【原神】神里綾人「元素スキル」の変更点について※3/13【リーク】

神里綾人 元素スキル

綾人スキル変更(Hutao Corner経由)

Khralle

綾人のタウント(挑発)は削除されました。

しかし、これはナーフでもなければ、綾人のダメージが減少するわけでもありません。「水の幻影」はまだ存在し、付近に敵がいる時や持続時間終了時に爆発するようになりました。

この変更はどこにも記載されておらず、気付かれる事もありませんでした。誰かが綾人の能力説明を読み直す必要があったのです。

 

【変更内容】(元素スキルの説明が変更)

旧:神里綾人は移動後、元の位置に「水の幻影」を残し「滝廻鑑花」状態に入る。「水の幻影」は持続的に周囲の敵を挑発し、継続時間終了後に破裂して水元素ダメージを与える。

新:神里綾人は移動後、「滝廻鑑花」状態に入り、元の位置に「水の幻影」を創造する。水の幻影は形成後、周囲に敵が存在する場合または継続時間終了時に破裂し、水元素範囲ダメージを与える。

 

引用元:ayato_skill_change

 

変更後の映像

綾人タウント変更(YukikamiUBatcha経由)

UBatcha(by WFP)

彼の元素スキルの挑発は、実は2週間前のVer2.5.52で削除されていたのですが、私や他の誰もがその時に言及するのを忘れていたようです。

これは2/28にYukikami氏が録画した動画です。

とのこと。

引用元:ayato_taunt

コメント

  1. 挑発引き付け効果なくなったのか…挑発して更に爆発のままで良かったろ
    てか挑発無しで当たりはするだろうが全弾ヒットするのか?

    19
    0
    返信
    • これ凍結ないと相当しんどくなったよな
      それでいて凍結だと大した火力出ないっていうね

      11
      0
      返信
  2. デコイ効果ないなら幻影残す意味わからんだろ・・・

    15
    0
    返信
    • 幻影は周囲に水ダメ与えて、最後は爆発する所は残っているよ
      だから全く無意味って事はないけど……アレだよね〜分かる

      13
      0
      返信
  3. どーでもいい調整で草

    3
    16
    返信
    • いやこれは残して欲しかった効果だったよ…
      モナとの差別化ってことで削除されたんかなぁ…悲しい。

      38
      2
      返信
  4. デコイ無くなるとか最後の最後でナーフかよ
    まぁ八重と比べたらアホみたいに魔改造されたから十分だろうけど

    23
    4
    返信
    • 変更後の動画みたらわかるけどデコイ効果が無くなったんじゃなくて
      デコイの挑発効果が無くなったんだぞ

      1
      32
      返信
      • すまんがデコイっ言葉自体が「囮」って意味だから、デコイがなくなっているで正解だと思うぞ

        48
        0
        返信
        • 彼はデコイが優先してターゲットを取る挑発機能が無くなったと言いたいのだと思うが。最初に残影(デコイ)が敵に見つかればそっちタゲ取って敵をひきつけてくれるしようかもしれんし。
          その場合、これも立派な囮だぞ。100%引きつけなきゃデコイじゃないなんてことはないぞ

          0
          0
          返信
      • デコイの意味間違えてない?「囮」って意味だよ?

        挑発効果なくなったら囮役ができなくなってただの時限爆弾になるから、デコイ効果がなくなるであってるよ。

        18
        0
        返信
      • デコイ(英: decoy)は、
        狩猟で囮に使う鳥の模型。これが元来の意味である。現在ではインテリアとしても用いる。
        囮(おとり)。誘惑物。おびきよせる(場所)。サクラ。
        デコイ (兵器)

        9
        1
        返信
      • おもしろい

        8
        0
        返信
      • 微笑ましい

        0
        0
        返信
  5. 調整びびってる、へいへいへい

    20
    0
    返信
  6. 最後でナーフやめてくれよー、デコイ効果あっても良いやん別に

    25
    6
    返信
  7. いいぞ!モナ推しとしてはこれで良い。

    25
    41
    返信
  8. モナの存在意義が元爆しかなくなったちゃうもんね
    まあ所詮恒常キャラだけど

    25
    2
    返信
  9. ホヨバースなら凸のどこかにしれっと追加でもしてんじゃね

    6
    1
    返信
  10. けっこうデカいナーフじゃね

    25
    5
    返信
    • 八重がクソ調整過ぎてこっち優遇されて不満出てたからこれで釣り合いとったつもりなんだろ

      7
      0
      返信
  11. ホヨバースくんになってから無能調整に拍車かかってるけど大丈夫そ?
    生放送に出てたバトル担当の女クビにしたほうがいいんじゃない?

    36
    3
    返信
    • マーケティング部門「やれ」
      バトル女「はい!」

      13
      1
      返信
    • ミホヨの方が田舎の優しいおばあちゃんの名前みたいで親近感湧くよね
      全然関係ないけどw

      3
      0
      返信
  12. モナとの差別化のためにこれは良い調整だな
    その分直前に火力とかバフ量が増えるかもしれないし

    11
    19
    返信
  13. クラゲとおんなじパターンじゃん
    近づいて来ないと当たらないだろうが

    14
    0
    返信
  14. モナとの差別化のためなんだろうけど、それなら幻影出す必要なくね?ってなっちゃうのがね…

    最初の設計段階でしっかり固めておくべきだったね…

    24
    1
    返信
    • キャラコンセプトまだブレブレなのはねぇ…

      19
      1
      返信
      • もうね…イェランとかにも期待できなくなってきた
        というかテスター及びホヨバースのスキル調整チーム?への信用はガタ落ちだ…。

        26
        1
        返信
        • 長身女性ってだけで売れるという事がわかってしまったから調整も雑だろうね

          10
          3
          返信
  15. 急に不穏な感じが漂ってきたぞ……

    21
    1
    返信
  16. 結局万葉に集めてもらう介護要員が増えただけか
    万葉もベネットも優秀過ぎる…

    12
    0
    返信
  17. 綾人は何が強みなのか分からなくなってきた
    八重はスルーしたけど綾人もその次に来そうなイェランの性能次第ではスルーしそう

    8
    0
    返信
    • イェランも中途半端な性能で来るんじゃないの

      4
      0
      返信
  18. えっ…デコイ消したらあのシュン!シュン!のスキルどうなんの?
    シールド張ってでかい敵とか硬い敵ならまあ…とは思うけど
    幻影とはなんだったのか

    13
    0
    返信
  19. 幻影出してその幻影に敵が騙されるからデコイ効果あったんじゃないんかよ…
    デコイ消すなら技から考え直してくれるんだよな?まさかドヤ顔で幻影出したのに敵にアッサリ見破られて本体攻撃されるようなマヌケなキャラは居らんよな?って言う謎のナーフ…マジで八重といいホヨバになってヤバ度が加速してんじゃん

    39
    1
    返信
  20. デコイ効果なくなったら幻影が出る意味とは?って気分。調整するのはいいけど変に効果消去して技のコンセプトを訳分からなくするのはどうかと思います。

    24
    0
    返信
  21. 幻影が消えたら回復するくらいじゃないと行秋に勝てないぞ。

    2
    1
    返信
    • ユクアキに勝てるキャラなんて出したらインフレもいいところ

      10
      3
      返信
    • 行秋消せば良い定期
      三大奉行の一つの当主様が商人の坊ちゃんごときに性能負けるとか酷いわ

      8
      13
      返信
      • 宵宮の最後の砦だから削除はやめろぉ!

        4
        2
        返信
      • そもそも☆5を課金してゲットして
        誰でも手に入る☆4のキャラに性能面など劣っているとかマジでこれまでずっと課金してきて☆5キャラコンプしてきた自分としては無課金の人達とそろそろ差別化させてほしいですね☆4キャラは☆5キャラに何しても勝てない仕様でいいと思う、それで無課金の文句でるならそこそこ課金しろって話でできないなら文句言わずに無課金なりのキャラで楽しめって話だね、原神サービス続けて欲しいなら無課金の人達もそろそろ少しは課金しような

        4
        8
        返信
        • 星4完凸してれば無凸星5並みになるのはいい事じゃない?
          勝手にコンプして勝手に腹を立てるのはお門違いよ。ウマでもやってれば?

          2
          4
          返信
          • 腹を立ててる?なんでそうなるの?😂
            ウマってあのウマ娘ってゲームの事?
            まったく興味ないかな〜🤔
            ただ無課金の人に少しは課金してくれたらもっと原神盛り上がるしいい作品になっていくと思ったので😌まぁ〜運営さんもバカじゃないんだし無料ゲームって言ってるけどいつかは課金者と無課金者の差別化をしてくれると信じてるよ😌そもそも無課金で何が面白いのかわからない😅

            2
            7
        • こじらせオタク気持ち悪ぃぃぃぃwwwwwww

          0
          7
          返信
          • これがオタクではないんだよね〜
            これでも 17LIVEのライバーとして配信者として顔だしでそこそこイケメンってチヤホヤされてんだよ😂おっさんだけどなあ!でも原神好きすぎるから
            オタクだな😂俺の事オタク呼ばわりしてる君こそオタクの闇なのでは?
            オタクだから17LIVE知らないか?ワンセブンライブね
            少しは課金してくれよ

            1
            12
  22. 男キャラなのにバトル担当の女が暴走しないあたりマジでショタにしか興味ないんだな。八重といいビビってコンセプトが迷走してるしあの女クビでいい。火力が低くてもいいからコンセプトの定まったキャラをお出ししな。

    32
    3
    返信
    • またショタ優遇が証明されてしまったな…。
      正直擁護しようがなくねーかこれ…。

      27
      5
      返信
  23. 幻影が囮効果なくて
    モナの謎置き物が囮効果ある不思議
    モナと効果入れ替えたほうがいいだろ

    21
    1
    返信
  24. 気づかれることもありませんでしたって…
    やっぱテスター無能じゃん

    40
    0
    返信
    • 感電がすでにマイナーチェンジされてるのに気づいてるテスターいなさそう

      0
      0
      返信
  25. 甘雨の氷アンバーしかり八重の時とかも…マジでテスター大丈夫か?言及忘れてたって、能力説明よく読むべきだったってさぁ……もう、2.6ベータって終わったの?まだならさっさとご意見しておいてくれテスターさん……。

    17
    0
    返信
    • ヒント:
      ・テスターはボランティア
      ・仕様変更はテスターに通知されない
      ボランティアに毎日全てスキルの挙動の変更を確認しろって方が無理

      5
      13
      返信
      • 流石にダメな事続いててなかなか擁護出来んわ

        なんか八重の時はキャラの相性検証動画とかなかったし、綾人の時は相性検証してたけど何か的外れな内容だったし……
        テストの意味ねぇってなりつつある

        32
        0
        返信
        • ほとんどの検証パーティにベネットいれてるの言葉悪いけど馬鹿っぽいよな

          2
          0
          返信
          • 選択肢が無いともいう。おかしいね。キャラゲーなのにキャラ増えているはずなのにね

            3
            0
  26. 「周囲に敵が存在する場合」にも破裂するようになって綾人自身はスタックが溜めやすくなったってことか。

    reddit見に行ったけど殆どの人が「これはバフ」って言ってるよ。

    まぁ綾人をサポーターとして期待してた人からすると、どんどんアタッカ―よりになっていって悲しい気持ちになるのは分かるな。

    5
    3
    返信
    • スキルにシュバってるヤツはどうなるんだろ?
      シュバってる間はその場から動いてない気がするし、その間に敵が動いてスカるとかないのか心配

      6
      0
      返信
      • 綾人自身スキル中は移動出来るが、侍みたいなバックステッポされたら
        スカるだろうね…

        1
        0
        返信
      • 敵が動いてスカりだしたら途中でキャンセルとか出来たらまだいいけど、シュバり終わるまで動けないとかだったらヤバい。
        実際はどうなのか……。

        4
        0
        返信
        • スキルをノエル爆発みたいに引き継いで10回殴れば終了とかにしてくれないと
          不便だよなぁ

          3
          0
          返信
  27. 敵に殴られながらシュッシュw
    マゾなのか

    8
    0
    返信
    • 結局シールド要員必須って感じか…。
      ずっとデコイの役割を果たしてくれてるなら被弾もそこまで気にせずシュバれたのになぁ…。

      16
      0
      返信
  28. クラゲとデコイ重ねて遊ぼうとしてたらこれだよ
    万葉の呪縛からは逃れられないのか

    10
    0
    返信
  29. スキル当たらないだろ デコイによってこないとw位置調整で動けば回数へるし弱体だね

    9
    0
    返信
    • redditだとナーフだと信じたくないのか「これはバフだよ!」って意見が多いね
      でも冷静に考えてデコイ効果が持続しないなら不便なのは間違いないよねぇ…

      17
      0
      返信
  30. あとあと上方修正とかあるならまぁいいかと思えるが原神にそれは望めないからなぁ
    後付け聖遺物とか武器で調整されても困るんよ

    15
    0
    返信
    • 聖遺物、武器、環境…さらにピックアップキャラで調整してくるからな。
      正直、八重の時点でもっとユーザーが怒るべきだったな…もう後の祭りだけど…。

      14
      0
      返信
    • 聖遺物で変わるのって火力とかそれくらいだしスキルや爆発の挙動は直接弄ってくれないとどうしようもないんだよな…
      八重がテスト版で殺生桜の挙動が変わってたみたいだけど違うそうじゃないな内容だし開発には無能しかいないのか

      8
      0
      返信
      • ソシャゲである以上見た目で売れるキャラ強化する意味はないんだよなぁ…

        0
        5
        返信
        • でもさかなり期待されてた八重の売上が思ったほど伸びなかった事実を見ると
          キャラ強化する意味はあるだろ…って思うけどね普通は

          9
          0
          返信
          • 岩神雷神に挟まれてたけど売上はあったし、性能は盛らないんじゃないか
            完凸で壊れるし

            0
            0
  31. 風神で敵を拘束してスキル打ってねって事か

    3
    1
    返信
  32. 今のままだと宵宮とかショウ辺りの絶妙に弱くない強いとも言えない
    微妙なキャラになってしまう…

    9
    0
    返信
  33. マジで星4キャラの一部が害悪だな
    あいつらを超えるキャラにするとインフレしちまうから
    ショタのバカ3匹消えねーかなマジで

    23
    7
    返信
    • 正直削除するかナーフして欲しいよな
      他のキャラど はどう考えても調整し難いし

      18
      7
      返信
    • ベネット行秋と後1人だれ?

      1
      0
      返信
      • レザー

        0
        1
        返信
      • ゴロー

        2
        1
        返信
      • カズハ

        1
        0
        返信
  34. イェランもどうなるかな

    1
    0
    返信
  35. 挑発あっても殴られたら1発で消えるなら言う程大きく変わるか?とも思うけど人型の水分身だしデザイン的に違和感は出るなあ

    0
    6
    返信
    • すまないが… 「持続的に周囲の敵を挑発し、継続時間終了後に破裂して水元素ダメージを与える。」なんだ…継続時間中はずっとデコイ効果があったんよ、それが取り上げられた。

      9
      0
      返信
  36. まぁ八重あんな調整なのに綾人がぶっ壊れなのは納得できんし別にええわ

    24
    17
    返信
  37. これでココミはしばらく安泰だな

    8
    4
    返信
    • そもそも役割が違うからね心海とは
      どっちかというと行秋と比較するキャラだよ綾人は

      9
      1
      返信
  38. 腹出しショタしか勝たん

    2
    2
    返信
  39. ちょっと稲妻から星5キャラの調整雑すぎんよー。綾華は甘雨でいいし宵宮は胡桃でいいし将軍は雷主人公でいいし心海はバーバラでいいし一斗はノエルでいいし申鶴はロサリアでいいし八重はフィッシュルでいいし綾人はタルタリヤでいい。こんなんじゃキャラ引く気が全くおきない

    3
    14
    返信
    • 色々つっこみたい所はあるが、それはひとまず置いておいて
      まじで出涸らし状態になってきてるのが分かるよね
      イェランも水バッファーで目新しさもない性能で来るだろうし…。

      草元素反応でどれだけ戦闘の幅が広がるか次第だなぁ…。

      12
      0
      返信
    • 流石に遠距離キャラと近距離を比較とか、ロサリアは会心バフで申鶴は氷元素攻撃バフだからまだ比較するなら申鶴をベネットとじゃ…とか、雷主人公のほぼ上位互換で操作性もかなり違う将軍は比較する必要はないんじゃとか、かなり無理矢理すぎなんじゃ……。
      八重フィッシュル、心海バーバラ、一斗ノエルは分かるけど。

      1
      3
      返信
  40. ちょっとこのゲームインフレを恐れすぎだと思うわ
    対人要素がある訳でも無いからそこまで過剰に気にする必要も無いだろうに
    1周年過ぎて、最新の星5が無凸だと初期星4と比較されるっておかしいだろ
    過度なインフレはしない方が良いのは間違いないけど、出せる火力がマンネリしてて育成する楽しさが無くなってるわ

    15
    3
    返信
    • インフレさせるなら過去キャラの上方修正も同時ですればいいし
      他のゲームも崩壊もそれを普通にやってるのだが
      謎にプライド高い運営でそれやりたくないみたいだしな

      11
      1
      返信
    • 八重とかを見て「インフレストッパーにしてきたんだね。」と納得する奴らがいることが信じられないんだよなぁ。

      仰る通りPVP要素なんて皆無なのにな。

      8
      0
      返信
  41. モナの上位互換にするのを恐れるならモナも強化すればええねん
    結局運営が自分の首絞めとるだけや

    16
    0
    返信
  42. 莫大な運営費維持するために焦ってるのか?
    でもアルプス山脈とかツイッターアイコンとかに数十億とか無駄にぶっこんでるんだよな

    5
    0
    返信
    • それらはどう見ても税金対策だろ
      いっぱい持ち込んでても、その分高く取られるから、取られるくらいなら宣伝とかに使う

      7
      5
      返信
      • よくある余りは取られちゃうから年度末4月までにきっちり予算使っておこ!的な?
        ちゃんとクオリティアップに使って欲しいよね

        8
        0
        返信
  43. あのバトル担当のドヤ顔女クビにしろ

    13
    0
    返信
  44. ショウリショック以前のキャラ明らかに弱いんだから
    アッパー調整してくれよ
    それだけでもキャラ選択の幅広がるのに現状維持だとマンネリ感がぱない

    8
    0
    返信
  45. 調整前の幻影はほぼモナのスキルデコイと同じだったけど
    変更後の記載に「”周囲に敵が存在する場合”または継続時間終了時に破裂し」とあるが、動画を見る限り敵が幻影の近くにいてもすぐ破裂しているわけではないのがよく分からんな…
    敵が幻影の範囲内に入れば途端爆発する仕様ならダメージ倍率次第だと思うが今のままだと使い辛そう

    4
    0
    返信
    • 確かにそこがよく分からんよね…。
      まぁ八重の件もあって実装して情報が出るまでは引かない方がよさそうだ。

      5
      0
      返信
  46. 初期に実装されたタルタリヤの方が戦闘デザイン優れてると思ってしまうほどに
    綾人に目新しさは無いな。これは八重にも言えるけども。
    もっと直感的な操作で動かしてて楽しいキャラ来てほしいわ。

    11
    0
    返信
  47. 八重の悲劇が再びか…
    これは実装されてからしばらく様子見しとこ

    3
    0
    返信
  48. デコイ持ってる水は既にモナが居るから同じようなの持たせてるのはよくないとは思うわ

    2
    0
    返信
  49. 高凸に挑発効果持って来るんだろ知ってるわ

    4
    0
    返信
  50. 結局何がしたいのか分からないな。水エンチャならタルいるし
    デコイならモナがいるし、でも共鳴がアレ過ぎて一緒に組む気ないし

    3
    0
    返信
    • 水共鳴のおかげで行秋か金珀モナの回復で十分回るようになる
      行秋はここでも幅を利かせてるし、バーバラ心海への恩恵は(海染ダメが微々たる差、もしくはカンストなので)ないに等しい
      水共鳴が水ヒーラーをお役御免にさせてるのおかしいだろ

      1
      2
      返信
      • 水共鳴での行秋と金珀の回復上昇なんて微々たるものなのに
        脳内妄想はなはだしいなw

        2
        0
        返信
  51. ええ調整や

    1
    3
    返信
  52. 持続時間内に足止めてあのだっさい連撃当て続けなきゃいけないのに挑発なくなるのがナーフじゃないわけないじゃん!

    0
    0
    返信
  53. 幻影だしてスルーされてる動画シュールやな
    有能キャラだったよね?無能感すごいんだけどw

    1
    1
    返信
  54. モナ推しだけど水のデコイ持ちは他にいないし、限定なんだからデコイあっても差別化はできたと思う

    2
    0
    返信
  55. モナなんて恒常どうでもいいから、アヤト強くしろや

    1
    1
    返信
    • 持続的挑発効果なくすのは使い勝手が悪くなるのは勿論、見た目が滑稽になるのがね…。

      1
      0
      返信
タイトルとURLをコピーしました