあとついでに控えめな申鶴とゴローつけときました!みたいなのやばいやろ
サラもチーム全員バフに治しておいてくんないかな
持続時間もさあ・・・
ほんと再調整してほしい。サラに限らず、後続キャラで改善した部分は、元のキャラにもフィードバックしてほしいな。
探索と雑魚掃討がプレイの大半を占めるこのゲームで
幾らデカいバフ盛れてもそれが使い勝手悪いと
使い勝手良くて少量のバフ盛れるサブ・サポより採用する価値薄いのがな・・・
プレイの快適性ほんと大事だからねー
加算バフは範囲攻撃の魈が一番強く使えそう
完凸したらファルザン自身もサブアタッカーとしてかなり強くなりそうだな
炎元素にも今後こんな感じのバッファー貰えるのだろうか…それともベネットで我慢しろって言われるんだろうか
溶解、蒸発を起こしたら効果時間即終了って縛りつけときゃ出せるよ
弱スギィ
弱すぎるのは胡桃とかみたいな蒸発前提キャラと一緒に使う想定するからでしょ
ファルザンの炎元素版(蒸発溶解は禁止)みたいなのいたらモノパイロとかにぶっこんだら普通に強いよ
夜蘭もらったばかりじゃねえか
夜蘭はコンセプト違うくね?
炎神とかじゃない?
まぁクラクサナリデビ様見てると、炎アタッカーになる可能性あるけど・・
言うて草神はちゃんと熟知バフ配るし草元素において一番重要な「そもそも草元素を敵に高頻度&高濃度で付着させる」を裏から実行出来るし、本人がある程度殴らないといけないのが駄目なら雷電だって爆発してから数回殴らないといけないんだからただのわがままなんよ
星4だからってゴリゴリナーフされないかが心配
放浪者の抱き合わせに来てくれんかな
突破ステが攻撃力なのはいいけど
基礎攻撃力の低さが残念だな
ホヨバが…物理も…助けて…
ミカがエウルアサポートで何とかしてくれるんちゃう?
C6エウルアでマナタイトエクスプロージョンしたい
風にはファルザン、雷にはサラ、氷には申鶴なのに物理にはチョコボかよ…
どうでもいいけどチョコボって才能ある個体はケアルとかメテオも使えるけど基本はチョコキックと突進なんだよな
本当にどうでもよくて笑った
言われてみればビジュアルの差ひどすぎて草
世界が 物理を 忘れて …
え、強くね?
ついでに魈を救ってくれて助かる
ナーフするなよ!!!
ショウメインにはぜひとも欲しい性能だね
完凸の裏から細かな集敵は有用すぎて涙出そう
風だから盛られてる感
逆にここまでしないと風アタッカーは見向きにもされないからな
風元素ダウン20パーくらやろなって思ってたら
無凸で40パーついてて草 ジン4凸並やん…
キャンディスとは一体何だったのだろうか…
たぶん散兵PUガチャに混ぜられて来て、次は魈復刻に混ぜられて来るかもな
今後は風アタッカーには毎度一緒に登場してきてくれると助かる
理想いえばそれなんだけど他の雷星5に九条、岩星5にゴロー出す気すらなさそうだし、結局雷電一斗みたいにWPUの片割れに期待するしかなさそう
スカラマシュは正直魈と大差ないけどこっちはぶっ飛んでるな
無凸時点で完凸ゴロー並のdps貢献ができる
まあ岩キャラは反応起こせない分倍率が高く設定されてるけど風キャラはむしろ拡散が強い分倍率は低く調整されてるからこんなもんか
完凸だとダメ50%耐性-40%乗せた状態で5000%の爆発が撃てるんだけどやりすぎじゃね?
他のメンバーへのバフなしでも既存のどのサブアタッカーよりも火力でちゃうからさすがにナーフだわこれは
すまんめっちゃ勘違いしてたから忘れてくれ
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ショウファルザンで組むと爆発回しが最大の課題になりそう
どちらも重い
西風ジン西風鍾離とかになるんかな
魈使ってれば分かるけど表に出てるから意外と重くないよ
むしろファルザンのチャージが問題になってくるはず
魈は意外と爆発回るんだよな
体感元チャ120〜130くらいあればそんなに苦労しない
ファルザンは4凸効果でチャージ効率良くなりそうだし、祭礼とか聖遺物で盛ればいけそうな気はする
ちゃんと管理すれば140%で余裕で回るな(ジンスクロース等のバッテリーは必要)
そのバッテリー分の粒子をショウに食べさせてたらファルザンはまったくまわらないやろって気がする
これ吸引次第ではモルガナのウェンティの代わりにできないかな
無理
吸引の強さどのくらいか動画出ないことにはわからんね
2.5秒おきに万葉の吸引並みとかだったら余裕で使えそうだけど
クジョサラゴローみたいにPU頻度露骨に低くなりそうで怖い
魈ジオでジン4凸してる場合、完凸ファルザン誰と入れ替えたら良いんかな
ジン抜いちゃうとチャージが厳しそうな気がするからアルベドかなー個人的には
ジン抜くと回復がな〜
インチキシールドあるとはいえ自傷あるし
ファルザンの4凸効果でどれくらいチャージ効率上がるんだろうか(サイクロンで粒子回収)
もし高頻度で回収可能であるならば、魈の2凸効果で控えでも溜まりやすくなるか?
岩共鳴は欲しいし、アルベドの追撃も美味しいからジンと交代させたい
ファルザンのバフもジンに乗るわけだから個人的にはアルベドかな
4凸だと倍率900%近くある爆発のダメにバフデバフ40%ずつ乗って完凸で更に会心ダメ40%とかワクワクする要素しかないし単純に粒子供給役兼ヒラとしても良いし
ジン育っててPSにそれなりの自信あるなら鍾離outでよくないか
貴重な風デバフ出来るから入れてた感…
耐久面はジン爆発で何とでもなるのではと
鍾離抜くのは結構辛いな
魈に中断耐性ないからうっかり吹き飛ばされるんだよな
エフェクト+頻繁な上下運動でぶっちゃけ相手の攻撃避けるなんてほぼほぼ無理やしな
逆に落下のノックバックとジャンプで避けゲーできるしくらいの認識だったわ
12層で1人ずつ入れ替えて試すしかないな
使いたい風アタッカーいないんだよなぁ
風元素はショタ元素すぎてな
長身モデルの男でもいいからアタッカー実装して欲しいわ
長身だと身軽なイメージがないからショタにされてるんじゃ?
だったらゴローはショタで実装するなよな()
荒瀧もヒョロガリだし、アルハイゼンを岩で実装しろよ
物理的に軽いのはショタだけど現実的に機敏に動けるのって長身で筋肉あるやつなんだ
風で動くんだから物理的に軽い方であってるだろ
そこにスクロースがおるじゃろ?
爆発の烈風波で終焉の欠片は獲得できるのかな?それならチャージ盛れて攻撃%もバフできる終焉が最適かも。
性能もすごいけどニィロウレイラに続いてモデルのクオリティめっちゃ高いな
風アタッカー居ないしマシュも引かないから使い道は無いけど引くわ
待機モーションって基本何かを手の上浮かせてるだけよな
それは流石にお前が無知なだけ
待機なんだから体を左右に動かせないんだし当たり前だろ屈伸でもしてれば満足なのか?
のじゃ口調をイメージしてしまうのは俺だけ?
わかる
〇コレイ
×ドリー
×キャンディス
◎レイラ
◎ファルザン
コレイは初の星4で配布だから可もなく不可もなくは分かるけど
ドリーとキャンディスはどうしてああなった・・
こうやってみると一周回ってバランス取れてるな
6凸で粒子でんのやべえな
完凸やばすきい!
裏にいても粒子生成とか…
裏から粒子は消されそうだな…
風バッファーのキャラクターを新規で用意すること自体はいいと思うんだけど、なんで風アタッカーは少年好きの人の趣向に合わせたデザインばっかりなのに、そのサポーターは美少女好きの人に刺さるデザインなのか、というのだけが納得できない。
スカラか趙か平蔵をセットで使わないといけないのはファルザン単体で好きな人からしたらアレだな笑
少年好きだけどファルザンのデザインも刺さった 4人の枠に誰を入れるかだけ迷うわ…
片方しか刺さらんやつに両方引かせられるじゃん
岩パが男だらけで誰も使わないってことを学習したんや
岩もショタと筋肉混ぜてるのがダメだったんじゃないのか?
男だらけなのもだけどせっかく「結晶」反応あるのに凝光みたいな宝石使うキャラも全然増えんからただでさえ元素偏って画面映えしないのに見た目に華が無さすぎる
ここの連中サラは強い強キャラっ言ってたし別にサラはあのままの性能でいいだろわがまま言うな
こっちは風なんやしこれぐらいやってもらわんと
風サポートはこのまま盛々性能が許されて欲しい
そして岩物理へ希望を繋げてくれ
ファルザンはこれで完成って事にしてくれ…
ナーフするにしても通常倍率だけでいいから…
完凸YABEEEEE
会心ダメ、集敵、追撃、粒子生成と星5でもそうそうないで…
完凸の追撃って多分スキル判定だろうから絶縁旧貴族より優先するかはともかく千岩4も使えるんだなこれ
風共鳴が戦闘面ではほぼ役に立たないし、元素反応も拡散自体では火力は出ないから、せめてサポーターで盛りに盛ってほしい。ファルザンナーフしないでこのまま行ってほしいな
適正4セット遺物ある?
ないならしめ絶翠あたりの2セットで良いかな
攻撃%だからなぁ。バフだけならしめ剣か、サブアタも兼任させるならしめ翠緑良さそうだね〜。
放浪者引くなら新聖遺物の余り持たせてもいいし割と融通利きそう
おそらくチャージきついから組みやすい絶縁&攻撃18とかでよさそう
こいつ一人で岩パのゴロー+アルベド+鍾離の岩耐性-くらいの価値有るのほんとおもしれえな
しかも、星4でw
どうしたHYV?キャンディスとかドリーとかよっぽどクレーム入ったのか!?
このまま来てくれるのに越したことないけど、テスト中に色々下方されないか心配だな…
付け替え面倒だし無課金のワイは天空の弓を凸らんでこの子にもたすわ
改めて一から星4完凸目指すのキツイよな…ガチャ確率なんとかしてよアーカーシャ
ファルザン完凸で計算したら平蔵も魈もばかみたいに強くなってて草
それ
二倍越えて笑うしかない
流石にナーフされて1.4倍くらいになってもまだ強いのはえぐすぎる
最近の星4は何とも言えない性能すぎてアッパー調整してくれないか不安になってたけどファルザンは逆にナーフされないか不安になる珍しいパターンだわ
でもレイラがまともな性能のままでβ終わったし確変が入ったと信じたい
風烈の矢の吸引はさすがに控えめだよね?
紀行弓に勝てるかどうかくらいじゃない?
真面目に使うなら風の純アタッカーと組み合わせるんだろうけど、こんだけ盛られてばファルザン自体をアタッカーにしても遊ぶ分には充分な火力でるやろ
圧倒的な特化サポートなのに本人アタッカーにしても遊べる、まるで限定☆5みたいだぁ
雷電や祭礼行秋で麻痺してるけど80チャージ重いな
風染めにする必要があって浮浪者の自バフ活かせないかもね
そして4凸でほぼ風でもランダムでバフが貰えるようになる 商売上手いな
三平含めた風3匹で編成なら砂糖かマンバで集敵してれば勝手に溜まってるんじゃない
4凸のエネルギー回復量そんなにか?3体まとめても3、1凸の2回で6
本命は完凸の7回くらいの追撃なのかな 粒子落とすみたいやし完凸強すぎんか?
完凸はマジでアタオカ
持たせるの落霞でも全然ありじゃないかな?
星4内だと西風は基礎値低くなるし祭礼は基礎値同じだけど効果そこまで活かせなさそうで落霞はダメバフも付くしね
攻撃%OPだと弓蔵や稲妻限定のあったりするけど置いてく爆発や完凸の追撃とかも考えると丁度いい感じな気がする
外人ってなんで動画にうるさい音楽付けるの?馬鹿なの?
これはガチ
OPとかEDとかクソうるさいよな
スカラの2元素拾えばボーナスっていう特性を生かすには2枠も他元素のために空けないといけないから
こいつ一人で風のバフデバフ全てを賄えるようにしないといけなくなった結果がコレって感じに思える
スカラの為というより風アタッカー全体の為だと
むしろ拡散とか元素反応が一番使えずにいる魈の方がファルザンの恩恵がありそう
平蔵は範囲攻撃だし、6凸すると他属性で追撃入るし、現状風の力任せなのは魈くらいなもので
ファルザンの待機モーション瞳の動き凄くね?
当たり前だけど魈平蔵スカラマシュをバンバン使いたいって人のみが引くべきで
今後可愛い女の子の風アタッカーが追加された時の為に確保みたいな期待はするべきじゃないな
絶対に今後の風元素はお預け食らうだろ
ファルザン自体がサブアタとしても強いから全力で確保案件だけどな
万葉シンカクなしの綾華凍結パとありの凍結パの火力の違い見ればこいつのやばさが分かると思う。この2人を合わせて会心ダメバフついたのがファルザンだしね。まぁさすがにファルザン1人だとこの2人まではいかないとは思うけどにしても強すぎる。星5でも違和感ない
とりあえずしめ縄&剣闘士でいいのか?
サブチャージ厳選を頑張ってアモス持たせたいなこれ
シンカクと違って追加ダメージバフの効果はそんなに高くないから攻撃力そこまで盛る必要ないよ
サブアタとして優秀だから普通のアタッカーと同じビルドでいい
ようやく俺のアタッカー万葉の時代が来たな
性能盛り盛りで草
あんま騒ぐと修正されるなこれは…
逆だろ
ショウとスカラマシュが弱い(風アタッカー自体がゴミ)だからファルザンをもっと盛らないと引いてもらえないぞ
既存のキャラは上方修正しないって言っちゃったからこういうパーツをぶっ壊れで出さないとゴミキャラがゴミのままでどうしようもないからな
風アタッカーの現状の弱さを知らないんだろうなって思うわ
カズハバフデバフもかけられないし、共鳴は火力にならんし与ダメアップバフもなければさらに反応ダメージもない
ただショウと平蔵しかおらんからしょうがない面もあるな
いやほよばは風アタの弱さ知ってるよ
だからこそのファルザンじゃん
さすがに基礎攻撃力参照なのね
終焉が最適かな
攻撃力→基礎攻撃力の修正で評価ガタ落ちした?星4として妥当になったとも言えそうだけど
評価はあんまり変わらない もともとおまけだったし持たせる武器がアモスから終焉に変わったくらい
そうなんですか 確かにそれ以外にも性能モリモリですもんね。ありがとうございます。
終焉の翠緑4のチャ風率かな 完凸の追撃次第では千岩4もありか
基礎値参照だと時計チャージ固定できて杯は自分でバフデバフかけられるし基礎値的にも攻撃になるのかね
まぁ流石に基礎攻撃力だよなぁw
基礎攻撃力最大の天空弓持たせても追加500程度か…
完全に申鶴と同じだったらサユのごろごろで遊びたかったのに厳しい数字だな…
まあ風キャラ新聖遺物や自効果でバフ大量に持ててファルザン自身も大概なバフデバフ会心バフつけられるからとんでもない事になるししゃーなしかな
爆発スカラ併用だと回るのかって思ったけど継続デフォで20s2凸で6s追加ってなるとスキル回しからの浮遊2回目まで続きそうだし大分余裕ありそうだなこれ
動画だと継続時間12秒だったよ
こうなると途端に突破ステの攻撃%が腐るな
突破ステは基礎攻撃値に含まれないんだっけ?
基礎攻なの残念ではあるけど火力型にしてファルザンのアホみたいなバフをファルザン自身でも活用できるようになったのは嬉しいかも。突破攻撃力はまぁ時計元チャにするぶん補う物だと考えれば、、
基礎攻撃かよ恒常でアモス出たけどLv1のまま腐るな、天空が良かったー
2凸で爆発の継続26秒となるとほぼ裏だろうし翡緑も怪しい
かといって絶縁は風烈の矢に乗らないだろうしビルドどうすればいいんだ
ゴローみたいに火力は期待しない方が良いケースかこれか?
2凸で継続時間18秒CT20秒だぞ 2凸未満だと継続時間12秒
本人の火力もそこそこでるから完凸なら翠緑 それ以外なら適当な2セットずつとか旧貴族とかじゃないか?
突破元チャか風ダメでよくねw
裟羅もそうだけどこういう意味ない突破ステやめてほしいわ
ベネットと同じ基礎攻撃力参照だったのか…流石に星5の申鶴みたいにはしないかぁ
そうなると聖遺物は爆発回せるように絶縁でいいのかな?
風アタッカーのバッファーだから翠緑じゃなくてもよさそうだし
マシュと組んでそちら用に元素サブアタ(イェランとか)入れるなら翠緑かな
無モスだから天空で良くなるの助かるわ
待機モーションで吹き出しみたいなんでるのかわいいなw
元素スキル・チャージショットの集敵能力がどれくらいなのか気になる。おそらくスクロースの元素スキルぐらいだと思うけどエフェクト的には一瞬で吸い寄せられる感もある
最近やっとジンが4凸して喜んでたのにもうお役御免になりそう 風アタッカーよく使うから嬉しいんだけども
ジンの回復心強いしジン自身も結構ダメ出るから風3でもいいかもね
2凸以上ジンなら完凸ウンキン入れて爆速通常攻撃できるぞ
天賦腐るけど
ジンも入れるのがいいんじゃね
4凸してたら攻撃速度+15%と風耐性-40%で火力アップ効果はなかなか高い
それに加えてヒーラーできるのと風3人だから粒子をお互いに賄えて爆発回しやすい
放浪パは枠キツそうだけど魈パはむしろ持ってれば今でも固定まである枠で元々バフ足りてなかったからそっちで行けるんじゃない?
瞬間的な火力が更に跳ね上がるわけだしロマン度のが高いけどファルザンに自然に入りやすい鍾離とで夢の風耐性-100%とか出来るようになるし
可愛い風元素アタッカー実装された時に引く
スカラマシュがいるぞ!
これスキルの粒子発生タイミングが狙い撃ち発動時ってなってるけど、空撃ちでも粒子出るんか?
天空腐ってるからありがてぇ。チャージ時計でもいいのありがとうありがとう…
しょう完凸して後悔してたけど、やっと報われたわ…
魈完凸して後悔はしてないけど、今の熟知環境だと伸ばすところがなかったからなぁ
落下やスキル発生に合わせて追撃してくれる超強サポーターとかも欲しいよな
のじゃ語尾確定やったーー!!
岩と物理にもこういう星4くれよゴローとか防御恩恵ないやつ
死産扱いするようなやつ要らんわ
岩は☆5でちゃんとした岩バッファーが来るんだろうね
ぶっちゃけ少女体型のなかで一番かわいい、めちゃくちゃ欲しいが
んほショタとガチャ被るの痛すぎ
引けば出るのに愛がないんだわ
ねろめろとかすきそう
★5で全然いい出来栄え
スキルもめっちゃおしゃれ
結局どこで粒子出るんだ…完凸で爆発で粒子出るのも無くなったんか…?
完凸で粒子は無くなったっぽいなあ…
そうなると爆発回すの結構辛くなった悪寒
粒子でるって書いてあるぞ
そら良かった
とはいえこの粒子量だと完凸しないと爆発回らなくね?
実装前に気づけてよかったな
三平は餅じゃなくて四風でも大丈夫そうですか
1凸粒子生成にct5秒って凝光の屏風破壊再設置と同じ感じか。スキルクール6秒なのに使い勝手悪いなぁ…
別に2発撃つほど長居しないしフィールドで表出して遊ぶ時火力ちょい出しやすくなるのと広がってる敵集める検証に最初使うくらいでまあ2凸のおまけくらいの感じか
今のうちの魈の落下ダメ期待値(33349)
+旧貴族4終焉完凸ファルザン(61325)
なんだこのバフ量
終焉完凸を含めてるからでしょ
終焉、完凸ファルザンだと思うが
引き寄せ強化で探索でカズハ外せて、鶏肉人権になってくれれば使い道がある‥
あとショウ一緒に使えたらなぁぐらいか‥
2凸ジンに勝てるかわからんけど‥
むしろジンもバフされるしあの人なんか倍率あるのにダメバフ足りない筆頭だったから大分恩恵あると思う
放浪者の方は悩ましいけどショウパなら普通に入ってくる枠だし
粒子生成とチャージ面が辛そうな感じか
どっちかって言うと火力特化の魈より、西風とかで回転率に寄せて火力妥協してる魈が救われるんだろうな
本末転倒で草
ファルザンがチャージ盛ってくれよ
清々しいぐらい元素熟知とは無縁な調整されてるので完全に爆発特化で絶縁持たせれば良さそうだな
三平含めて完全な納金調整されてるから風なのにサブアタッカーとの相性悪くて草ァ!!!