【原神】「螺旋・イベント」でのアビサルヴィシャップの新現象について【1/14更新】

【Ver2.5 ベータ】

NGAの投稿で、Ver2.5の螺旋でアビサルヴィシャップを1体倒し、その後一定時間内に2体目を倒さなければ(HPの一部を残して)復活すると書かれているのを見かけました。

Ver2.5螺旋とイベント(三界道饗祭)でこの現象が確認されました。

氏んだヴィシャップ自体はフィールドに残っていますが、横たわっていて2体目のヴィシャップとは視覚的に「リンク」しています。

現状倒した1体目が復活するまでの時間は~10秒です。

※1/14追記
実際の「リンク」画像

 

海外の反応まとめ

どうして氏なないの?!

アビサルヴィシャップ「Nanomachines son!」
(メタルギアmeme)

 

物理的な外傷に対して硬化する。旅人が私を傷付けることはできない!!


螺旋はmihoyoがプレイヤーに対する怒りと憎しみを吐き出す場所だと確信している。

 

螺旋は主にこのゲームにどれだけ課金させたか、聖遺物厳選にどれだけ時間を費やしたかをフィードバックする方法として設計されている。すべてのプレイヤーにとって楽しい挑戦になるよう設計されている訳じゃない。

螺旋にこだわればこだわる程、出来る限り多くのお金を吸い取られるメタの罠になっている。螺旋のLvは上がる一方なので、それについていく為には新キャラや新武器に投資し続けなければならない。

mihoyoはカジュアルコンテンツには力を入れ、プレイヤーが何を望んでいるかに耳を傾けるかもしれないが、終盤の挑戦コンテンツに関しては、間違いなくそうでは無い。

崩壊3rdをガチでプレイしてた人はそれを見抜いていた。おそらく半年前、mhyをあまり知らないプレイヤーは、「原神は崩壊3rdとは違う」「PvPが無い」「ゲームは既に利益を得ているから」等の希望的観測をしていたかもしれないが、今ではパッチされる毎にプレイヤー達が物足りなさを感じているのだろう。

結論:のんびりプレイすりゃあいい。

 

ほんとそれ。アプデ毎に1800個の原石を入手できる可能性があり、無料で手に入る原石が結構な割合を占めるのが問題だな・・・。

 

そんな損しねえわ、大袈裟に言うんじゃねえよ。
9~11ならカジュアルプレイヤーでもクリアできるだろうし12層で新ボスが出て、仮に★3つ取れなかったとしても損するのは450個くらいだ。


正直言って50個の原石の為に私の時間と正気を保つ価値はない。

mhyがDPSチェックではないより良いエンドコンテンツを作らない限り、新キャラベースの螺旋という「餌」には乗らないね。

 

★27と★36の差は150個やぞ、そんなの願い下げだわ。

 

大多数は最後の50個は諦めるだろうな。どうせ祈願1回分にも満たないし。

 

割に合ってないもんね。

引用元:oh_hell_naw

コメント

  1. 新キャラ引かなくても36余裕なんだけどな
    螺旋4ptぐらいになったら分からないけど

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  2. 螺旋がめんどくさくなれば螺旋やる人が減って性能厨が減ってガチャも回らなくなるぞ

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  3. 螺旋ぐらいしか性能発揮する場ないし性能抑制する縛りみたいなのじゃなきゃ別にいいわ

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    • 行動リソース縛ってくるのが一番きつい、というか不快だったな
      もうはるか大昔だけど
      今の戦力で初期の螺旋やってみたいわ

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      0
      • 開発からすると制限って安易に難易度上げられるから多用するけど
        ユーザーからすると選択肢が減るだけでつまらんのよな

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        0
        • パズ○ラなんか酷いもんやったしな…

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  4. 氏ねやホンマ

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  5. 最近の若い人MGRのネタなんて分かんないでしょ

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  6. 10秒で復活するとかアホなのか?

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  7. 海乱鬼も似たようなもんだろ
    巻き込んで同時に倒すだけで何も変わらん

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  8. もうすでにそれと似た能力の敵いるだろ
    稲妻から実装したあの、アレだよシャ乱Qみたいな名前の2人で出てくる侍の敵だよアレ
    片方倒すともう片方回復するやつだよ

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  9. 似たようなもんだろとかもういるとか何言ってんだろねホント
    増やすな・そもそも復活能力付けるなって話なのにw

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    • 海乱鬼でそんなに苦痛を感じるとは思ってなかったわ
      ただの雑魚かと思ってた

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      • ↑に低評価押してる奴は雑魚
        これに低評価押してる奴は図星w

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  10. 1.6のまぐう×2と同じでしょ

    3
    3
  11. 精鋭と同じ仕様なら片方やられてる間もグミ撃ってくるぞ

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  12. 復活自体は受け入れるが、あの無駄に動き回る仕様は何とかしてくれ。復活までの10秒間遅延行為されるのはさすがにキツイ

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    • 攻略の糸口は残しておいて欲しいよね。
      風ファデュイの蘇生&シールド再展開は2人とも無防備になるし、海乱鬼はコンビで同調した行動をとるので同時撃破しやすい。
      片方が逃げて復活時間を稼ぐような単なる時間稼ぎはよろしくない。

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  13. ホント何言ってんだこいつら
    螺旋が簡単になったら廃課金が満足しないだろ

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    • 少数派の意見なんて知らねーよ

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      4
    • ヌルゲーだったら無凸でいいから凸する理由ないよね

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  14. 遊びでゲームをやってんだよ!

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  15. 螺旋に報酬付けずにユーザー名やDPS公開などで良いと思うけどな
    報酬付けなければユーザー居なくなるならその程度のシステムなんだよ
    ポケモンの対戦なんかも対戦勢なんて少ないの分かり切ってんのに仕様を無視(四天王より強いバトルタワーなど)したゴリ押しするのやめてほしいわ

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    • べつにやるのを強制してないし、嫌ならやらなきゃいいだけ。ないよりはあった方がいい。うだうだ新規が権利主張すんのが間違い

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      • ホントそれ、報酬全部取れないのは運営が悪いとか、おこちゃま過ぎて笑えるわぁ~~
        育成要素があるゲームなのだから、全員イコールじゃ無いことが分かって無い頭空っぽヒルチャールが多いことにビックリする。
        報酬取れないのなら、キャラ時間掛けて育てろよ?それが出来ないならこのゲーム向いてない。

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        • 複数端末でグッド押しまくってそう

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