ディシアをここまで弱い性能にしたのは何故なのだろう…。
MHYがキャラクターを強く、インパクトのあるものにするのが上手くなったのは知っているが、ディシアの弱さを見ると、意図的なものだと疑わずにはいられない。低い倍率、使い勝手の悪い元素爆発、炎元素付着、中断耐性など、、、。
だが私が理解できないのは、開発者が何故ディシアをここまで弱いキャラにしたのか。ということで、自分にはその理論が見えない。
誰かこのテーマについて意見を聞かせてほしい。
海外の反応
楽観的な見方:ディシアはまだ到来していない未来のシナリオで成功するように設計されている。
悲観的な見方:恒常キャラが草元素のバフを受け、ティナリが追加された後、あまりにも良い性能になりそうだった為、少し倍率を調整しようとした結果こうなった。
おそらくMHYは長期戦に臨んでいる。旧キャラの価値を維持してるから胡桃や夜蘭のような復刻があっても最高の収益を達成する事ができる。それにディシアは恒常キャラという事もあり、平均的な性能に収まってしまった。
“平均的”・・・?(笑)🤣
ディシアの元素爆発より辛炎の通常攻撃の方がダメージが大きい時あるんだが。
楽観的なシナリオを仮定するならば、普段は強いキャラを平気でリリースしているのに、ディシアで突然バランスを気にし始めたのは極めて奇妙な気がするけどね。
そうだとしたら嫌だな。キャラクターがリリースされたら、そのキャラのポテンシャルをその時点でフルに発揮させるべき。八重も同じで、草元素の後に出すべきだった。
A:彼女の数値や仕組みのほとんどは、将来アップデートされる仕組みやキャラの相乗効果を考慮し、偏ったものになっている。ベータ版で彼女のダメージがナーフされたことや、現在の環境と相性が悪い事で説明がつく。
B:開発陣の不手際、彼らはただ失敗しただけ。彼女のゲームプレイデザインに関する開発者のビジョンと期待が、実際の用途と一致しなかった。多くのポジティブな意図が、最終製品ではネガティブな要素で上回ってしまった。
実際にはどうなのか、すでに結果が出ている人もいるかもしれないが、この問題の真実は誰かの理論に関係なく、新しいアプデが来た時にいずれ明らかになる。
忍はそう、性能の元素熟知依存といった点から草元素を意識して作られたことが分かる。
トーマは、、、シールドがHP依存で、突破ステータスは攻撃力%、そして星座は全て元素チャージ効率の問題を修正するか、シールドサポートとしての彼の役割を更に強固にするもの。トーマが優秀な烈開花DPSである事は、完全に意図的では無かったように思える。
忍は意図的に超開花/原激化反応の為に作られ、数パッチ早くリリースされたばかりだ。だがトーマが烈開花を意識して作られたのかは誰にもわからない。
いや、トーマは流石に意識されてないだろうね。
ディシア3.5と同時期の2.5でリリースされた八重も、草元素のリリースまでは使い物にならなかった。だからFuture Impact(未来)の可能性はあると思う。前例がある。
おそらくだが、八重と忍だけが草元素を意識して作られたんだろうな
個人的には、ティナリと新しくバフされた刻晴がどれだけ強くなったかを考えれば、恒常祈願のプールを弱める為に誰かが犠牲になる必要があっただけだと思う。そして彼女がたまたまそうなってしまった。だがフォンテーヌで彼女が刻晴のように扱われるようになるのを祈っている。
でも何故そこまで恒常キャラを弱くする必要があったんだ?それが何かに繋がるのか?
すり抜けを喰らう→嫌な気分になる→もっと祈願が引きたくなる。
いやそこが理解できない。そのキャラが欲しくて限定祈願を引くんだろ?もし自分が万葉を限定ガチャで引こうとして、すり抜けで刻晴のような強いキャラが出ても「惜しい!まぁこれでいいか!」とは思わない。特別な理由があって、その限定キャラが欲しいわけだ。たかが1人の恒常キャラを弱くしたところで何になるんだ?
企業がなにを考えて行動したかを推測できない基本的な理由は金だ。そう考えるのが自然だ。だがMHYは大半の大手ゲーム会社ほど貪欲では無い事を既に証明している。だからおそらく、鍾離の代わりを作らないようにし、それに対して強く出過ぎたのだろう・・・。
恒常祈願の内容が良くなりすぎていた。ディシアリリースの前まで本当に微妙なのは七七だけだった
草元素リリースまでは刻晴も微妙だったけどね
草元素がリリースされ、刻晴は素晴らしいキャラになった。同時にティナリもリリース。モナはまともで、ジン・ディルックは普遍的に良いとは言えないまでも堅実で、恒常祈願の中で本当にクソなのは七七だけだった、、、ディシアがリリースされるまでは。。。
自分の考えでは、「キャラクターをどれだけ弱くしても儲かるか」を限界まで試したかったんじゃないかと。
その考えは無いと思う・・・。
そうだね、それは彼らのビジネスモデルにとって相当役に立たない情報だし、それの為に数百万ドルを犠牲にできないだろ。
まぁ、、、白朮に比べれば比較的よく売れたと思うよ・・・。
それは一番馬鹿な解釈だな。簡単な答えとしては「違う事を試してみたけど、うまくいかなかった。」これだと思うぞ
うーん、、、彼らは旧正月のせいで適切な計画を立てられず、気持ちが傾いてしまい、ディシアの救出が間に合わなかったんじゃないかなwwwww
コメント
・こどおじ
・弱男
・ニート
・ショタアレルギー
・ソシャゲ依存症
・金は払わないけど文句はいっちょ前
・逆張りオタク
全部ていそく民にぶっ刺さった模様←🤣
女版も作ってあげたよ!
・こどおば
・弱女
・ニート
・腐女子
・ソシャゲ依存症
・金は払わないけど文句はいっちょ前
・逆張りオタク
一番適切な閉経が入ってない
原神の女キャラをブスとか
ディスってんのも女なんじゃないかと
思えてきた
原神は民度最悪でキャラにブスだの雑魚言ってる連中しかいないから
印象操作しようとすな
男女問わず口汚い奴が言ってるんやろ
ワイは言った事ないで
流石に陰謀論すぎる
楽観的パターンだとしてもそれで人権化したら「どうだ!ディシアがここまで使えるようになったのは俺達が散々口を酸っぱく訴えてやったおかげだぞ!」って声高々にオピニオンリーダー自称しそう
スメールの八重枠、恒常だから〜とか言うやついるけどな
じゃあフォンテーヌで化ける可能性ちょっとあるかもしれない
八重は激化で化けたし
そうだな
フォンテーヌ環境ではディシアの通常がすっぽ抜けるのも空中に追撃当たらないのも爆発クソ重いのも倍率クソ低いのも気にならなくなるに違いないよな
銀狼ちゃんの○○○○舐め回したい!!!!!!!!!!!
銀狼殿「作り方がわからないならゲームを作るな」
でござる🍁w
ここが星穹列車でござるかぁ〜♡
原神の開発チームは社内でも嫌われていた……!?
ディシアは聖遺物も出てもう強化済みなのを忘れるな
肩替わりでダメージ200%とか無茶な聖遺物でもないと無理
後でどうにかなる奴って付着が強いとか手数が多いとか
明らかな強みがある奴だけだし
こんな念入りに弱くされたら未来の希望なんてないよ
ディシア、白朮、カーヴェ、水神が
「HPが減ってから回復」という共通のギミックを抱えてるんだよ。
キャラ単体で考えるから要点を見失うんだ。激化は八重のピンポ強化じゃない。
“回復した分だけ〇〇”みたいな聖遺物を出すとしたら、それはどう考えたってヒーラー用だし【PT内キャラが回復した時】という文言が付く。
「4万程度なら容易に超えるHPを裏でガンガン減らせて勝手に2万以上回復する」なんてキャラ今んとこ1人もいないぞ。
シンプルにディシア嫌いだから性能も徹底的に弱くしただけじゃないの
そうでないとプロモーションやシナリオでも扱い良くないことに説明つかない
ディシアが嫌いってよりも、ディシアの事をウダウダいつまでも言い続けてるディシア信者がうざくて当てつけでやってるって感じだろうね
なわけないだろ
考えてそれ言ってるなら病院おすすめするよ
残念だけどそれが正解なんだなこれが
署名にテンプレ回答しかしないのがいい例です
残念w
ティシアとか明らかに煽ってるしな
それが正解ってなんでわかるん?ホヨバの従業員か?
まあ、所詮は恒常キャラって事だよ
そんな事より可愛い可愛いクレーちゃんを皆引こうね😊
クレーちゃんの染み付きパンツを頬張りたいなぁ🤭
でもディシアは程よく臭そうな体してるから…
たまにディシアでも火力出せるんだーって動画貼るやつおるけど完凸前提な上完凸でもそれなりくらいの火力だからな
それだけならまだしも爆発の回転力ゴミなのが終わってる
表で出すなら、胡桃とか宵宮でパチパチする方がダメージえぐいからな
辛炎への配慮
辛炎の方が爆発使いやすい
七七の方が遥かに扱い酷いんだけど
伝説任務無い出番がそもそも無い性能は素でディシアより酷い凸効果もほぼ死んでる
ついでに初期キャラなのにカードも出てない
こんな奴おる?
初期星5キャラで唯一スキンも出てない
声優が草神と同じ田村ゆかり47歳なだけで一部に需要あるから…
粒子なし、シールドバフ付き上位互換キャラあり、スキルCTクッソ長、爆発クッッソ重、凸ハズレ、全体回復に殴り必須、お札回復過剰、氷付与頻度雑魚、物理サポ上位互換あり、リーチ短い通常、火力サポート要素無、
取り柄なさすぎて、ディシアの中途半端さが可能性を感じるレベルで魅了的に見えますわw
ディシアが出たあたりからの原神ほんと嫌い
まあそれ以前から兆候はあったし元々ダメだったと思う人もいるけど
やめよう引退安定
うん、だけどそれを大義名分にいつまでも多方面のありとあらゆる所で文句垂れ続けてるのを否応なしに見させられてうんざりしてるユーザーが多いと言う事もお忘れなく
知らんがな、ホヨラボにでも行ってこい
知らないなら話しかけないで
話しかけられたくないなら出てくるな
生理的に受け付けないレベルで気持ち悪いね
このサイトにも本物の信者おるんやな
インターネット初心者ちゃん可愛い
自分の見たく無いものがある時は自衛するしか無いね
しても目につくだろうけど、そう言う場所だって割り切れる方が賢い
否応なしで笑う
自衛すら出来ない池沼はSNSやめたらいいじゃんね
勝手に他人の書き込み見に行って文句の内容もしっかり読んでる癖に見せられてうんざりーとかお前ほんとたわけだろ
で、いつになったら引退するの?
ところで皆クレーのスキン出たら買うの?買う人は👍買わない人は👎押して
🦁ここであんたを潰す!
👊🦁5000
🦁👊5000
👊🦁5000
ダメージが低いだけじゃなく通常攻撃ではなく元素爆発扱いなのがさらに終わってる…
スライム風船に負ける女
雷ほたちん物理型のが強そう
フォンテーヌで相性いいキャラ1人は絶対出ると思ってる
炎元素付着が無価値だから雑魚
ただそれだけのこと
白ポや心海だって元素付着の価値が無なら普通に弱いからな
心海はもう使わなくなったな
開花も凍結も強いし心海はまだまだ健在だろ
毎度ボス混ぜるせいで開花は白ポかヨォーヨ入れて行秋夜蘭入れた方が早い
凍結はそもそも開花で2軍落ちな上同じ理由でモナでやった方がもう強い🥹
神鶴万心つよ
🦁ティシアが弱い…だと?
倍率低いとか、シールド性能弱いとか、付着能力弱いとかそういうの諦めたとしても
爆発をあえてオートにすることで夜蘭、行秋の追撃を起こさせないようにしたのほんま腹立つ😡
しかも、攻撃ターゲットの判定バグとか連打すると1発目の攻撃が当たらないバグとかそこは直せよ
ディシアは弱くねえよ
キャラ叩きやめよ
弱えよw良い加減現実見ろ
ティナリをうっかり強めにしちゃったから恒常を薄めるために生み出されたのがディシア
黒人ヘイトではなくプレイアブルキャラの誰でも良かったがタイミング的にコイツしか居なかった、と予想している
これ思うわ
頑張って弱くしようとした形跡があり過ぎる
育成済みモチ武器ありの胡桃とか宵宮持ってるけど、
初期の炎元素恒常キャラのディルックの操作性が気に入って未だに火魔女廻聖してる
でも、ディシアは性能以前に操作性悪すぎて諦めた、しかもマルチで使ったら味方バタバタ死んでくし、なんなのこのキャラ?
おいおい、Ver.7で他のキャラを引き離して最強になるディシア様に何という言い草だ
寒冷ゲージ人権www
環境ダメージ完全無効は冗談抜きで使える能力だから言われてるほどゴミじゃないんだよな
ディシアがオラついたところでレイラバリア割れなさそうで草なんだ
草
同じく恒常のティナリはしっかり強くて本当に良かった
声も見た目も好きだから、ディシアくらい弱かったら流石に悲しい
ティナリの使用率糞低くて草
私が強く楽しく使えてるんでどうでもいいです笑
ディシア弱くて顔真っ赤にしてそう
すり抜けたティナリ使ってるけど使用率低いのはそりゃ当然だろうとしか言えんな
アルハイゼン引いてるならティナリ使う理由ほぼないから
ディシアもうすぐあと2体で完凸できる、楽しみ
恒常じゃなかったら修正されてたかもな
水神のHP減少バフの内容次第かな
被ダメでバフ、肩代わりによる10秒間の1秒毎にダメのところで再バフ×10
これでバフが蓄積されるとするならディシアは強くなりそうだけど
被ダメ加算バフ回復ダメバフ変換とか?
回復加算被ダメダメバフかもしれんが
最近出た白朮ディシアなら他キャラより
かけやすいバフになるのでしょうね
ただ、バフできるのが水神だけになるなら
ver⒋Xに実装遅らせてでも限定にすべきだったと思う
冷静に考えて恒常キャラにそんな特定のキャラにはまる性能付けるだろうか
もしそうなったら逆に炎上すると思うけど
今となっては下手するとサービス終了まで出ない可能性もあるのに
八重が草元素実装するまでクソゴミであれほど炎上したからこそ水神実装するまでゴミのディシアは限定じゃなくて恒常にぶっこんだんだが?
まず大前提としてディシア云々より
水神の性能がどハマりする環境とは何かって話だと思うよ。
どうバフするかよりも先に自傷の情報だけが出てきたんなら重要なのはそっちでしょ。
神がフォンテーヌにしかないギミックや敵に特効ってことも無いだろうし
聖遺物なのか新要素なのかは知らんが”HPを減らしてから回復”で得をする理由が
水神とは別に存在すると考えた方がいいと思う。
諦めろ
水神のサポ前提の高耐久アタッカーとして設計されていることに期待するしかない
あとリネが弓の重撃アタッカーだから、通常攻撃降らずに水付与できるキャラは増えそう
あれ炎元素アタッカーのライバル増えるやんオワタ
アタッカーは水元素のキャラで炎キャラは付着でサポートするんだぞ?
燃焼使えば炎元素の下地が維持できるからな
ディシアしか持ってない性能がいくつかあるから、今後輝くんだろうな〜と楽観してる
理由なんて調整班がディシア嫌いだから以外にないだろ
作り手が自己投影して何もかも強くしたのが夜蘭
その反対がディシアって感じやね
八重エアプ多いな
厳選できてれば当時でも十分な強さだったぞ
ディシアは産廃だけど
草実装後の八重ならともかく当時の八重レベルならデヒャーでもその程度のレベルはあるだろ
明確に無いぞ
八重は無凸限定で当初ですら比較が完凸フィッシュルで状況によりけり程度だった
デヒャは比較が無凸トーマや辛炎な時点でわかるやろ・・・デヒャは「無凸の☆4以下」がスタートラインな時点で現状ぶっちぎりやで
殺生櫻3つ置く必要あるとか、爆発でわざわざ殺生櫻撤去するとか謎要素は幾つかあるけど、当時の弱いって評価は一概にフィッシュルが優秀過ぎたせいであって、八重自身は別に普通に使えたんよな。ディシアみたいにどの役割も満足にこなせないヤバさはなかったし、それこそディシアが炎版八重なら評価全然違ってたと思う。
フリーナ来たら強くなるって人もいるけど、どうしたらディシアだけ他のキャラと並べる程の利用価値が生まれて、その上で他キャラともシナジーあるキャラとしてフリーナがバフ撒けるのかが全く想像つかんのよな
辛うじて、今言われてるフリーナの自傷が効果時間中に1度も回復挟まないと死ぬレベルだけどディシアが肩代わり出来て、それのお陰で耐久出来るor全体ヒーラー入れなくても回復追い付くようになるからベネットとかでも良くなる…くらいならまだ分かるけど、それでも結局白朮が1枠でこなしてくれるし火力バフ次第ではノエルで殴りながら回復する方が強いまでありそうだし
攻撃力も大事になるから炎共鳴も狙えるディシアは卓に上がる…位の参照ステ持っててもキツくないかって感じちゃう
将来実装されるバッファーの相方を想定していたとしても、でひゃがそれを強く使えるなら他のキャラはもっと強く使えるんだよな
だってこいつは天賦倍率は低いし攻撃頻度低いしICD低いしでどうしようもない
ダメージ肩代わり()しても自分しか回復できないから別でヒーラー必要だし、それならこいついらないし…元素爆発は完全に火力出すためだけの性能だし
トドメに振る必要がない通常攻撃の倍率すら低くて1段目キャンセルされる仕様という名の不具合もついてくる
将来を見越してるんだとか言ってるやつ絶対持ってねえだろ
唯一の可能性は、ダメ肩代わりする事にメリットを見出す形の相方が来る事しかない
そこだけは他のキャラが持ち合わせてないからな
けど結局ヒーラーで事足りるし、そもそも原神はパーティーDPS偏重気味だからヒーラーすら入れずに圧殺出来る編成で良いやんってなるのが基本だから割と希望ない
ディシアだけが超強化される能力持った水神なんてどう考えても炎上案件だろ
っていうかどうやるのって感じ
ディシア指定でのみ強化しない限り無理じゃないか?
性能厨がわがまま言って運営に迷惑かけてるだけ
デヒャは恒常だし空くんのペットぐらいの性能で十分
恒常でも使い道のあるキャラがいる中、ガチでどう足掻いても他キャラの下位互換にしかならんキャラ実装…しかも星5ってのが問題なんだよ
好きでも…というか好きな奴ほど使えば使う程苦痛になるキャラとか性能厨じゃなくても文句言いたくなるわ