【原神】アルハイゼン『スキル・性能詳細』

「アルハイゼン」アビリティ・性能まとめ

 

アルハイゼン

権謀教戒アルハイゼン
レアリティ★★★★★
神の目
武器片手剣
命ノ星座隼座
誕生日2月11日
所属スメール教令院
声優梅原裕一郎
説明スメール教令院の現書記官。並外れた知恵と才能の持ち主。
悠々自適の生活を送っており、人に行方を知られることは滅多にない。
衣装説明【理を崇める者】
アルハイゼンの衣装。
「つまらない雑用で書記官様の手を煩わせないでくれ。
ヘッドホンを付けているのは、そのような状況を避けるためだ。」
——沈黙の殿にいる従業員の経験談。

基礎ステータス

Lv120708090
基礎HP10392695102131177713348
基礎攻撃力2463240276313
基礎防御力61158598690782
草元素ダメ0%0%14.4%21.6%28.8%

 

 

アビリティ

通常攻撃「リトロダクション」

通常

剣による最大5段の連続攻撃を行う。

重撃

一定のスタミナを消費し、前方に斬撃を2回放つ。

落下攻撃

空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。

 

Lv1910111213
1段49.5%91%97.9%104.8%111.7%118.6%
2段50.7%93.2%100.3%107.4%114.5%121.6%
3段34.2%

34.2%
62.8%
+
62.8%
67.6%
+
67.6%
72.3%
+
72.3%
77.1%
+
77.1%
81.9%
+
81.9%
4段66.8%122.7%132%141.3%150.6%159.9%
5段83.9%154.1%165.8%177.5%189.2%200.9%
重撃55.3%
+
55.3%
101.5%
+
101.5%
109.2%
+
109.2%
116.9%
+
116.9%
124.6%
+
124.6%
132.4%
+
132.4%

 

元素スキル「共相·イデア模写」

素早く突進し、終了時に周囲の敵に草元素ダメージを与え、「琢光鏡」を凝集する。長押しによって攻撃方法が変わる。

【長押し】
照準モードに入り、突進する方向を調整する。

琢光鏡
発動時、アルハイゼンは琢光鏡を1枚生成する。この時、琢光鏡を所持していない場合、追加でもう1枚生成される。琢光鏡は下記の効果を持つ。

  • 琢光鏡を所持している時、アルハイゼンの通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージは、元素付与によって他の元素に変化しない草元素ダメージへと変わる。
  • 上記の攻撃が敵に命中すると、琢光鏡光幕攻撃を行い、琢光鏡の数を基に草元素範囲ダメージを与える。
  • 琢光鏡は最大同時に3枚まで所持可能。
  • 琢光鏡は時間の経過と共に1枚ずつ消えていき、アルハイゼンが退場する時にクリアされる。

 

元素粒子生成

  • 元素スキル命中で1粒/CT1.5s

by妮可少年

ICD

  • 通常・重撃:3hit/2.5s
  • スキル初撃:なし
  • 光幕攻撃:2hit/12s
  • 元素爆発:3hit/2.5s

by Kusanali mains

 

Lv1910111213
突進攻撃の
ダメージ
193.6%攻撃力
+
154.9%元素熟知
329.1%
+
263.3%
348.5%
+
278.8%
367.8%
+
294.3%
387.2%
+
309.8%
411.4%
+
329.1%
光幕攻撃
間隔
1.6秒
1枚光幕攻撃
ダメージ
67.2%攻撃力
+
134.4%元素熟知
114.2%
+
228.5%
121%
+
241.9%
127.7%
+
255.4%
134.4%
+
268.8%
142.8%
+
285.6%
2枚光幕攻撃
ダメージ
(67.2%攻撃力
+
134.4%元素熟知
)
×2
114.2%
+
228.5%
121%
+
241.9%
127.7%
+
255.4%
134.4%
+
268.8%
142.8%
+

285.6%
3枚光幕攻撃
ダメージ
(67.2%攻撃力
+
134.4%元素熟知)

×3
114.2%
+
228.5%
121%
+
241.9%
127.7%
+
255.4%
134.4%
+
268.8%
142.8%
+

285.6%
琢光鏡
消失間隔
4秒
CT18秒

“「真理は元より不確実性の中に存在し、いかに偉大な学者であっても誤謬を免れることはできない。」”

 

元素爆発「殊境·顕象結縛」

殊相縛境を創造し、草元素範囲ダメージを複数回与える。発動時、琢光鏡を所持している場合、すべての琢光鏡を消費して与えるダメージ回数を増やす。

発動完了から2秒後、発動時に琢光鏡が0/1/2/3枚消費された場合、アルハイゼンに3/2/1/0枚の琢光鏡を生成する。

 

Lv1910111213
1回の
ダメージ
121.6%攻撃力
+
97.3%元素熟知
206.7%
+
165.4%
218.9%
+
175.1%
231%
+
184.8%
243.2%
+
194.6%
258.4%
+
206.7%
基本の
攻撃回数
4回
1枚の
攻撃回数
6回
2枚の
攻撃回数
8回
3枚の
攻撃回数
10回
CT18秒
コスト70

「学者の目的が知恵の追求であるのならば、自らが読む一つ一つの文字を敵に回さなければならない。
そうすることで、偏見を取り払うことができるだろう。」

 

 

命ノ星座

1凸イントゥイション
光幕攻撃が敵に命中すると、共相·イデア模写のクールタイム-1.2秒。この効果は1秒毎に1回のみ発動可能
2凸ディベート
アルハイゼンが琢光鏡を生成する時、生成された琢光鏡の数が1につき、自身の元素熟知+50、継続時間8秒。層ごとに継続時間のカウントは独立しており、最大4層まで。琢光鏡の数が上限に達している場合にも効果を発動できる。
3凸ネゲーション
共相·イデア模写のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
4凸エルシデーション
殊境·顕象結縛を発動時、このスキルによって消費·生成された琢光鏡の数に応じて、以下の効果を発動する。
琢光鏡を1枚消費する毎に、チーム内自身の他キャラクターの元素熟知+30、継続時間15秒。
琢光鏡を1枚生成する毎に、アルハイゼンの草元素ダメージ+10%、継続時間15秒。
継続時間中、殊境·顕象結縛を再発動すると、既存の上記効果が先にクリアされる。
5凸サギャシティ
殊境·顕象結縛のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
6凸ストラクタレーション

アルハイゼンは下記効果を獲得する。
殊境·顕象結縛発動完了から2秒後、消費した琢光鏡の数に関係なく、3枚の琢光鏡を生成する。
・アルハイゼンが琢光鏡を生成する時、琢光鏡の数がすでに上限に達している場合、アルハイゼンの会心率+10%、会心ダメージ+70%、継続時間6秒。
この効果が継続時間内に再び発動されると、残りの継続時間+6秒。

 

固有天賦

四因是正
アルハイゼンの重撃または落下攻撃が敵に命中すると、琢光鏡が1枚生成される。この効果は12秒毎に1回のみ発動可能。
謎林説破
アルハイゼンの元素熟知の数値が1につき、光幕のダメージおよび殊境·顕象結縛によるダメージ+0.1%。
この方法でアップできる光幕のダメージおよび殊境·顕象結縛によるダメージは100%までとなる。
超越還元律
武器突破素材を合成する時、10%の確率でアイテムを2倍獲得する。

 

突破素材

 

名刺

【アルハイゼン·叡誨】

名刺の飾り紋。
「学者が従うべきは、知論と弁証だけだ。常にあらゆるものに対して疑問を持つことでのみ、バイアスから逃れられる。」

 

料理


by Honey

「理想的な状況」
(シャフリサブスシチュー)
★★★
選択したキャラのHP上限の40%を回復し、
さらにHPを2350回復する。
×2 ×2 ×2×1
アルハイゼンのオリジナル料理。模様付きの平鍋に野菜や肉を入れて作った料理。
作った人がレシピを変更したのだろう、本来の料理とはかなり違っている。
料理に書かれた文字は「思考」の意味であり、作者の言葉を借りれば——
「理想的なのは誰でもこれが出来ることだが、そんな状況を作り出すのは不可能だ。」

 

 

新武器(モチーフ)

萃光の裁葉
★★★★★
基礎攻撃力
44 – 542
会心ダメージ
19.2 – 88.2%
【白月に輝く枝】
会心率+4/5/6/7/8%。通常攻撃で元素ダメージを与えた後、「裁葉」効果を獲得する。
通常攻撃および元素スキルによるダメージが元素熟知の120/150/180/210/240%分アップする。
「裁葉」効果は28回発動または12秒後にクリアされ、12秒毎に1回のみ獲得できる。
(新素材)

 

引用元:Ambr.top

 

コメント

  1. 草アタッカーの癖に突破ステは開花にも激化の追加ダメにも乗らない攻撃力%かいお前
    一瞬☆4アタッカーに降格したのかと思ったぞ

    5
    50
    返信
    • 別ソースでは草バフって見たから修正期待

      60
      3
      返信
    • アンバーで草バフだったから多分突破は草バフだよ

      5
      7
      返信
  2. 通常、重撃、光幕のICDは独立だろうから反応頻度はなかなか稼げそう

    14
    2
    返信
    • 片手剣で通常と重撃のICD共有してないキャラは神里兄妹しかいないからどうだろうな

      33
      1
      返信
  3. 用語多いから一回読んだだけじゃ訳分からんなw

    65
    1
    返信
    • 草の刻晴とだけ理解しておけばOKかと

      33
      5
      返信
    • ほ゛あ゛ぁ゛ー!

      50
      3
      返信
  4. 戦闘スタイルが刻晴とモロ被りやん…
    ミホヨくん怠慢が過ぎるぞ

    174
    7
    返信
    • そのかわりスペックは盛りました(特に完凸は歴代アタッカー最強です)

      14
      56
      返信
    • 性能以前の問題だよね

      14
      0
      返信
    • 刻晴女キャラで足遅いし、高身長で動きやすいバージョンのアルハイゼンはありがてぇわ

      26
      24
      返信
  5. 元素スキルと元素爆発の挙動が刻晴と全く一緒やん

    98
    6
    返信
    • 次のディシアも誰かのコピペモーションになるかもね…♠︎

      過剰な不安…♣︎

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      3
      返信
      • リークなんて見てないではよ旅団と戦え

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        2
        返信
      • この感じだとディルック?

        1
        9
        返信
        • 炎ディルックか、新しいな!!

          58
          3
          返信
  6. スキル交換が切り替えても継続だったら良かったけど•••流石に贅沢な望みでした。

    15
    3
    返信
    • 琢光鏡交換がね。

      4
      2
      返信
  7. 1凸強くね
    発動間隔長いけど瞬間火力出るのはフィールドで助かる

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    1
    返信
    • 1凸で露骨に強化されて2凸で利便性強化かな

      6
      0
      返信
    • 1凸は720%の確率でナーフされます

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      2
      返信
      • 最近1凸無意味で2凸から本番みたいな性能ばっかだったから意外だったわ
        まあどうせナーフやろなぁ

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        1
        返信
    • 1凸2凸がナーフされたってリーク来てたな(12/11)

      0
      0
      返信
  8. 激化なのに攻撃%…?
    モチ武器熟知使うのに攻撃%…?
    アルハイゼン 嘘だよな?

    8
    3
    返信
    • 本当は草バフらしいよ

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      0
      返信
    • 筋肉要素やね
      粋だぜ

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      1
      返信
  9. 刻晴っぽくも見えるし爆発は八重っぽくも見えるな
    琢光鏡獲得が重要そうだけどスキルのリキャ長くね?

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    1
    返信
    • なんか刻晴と神里兄妹を足して、3ではなく2で割ましたって感じの性能のような気がする。

      まぁどのみちアタッカーとしては優秀って感じ。

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      17
      返信
      • 爆発→スキルで綾人
        スキル→重撃→即爆発で綾華
        同時に両立はできないけどローテ次第でどっちにもなれる万能アタッカーって感じ

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        10
        返信
      • どこがやねん
        ただのコクセイの1.2倍くらいのアタッカー

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        返信
  10. こんだけ熟知でダメ上がるなら金メッキが最適聖遺物でいいんじゃないか?

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    1
    返信
    • 草金メッキとか良さそうだよね

      2
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      返信
      • 草2金2とか正気か?

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        0
        返信
    • 草遺物のがダメージ上がるから他に草遺物持たせるキャラがいないなら草遺物
      持たせるキャラいるなら金メッキ
      ナヒーダと同じだよ

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      4
      返信
  11. え、さすがに刻晴流用しすぎじゃね?
    つまらんなぁ…もうちょっと工夫してくれやみぽよ

    141
    13
    返信
  12. セノとレザーの時もなんか関係あるからスキル似てんのかと思ったけど実際のとこ関係無さそうだったし運営マジでネタギレなんか?

    75
    8
    返信
    • 行秋と夜蘭もな
      ネタ切れなのか絶望的にセンスがないのか

      43
      15
      返信
    • ネタ切れと言うよりは、既存のキャラとほぼ同じ性能であれば調整面でもICDとDPSにだけ気をつければokで楽だからという
      「リスク軽減兼コスト軽減」やね

      行秋→イェラン然り、
      レザー→セノ然り。
      前者は前対象が行秋だったからそのままアタオカ性能になったけど

      49
      2
      返信
      • 他ゲーでもこの調整方針はたまに見る。
        要は環境を変えないようにしつつキャラ数を水増しするために使われる手法なんだけど
        アルハイゼン楽しみにしてた人は可哀想ね

        105
        4
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    • 変な挑戦されて好きなキャラがどうしようもなくなるほうが悲しいからこれでいいよ

      76
      14
      返信
    • ネタ切れというなら草タルタルにして欲しかったわ・・・

      51
      3
      返信
  13. スキルのリキャ長すぎて、結局場に長く居座るタイプになりそう?
    セノといい勘弁してくれよ

    25
    12
    返信
    • セノは入れ替えたら爆発切れるからまた別物やろ。アルハイゼンはスキル使ったあと殴る時間もそこまで長くならないから入れ替えやすい

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      1
      返信
      • 重撃で琢光鏡が1枚生成されるってあるけどスキルと上手く使えばループ出来る?

        3
        1
        返信
        • 3枚でも持続12sだし2凸しないと無理だな、2凸したら1.6s毎に1s短縮、12sまでに7,8回は殴れるしループできる
          地味に12sが八重スキルの継続と張り替え切り替えと合いそうで良いね

          1
          0
          返信
    • クールタイム中でも固有天賦で重撃が命中すると琢光鏡が1枚生成されるってあるから大丈夫じゃない?

      1
      1
      返信
      • ごめ、間違えたわ

        4
        1
        返信
  14. ナヒーダを表で殴らせるよりは強いだろうから無凸のメインアタッカーでは最強のDPS出るだろうけどただDPSが高いだけでアルハイゼンにしかできない役割はなさそうだな
    ニィロウパのメインアタッカー、熟知雷電行秋添えて超開花激化パのメインアタッカーとめちゃくちゃ強いことは強いんだが草元素でエンチャできるメインアタッカーなら誰でもできるからな・・・
    白ポとかのが優先順位高そう

    31
    7
    返信
    • でもアルハイゼンって最初のリークと、ほぼほぼ同じ感じの性能。
      ということは白ポも近い感じになりそう。
      白ポってヒーラーではなく八重の草verのサポーターってハナシだったよね。

      草アタッカー欲しいならアルハイゼン。草サポーター(サブアタも兼ねて)欲しいなら白ポって気が。

      23
      2
      返信
      • それな。白ポは草八重神子になりそう

        7
        0
        返信
        • 草八重なら大して優先度高くないか

          2
          0
          返信
          • 雷じゃなく草なら話全然違ってくると思うけど

            6
            0
  15. スカラマシュで力尽きた感半端ないな。
    キャンディスも雲菫のコピー、ファルザンも九条のコピーだし、全然やる気を感じないんだが。

    106
    8
    返信
    • 大好きなスカラマシュ実装できたからもうあとはどうでも良いんだろ、運営は

      70
      9
      返信
      • スカラマシュのチームが超優秀だっただけ

        38
        30
        返信
        • スカラましゅのチームってなんやねん

          10
          17
          返信
          • 全員で1人のキャラを作ってると思ってんの?

            43
            7
        • マシュは最初から居たキャラだし、ミホヨ的にも気合い入ってたんだろうなぁ
          でも結局火力面ではイマイチだったけど

          15
          1
          返信
      • 謎にスカラマシュだけYouTubeのショート動画出てたし次のんほり枠はこいつで確定なんだろうなぁ…

        44
        5
        返信
    • 他のゲームと比べるとアプデ間隔早いし
      キャラも増えた上にユーザーも増えて
      ハードル上がりすぎて新しいアイディア浮かばない+あんま斬新なのやりすぎると今後の3〜4年ネタなくなるからじゃね

      5
      18
      返信
      • アプデ間隔は早くは無い気がするが……
        まぁあのクオリティでのアプデ感覚としてはまぁこんなもんなのかなとは思うけど

        でもあの規模の売上出してたら保守的になりそうなのも分かる
        もう草元素実装というジョーカーも使っちゃったし、
        あまりに挑戦的にやって弱かった〜ってなったら鍾離炎上事件の再来にも繋がりかねないから……

        11
        17
        返信
        • 原神がアプデ早くないはお前さん感覚麻痺してるよ

          22
          1
          返信
    • とは言ってもごみみたいな火力で実装されてるしなぁスカラマシュ

      6
      3
      返信
      • ファルザンそえとけば螺旋で通用する程度の火力はあるし、探索もしやすくて悪くはないじゃん。
        少なくとも火力だけのアタッカーよりかは普段使いもしやすいんじゃない?使ってて楽しいって聞くし。持ってないから知らんけど。
        それに比べてアルハイゼン哀しみ脊負いすぎやろ….

        22
        1
        返信
  16. 流石に突破ボ攻撃パーは嘘だと思いたい
    ☆5で攻撃パーって申鶴以来かな?

    8
    4
    返信
  17. 今欲しいのは草刻晴じゃなくて草行秋なんだよなぁ…

    109
    3
    返信
  18. モーション期待してたのに刻晴まんますぎてがっかりだわ……もう手抜きだろこんなん

    100
    5
    返信
    • 爆発カットインとか何してるか分からないんだが
      さすがにクオリティ落ちてるから何かあったか心配になる

      62
      3
      返信
    • 通常攻撃のモーションも思ってた感じと違ったわ
      あんな優雅な感じか?アルハイゼンって

      33
      4
      返信
      • 素手で遺跡巨像毟りそうだよな

        23
        1
        返信
      • 通常攻撃のモーションは完全にアルベドだよね
        連撃のラストにクルッと回転するところとか頭身違うだけで一緒

        11
        0
        返信
    • まじそれ
      スキルも爆発も完全に刻晴だよね…
      スカラは苦手だったけどアルハイゼンは見た目も性格も好きだったから絶対引くって思ってたけど、このモーションはガッカリ感半端ない…

      67
      5
      返信
    • これでアルハイゼン売れたら全元素分の刻晴パチモンキャラが作られそう

      27
      2
      返信
  19. 琢光鏡の消失間隔4秒でスキルのCTが18秒って
    スキルだと琢光鏡は1枚しか生成できなくね?
    爆発で3枚一気に生成できるけど、キャラ切り替えた消えるし
    どういう運用想定してるんだ

    0
    4
    返信
    • スキル→重撃で3枚出るぞ、んで持続時間12秒
      いつもの元素スキルでエンチャントするタイプのキャラと使用感はほぼ同じ
      んで元素爆発を途中で挟めばずっと殴ることも可能
      スキル→重撃の後に即元素爆発を使うと超高倍率の元素爆発ぶっぱする強化版草マンボウ

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      • 固有天賦見逃してたわ
        なるほど草刻晴だわこれw

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  20. 雷の怒りアルハゼン❓

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  21. 元素スキル→重撃で3枚重ねたあと元素爆発ぶっぱで合計倍率攻撃力2189%+熟知4378%か
    爆発ぶっぱして引っ込めるだけのサブアタ運用でもナーフされそうなくらい強い

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    • エウルアさん泣いちゃう

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    • ただ武器に爆発強化ないから運営の想定外の動きとか言ってナーフされそう

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    • ベータ終わる頃にATK1600%+EM3200%とかにされてないことを祈るわ

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      • それどころじゃないくらい下げられてしまった

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    • しかもこれ多段でしょ
      付着標準でも激化3回くらいは乗るしナーフしていいレベル

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    • 70族の火力じゃねえよなあw

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    • スキル火力、攻撃力352.8%+熟知705.6%もあるぞ
      1凸するとさらに攻撃360%+熟知720%でドーン
      熟知火力の高さはナヒーダの追撃でみんな分かってるからなあ流石にナーフ入るんちゃう?

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    • ただまぁ、熟知と攻撃で参照ステが分裂してるアルハイゼンより効率的に火力ステ盛りやすくて、爆発の後にスキル撃てる&粒子生成が優秀なキャラが多い氷元素ということで重めのエネルギー要求を補いやすい綾華が居るからなぁ
      綾華と比べれる時点でアルハイゼンは間違いなく強いだろうけど、既存キャラのこと考えたらナーフは許されてもおかしくないくらいのギリギリの位置だと思う

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  22. 餅武器の有無で別キャラじゃん。
    今回の海灯祭のぶっ壊れ枠はこれか?
    激化刻晴で使えと言わんばかり。

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    • それセノの時も言われてたやつ

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  23. ニィロウパや超開花パが暴れすぎてるから、草アタッカーは無難な性能にしてくるかもしれん、なんて心配してたら、無難どころか手抜きだとは

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    • モーションクソ手抜きだけど性能は盛りまくっててナヒーダより高火力の編成組めるぞ
      デメリットは表に長時間出てるのがアルハイゼンだからホモ向けってことと
      所詮はメインアタッカーだから草元素のメインアタッカーが次に出たら別にアルハイゼンを使う必要なくね?ってなること

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      • 最高やん

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  24. 既存のメインアタッカー全部過去になるくらい盛ってきたな

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  25. 刻晴のパクリモーションで開発手抜きなのがバレたな

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    • 空中浮遊作った社員は崩壊に引き抜かれたのかな

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      • 3rdなら1年前にキャラが舞空術してるけど

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  26. 想像以上に草コクセイで驚きなんだが
    鏡バシーンだけが独自要素か

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    • 鏡もミラーメイデンっぽくね?

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  27. やっぱ強いかどうかよりも目新しいかどうかも大事だわ…
    まじで一気に興味失せた

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    • 動きに魅力がないとただボタン押しゲーやってる感覚になりそう

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    • 分かるわ。
      自分はモーションにかなり注目してるほうだから、ガッカリしてる。

      綾人の時も動きダサすぎて無理だったし、
      顔だけ良くても引く気にならん…。

      期待してたのになあ。

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  28. 想像の5倍くらい刻晴だったわ
    武器は強そうね

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  29. 豚光鏡?漢字なに?

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    • 琢光鏡 たくこうきょう?かな
      琢は磨いて光らせるとかの意味があったはずだから、鏡で方向を指定し凝縮,反射した光(明度が高い)とかいう意味じゃないかな

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  30. 流石にインフレやばすぎだからこれからどれくらい弱体化喰らうんかな 特に爆発

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    • 逆にナーフされたら爆発はカスダメ出してエンチャするだけのゴミになるからこのままじゃね
      マンボウは高威力の爆発しつつメインアタッカーもできるけど
      アルハイゼンは高威力で爆発ぶっぱするとエンチャはできないから爆発火力に特化すると表で殴れない

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  31. 2凸するとスキルCTが18秒から約12秒になってその間隔で1凸のクソデカダメージが入るのか
    うーんこれは2凹

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    • 2凸で完成&使いやすさUPは最近のどのキャラにも言えるようになってきたな
      完凸無理だけど2凸なら…ガチャ引かせようとするのうまいな
      あと星5を2凸まで回すと星4完凸できる感じだし

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  32. メインアタッカーなんていらん
    って対策で元素爆発ぶっぱするサブアタとしてもクソ強くしてきたか
    ナヒーダいたらいらないどころかナヒーダに添えても強いからほんとマジで盛りまくってるわ

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  33. これあんま言いたくないんだけどさ
    過剰な不安って一体なんだったの?

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    • 無相イベが弱体化してたし火力やプレイスキル要求するようなコンテンツはもうなさそうだし
      あのインタビュー通りじゃないの

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  34. 表で使うとナヒーダより強いナヒーダって感じ
    表で使わないなら爆発ぶっぱサブアタだけどこっちも普通にめちゃくちゃ強い
    ナヒーダをきっかけにして第二インフレついに始まったかって感じだな

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  35. 動きは草コクセイで目新しさはないけど火力やばすぎだろ

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  36. 今回に限らずだけど脚本・開発班と調整班の連携が取れてないよな
    アルハイゼンもどうせナーフされるだろうけど

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    • ファルザンは今後の風サポに与える影響を考慮してβナーフされたけど、草の場合このスメールで強キャラ出さずにどの国で出すんやってなるからアルハイゼンと白ポはそこまでナーフされない気がしてる

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  37. 何とも被ってないニィロウは恵まれてたんだな ニロたそ最高!

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    • 実際ニィロウはスメールキャラ最速でスキル挙動と元素爆発がリークされたキャラだったし
      割と初期段階から時間かけて作られてたんじゃないか?

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  38. 1枚光幕のが倍率全然強いから初手重撃で1枚にして4秒殴って切れたら元素スキル→2枚元素爆発→1枚光幕ゲットでまた4秒殴るのが1番強いか
    開花パだととりあえず長時間草元素付着を維持する方が重要だから重撃→4秒殴って元素スキルで2枚獲得→8秒殴って切れたら爆発で3枚獲得→12秒殴る
    とかのが強そう

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    • あー勘違いしてたけど、スタック少ない方が倍率高いのか!爆発はその逆でスタック多い方がいいと。
      考えるのは楽しいけど、やり繰りが難しそうなのと、実践だとちゃんと管理できるか不安。

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    • 8秒殴りのがDPS高いけど爆発撃つために元素粒子も沢山出したいから
      重撃後4秒殴り→スキル後3秒殴り→元素爆発後4秒殴りで11秒程殴りたいかなぁ
      重撃後4秒殴り→スキル後7秒殴り→元素爆発後8秒殴りで合計19秒殴れるから80族入れてる場合はこっちでもいいけど

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  39. 天賦で鏡取得は12秒に1回なのね
    なんかあんまり動きがイメージできないんだけど、スキル→重撃→爆発すると、鏡取得出来なくなって、草エンチャすぐ終わらない?

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  40. みんな強い強い言ってるけど初心者だからよく分かんない
    なに?倍率が高いってこと?

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    • 倍率が高いね

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    • 無凸でも爆発壊れ気味だし星座もいいやつしかない

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    • そう、倍率お化け
      草元素は乗算反応がないから盛られがちなんだろうね

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      • ダメバフ会心全部盛るタイプのキャラの草激化ダメはすごい伸び方するからこれは盛りすぎやろ…

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      • てことはファルザンみたいに倍率ナーフされたら評価落ち着くって感じか

        まあベータ初期だしね

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        1
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  41. メインアタッカーなら2凸と餅必須
    爆発サブアタッカーなら無凸無餅
    よし!棲み分けできてるな!

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  42. これマジでこのモーションで出すの?

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  43. 倍率とか細かいエフェクトに調整は入る事あるけどモーションとかアニメーションには調整入らんだろうし基本このままだろうなぁ・・・
    流石にもうちょっと差別化して欲しかった感ある

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  44. 完凸してる場合、先に爆発撃ってすぐスキル→重撃で鏡6枚獲得して会心+30会心ダメ+210の状態で殴れるということか

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    • 5枚じゃね?

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      • 爆発で2秒後3枚獲得確定→スキル(この時点で未所持なので2枚獲得)→爆発から2秒経って3枚獲得→重撃で1枚獲得で合計6枚のはずだけど…

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  45. スキル使わなくても重撃するだけでエンチャされるっぽいな
    それで綾華に似てるって言われてたんだな多分

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  46. さすがに手抜きすぎやろ。行秋→夜蘭は武器種も追撃の飛び方、スキルも違うから性能は似てても気にならんかったんよな。これは完全にそのまま草にしただけやんけ

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  47. ま、どうせナーフ+綾人後の夜蘭みたいな白朮出すんだろ

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  48. これ六凸効果が夜蘭と並んで過去一ぶっこわれじゃないか

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    • 鏡増やすの結構面倒だから意外と微妙

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      • 先に爆発撃ってすぐスキル打てば一瞬で6枚になるよ

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  49. 長時間草付着役をやりつつ表で殴れるメインアタか、
    爆発で一発ドカンと入れて即引っ込むサブアタかで
    使い分けできるんなら結構パーティ幅広がりそう

    8
    1
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  50. 結局裏からは一切ダメージ出せないか
    セノ救済望んでた奴らはどんまい

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    2
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    • 今日のイベントのお試しセノ使ったけど、このwave式のイベントと、セノ&ナヒーダの相性悪すぎてビビったわ
      スカラマシュは夜蘭行秋と大盤振る舞いだったのに

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      1
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      • 懲役18秒は伊達じゃねえ!
        ナヒマークが暖流じゃないのが惜しまれた理由やで

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        1
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      • 爆発が溜まるならさっさと入れ替えてまた印付け直せばいいんだけど、その爆発溜めが関門なんだよな
        最近自分は行秋、ナヒ、忍、セノで超開花超激化ハイブリッド編成してる。セノに雷怒り持たせとけば一秒に一回とかの頻度でスキル打てるから、チャージ全く盛らなくても途中で切り替えても普通に溜まる。将軍でよくね?って言われそうだけど

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        • 2
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          • を見せるのはほんの一瞬だ!

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    • セノは壺の中にぶち込んで使ってないわ…普段使いが終わってんだよなぁ

      ここがダメならあとは白ポに賭けるしかない、つまり来年の4月……あほらし

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      3
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      • ハイゼンはセノ以下ってリークされてるしさらに奥にぶち込むことになるな

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        • このリークだけ見るとセノに勝ってるポイントしかない気がするけど、テスターの感想?

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        • どこソースだよ

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    • アタッカーって前からリークされてたし配膳には期待してなくね

      1
      0
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  51. 爆発火力ヤバすぎじゃない?

    8
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  52. 刻晴とか使った事ないから実質新挙動キャラ

    44
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  53. 雰囲気で原神してるから間違ってたらゴメンだけど、餅武器の
    >通常攻撃および元素スキルによるダメージが元素熟知の120/140/160/180/200%分アップする。
    これ結構つよない?
    赤角とかシナスピと同じように天賦の倍率が上がるって解釈でいいのかな。

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    3
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    • その手のは大体ウンキン型

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      0
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    • 狩人の道も同じだけど実数加算だよ
      綾人とか熟知ちゃんと盛れてないキャラで使うとしょうもなさすぎるダメージしか出ない

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      1
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    • 120%上がっても攻撃力倍率換算すると60%程度の性能
      あ、普通に強いな

      3
      1
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    • 完凸しないから関係ないけど無凸の倍にはならないんだな
      似たようなティナリ餅は倍になったのに

      3
      0
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  54. 草刻晴きたぁ!!

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  55. 手抜きだけど強いからガチャ回るやろ
    ちょれー
    by運営

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  56. 開花系で使えないなら要らんわ
    激化とかもういいだろ正直…

    7
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    • 祭礼心海、サイフォス行秋、鍵ニィロウでナヒパ以上のDPS出て欲しい
      ニィロウアルハイゼンそんなにダメかな?有識者教えて

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      2
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    • 激化はもう最強草枠のナヒーダがいるしな

      2
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    • ニィロウ過激派で草

      6
      0
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      • 誰だって自傷アルハイゼンはやりたいやろ
        男にも女にも人気だし

        0
        1
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  57. 1凸効果草
    神里家が泣いてますよ

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    0
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  58. 草たけのこ、手抜きなのは確かなんだが操作感が楽しくなるのは間違いないのがなんかモヤモヤする

    でも爆発カットインはもう少しどうにかできたような気がしてならない、左右反転しただけってのはなぁ

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    0
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  59. 正直刻晴みたいで手抜きじゃんとか言ってる人多いけど、刻晴みたいな動きできる強めのアタッカー欲しかったから個人的には嬉しい
    頑張ってたくさん凸しようかな

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  60. 完凸は酒呑んで考えたのか?w

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    1
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  61. モーションが手抜きなのは間違いないんだけど、刻晴みたいに気軽に武器エンチャできて、爆発の瞬間火力もあるし、かつ長身キャラが欲しくなかったか、と言われると、嘘になるので悔しい。

    42
    3
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    • 一体、何と戦ってるんだ?

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      8
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      • 時間だろ、フィールドで足速くて敵瞬殺できるキャラ居たらプレイ時間減らせるじゃん

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        3
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  62. ストーリーでアクロバティックなモーションかっこよかったから
    足技あるの嬉しい

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    1
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  63. 重撃二刀流じゃね!?

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    • 双剣してるけど範囲攻撃で草エンチャしてるかもっと検証動画ほしいな

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      0
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  64. 上でも言われてるけど、鏡持ってる枚数による倍率変化がスキルと爆発で逆なのが色々と考えること多そうでアルハイゼンらしくていい感じだね。めんどくさそうだけど

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    0
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    • 結局事前に動きのパターン決めてその通りに動くことになるやろ

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      2
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  65. スキル以外にも重撃でも爆発でもエンチャ可能ってのがありがたい。
    あと綾人みたいにスキル使うとモーション固定されて重撃落下出来なくなるタイプじゃなくて安心した。

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    0
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  66. 鏡の仕様はおもろいし、爆発は光を鏡で反射してるって感じで普通に好きだけど、スキルをテレポートにしたのは手抜きすぎて好きになれん

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    1
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    • イデア複写だからな
      転移先に自分のイデアを一瞬で複製してるとかかもしれん

      36
      0
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      • あー確かに。モーションばっか見てたけどスキル名的に意識してそうだな。
        今思い出したけどアルハイゼンの元ネタのイブン・ハイサムが光学の父とまで呼ばれてる人らしいから、ハイゼンが鏡とか光を多用してんのは元ネタ意識してるんだろうな。元ネタ知ったらだんだん好きになってきたわ。サンクス

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        • いいこと聞いたわ

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        • ちなみにオリジナル料理の上に書かれている文字も“idea”だよ〜

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  67. ちゃんと計算してないけど、2凸したら理論上スキルループ可能ってこと?

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  68. これ聖遺物の厳選が星と深淵行きじゃね?

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    • 標準アタッカーの攻撃%が熟知になってるだけだから別に…

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      5
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    • ナヒーダに備えて厳選してたら多少はカバーできるが熟知型は確かにめんどいわ

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      1
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    • 突破ステ会心じゃないことに落胆した…聖遺物厳選最悪やな

      0
      5
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      • この場合はダメバフで正解じゃね?

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  69. セノの天賦は熟知盛ってもカスみたいなダメージ加算なのにアルハイゼンはダメバフなのおかしいだろ🤯🤯🤯

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    2
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    • セノ…

      2
      4
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    • 突破草ダメまで同じでやや困惑だけどこれはティナリ意識では?
      モチ武器が熟知基準の実数加算なのも一緒だし

      20
      0
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      • 自分も同じこと思った
        なんでセノが引き合いに出されるのか謎、属性も武器も戦闘スタイルも違いすぎる

        20
        3
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      • ティナリは単体
        アルハイゼンは範囲って感じだな

        23
        0
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  70. 色味的にSEED系のガンダムみたいなエフェクトしてんな通常の剣ブメ投げとか

    5
    0
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    • 既視感あると思ったらソードストライクのマイダスメッサーか…

      7
      0
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  71. 刻晴は運悪いと一生でないけどアルハイゼンは天井で確実に出る、と考えると似てるのはむしろ歓迎

    29
    0
    返信
  72. ショウリシールド貼るのやめて欲しいわ
    モーションめちゃ見にくい

    30
    0
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  73. これ爆発は、しばらくフィールドに残ってくれたら良かったなぁ。

    1
    0
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  74. セノ「マハマトラのこの僕が…」

    1
    16
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    • 僕?

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      0
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    • コスプレした旦那で草

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      0
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  75. 八重いないし雷電将軍取るつもりないんだけど激化の雷枠って星4サブアタでもいけるん?
    フィッシュル忍北斗全員1凸しかしてない
    雷が星4でいけるならアルハイゼンほしい

    7
    0
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    • 激化の雷は誰でもいい
      リサおばだろうと無凸のオズでも忍でもなんでも

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    • フィッシュル出しとけ😡

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    • フィッシュルか忍居るならよゆーよゆー
      1凸でも問題ない

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    • ゆってフィッシュルだと雷付着が単体以外足りなくなる

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      • 範囲複数だと八重欲しくなるんだよな
        忍はちょい狭いし、北斗も以外と敵同士近くないと跳弾してくれなかったりする

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  76. 激化担当に見せてただの不便で弱いセノ
    開花担当で強いニィロウ
    燃焼で期待されるディシア
    どこにぶちこんでも強い手抜き配膳
    さすが配膳!

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    • アルハイゼンガチでセノより使い勝手も、火力も高そうでわろた
      激化運用で差の負けてもうたら、あいつなんだったってことになるな

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      • もうセノは救いようがない気がする

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  77. 草刻晴って言われてもそんなに刻晴に似てるか?って思う
    ただケチ付けたいだけなんだろうけどあの筋肉は絶対アタッカーだろって思ってたからスキルと爆発だけしてすぐ引っ込むキャラじゃないのは嬉しいわ

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    • 似てるどころかほぼ同じでは?w

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    • むしろなぜ似てないと思うんだ?

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    • ケチつけたいのってもしかしてお前の方じゃない?w

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    • 刻晴使ったことないのか?
      素人が見ても全く一緒じゃん…

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    • お前このゲームやってないだろ

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  79. 強いかどうかはまだわからんけど、正直目新しさがない・・・

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  80. こりゃとりあえず無凸確保だな
    強いのは確定

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  81. アルハイゼンも激化or開花前提の火力か?そうじゃないなら凸るけど前提なら一体確保でええわ

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  82. ってか熟知関係のアタッカー、聖遺物厳選めちゃくちゃ大変じゃない?
    会心も熟知も攻撃も元素チャージもってマジで終わらん

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    • 熟知/草ダメor熟知/会心にすりゃええだけやろ
      …盃がハードル高いか

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      • 攻撃やチャージは諦めんか?
        倍率高いなら尚更攻撃も上げた方が強くなるで

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        • チャージは熟知キャラ関係ないし
          激化運用で天賦倍率がハイブリッドなら攻撃より熟知優先で問題ないから、実は他キャラと大差ないよ

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  83. 確かに刻晴にめっちゃ似てるけど、爆発後すぐ動けるのはいいな

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  84. 刻星強化したのはアルハイゼンフラグだったか!?

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  85. アルハイゼンとヨォーヨの生活天賦同じ?どっちも武器突破素材を10%の確率で変換になってるけど

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  86. ホヨバ「下請けさん、アルハイゼンの攻撃なんだけど、草元素版の刻星みたいな感じでお願いできる?」
    下請け「はい!かしこまり!」

    ここまで想像できた。だって爆発の見た目は似ていいとしても、スキルの瞬間移動とかそのまんまやん

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  87. 本当に刻晴だな笑

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  88. 無凸無餅でも仕事するやろなあ
    CTが祭礼と相性いいしCT長い分粒子も多そう、爆発回しやすいやろ

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  89. 通常倍率かなり高くない?
    Lv10で計700%超えとる。
    攻撃力盛りにくい分、倍率高めにしてるのかな。

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    • 攻撃力には振らないだろうから高めなんじゃね
      そのおかげで教官ベネット添えても強くなりそうだけど・・・

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  90. モーションはともかくここまでの長身キャラほとんど強いしどうせ贔屓実装されるだろ

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    • 強いの後付け強化された鍾離だけじゃね

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    • 長身男キャラ強いとかそれ原神じゃないだろ

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    • トー

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  91. 片手剣なのに倍率高すぎん?
    正月んほり枠かよ

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    • なんだよその枠w

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  92. 実はキャンディスはアルハイゼン用でした、を期待してたけど通常とスキルのダメージ割合が半々くらいだし水入れたいなら普通に夜蘭でいい
    あの子は何やらせてもダメだね

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    • はたしてキャンディスが日の目を見る日は来るのかな?

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      • キャンディスのバフが重撃にも入るんなら差別化図れたけど、通常のみだから夜蘭と比較対象になるのがね。しかも同じ水だし

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    • キャンディスほんとに可哀想だと思うわ
      デートイベントもないし
      とりあえずメインクエの会話に入れたかっただけみたいな⭐︎4実装すんならせめてデートイベで救ってやってほしい

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      • 水シールドならせめてスカラマシュと組めたのに
        水サポートは夜蘭と行秋のせいでまず日の目を見ないね

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    • フォンテーヌで水主人公の通常攻撃を水にできると楽しいことになると信じてる。

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  93. メインなら可能な限り凸+餅武器+熟知会心、サブアタなら無凸+チャージ系武器+熟知会心って感じか。
    サブアタでも四凸はまあまあありがたいけど狙うほどではないな。

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  94. 動画見たら完全に刻晴で草
    とりあえず無凸確保するけどモチ武器ないと運用きつそうなキャラだな

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  95. モーション手抜きな分売る為に数字盛ってきたか。つまらんなぁおい。目新しさマジで無いな

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  96. うーん,ちょっとがっかりだわ
    セノと放浪者が派手でケレン味たっぷりなアクションだったから
    なんか地味というか既視感があるというか‥‥ホワァー!!
    書記官、もう少しはっちゃけてもいいんだよ?

    まぁ性能は開花パ内定してるし弱くはなさそうなのが救い

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  97. モーションが刻晴言うから尻突き出してんのかと思った

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  98. ミニゲーム作りに熱中し過ぎてキャラ作り蔑ろにしちゃったね

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    • 3.4では七聖召喚のキャラカード追加がくるぞ!ミニゲーム楽しいね!

      はぁ

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      • 違う、違う、そうじゃ そうじゃない

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  99. 想像以上に刻晴だわ
    操作感とかはあんまり新鮮味無さそうだな

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  100. 気が狂ってスカラ引こうとしたが貯める決心できたわ ありがとな配膳

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  101. 琢光鏡の枚数が少ないほうが倍率高いってどういうこと?

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    • 琢光鏡の枚数が
      1枚→(96%攻撃力+192%元素熟知)×1
      2枚→(64%攻撃力+128%元素熟知)×2
      3枚→(53.4%攻撃力+128%元素熟知)×3
      ってことでは?

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    • 枚数少ない時間のが長いから火力面で見ると正解やで
      スキル→2枚→1枚→0枚→重撃→1枚→0枚
      みたいな感じで上手く管理しろよって事かと

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    • 3枚維持できるのはスキル回しをどう頑張ろうがローテ1回で最大でも8秒だけ
      しかも爆発威力は最低で使わないといけない
      逆に1枚維持できるのはローテ1回あたり最大12秒、元素爆発も2枚か1枚の状態で使用可能
      つまり3枚の状態だと高火力って設定よりも1枚のが火力高くなる設定のが火力が出せるってこと

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  102. 草刻晴とは聞いたがここまで似せる馬鹿がおるか
    モーション班仕事しろぉ!
    幼女と短パンショタで力使い果たしてんじゃねぇぞ!

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  103. 新しい事やれるのが女キャラに偏り出してきたし男は適当に作られてる感がすごいな
    アルハイゼンは欲しいから引くけど評判悪すぎてキツい

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    • スカラマシュはやたら力入れてたやろ!

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    • いやどこが評判悪いんだよ
      モーションが同じ言われてるだけやんけ

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    • いやコクセイやんって言われてるだけでスカラマッシュみたいに嫌われてないから安心していいぞ

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      • 運営の好みとユーザーの好みが乖離してるんだろうな

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    • むしろこの火力はかなり盛られてるだろ
      運営が明らかに長身顔が良い男キャラを引かせて儲けようとしてるのかが分かる

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  104. 皆的にこれはアルハイゼン?
    それともナイハイゼン?

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    • アルハイゼン!!
      でもスキルでふわっと浮く点は既視感あるのでナイハイゼン…
      シフトブレイクみたいな感じならよかったのに

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  105. 刻晴と同じ師匠の元で修行したのかも知れないじゃん

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  106. もうコンパチしないといけないほどネタギレなのか
    あまりにもお粗末な運営
    そりゃあライト勢に配慮とか言い訳して高難易度作成から逃げるよな
    だって作れねーんだもん

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    • これでまだ3国残ってるからな
      さらにダインスレイブを筆頭にカーンルイアの残当も絡めてくるだろうし、そもそもスメールのキャラですらまだ半分ちょい程度しか実装されてないだろうし、今の段階でこれはお先真っ暗やね

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  107. 大マハマトラ様
    「まさか書記官の卒論もコピペじゃないだろうな?
     もしそうならば俺が審判を下さねばなるまい!」

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  108. 重撃使わせるなら新モーションくらいくれよ、なんでジン以外みんな一緒なんだよ
    草付与して鏡の追加攻撃と激化で手数稼いでダメージだす設計なのはわかるけどプレイヤーのやる動きはスキル重撃通常×N爆発で刻晴と一緒すぎるんだわ

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  109. ニィロウや放浪者ならまだしも
    なんで選りに選ってアルハイゼンをコンパチにするんだよ

    売上世界一のゲームだろ
    莫大な利益はどこに消えたんだよ

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    • 社員に配るps5とオワコン崩壊3rdの開発資金に回されてるぞ

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  110. アルハイゼン、新鮮さを捨てた代わりにアタッカーとしての性能はバカ強くした感じかな
    ディシアはどうなるか…頼む、楽しくて強いキャラであってくれ…

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  111. みんな刻晴刻晴いうけど
    剣舞の中にガイアの動きとベネットの爆発の動き入ってるよね
    そっちの方が既視感すごい

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    • エウルアの最終段っぽい動きも力強くてすこ

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    • ガイアの通常とベネットの通常も5段目以外一緒やぞ

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  112. 片手剣で操作感面白くてモーション見てて楽しいキャラ正直1人もおらんだろ
    片手剣っていう武器種の限界

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    • モーションで一番バリエーション豊富なの片手剣じゃね?
      万葉とか綾華は居合モチーフながらも両者全く違うし
      ニィロウは踊り子らしく、レイラは体力無さを演出してる細かさ
      なんで人気キャラ筆頭の配膳で手を抜いたのかが解せない

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    • 刻星

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    • 綾人の納刀モーション好きよ
      攻撃はちょいダサいけど

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  113. 三國無双とかでよくあるモーションと属性が少しだけ違うコンパチキャラじゃん

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  114. 回し蹴りで剣を蹴りつけるモーションはかっこいいと思った

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  115. 絶対に刻晴との比較動画作られる
    俺の童貞を賭けてもいい
    俺の童貞に張れ

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    • 何歳か知らんが今すぐ卒業しろ。今年卒業するって約束したやん!

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      • こいつ赤ちゃんだぞ

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    • もう作られてるぞ

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  116. また雷電と相性が良さそうなキャラ来たね

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  117. モーション同じに思える人はどういう眼してるの?
    全然違うじゃん
    こんな程度で同じだったらセノとレザーも同じになる

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    • セノとレザーは兄弟ってねろめろが言ってた

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    • せめて
      武器種同じやつを例にしろよ

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    • 逆にこれで既視感覚えないのどういう眼してんだよ

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    • なんならコクセイより射程距離短くておわてる

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    • 既視感は確かにある
      しかも両方片手剣キャラだし
      でも差別化は出来てると思う
      刻晴はスキル二回押しで飛んで剣攻撃に対してアルハイゼンは一回押しで飛んで素手で攻撃とか
      刻晴爆発は自分で素早く移動して攻撃に対してアルハイゼンはフィールドを作って自分は何もしないとか

      でも皆口を揃えてパクりコピペって能4で煩いから 
      面倒くさいからこっちが折れるしかない

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  118. 気のせいならええけど、通常攻撃で敵吹っ飛びすぎじゃない?
    まるで

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  119. 新鮮味ないない言ってる連中の中でどれだけ刻晴使ってるやつがいるのかって話だ
    俺はアルハイゼンで初体験卒業だし

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    • 自分も刻晴育ててもいないから、実質アルハイゼンが初や

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  120. フォローに見せかけたアンチ
    俺でなきゃ見逃しちゃうね

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  121. スカラマシュ
    原石掘って
    5000年
    みつを

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  122. ざっと計算してきたけど無凸も完凸も案外常識的な数字
    完凸が実質的に爆発依存の居座りアタッカーになることを考えると普通に無凸で色んな編成試す方が楽しそう

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  123. 編成はつまりフィッシュル、八重神子のダブル編成だな、これで雷下地はできあがるだろう

    あとは鍾離かヒーラー入れとくか?ジンもええな攻撃速度アップつくし

    てか、みんな持ち上げすぎな、ふつうに限定星5アタッカーはみんな強いから、特別並外れてはないでしょうよ

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    • 倍率とか現時点で大分ヤケクソだし火力はあるんだろうけどモーションがやる気ない上に既存キャラとやる事ほぼ一緒なところにガッカリしてるのが多いのでは
      放置モーションも前に手をかざしてエフェクト出てるとかの使い回しだしな

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    • 激化は雷下地つくる必要ないけど
      草激化編成なら雷1ナヒーダで良い

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  124. 爆発が自分で斬りかかる感じじゃなくてオブジェクト発動してるのが残念すぎる
    もっと力強い爆発見たかった

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    • 刻星を見習ってほしいよな

      刻星のモーションもエフェクトも気持ち良すぎだろ!!

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    • それ
      筋肉付いてるからゴリゴリ攻撃する感じを期待してた

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  125. 倍率見る限り性能は確実にトップクラスで安心
    モーションはもう少し頑張って欲しい
    アルハイゼンじゃなかったらこの倍率でもスルーしてた

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  126. RedditのスレでKeqingファンボーイとかいう蔑称つけられていて草元素

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    • むしろ刻晴推しおじさんが泣いてそう

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  127. でもやっぱ正直ニィロウみたいに餅武器必須はさすがにキツイなぁ。霧切と合うかな?

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    • 突破ステ会心じゃなかったからガンガンケツホルで良いかなと思ったり

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  128. モーションが既視感ありすぎるって点でふと思ったんだが
    こいつ缶詰知識でインストールした知識だけで戦ってるんじゃないか…?

    キャラ的にそういうコンセプトはありそうな気がする
    まぁ手抜きと言ってしまえばそれまでなんだけどね

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    • そういう設定なら逆に感心する
      確かに戦いなんて1から覚えるのは時間の無駄
      達人の知識をダウンロードすればいいだけの話、とか本気で言いそう

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    • だったら歴代最強の人物から学べよってツッコミしたいです
      刻晴ちゃん設定的にも別に最強じゃ無いでしょ

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      • 一応お嬢様の刻晴が戦えるのも缶詰知識ってことにしろ

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    • 刻晴ちゃんのモーションデータが缶詰知識として裏市場に流されてたらなんか興奮するから支持する

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      • 見も知らないおっさん達に技を完コピされる刻晴ちゃん可哀そうすぎるwwwww
        むっつりスケベ配膳が面白すぎるので是非ともインストール設定でいってくれ

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      • 刻晴ちゃんがいやぁー見ないでって顔赤らめて恥ずかしがってるのに
        微動だにせず顎に手を当てながら論理的分析かつ構築してるの想像に難くないw

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        • 大マハマトラ様!こいつです!

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      • カレンデバイスならぬ刻晴デバイス…

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    • アルハイゼンはそもそも最初からアーカーシャ使ってないぞ…

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    • なら配膳ちゃんもプリケツ斬りして!

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    • アルハイゼンが神でその缶詰知識を利用してコクセイちゃんが剣術身につけたんだろうね

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    • プリっ!て斬るのがどう合理的なのか真剣に考察してそう

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  129. 通常攻撃がモンド勢でスキルのワープ斬りと爆発が璃月の刻晴だな
    国際色豊かな戦い方は十数か国語を操る国際派のハイゼンらしくていいと思うがな

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    • テイワット大陸って十数ヶ国も国あんの?

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      • 一国一言語話者だけだと思ってる?

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      • 教令院出身の若者は20ヵ国語以上話せる~ってラフマンにマウント取ってたやん

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        • すまん忘れてたか見逃してた

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  130. スケールが大きくなってるから気づかなかったけど
    元素爆発ミラーメイデンの技を拡大しただけじゃね?これ

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    • 鏡魔術を使うキャラと光学が元ネタのキャラで発想被っちゃったんだろ
      引き出し少ないなと言いたいとこだけど俺も別案思いつく訳じゃないから言えない

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  131. ひょっとしたらセノが生き返るサポかもと期待したら
    噛み合わないバリバリのアタッカーだったwww
    しかも激化のアタッカー争いだし、作中でのギスギス感を性能でも活かしてきたのか

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    • そんなこと言い出したらセノと仲のいいティナリも激化アタッカーなんだが…

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