【原神】「シャドウハスク」に変更がありました。【v2.5】※1/21更新

Ver2.5ベータv3

実装予定の敵キャラ「シャドウハスク」がナーフされたようです。

※1/20 11:30頃 更なる変更点有
※1/21 19:30頃 シールド反応について

※変更の可能性有

暗色の抜殻・旗令

基礎ステータス 各抵抗
HP 攻撃力 防御力
68 50 500 30% 0% 10% 0% 10% 10% 10% 0%

シールドで防御されたキャラクターに攻撃が当たると、自身のHPを犠牲にして自身と周囲の「シャドウハスク」に盾を作り出す。

 

暗色の抜殻・破陣

基礎ステータス 各抵抗
HP 攻撃力 防御力
82 38 500 30% 0% 10% 0% 10% 10% 10% 0%

シールドで防御されたキャラクターに攻撃が当たると、自身のHPを消費して癒しの波動を発生させ、自身と周囲の「シャドウハスク」のHPを継続的に回復させる。

このHP回復効果は複数回重ねることが出来る。

 

暗色の抜殻·近衛

基礎ステータス 各抵抗
HP 攻撃力 防御力
54 63 500 30% 0% 10% 0% 10% 10% 30% 0%

シールドで防御されたキャラクターに攻撃が当たると、一定時間(10秒間)武器の形状を変化させ、シールドを展開しHPと引き換えに攻撃力(+10%)を得る。

この方法での攻撃力獲得効果は複数回重ねることが出来る。

 

UBatcha氏による変更点(1/20)

【攻撃力のスケーリング(倍率)変更】

3体の「シャドウハスク」にはそれぞれ異なる攻撃倍率が適用されるようになりました。(グラフ参照)

・青い線が通常の曲線で、他の敵に適用されているものです。
・赤い線が「シャドウハスク」に新たに適用される曲線です。

 

【その他変更点】

  • シールドで防御されたプレイヤーに攻撃が当たると、自身のHPが減るようになった。
    (シールドが破壊された時は発生しない)
  • 暗色の抜殻・旗令(炎元素)のシールドは時間と共に急速に消耗するようになり、シールド自体もナーフされた。
  • 暗色の抜殻・破陣(水元素)のHP回復量もナーフされました。

消費HPについて

消費HPは、その時の自身のHPの15%を失う。

 

シールドについて

※1/21更新内容

「シールドで防御されたキャラクター」とありますが、

結晶化反応で取得したシールド が攻撃を受けても効果は発動しないようです。

引用元:25_v3_shadowy Honey

コメント

  1. シールド潰しではあるけど、風の吸引と凍結が効くから最初程不安はなくなったかなぁ。

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  2. 中の人は水フライム君ですねこれは

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  3. もう一回調整されて重ね掛け可能がなくなりそう()

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    • 炎が一番ヤバいのにそっちは重ねがけなしなのもメタやめないって意志を感じる
      1回当たっただけで24guシールドとか強すぎるよー

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  4. 結局シールド潰しは変わらんな。
    水なんて消費した分回復されそうだし。

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  5. HP消費が弱くなったポイント?
    風吸引も動画見たけど浮いてなかったのが残念
    遠距離+風と組む編成か凍結に入れるシールド要員ってなると
    エンヒディオナ辺りは救われたかな?
    個人的には炎があのシールド張る限りはシールドで突っ込む編成は辛いと思う

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  6. 攻撃当てるのがトリガーみたいだし別にって感じに思えてきたな
    風で吸えるなら避けることに専念するまでもなく処理しやすいし

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    • 吸えるけど浮かないから結局避けることには変わらなくない?
      むしろ複数集まって攻撃モーション見づらいかも

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      • でもスクロースと万葉の吸い込みでよろけて倒れてたな
        ウェンティの吸い込みだと普通に立ってたから相変わらずウェンティ不遇は続いてて泣けるが

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        • あの動画見るに恐らく強靭度は野武士と同じ
          ただ万葉は爆発では怯まないスクロースは爆発なら怯ませつつ殴れるけどチャージがきつい
          ウェンティ爆発はスキル当てれば浮くけど敵が攻撃モーションを取ると強靭度が上がって浮かない
          一回ミスると爆発が消えてる
          こんな感じになるはずだから有効かと言われると微妙そう

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  7. 多分メチャクチャ反感買ってるんだろうし正直消した方がよくない?って思うなぁ
    初期の浮かない侍やら害悪フライムとか稲妻入ってからずっとだけどあんまりストレスばっか掛けてるとユーザー爆発するやろ

    今回はシールドに頼る層とか凸効果のシールドキャラまで巻き込まれるし

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    • マルチでハスクの前でシールドまきに行く嫌がらせされそう

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    • 俺もこれはいらないと思う
      燃焼ですら火キャラが不利って荒れたのに

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    • コイツらのドロップもあるみたいだしフィールドに出すつもりなんだろうけどガッツリやる層からライト層までガッツリ影響受けるしなぁ
      3体1セットの突破ボスとかにした方がいいんちゃうかな

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    • 先生のバリアを貼っとけばヌルゲーで、回復キャラの価値も大暴落してたんだし、今後様々なキャラを出して売り上げ出して行く上で、アンチバリアの敵は環境調整として必須だろ。アンチバリアの敵以外には、今後もバリアは有効なんだし、騒ぐ意味が分からん。バリアキャラ使わなきゃ普通に勝てる敵だろうに。先生使わなきゃいけない理由もないだろうに。

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      • ヒーラーが価値低いのは回復しか出来ないからだぞ。実際、鍾離と最大耐久値一緒のトーマが使われないのはシールドしか張れないから。どっちかしか能がない時点でこのゲームでそもそも席が無い。

        そこを勘違いしてシールド潰せば良いと思ってるみたいだけど、ベネット行秋の評価上がるだけで既存ヒーラーの評価が大きく覆るとは思えない

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        • 心美おりゅ?

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          • この流れでその煽りしか能がないのは本当に頭が弱い

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        • トーマは最大耐久が同じでも実際はその最大耐久維持するのが大変だから
          お手軽に硬いシールド使える鍾離とは全く違うし、その例の出し方はおかしい
          シールドが仮に鍾離と同じような使い勝手の良さだったらもっと使われただろう

          シールドの何が強いかって喰らわないだけじゃなく、のけぞりもせずDPS維持できることだから
          回復も回復に付随効果つけりゃいいとは思うけどね

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      • 鍾離の巻き添えで他キャラシールドキャラ軒並み殺されるのはなんだかなぁ、、、

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    • まんさんか?
      きもいからやめて
      しょうり潰されてざまぁw

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      • シールドメタの話してるのに唐突にまんさんとか言い出すお前が一番頭悪いしキモいよ

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  8. てか普通に結晶化シールドは対象外にしても良くね…?そもそもシールドとして機能してないだろアレ。唯一の元素反応まで全否定されて岩イジメが過ぎるのが一番気に食わない

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    • 運営がお気に入りの雲菫も凸効果で結晶化に関する効果持ってるのに、いきなり編成させ辛くしてくるの困る

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    • 運営にそこまでの技術力と気づかないはない
      浸食とかいうシールドガン無視、爆発回避不可、控えにまで浸食の3重苦だし

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    • 結晶化シールドを対象外にするとまたショウリが問題になりそうだから無いんじゃないかな

      他のシールドキャラはみんな使えなくなるのにショウリだけ短押しと爆発で使えちゃうし、しかも2凸以上は使えなくなるのに1凸未満は使えるとかいう状態になっちゃうし…

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      • やろうとしてる事が歪み切ってるから何をどうしようとしてもアレなのがなw

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      • でも岩元素共鳴のトリガーすら発動させてもらえないとかいくら何でも不遇が過ぎるかと…。絶対に大荒れする未来しか見えない

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  9. 北斗雲菫のカウンターシールドで反応するのはきつい

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  10. そもそもアビスのダメージ貫通しないシールドを廃止してファデュイみたいに張られても少しくらいならゴリ押しで突破できるようにしろ
    36Uも24Uもちまちま削るの淑女の繭状態と同じく楽しくないわ

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    • クッソ今更だからあれだけど敵シールドなんて通常アビス・ファデュイ・トリフラくらいでええよな
      慣れて来てしまってるけど上位アビスのシールド割なんてつまらんもんなぁ

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  11. 回復する奴だけ倒しておけばあとはシールドかけてひたすら殴られる方が倒すの早いとかか?

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  12. 草元素の反応無いってのも本当なら岩不遇すぎねぇか?

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    • 浸食にシールドメタに草元素反応も起こせない
      そんなことを知ってから原神始めた人は岩元素育てる気失くしちゃうね。。。

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    • それは不遇とは違うでしょ
      風と岩は反応がないっていうか特殊枠ってだけだし
      まあそもそもあれガチリークじゃなかったと思うが

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  13. 敵も味方もシールドなんて捨てて殴りあうしか無いのよ。カウンターくらいはほしいところ

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  14. シールド貼っててもゴリ押し出来るんじゃね?

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  15. 元爆中も貫通してくるならマジでバリア使えなくなるかも
    申鶴で株が上がったディオナも影響受けるかな、杞憂であって欲しいなぁ

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  16. 面倒だし鍾離削除しろ

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    • うぜぇからお前が消えろ

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      • まんさん落ち着いて
        原神やめな?落ち着けって

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    • いいね
      ついでにベネットとカズハと行秋とアルベドとゴローとウェンティも削除してほしい
      アンケートまだかな

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  17. 物理耐性たけぇなどいつもこいつも

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    • まあ物理は超伝導やるだけで継続時間も長いお手柄耐性40%デバフがあるし

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  18. 批判に屈して鍾離をバカ強化したツケが回ってきてるな
    そのツケの被害を被るのがプレイヤーなのが大いに不満だが
    メタるために歪な環境になるくらいなら諦めてくれたほうが良い

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    • そうではなくいつものミホヨの調整
      崩壊の頃からメタを出して遠回しにナーフさせる手法
      ウェンティも地味に稲妻入ってからずっと対策されてる

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  19. 謎元素抵抗割合の基準はなんなんだ?火と水っぽいやつは火と水の抵抗0なのに氷っぽいやつは30%もあるな

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    • そら氷キャラ強くして集金したから今度葉アンチ氷出して別の属性で集金せんとな
      崩壊で散々やってきたmihoyoの得意技よ

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  20. そもそも攻撃がクソ遅いからすぐに処理できると思う
    見る限りではフライムやハウンドよりは絶対害悪じゃない

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    • 遅いけど全て避けなきゃいけないのが…
      風で浮かない重さと長身キャラより更に高いデカさだから中断耐性もありそうやし
      HP消費のギミックと後半マップで出てくるからHPも多いだろうし
      瞬殺はそんなに出来ないと思う

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  21. コメント欄見てて思ったけどシールドキャラ使わなければ良いだけなのに何で過剰反応してるの?
    フィールドだったら料理食べれば良いし、螺旋だったらヒーラー入れれば良いだけでは?

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    • シールドキャラが思ったより多いのとシールド前提で動くアタッカーも何人かいて
      カウンターにシールドついてるオマケキャラや岩の共鳴などかなり広範囲で使用を制限されているからね

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    • たまーにあったシールド中デバフレベルじゃなくて利敵行為みたいになっとるからね
      シールドが本体みたいなキャラも多いし凸効果で勝手にシールドが貼られたりするキャラもいるし荒れて当然よ
      キャラの使い分けって簡単に言うけど育成の渋いこのゲームでこのレベルの広範囲のメタやられたらやってられんからな

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  22. むしろシールドに攻撃当たるたびに効果発動でHP消費して勝手に死んでくれ

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  23. 圧力すごかったとはいえ、ちゃんと調整するから良い子で待っててな!ってアナウンスはしておいて、鍾離先生の調整はもっと練った方が良かったのでは…?

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    • あの時はマジでシャレにならん騒動だったからなぁw
      新マップガンガン出したりガチャ形式改善し始めた今のミホヨちゃんならともかくあの時点でそんなこと言っても信用されんかったと思うわ

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  24. なんだかなあ
    せっかくいろんなキャラがいるのに使うキャラに制限つけられても面白くないし楽しくないんだよな。単純に面倒。
    この属性のキャラがいるとアビスのシールド割りが楽になる、みたいな特定のキャラが有利になるのはいいけど、フライムに攻撃したらどんどん下がって近距離キャラの攻撃が届かなくなる、みたいな特定のキャラが不利になるような敵ばっかりになってきたな

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  25. 強敵難敵実装しても、苦労するのは結局初心者~中級者なんだよなぁ
    上級者はめんどくさいことになる前に火力で消し飛ばして終わりのゲームバランスなんだから、初中級者にも優しくしてくれ

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    • ドロップ設定されてるらしいし普通にフィールド入りするだろうしねぇ
      詠唱者みたいな(実質)螺旋専用枠とかだったらまだマシだったろうけど・・

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  26. 螺旋36取り続けているけど
    シールドキャラ一回も使ったことないから
    カモでしかないんだよなぁこの敵

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    • それな
      螺旋やってない雑魚が喚いてるだけ
      大体、ベネット行秋万葉雷電心海で解決するもんなぁ

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      • 今一番恐れてるのは次にメタられるのはそこらへんのキャラじゃないかってこと

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        • そしたら別のキャラ使えば良いじゃん?
          キャラ貧かw

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  27. もういっそのこと鍾離のシールドにのみ効果発動するようにしてくれ

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  28. シールド潰したいなら普通に貫通にすりゃいいのに
    張るだけでデメリットになるとか岩キャラ他大勢を巻き込みすぎだろ
    潔くシールドの仕様をナーフしろよ

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    • 何言ってんだこの文盲は
      シールド張るだけならデメリットねーよ
      シールド張った状態で攻撃受けたらデメリットが発生するだけだろ
      そんなにシールドが好きならシールド張って敵の攻撃回避しながら戦えば良いだけじゃん

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    • でぇじょぶだ
      お望みの貫通も一緒に来る

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      • はやくきてくれ〜〜〜!!!

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  29. 鍾離ガチャがある程度回っても放送ギリギリでhusks強化してくるかもよ

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    • まぁ言っちゃ悪いけどいかに売り抜けるかみたいな感じだろうしねぇ・・・

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  30. 別に全ての敵にシールドがメタられるわけでもないしバリエーション増えていいと思うけどな

    初心者がって言うならマルチで手助けしてやればいい
    オープンワールドにありがちな強敵に迷い込むことがないって不満言って、強敵が来たら文句言うって何がしたいんだって感じ

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    • 8キャラすら育ててない人が多数
      育成も新しい1人育てるだけで相当大変なのに
      そんな敵フィールドにホイホイ出すのやめた方がいいと思いますよ
      バリエーションなんて使う側が飽きて勝手に変えるからわざわざ運営が縛る必要があるのかも疑問

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      • いやこれ一応アクションゲームじゃん
        しかももう1年経ってるからホイホイ出してるわけでもない
        一瞬で敵が消えて欲しいなら絵あわせソシャゲやれば?

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    • 上の方はともかく下の方は何言ってんのかさっぱり分からねぇンだわ

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  31. そもそも心海を輝かせたいが為のシールドメタ環境だろ?侵食やらシールドメタやらこんなにも沢山のキャラ潰してまでこいつ接待する意味なくね、もう見捨てろや。

    どーせ心海も復刻終わったらヒーラーメタ敵出すんだろうし

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    • 見捨てるも何も心海実装時点で次のVerのリーク大量に来てて明らかにヒーラー環境になるって分かってただろ
      心海が実装されたから接待してるんじゃなくて最初から侵食は実装予定だったんだから予定調和じゃん
      何にしてもヒーラー育ててないか心海引いて無い方が悪い

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      • いや普通に心海持ってるし使ってるよ、でも接待しすぎだって言ってんだよ

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  32. 鍾離2凸した人可哀想。マルチで害○扱いされんじゃん

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    • 何で?
      シールド配られてもメタ敵の攻撃回避すれば良いだけでは?

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      • 全員避け強要で草
        シールドなんていれずにヒーラー置いた方が無難だね

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  33. 心海接待の為に死ぬキャラが多すぎるのが問題
    宵宮とか全然接待されてないのに優遇され過ぎだろ

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    • 心海持ってるから今の環境は全く不満ないよ
      これからもどんどんシールド潰しを推進してほしい

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  34. 仮にクラゲとシールドが同じダメージ相殺だとしても中断耐性でクラゲの負けなんだわ
    ヒーラー環境でもその攻撃正面から喰らっていいわけじゃないからな

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    • 心海おりゅ?w
      爆発後の心海で殴るんだから中断耐性もあるし攻撃正面から受けて良いに決まってるだろw

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  35. 紀行課金して育成頑張ってたけどその育成したキャラを正面から潰すような敵ばっか追加されるとキツイんだよなあ
    稲妻から始めたけどこのペースで環境変わるならもう育成に力入れるのやめようかな
    育成してキャラは強くなってるんだろうけど螺旋難易度上がってるせいで実感できないし
    一切課金せずに自分が本当に欲しいキャラだけ手に入れてログボとイベント報酬だけでまったりプレイするしよ

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    • ベネットと行秋育てとけば後は適当でも螺旋36くらいは達成出来るだろ
      甘えんな

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      • 3ヶ月も原神やってクリアできんのは甘えか
        どっちも育ててるけど

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  36. せめて北斗やエンヒみたいな凸シールドのために星座オフくれよな殺す範囲は岩とシールドキャラだけにしてくれ

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  37. ヒーラー環境にするならもうちょいヒーラー増やしてくれよ
    クールタイムとかのストレスなく使えるのがキャラの魅力皆無の心海だけなのなんとかしてくれ

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    3
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    • せめて金箔みたいな特殊ビルド向け武器全種類にも実装してほしいよな

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      返信
  38. シールド系のキャラ全て巻き込むこんなメタ用意するとか終わりの始まりだよな
    侵食とアビサルの貫通で十分だろ

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    • ほんこれ
      全てのシールドに反応するとか調整が雑すぎ、日本ソシャゲ運営でもここまで雑な調整しないわ
      浸食とかアビサルみたいな攻撃してくるってだけでいいと思う
      「シールド」っていうゲームシステム全部破壊するとかマジで頭悪いわ

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      2
      返信
      • 頭悪いのは加強鍾離を唱えまくったお前らだぞ
        鍾離を無駄に強化したせいで全てのシールドが殺されて結晶シールドも殺された
        ミホヨは当初シールドをこんなに強くする意図は無かったんだぞ
        でなければ結晶反応なんて作るはずがない
        全ては鍾離を壊したお前らの責任だ

        2
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        返信
        • なにこいつ
          暴れたのは本国ユーザでしょ
          そもそも本国ユーザ以外の意見なんてmihoyoは見てないし
          お門違いもいいとこだよガイジ君

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          1
          返信
          • 相手すんな

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        • 俺らが唱えて変わるなら今回も唱えるかw

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          返信
        • エアプおちゅwww

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  39. 結局鍾離のデバフは欲しいからシールド張った上で避けるかな

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    1
    返信
    • シールドの意味なくね?w
      耐性下げたいなら翠緑4セット装備した風キャラで良いのでは?

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      0
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    • たかだか20%のためにそこまでリスク負う気はないなぁ
      風も入れるなら鍾離の恩恵は大体10%デバフになっちゃうし
      凍結で行けばそれで済む話だ

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  40. シールド状態で変な挙動をする敵なら、突撃して優先的に火力ごり押しで叩き潰す方が簡単な気がする。
    元素反応や岩バフでぶっ潰す方法はいくらでもあるので、シールドにこだわらんでも良い敵だと思う。
    アタッカー1人&万葉やスクロース、ベネットがいるなら、シールドキャラおらんでも、どうとでもなりそうな気もするけど、どうだろうね。
    フィールド上のウェルプや黄金王獣も当たらなければどうという事はないし、闇色の抜け殻もシールド状態でなけれは別に問題ない敵になりそうな気はする。
    螺旋は例外になるかもしれんけど。

    ただ、シールドキャラ全般使い辛いとなると、めんどくさいのは分かる。
    鍾離、北斗、辛炎、煙緋、トーマ、ノエル、ディオナは基本的にパーティから外れる事になるので。

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  41. ナーフしすぎだろ
    シールド貼るのに関してはほっときゃ自滅するじゃんこれ

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  42. いろんなメタ敵出すのはいいけど
    フィールドで接敵したときのためにパーティ交代をもっとスムーズにさせてくれ
    交代がだるすぎてちょっとくらい不利な敵ならごり押ししたくなる

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  43. シールド対策したいなら単純にシールドに対しては攻撃力2倍(超過分は切り捨て)とかシールドブレイク性能みたいなので対応すればいいのに、対策したい鍾離以外が割りを食ってるから荒れるんだよな

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  44. 結晶大丈夫ならアルベド連れてけるな良かった

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  45. このハスクっていうが実装されたとしてフィールド上のモンスター全部がコイツになるわけじゃないんだから落ち着けよ

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  46. 鍾離2凸がデメリットで草

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